『買い替えを検討しています。』のクチコミ掲示板

2023年10月下旬 発売

PIXUS TS8730

  • 写真も文字もくっきり印刷できる「6色ハイブリッドインク」搭載、高画質ハイスペックモデルのA4インクジェットプリンタ。L判写真の印刷スピードが約10秒。
  • QRコードを読み込むだけで接続が完了する「QRコードダイレクト接続」に対応。無料アプリ「Canon PRINT」を使えば、スマホから簡単にプリントできる。
  • 使った色だけ交換できるからむだが少ない「独立インクタンク」を採用。「2WAY給紙」により、置き場所や用途に合わせて給紙口が選べる。
PIXUS TS8730 製品画像

拡大

PIXUS TS8730 [ブラック] PIXUS TS8730 [ホワイト] PIXUS TS8730 [レッド]

プロダクトアワード2024

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥21,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,800 ブラック[ブラック]

ヤマダウェブコム

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥42,547 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS8730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS8730の価格比較
  • PIXUS TS8730のスペック・仕様
  • PIXUS TS8730の純正オプション
  • PIXUS TS8730のレビュー
  • PIXUS TS8730のクチコミ
  • PIXUS TS8730の画像・動画
  • PIXUS TS8730のピックアップリスト
  • PIXUS TS8730のオークション

PIXUS TS8730CANON

最安価格(税込):¥21,800 [ブラック] (前週比:-200円↓) 発売日:2023年10月下旬

  • PIXUS TS8730の価格比較
  • PIXUS TS8730のスペック・仕様
  • PIXUS TS8730の純正オプション
  • PIXUS TS8730のレビュー
  • PIXUS TS8730のクチコミ
  • PIXUS TS8730の画像・動画
  • PIXUS TS8730のピックアップリスト
  • PIXUS TS8730のオークション

『買い替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS TS8730」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS8730を新規書き込みPIXUS TS8730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えを検討しています。

2025/11/18 11:09(1ヶ月以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS8730

クチコミ投稿数:84件

現在、MG6230を使用しており、先日、運転免許証の更新用に写真を印刷して申請署に貼って警察署に持って行ったのですが、写真の目が粗いと言って、突き返されてしまいました。(5年前の更新時には何も言われなかったのですが・・・)
近々、家族が更新する予定もあり、年賀状のシーズンになって来たので、この際買い替えを検討しています。

候補は、TS8730、TS8830、XK130、XK140で考えていますが、最新機種はまだ高いので旧モデルで良いかな?と思っています。

使用頻度は、証明書用の写真印刷(年に数回程度)、文書の印刷、年賀状の印刷、レーベル印刷(年に数回程度)ぐらいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:26342980

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2025/11/18 11:54(1ヶ月以上前)

免許証の更新に写真の持参って、何十年も前に廃止されましたが、
廃止されてないところもあるのですね。
※周辺にあった免許更新客目当ての写真屋がすべて潰れました。

写真印刷時の設定で、綺麗や高画質を選択していますか?
また、昔のガラケーとかの場合、設定次第で粗くなります。

あと、スーパーとかに設置してある証明写真ボックスを利用する手も。

書込番号:26343012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2025/11/18 16:33(1ヶ月以上前)

> 猫猫にゃーごさん
何十年も前に廃止されたとは、大袈裟ですね。
今でも、警察署で更新する場合は写真が必要です。
免許センターで更新する場合も、持ち込みするか、センターで撮影してもらうかを選択できます。
センターで撮ってもらうと写真写りが悪かったりするので、いつも気に入った写真を持ち込みしています。

写真はデジタル一眼レフで撮って、フォトショップで写真サイズに切り出して、高画質で印刷しています。

そもそも、猫猫にゃーごさんが書き込みされた内容をお聞きしたいのではなく、
購入候補の、TS8730、TS8830、XK130、XK140 などに関するアドバイスをお願いしているもです。

よろしくお願い致します。

書込番号:26343196

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/18 18:07(1ヶ月以上前)

>Layla_Oba〜さん

こんばんは。
MG6230からの買い替えでTS8000番台とXK100番台を検討中とのことですね。

キヤノンはTS8130の世代以降、上位機種の公式表記の解像度が4800×1200dpiに縦横とも半減していますが
実用上明確な画質の劣化は見られませんので、その点は心配されなくてもよいと思います。
また、グレーインクの有無は一般的なレベルの観点からは明確な違いを感じにくいレベルですので
一般的なL判写真印刷を含む用途では染料4色と顔料黒の5色構成のXK100番台でも特段問題はないはずですが
証明写真のような特に小さいサイズの写真のさらなるきれいさを求められるのであれば
グレーインク搭載のTS8000番台やフォトブルーインク搭載のXK500番台がいいようにも思います。

免許更新用の持参写真がMG6230のものですら弾かれた経緯は分かりかねますが
何らかの要件を満たしていなかったと思われます。
担当者によっては判定が甘い厳しいなどもあるでしょうから
以前は大丈夫で今回言われたというのはそういった微妙な感覚的部分も理由にはあるでしょうが
インク数を減らして余計に不適切判定されやすくなるくらいなら6色インク機の方がよいとは思います。
なお持参写真の要件につきましては担当地域の警察署の適切な写真、不適切な写真例も参考にされるとよいかと思います。

印刷枚数につきましては、印刷するサイズ、枚数、印刷内容によりインク消費量が変わるため
このような質問の際いつも確認しておりますが、
文書印刷や年賀状印刷は人によって枚数感覚が大幅に異なりますので
(年賀状500枚が当たり前の方もいらっしゃいましたし。本当に親しい人10人程度の方もいらっしゃいます)
A4文書換算でどれくらい印刷されるか、L判写真換算でどれくらいの枚数写真印刷されるかの方が
より実態に即したお答えがしやすいです。
また純正インクと互換インクでもインクコストが変わってきますので、
その辺りのお考えもお聞かせいただけると幸いです。

現在純正インクはTS8000番台向けだと
標準容量6色セットを購入すると平気で8000円ほどしますし
大容量カートリッジはバラ売りしかありませんが1色あたり2000円ほどしますので
MG6230は15年ほど使用されているかと思いますが(プリンター全般の仕様上の寿命は概ね5年です)
同じ機種の使用年数が長くなるほど、また短期間でもインク消費が多い場合ですと
インク価格の安いXK100番台や500番台の方がインクコスト差額だけですぐに割安になるように思います。

MG6230で年1回でもインクカートリッジの総入れ替えが行われてきたのであれば
インク代だけでざっくり7.5万円ほど使用されたと思われますので
15年間年1回インクセット全て交換すると仮定しても
TS8730ですとインク代が12万円ほど本体価格3万円なら合わせて15万
XK500でしたら6万円ほど本体価格5万円なら合わせて11万となります。

MG6230用のインクとTSシリーズ用の標準容量インクは概ね同程度の容量ですが
XK100番台500番台用はTSシリーズの標準容量よりも元々大容量ですのでさらにインク代は安いはずですので
上記概算でTS8730の2倍近い印刷枚数が可能かと思います
同じ印刷枚数換算ですと約2年に1回のインクセット交換で本体価格合わせて8.2万円ほどになるでしょうか。

純正インクコストも勘案すると年間印刷枚数が極端に少なく
インクカートリッジは数年に1回数色替える程度の使用方法でなければ
XKシリーズの方がトータルでお得だと思います。

もちろん互換インクや注入インクなど使用される場合はまたコスト計算が変わりますし
途中故障などあれば当然前提が崩れますのであくまで参考程度と思ってださい。

また質問がありましたらお聞かせください。

なおTS8830とTS8730の違いは用紙カセットがレターサイズ対応か否か
塗り絵や学習ドリルなどで役立つカラー消去コピー機能があるかないか
など、人によって必要不必要が分かれる程度の違いですので
旧機種でも問題ないかと思います。
印刷スピードや解像度、使用インクなどはここ数年は変わっていません。

なお今年はインク代の安いXK110(数ヶ月前までコストコで販売されていた旧機種)からSDカードリーダーを省き
TS8000番台と同じインク使用(グレーインクなし)で本体価格を下げたような
TS7630という機種も販売されていますので
印刷枚数が少なく、インク代の安さより、より本体価格の安いものをと言われるのであればおすすめになります。

書込番号:26343259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/11/19 11:36(1ヶ月以上前)

Layla_Oba〜さん、こんにちは。

突き返されたというお写真を、Layla_Oba〜さん見たり、ご家族に見てもらったりしたとき、本当に目が粗く感じますか?

あと、、、

> そもそも、猫猫にゃーごさんが書き込みされた内容をお聞きしたいのではなく、
> 購入候補の、TS8730、TS8830、XK130、XK140 などに関するアドバイスをお願いしているもです。

とのことですが、アドバイスを必要とされているのは、、、

> 先日、運転免許証の更新用に写真を印刷して申請署に貼って警察署に持って行ったのですが、写真の目が粗いと言って、突き返されてしまいました。

この件があったからですよね?
それでしたら、プリンターを買い換えても解決はしませんので、プリンターについてアドバイスするのではなく、別の方法をアドバイスするのは、まとを得ているように思います。

> 今でも、警察署で更新する場合は写真が必要です。

これは確認されましたか?
私の知る限り、写真不要がデフォルトで、持ち込みたい場合だけ、センターなど特定の施設に行く必要がある、となっています。

> 写真はデジタル一眼レフで撮って、フォトショップで写真サイズに切り出して、高画質で印刷しています。

今回の件で、突き返された理由が『本当に』目の粗さでしたら、その原因は、このプロセスのどこかにあると思います。

書込番号:26343871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2025/11/20 08:26(1ヶ月以上前)

>家電量販店大好き三郎さん

親切、丁寧で非常にわかりやすく、まとを得たコメントをありがとうございます。

年賀状は100枚程度(来年分は50枚程度)で、最近はプリンタを使用する頻度はかなり減って来ており、文書も年間で数十枚程度です。
最近はスキャナーとして使う方が多い様に思います。
インクはボトルタイプの注入インクを使用しており、補充した際はリセッターでインク残量をリセットしています。
印刷頻度も少なく、補充インクを使っているのであれば、TS8000番台の方が良さそうな気もして来ました。
TS7630も候補に加えたいと思います。

ただ、TS8000番台用インクカートリッジのリセッターが販売されていない様なので、XK100番台も候補に残しておきたいと思います。
家電量販店大好き三郎さんの貴重なご意見を参考とさせて頂き、もう少し悩んでみます。


>secondfloorさん

> 本当に目が粗く感じますか?

今回はやむ無く証明写真ボックスで撮ったのですが、その写真と比べると確かに粗い様に思います。

> この件があったからですよね?

確かにそうですが、15年近く使っているので、たまにインク汚れが印刷物に付いたり、ふたのヒンジ部分がヒビ割れしているので、プリンタ自体も寿命が来ていると思っています。

> これは確認されましたか?
> 私の知る限り、写真不要がデフォルトで、持ち込みたい場合だけ、センターなど特定の施設に行く必要がある、となっています。

secondfloorさんがどちらにお住まいかは知りませんが、大阪府警では写真が必要になります。
(警察署で手続きする場合)

https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/koshin/3713.html


書込番号:26344502

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/20 14:20(1ヶ月以上前)

>Layla_Oba〜さん

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
MG6230では注入インクとICチップリセッターを使用されているとのことでしたので
インク代は相応に安価に済んでいると推察されますので
その場合でしたら6色インクのTS8000番台や5色インクのTS7000番台で詰め替えインク使用の方が
本体価格とインク代の低廉化が狙えると思います。

XKシリーズは純正インク利用前提の際、印刷量が増えた場合にトータルコストがお得な機種ですので
詰め替えインク使用の場合、本体価格が高いだけの機種になってしまいかねません。

キヤノンの近年の機種用にICチップリセッターが販売されなくなったのは、
キヤノンの場合インクタンク1本ごとにインク残量警告機能のオフ(事前オフ不可、残量警告が出てからの操作)により
同じインクタンクを使い回せるため、他社のようにリセッターを開発する意味がないというのが大きな理由かと思います。

ただリセッターが詰め替え時には必須のエプソン、ブラザーの2社についてもリセッターの開発は鈍化している印象で
最新機種用のリセッターは販売されておらず互換インクのみ販売されている状況です。

リセッター不使用の場合は残量表示が行われないため、適宜インク残量を目視で確認する必要がある点と
残量確認を怠った場合、インクかすれで空になったことに気づくことが多いため、
プリントヘッドの空打ちによりヘッドを傷めやすいというデメリットはあります。

なお詰め替えメーカーの説明書では印刷結果がかすれてから
インク残量を確認し、なければ再注入するような記載も散見されますが
インクがかすれて気づく前に補充する方がよいでしょうね。

また個人的な意見とはなりますが、
詰め替えインク等はメーカーの無償保証対象外となりますので
保証期間内の非純正品利用はお勧めしません。

年賀状印刷50-100枚程度、文書印刷も年間数十枚程度でしたら
また詰め替えインク使用前提でしたら
本体価格のさらに安いプリントヘッド一体型インクタンクのTS3000番台や5000番台、6000番台でも
充分に対応可能なレベルかとは思いますが
証明写真用の印刷を行うという条件付きであれば最低でもTS7000番台以上のモデルをお勧めします。

下位モデルの写真印刷も一般的な用途であれば「見れる」品質ではあるのですが
やや粒状感が目立ちますし黒の黒味が染料黒インク非搭載のためカラー3色で表現するため淡くなるため、
証明写真の際はケチをつけられないようにといった意味合いです。

個人的にはTS7000番台(XK100番台)とTS8000番台(XK500番台)の写真画質の差は
肉眼レベルではどちらも粒状感が少なく色味も明確には差がわからないレベルに感じます。
白っぽい部分での粒状感はわずかにTS7000番台やXK100番台にはありますが、
証明写真で不適判定されるレベルではないようには思います。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/photo/3690.html
ただし、万全を期すのであれば家庭用では最上位のTS8000番台が無難でしょう。

XK100番台とTS7630は印刷速度等も含めほぼ同一で
XK500番台とTS8000番台も印刷速度等ほぼ同一となりますが
印刷速度にわずかな差がありますので、機種ごとの細かな機能差も含めてご検討ください。

なおTS7630の旧モデルTS7530以前のモデルは
TS8000番台と異なるインクカートリッジでインク代が割高
液晶タッチパネル非搭載で見た目も異なり使用感が変わるモデルとなりますので
詰め替えインク前提でしたらインク代を考慮しなくてもよいでしょうが
本体が格安購入可能でなければ敢えて購入する必要もないようにも個人的には感じます。

>secondfloorさんもおっしゃられていますが
今回の証明写真印刷においてはそのプロセスのどこかに
画像が粗くなる要因(ピクセル数が変更された?)があり、不適判定されたと思われますので
前回は受理された(MG6230での証明写真印刷でしょうか?)という点も含めまして
MG6230を含め家庭用インクジェットプリンターでの写真印刷が証明写真には不適というわけではないということは
この口コミを見て他の方が勘違いされないように元MG6230ユーザーとして申し添えます。

書込番号:26344711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2025/11/20 19:01(1ヶ月以上前)

Layla_Oba〜さんへ

> 今回はやむ無く証明写真ボックスで撮ったのですが、その写真と比べると確かに粗い様に思います。

そうなのですね。

ところで粗くなってしまう原因は、どこにあるのでしょうか?
Layla_Oba〜さんは、プリンターを買い換えれば、画質が良くなるとお考えのようですが、MG6230も画質の良いプリンターですので、正常な状態であれば、粗さを感じることはまずないと思います。

なので原因として考えられるのは、カメラで撮影された写真そのものが粗い、フォトショップでの編集時に画質が落ちてしまったなどの、写真データに問題がある場合と、、、
プリンターの劣化による画質の低下、ボトルインクを使ったことによる画質の低下、印刷時の設定ミスなどの、プリンター側に問題がある場合が考えられますが、、、
原因を絞るために、フォトショップで作成した写真を、一つはMG6230で印刷して、もう一つは写真屋さんなどに出して印刷してもらって、それを比較してみてはどうでしょうか?

原因が分からないと、プリンターを買い換えても、写真は粗いまま、ということにもなりかねませんので、まずは粗くなってしまう原因をハッキリさせた方が良いように思います。

> secondfloorさんがどちらにお住まいかは知りませんが、大阪府警では写真が必要になります。
> (警察署で手続きする場合)

大阪府では、写真の持ち込みがデフォルトなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26344894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS8730」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WiFi接続について 11 2026/01/03 0:00:43
Wi-Fi接続は不便 2 2025/12/08 22:29:26
買い替えを検討しています。 7 2025/11/20 19:01:43
買い替え検討中 5 2025/11/06 16:12:20
PCとの接続について 2 2025/09/29 23:47:10
6004エラーで買い替え検討。 0 2025/09/13 16:02:04
何を買うべきかアドバイス願います 7 2025/08/26 22:18:43
前から使っているのですが・・・・。 3 2025/04/10 20:12:08
TS8230からの買い替え 4 2024/12/13 12:50:36
はがきのセット場所について 2 2024/10/31 0:36:41

「CANON > PIXUS TS8730」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS8730
CANON

PIXUS TS8730

最安価格(税込):¥21,800発売日:2023年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS TS8730をお気に入り製品に追加する <996

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング