『ロック画面解除時の上スワイプの反応の悪さ』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VI SIMフリー

最安価格(税込): ¥53,900〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2024年 7月 5日

中古価格(税込):¥47,322 登録中古価格一覧(21製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ロック画面解除時の上スワイプの反応の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VI SIMフリーを新規書き込みXperia 10 VI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ロック画面解除時の上スワイプの反応の悪さ

2025/09/25 15:33(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VI SIMフリー

クチコミ投稿数:20件

ロック画面からPIN入力画面に切り替えるために上スワイプする必要がありますが、どうも反応が悪くて、何度かやり直さないといけません。
私がこれまで使ってきたXperia10 IVと同じ感覚でヒョイとスワイプするだけでは、一瞬PIN入力画面がチラ見えするだけで、すぐにロック画面に戻ってしまいます。
本機では、かなり明確に、ある程度の距離を上スワイプしないとダメなようです。
このことに関して、なにか解決策などがあれば、お知恵をお貸しください。

書込番号:26299866

ナイスクチコミ!5


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/25 17:21(3ヶ月以上前)

どうもです。
購入して1ヶ月程になりますが、この機種はタッチ操作のレスポンスが悪い気がします。
もう慣れましたが、サッと上に上げるより、明確に画面を押してから上げる方が反応が良いです。
説明が難しいですが。

書込番号:26299924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/09/25 20:11(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
タッチして、一拍置いてから上スワイプするようにしてみましたが、やはり2〜3回はやり直さないといけないことが多いです。
本機のウィークポイントの可能性があるのですね。

書込番号:26300037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/26 19:21(3ヶ月以上前)

>さんりんブーさん
スワイプじゃなく指紋認証で切り替えればサクッと行きますよ

私はタマに上スワイプでする事もありますが、ほぼほぼ指紋認証で切り替えてます

書込番号:26300860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/27 00:20(3ヶ月以上前)

はじめまして。よろしくお願いいたします。

●さんりんブーさん
私は9ヵ月ほどエクスペリア10Yを使っています。
私の場合も、指紋認証を右手の人差し指で2パターン登録していますので、すぐにアクセスできますよ^^。
ほとんど、指紋認証で失敗したことはありません。
あえて、ロック画面にしてみて、上にスワイプしてPIN画面を表示させましたが、普通にスムーズにできました。
同じ機種でも個体差があるんですかね??初期不良とか…。

ゲーミング仕様のアンチグレア・ガラスフィルムを貼ってみてはどうでしょうか?
操作性・指滑りが良くなるかもです^^。

スマホ本体の処理能力が原因で、操作と画面表示に遅延が生じることがあるのかもしれませんね^^。

書込番号:26301100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2025/09/28 16:03(3ヶ月以上前)

>>Drまって〜なさん
返信ありがとうございます。
指紋認証ならスムーズにいくのですね。
昔、職場の金庫が指紋認証だったのですが、冬に手荒れすると読み取りがうまくいかずに苦労したため、スマホの指紋認証は使ったことがありません..。
でも、最後の手段として、頭に入れておきます!

>>ユウジーiam/icanさん
返信ありがとうございます。
実は購入してすぐにガラスシートを貼り付けたので、むしろそれが原因かもしれないと思って剥がしてみたことがありますが、変化がなかったため、再び貼り付けた次第です。
ひょっとしたら、私の手が小さめなので、上スワイプの動きも必然的に小さめになるにかもしれません(とはいえ、Xperia10 IVでは問題ありませんでした。そして、手が小さいからこそ、あえてXperia10 VIIの発売を待たずに、幅が細いXperia10 VIを購入しました)。

今のところ、右下のカメラマークを上スワイプするように意識すると、比較的PIN入力画面に移行しやすいことがわかりました。
なお、ロック解除時以外では、上スワイプに問題を感じることはありません。
とはいえ、まだ本格的に使い込んでいるわけではないので、様子見期間です。
どうしてもロック解除の上スワイプに手間取る場合は、指紋認証も考えてみます。


書込番号:26302438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/27 05:03(2ヶ月以上前)

別機種

ワンタップしてみてください^^

●さんりんブー
お疲れさまです。^^
最近気が付いたんですけど、ロック解除の仕方は、上にスワイプしなくても
写真のカギマーク(赤矢印のロックマーク)を軽く
「 ワンタップ 」するだけでもスムーズにPIN入力に行けますよ^^
一度試してみてください。

できなかったら、ごめんなさい^^

書込番号:26325698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/30 21:46(1ヶ月以上前)

>さんりんブーさん

私もXPERIA 10Yに機種変して半年くらい経ちます。

スワイプの反応悪いですよね。わかります。
ちょっとスワイプしたくらいじゃ反応してくれません。
なんか、こじ開けるような感覚です。

誤作動防止の為のロック画面解除なんでしょうけど。

プチストレスに感じます。
他の方も言っているように指紋認証で可能らしいのですが、自信がないので試した事がありません。
何の解決にもならずに、すみません。

書込番号:26353002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VI SIMフリー
SONY

Xperia 10 VI SIMフリー

発売日:2024年 7月 5日

Xperia 10 VI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング