『レンズのコーティング剥がれ?』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,702〜 登録価格一覧(10店舗)
発売日:2024年 7月26日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『レンズのコーティング剥がれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ410

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズのコーティング剥がれ?

2024/09/27 00:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

8月はじめごろに購入し、2か月ほど使用しています。
先日、レンズに小さくコーティング剥がれのような、傷のような症状を発見しました。
これ以上、広がるのはいやなので、レンズ保護用のガラスカバーを貼り付けようと考えました。
ガラスカバーが届き、いざ貼り付けようとしていたときに事件がおこりました。

レンズカバーに付属していたウェットティッシュ(よく見るドライとウェットがセットになっているやつです)で拭いたときに、コーティング剥がれのような傷が広がりました!!
気づいたときには遅く、レンズの4分の3ほどの表面がコーティング剥がれのようになってしまいました。

まだ少ししか使っていないのに、スマホの売りであるカメラレンズが使い物にならなくなってしまいました。
かなりショックでしたが、もどらなそうなのでそのウェットティッシュで何度もこすり、クリアになるようにしましたが、撮影したものによってはソフトフィルターがかかったような感じになるときがあります。
(画像が用意できずわかりにくくてすみません)

レンズカバー付属のウェットティッシュがだめだったのか、この機種のレンズの特性なのかどちらかわかりません。
レンズに傷という口コミもありましたし、この機種のコーティングの弱さなのか?という疑問もあります。

同じような症状のかたはいませんか?
また、回復できそうな対処療法があれば教えていただけたらと思います。

ネットで検索したところ、表面の傷?コーティング?を歯磨き粉でこすって研磨すれば・・・という情報は見かけましたが、怖くてやっていません。

書込番号:25905553

ナイスクチコミ!66


返信する
クチコミ投稿数:33件

2024/09/27 03:20(1年以上前)

レンズに傷、の口コミにも書きましたが、私も全く同じ症状です。
ahamoのesimなのでドコモショップへ行ったところ、レンズのコーティング剥がれと言われました。
最初は、右側(標準レンズ)に汚れのようなものを見つけ、拭き取ろうとしたところ、油膜が広がったようになってしまい、現在は左側(広角レンズ)にも傷らしきものが見えるようになってきました。
私も今までの機種でこんな経験はなく、この機種に限っては、相当コーティングが弱いのかと思っているところです。
ドコモショップやシャープに問い合わせましたが、同様の症状が多発しているとは把握していない、と言われました。
しかも、外装なので修理は有償(補償に入っていればその上限)、もしくはあんしん補償をつかって12,100円でリフレッシュ品と交換と言われました。
米国MIL規格準拠を謳っているのに、ちょっとがっかりです。

書込番号:25905615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/09/27 07:00(1年以上前)

ライカ監修のレンズは、コーティングが弱いみたいですが、カバーレンズは、ライカではないと思いますが。
R8 proでも同様の書き込みがありましたね。

sense8を使用しており、壊れたら、R9を狙ってますが、sense9の方が無難かなと少し悩みますね。

書込番号:25905684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:50件

2024/10/20 16:48(1年以上前)

R9のレンズのコーティングはどうやらアルコールに弱いようです。このご時世、手をアルコール消毒など病院など、まだやります。その手が完全に乾かないまますぐにレンズに触ると、、、コーティング剥がれてになります。私のものも白くなってしまっているところが二つのレンズにあり、いくら拭けど変わらないのでアルコールを含んだもので拭いたら見事にほとんどのコーティングが剥がれました。これさあきらかにメーカーのミスです。アルコールに弱いコーティングなんて、今、あって良いものではないと思います。もしかしたら画面のコーティングもアルコールやばいかもですね。フィルム貼ってるのでなんともいえませんが、中途半端にレンズが白くなっている場合は潔くアルコールでコーティング落としてガラスフィルムでもはるしかないでしょうね。コロナ以降のAQUOSのライカレンズは同様の可能性が高いですね。

書込番号:25932586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


つうろさん
クチコミ投稿数:2件

2024/12/08 15:09(1年以上前)

別機種

自分もエタノールで拭いたところ,全く同じような症状がでました。
初期不良でメーカーには対応していただきたいと思いますが,難しいでしょうかね。

書込番号:25991337

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:6件

2024/12/08 19:16(1年以上前)

私も油膜がはっているようなコーティングの剥がれが出ました
一ヶ月も経たなかったと思います

ライカが売りなのに残念な仕様ですが、同じ症状の方もいるみたいでこんなものなんですね

家族がSENSE9を買いましたが、夜景はSENSE9の方が綺麗に写るし(ソフトウェアのアップデート前は同じくらいでしたが)私もSENSE9にすればよかった涙

書込番号:25991645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:33件

2024/12/09 16:55(1年以上前)

私もドコモショップで、1ヶ月程度普通に使用していただけなのに、と主張しましたが、外装の有償修理扱いとなり、納得できないものの、気になるので修理しました。
私的には久しぶりに高価な機種に変更して、この点以外は、非常に満足しているだけに残念です。

書込番号:25992717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2025/02/25 21:26(10ヶ月以上前)

当機種
当機種

洗面の鏡に写して、撮影。

最近コーティング剥がれがひどくなりました。
状態を鏡に写して撮影したため、反転しています。

室内などの撮影は問題ないですが、外の風景撮影だとうっすらモヤっとした画像になります。
見た目も悪いので,拭ききりたいのですが。

非常に残念な。

書込番号:26089446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 20:17(10ヶ月以上前)

私も現在同じ症状なので修理に出したいと思っています。お手数ですが修理代金はお幾らだったか教えて頂けますでしょうか?

書込番号:26098105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/03/04 20:31(10ヶ月以上前)

>マック雅さん

有償以外に、無償の紹介もしておきます。

教えてください カメラレンズの塗装について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045247/SortID=26055644/#26059218
>↓はドコモの場合です
>ドコモショップは有償になると言われるので
>自分でオンライン修理出して有償無償の判断してもらった方が良いと思います。
>無償の場合そのまま修理され、有償だと連絡がくるようで
>有償でも修理するかしないか選べます。
>
>私の場合キャリア購入で1年保証無償修理でリアケース交換してもらえました。

書込番号:26098127

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/03/04 21:02(10ヶ月以上前)

↑今は、オンライン修理受付対象外機種になってしまったので、オンライン修理受付は無理ではありますが。

https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/compatible.html?searchText=AQUOS+R9+SH-51E#result
>故障修理受付対応状況
>対応可能
>ドコモショップなど故障取扱窓口で修理受付対応中です。
>(受付終了日未定)
>オンライン故障修理受付対応状況
>対応不可
>オンライン修理は対応しておりません。

はやく、公式から対応の案内が出るといいですね。

書込番号:26098158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2025/03/04 21:06(10ヶ月以上前)

ご連絡有難うございました。
私もドコモでして、是非連絡してみます、。

書込番号:26098165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/18 20:07(9ヶ月以上前)

Xの書き込みでも同様の不具合が多発しているとあり、無料で修理して貰った方も居る様です

書込番号:26115102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/19 09:30(9ヶ月以上前)

私もこの機種の検討を教えてるんですが。
メーカーさんの試験では一般的な除菌シートで1000回拭いても大丈夫とか書いてあった気が。

ウソですかね

https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-r9/specs/

書込番号:26115603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/03/19 11:26(9ヶ月以上前)

本体のことみたいですね。レンズのことは示されていないようで。

書込番号:26115704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2025/05/08 10:42(8ヶ月以上前)

ソフトバンクです。レンズの油膜剥がれ、購入1年以内のため無償修理してもらいました。メーカー修理です。これは機種としての初期不良だと思います、酷いですね。

書込番号:26172497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2025/05/08 20:14(8ヶ月以上前)

遅ればせながら、先月、ドコモショップに持ち込み
なんとかメーカー補償で直してもらうことが出来ました。補償がなければ修理代見積もり約9万円でした…
ふっかけですかね?

書込番号:26173077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング