『帰ってきたはずのxperia1F』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII SO-51F docomo

新しい超広角カメラを採用した5Gスマートフォンのフラッグシップモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII SO-51F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『帰ってきたはずのxperia1F』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII SO-51F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII SO-51F docomoを新規書き込みXperia 1 VII SO-51F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信41

お気に入りに追加

標準

帰ってきたはずのxperia1F

2025/07/18 15:43(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo

スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

本日、ドコモショップで交換してくれるって
言われたので
行ったのですが
新品の対策品が壊れてました
店長さんも唖然でした
対策済みちがうん?ソニー?
皆さん気を付けてください

書込番号:26240923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


返信する
クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/07/18 16:10(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
辛いですね。
私の個体は一切症状が再現していませんが交換対象ロットだった為交換申請をしていますが
それでは困ってしまいます。
店頭では対象外ロット品の再販が開始された様ですが対象外ロットの店頭在庫との交換で解決、とはならなかったのでしょうか

書込番号:26240950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/18 17:18(5ヶ月以上前)

対策済みの新品端末でした
店長さんもドン引き
笑いが逆に出ました
このままこの機種を使うのが怖いです
返品出来たら良いのですが

書込番号:26241006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/18 20:02(5ヶ月以上前)

現在、何も問題がないので交換をためらっています。

対策品が壊れていたと言うのは、どういう壊れ方でしたか?

書込番号:26241129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/07/18 20:35(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
お墨付きの交換端末なんですね
因みにどんな状態だったのでしょうか、すぐに分かったと言うことは充電しても電源が点かなかったのでしょうか?

書込番号:26241171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/18 21:04(5ヶ月以上前)

データ引き継ぎ中に
電源が落ちます
2回店長が試してダメでした

書込番号:26241201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/18 21:07(5ヶ月以上前)

データ引き継ぎ中に
電源が落ちます
店長が2回試しましたが
ダメでした
対策済みのマークが外箱に貼ってある
端末でした

書込番号:26241203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/07/19 00:15(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
その場での再現だったんですね、対策品なのに
まだバッテリー残量があるのに電源が点かない、別の初期不良だった方がマシだと思います。

引き継ぎ処理失敗で元データは大丈夫でしたか?

書込番号:26241354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sagatakuさん
クチコミ投稿数:250件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/07/19 00:51(5ヶ月以上前)

こんばんは。
それは最悪な状況ですね。。。
今のところ問題無く動作しているのですが、交換対象品を所有していて7/20にドコモショップで交換を予約しているのですが、スレ主さんが投稿した内容を見て不安になっています。
交換品が同じような事になってしまったら交換した事を逆に後悔してしまうような気がして、、、。
いくつか同じ機種で症状が出たりなどの試したりとかは出来なかったのでしょうか?

書込番号:26241370

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/19 06:23(5ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
データ引き継ぎ途中なので
中途半端にデータが引き継がれました
リセットからの工程を
2回試しました
次の端末が怖いです
出先で落ちるとかあったら
店長さんも同意見でした

書込番号:26241445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/19 06:29(5ヶ月以上前)

>sagatakuさん
そんなに対策済みの新品
1店舗には置いてないみたいですよ
でも何人かは交換したらしいです
最後の1台みたいでした
次の配送でドコモ本部に
最優先でまわしてくれって
強く言ったと
店長さんが言ってました
但し未定ですが…

書込番号:26241450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/07/19 08:44(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
再起動数回で文鎮化はしていない、後は一応使えている、と言うことですね。
バックアップ等元データは大丈夫でしたか?

確かに眼の前で起きてはお店としては大丈夫とは言えませんね

今後は通常利用出来る事を祈ります。

書込番号:26241494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sagatakuさん
クチコミ投稿数:250件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/07/19 10:27(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
なるほどですね。
私が予約した店舗も確か紫1台しか入ってきていないと言っていた覚えがあったような。。。
お店の人もそうですがスレ主様の気持ち的に一番辛いですよね。
次、入荷する端末が問題無く使える事を祈ってます。

書込番号:26241571

ナイスクチコミ!0


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/19 11:56(5ヶ月以上前)

書き込みするの何年ぶりだろう

au版ですがたった今入荷連絡がありました。
本日受取に行きますがこのスレ見るととても不安になります。
ちなみに古い端末は17日に文鎮化しており目覚まし用に購入したxperia8から書き込みしています。

書込番号:26241638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/19 21:40(5ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
元データは大丈夫ですよ
ドコモショップ側も
ある意味気の毒です
メーカーの杜撰な対応の後始末
ソニー好きでしたが
アンチになりそうです。

書込番号:26242083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/19 21:59(5ヶ月以上前)

本日auショップに行ってきました
が、auの回線契約がないと無償交換対象外だと
現在uqの回線を使用しておりauオンラインショップで機種のみ購入なのですが、その場合は修理になるとのこと
目の前に用意された交換用の対策品があるのに
SONYの無償交換案内からauの機種予約に進み、普通に交換出来るものと思ってました
退店する時に店員から「満足頂けましたか?」って聞かれて、そんな訳ないだろ
まあ決まりで聞かなきゃいけないんだろうけど

書込番号:26242106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/07/19 21:59(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
大事なデータが喪われる自体にならなくて不幸中の幸いです。

メーカーには本当にしっかりして欲しいです

書込番号:26242107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/07/20 07:50(5ヶ月以上前)

まぁ機械物だから、たまにある話初期不良の可能性はあります。製品出来上がって電気入れて調整してますが何らかの原因で故障してしまったってこの。別のものとまた交換してもらうしかないかと

書込番号:26242328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/07/20 21:21(5ヶ月以上前)

災難すが製造ロットとバージョン両方関係してる様に思います例えば1万人購入して全ての機種が、悪ければ別だが何も無い機種は何も無いから番号や、バージョンNo.調べ上げてこのロットってわかったのだと思います。
俺はいまiphone1年使ってきてやっぱりXperiaがいいから探してたら何処の店にも置いてました。俺はSONYを信じてますので何処かで機種変致しますが。

書込番号:26242953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/07/21 14:51(5ヶ月以上前)

私の場合、不具合は出ていませんが交換対象でしたのでKDDIの案内通りに店舗での交換予約をして本日入荷したため店舗に行ってきました。
結論として、同様にau回線契約が無い端末購入のみだと交換対応できず、修理対応になるとのことでした。
交換対応すると表明してて交換用機種が入荷しているのに修理対応は納得できなかったため、判断できるところに問い合わせてもらうようにして、折り返し連絡するということで本日は帰宅しました。
とりあえず現状を情報共有させて頂きます。

書込番号:26243460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/07/21 16:12(5ヶ月以上前)

>れ お んさん
>結論として、同様にau回線契約が無い端末購入のみだと交換対応できず、修理対応になるとのことでした。

折り返し連絡しても、回答がかわらない場合は、公式サイトを印刷して、再度、ショップに行かれるとよいと思います。
公式サイトに明確に「無償で交換対応を実施」と記載があります。

公式サイトのページで「修理」という文言で検索しても、「修理」の記載などはありません。

れ お んさんには、何の落ち度もないのですから、ここは、強く主張すべきだと思います。

https://news.kddi.com/important/news/important_202507161697.html
>平素はKDDIのサービス・商品をご利用いただき誠にありがとうございます。
>2025年7月4日に「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった事象が発生する場合があることをお知らせしました「Xperia 1 VII」について、一部の製造ロットに限り不具合が発生することを製造元のソニー株式会社において確認いたしました。
>不具合が発生する可能性がある対象製品に関しましては、無償で交換対応を実施いたします。

>3.交換方法
>■au Style/auショップ/一部トヨタau取扱店の店頭にて交換
>本ページ下部のリンクより交換品の事前予約をお願いいたします。
>(今後の流れ:事前予約・来店店舗選択→店舗から入荷のご連絡→来店日の決定→店頭で商品を交換)

書込番号:26243507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2025/07/21 17:36(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。
やはりその認識・主張は正しいですよね。
†うっきー†さんの仰る通り、公式サイトの記載コメントを用いて対応が違うと既に主張しているのですが、店舗でもオンラインショップでも交換対応できませんの一点張りでした。
3時間近く押し問答の結果、公式サイトに記載の通りの交換手続きを踏んでいるにも関わらず交換対応できない状況に、オンラインショップの担当者が疑問を持ったのか、判断できるところに確認させてほしい。後日折り返し連絡します。とのことでした。
ちゃんとした対応をしてくれそうなau Styleに行ってもこの対応なので、KDDI自体の対応マニュアルが杜撰な気がします。

書込番号:26243567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/07/21 19:54(5ヶ月以上前)

因みにuqはauの回線をほんの一部分かりてるのであってau
と同じ対応にはならないでしょう。通話料や通信料もそれなりの値段なんだし。修理でも中身は新品ですよ。

書込番号:26243693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/21 21:00(5ヶ月以上前)

>形而上さん
自分もUQでauオンラインショップで機種のみの購入で文鎮化になりました。
本日、お客様問い合わせ先に電話し、auオンラインショップにつないでいただき、交換品を
送ってもらうことになりました。
auオンラインショップで購入した際にオンラインショップから来た注文内容のメールがあると
話がスムーズになると思います。
ご参考に

書込番号:26243764

ナイスクチコミ!2


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/21 21:11(5ヶ月以上前)

>erectricさん
最初からホームページでそういう説明があっての修理なら文句もないですが、わざわざショップまで出向いて目の前に交換用の端末があるにもかかわらず修理しか受け付けないという対応に文句を言ってるのです
だったらオンラインショップ独自で交換対応すべきものじゃないでしょうか
修理対応ということは不具合が出ていない場合はどうなるんですかね

書込番号:26243776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2025/07/21 21:13(5ヶ月以上前)

>かほのパパさん
マジですか
有力な情報ありがとうございます

書込番号:26243777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/22 22:56(5ヶ月以上前)

皆様
今日auの公式サポートに確認しました。
結論としては
「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
です。

正規の手順で交換申請して、届いているのにも関わらずUQ回線だから等の理由で店舗で断られた事例があることは伝えて、各店舗にはちゃんと周知徹底するようお願いしました。

書込番号:26244743

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/07/23 06:40(5ヶ月以上前)

>shibitopさん
>「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
です。

本当に「SIMロック解除して」という間違った案内をされたのですか?

https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000003/pg00000338/
>2021年10月1日以降に新たに発売されたau携帯電話
>SIMロックはかかっていません。

auのキャリア端末に限りませんが、SIMロックなどは廃止されていて、SIMフリーなのですが・・・・・

書込番号:26244888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/07/23 07:16(5ヶ月以上前)

auの私の場合、交換対象ですが今のところ連絡すら来ません。
157に確認をしたのですが「24日までにメールを送るから待ってくれ」と。
交換に成功した方もいますがしばらく待ちましょうか。

今のところ文鎮化は4度経験していますが、全て音量上+電源ボタンで回復に成功しています。

書込番号:26244901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/23 08:27(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
極端な例でこちらが挙げただけなので安心して良いです
要するに仮にau以外の他キャリアの回線に移行してても関係ないと言うのを確認したかったので例として質問時に挙げただけですので。
購入方法、現在の契約回線は関係なくリリース文通りの手順を踏んで店頭で交換ということだけ覚えておけば大丈夫です。

書込番号:26244948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/23 21:21(5ヶ月以上前)

追記です
本日、やっと次の新品が届きました
もう無いやろと思いドコモショップで
データ引き継ぎをしてたら
また落ちました
引き継ぎを早くする為に
ケーブルを繋いでいたのですが
結果的にそれが原因かもらしいです
前回と同じ症状ですが
この4、5日間に同じ報告がドコモに上がってるらしいです
ドコモの対応としては
とりあえずケーブル繋いでの
データ引き継ぎはしないようにということです
予定は未定らしいですが
そのうちアップデートされるとのことです
結局、不安定な状態で販売再開する
ソニーさん
アホなの?


>shibitopさん
>エリート金魚さん>†うっきー†さん
>形而上さん
>かほのパパさん
>erectricさん
>れ お んさん
>かわしろ にとさん
>sagatakuさん
>でこにいいさん

書込番号:26245480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sagatakuさん
クチコミ投稿数:250件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度5

2025/07/23 22:29(5ヶ月以上前)

>nobuseeさん
こんばんは。
その後の様子を見守っていたのですが、また交換品も症状再発ですか。。。
ケーブルを繋いでのデータ移行が原因との事ですが、それは端末同士の接続って事ですか?
それともドコモショップにあるデータ移行装置ですか、、、?
私は自分でやったのですが、端末同士ケーブルを繋ぐ事無く無線?でやりました。
それなら症状が出ないって事なんですかね。。。
それにしても色々原因やら症状やら重なりに重なりまくっての状態でこれじゃ困りますね。

書込番号:26245569

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuseeさん
クチコミ投稿数:11件 Xperia 1 VII SO-51F docomoのオーナーXperia 1 VII SO-51F docomoの満足度3

2025/07/24 06:08(5ヶ月以上前)

>sagatakuさん
そうですよ
タイプCケーブルで端末同士を
繋いで転送が無線より
かなり早いです
イレギュラーなやり方じゃないですよ
ドコモショップの店長も
それは認めてましたし
ただ今回のケースで
本部に問い合わせで
とりあえずケーブル繋いで転送は
しないでって言われたみたいでした

書込番号:26245715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/07/24 22:50(5ヶ月以上前)

>shibitopさん
>†うっきー†さん
今日、auサポートから折り返し連絡がありましたが、au契約が無く端末購入のみの人は修理対応と回答は変わりませんでした。
公式サイトでの記載と異なる対応は受け入れられないので、修理対応になるなら、公式サイトに端末購入のみの人は修理対応と記載するよう要求しました。
言ってることとやってることが違う卑怯な姿勢が気に食わないので。
また、確認して連絡するとは言ってましたが、とりあえず報告します。

書込番号:26246458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/24 23:00(5ヶ月以上前)

>れ お んさん
同じauのサポートに問い合わせてるのに回答が違うのは意味が分からないですね。。。
au内でも混乱してるのかもしれませんが、ちゃんとau、auショップ全てで対応について返答を統一してくれないとauの信用も落ちるのでなんとかしてほしいものです。

書込番号:26246470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/07/24 23:10(5ヶ月以上前)

>れ お んさん
>今日、auサポートから折り返し連絡がありましたが、au契約が無く端末購入のみの人は修理対応と回答は変わりませんでした。

#26244743
>今日auの公式サポートに確認しました。
>結論としては
>「新品の購入方法(auショップ、auオンラインショップ、家電量販店等)、現在使っている回線(povo、UQ、SIMロック解除してau系列以外の回線等)に関わらず、au向けのXperia 1 VIIで交換対象品だった場合はリリース文通りの手順を踏んで、店頭での交換になる。」
>です。

公式サイト記載通りに案内してくれる担当の人もいるようですので、
お近くの別のauショップで、予約を取る前に、電話で、端末のみを購入(auオンラインショップ?)している旨と、
公式サイト記載通り、修理ではなく端末を交換をして欲しい旨を伝えて、可能なショップを探されてはどうでしょうか。

書込番号:26246484

ナイスクチコミ!3


shibitopさん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/26 14:42(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>れ お んさん
サポートに言われた通りやったら、店頭届いたもののシステムで交換したという紐づけが出来ず、、、
サポートにショップの人も問い合わせたりして3時間...分かったのはリリース文が間違っていて、購入ルート等によって対応が異なるとのこと。
しかも、それがau内でも混乱してるみたいでau内の周知も出来てなければリリース文の修正も出来てないとのこと。
サポートによって言ってることが違ったのもそれが原因みたいです。。。(だったらリリース文至急修正するように求めてはいます。)

なお私は修理扱いだけど、対応は交換と言われ、修理窓口に転送され、対象品でも傷付いてたら有料とか意味分からんこと言われ、それはおかしくね?ってau内で更に揉めて確認中です。
どうせ自分のは傷無いので良いんですけど...Xperiaは二度と買わないと心に決めました。

書込番号:26247758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/07/27 12:23(5ヶ月以上前)

>shibitopさん
>†うっきー†さん
やはりauの対応としては端末購入のみの人は修理対応が正のようですね。
こちらもau回線契約が無いと紐付けできないと言われました。
リリース文を至急修正して周知徹底してほしいものです。
Xperiaの不具合が根本原因ですけど、これはauの対応の問題ですので、個人的にはauに対する信用が失墜しました。
ソニーストアから購入した人は当然、端末購入のみだけど交換対応なのに、auから購入すると端末購入のみでは修理対応っていうのも、auから購入したのが馬鹿らしく感じますけどね。
回線契約は辞めてますけど、昔から利用しているauを応援したい気持ちから端末はauから購入していたのに残念です。

書込番号:26248587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/07/27 12:36(5ヶ月以上前)

>れ お んさん
>やはりauの対応としては端末購入のみの人は修理対応が正のようですね。
>こちらもau回線契約が無いと紐付けできないと言われました。

それは残念な結果ですね。
auの場合は、一度構築したシステムはあまり変更したくないのかもしれませんね。
修正することで別の問題が出る可能性があるため。

例えばauの場合は、povoからauにMNPでスマホスタートプランにして安価にしたい場合は、
システム上でエラーが出て変更出来ませんので、店員が間違って、MNPは無理なようですと間違った案内をしますが、
センターに連絡して手動でエラーを解除してもらって、MNPする必要があったりと、面倒ですね。

今回の件も、手動でエラーを回避して、対応できるようになると良いのですが。

書込番号:26248594

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/10 17:19(4ヶ月以上前)

>nobuseeさん

別のスレッドにも記載がありましたが、移行中の再起動問題は修正されたようです。

移行ツールなどは利用しない方がよいとは思いますが、
ファームを適用後であれば、利用しても、落ちなくはなるようです。

https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
>更新開始日
>2025年8月5日
>初期設定時、USB接続でのデータ移行中にまれに再起動する場合があります。
>最新ビルド番号:71.0.A.2.76 release-keys

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/xq-fs44/
>アップデート開始日 2025年8月7日
>アップデート内容
>セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2025年8月となります。)
>その他軽微な不具合を修正しました。
>アップデート後のビルド番号 71.0.A.2.76
※こちらは、軽微な不具合扱いにしているようです。

書込番号:26259910

ナイスクチコミ!0


erectricさん
クチコミ投稿数:50件

2025/08/12 00:18(4ヶ月以上前)

うっきーさん貴方は調査終了していてソフトに不具合なく製造の不具合だと。シール貼ってましたかとかしょうもない質問ばかりしてましたよね。本来ならソフトウェアに不具合が完全に無く製造だけの問題であるならばアップデートではなおらないものです。全てソフトで何もかも制御しているのです。制御って言われても意味わかりませんってなるでしょうけど。
ソフトになんらかのバグがありそれが原因である事も後の調査でわかったからアップデートしていってるのです。基板だけかえても発生が続くのはソフトの影響もあったから何回もアップデートが入っているのでは?と考えると全て辻褄あってきます。今やっと原因がわかってきてやっと発送していってると思いますが。

書込番号:26261016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/08/12 06:53(4ヶ月以上前)

>erectricさん
>本来ならソフトウェアに不具合が完全に無く製造だけの問題であるならばアップデートではなおらないものです。

そうですね。
今回のソフトウェアアップデートで直るのは、ソフトウェアの不具合で起こる再起動の問題だけで、
基板が故障する問題については、ハードウェアの問題なので、ソフトウェアでは直せないため、交換を受け付けていますので。

そのため、対策品のシールが貼られたものでも、ケーブルを接続して移行作業などを行ってしまうと、再起動が起きる問題が解決されたようです。
どうしてもケーブルを使って移行したい場合は、先にソフトウェア更新を済ませた上で、移行作業を行えば、移行中の再起動のソフトウェア上の不具合については起きなくなったということだと思います。

ソフトウェアの不具合が解消されるまでは、店員からケーブルを使っての移行作業は行わないで欲しい旨の説明されていましたし。

書込番号:26261128

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII SO-51F docomo
SONY

Xperia 1 VII SO-51F docomo

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII SO-51F docomoをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング