『土鍋かコーティングか』のクチコミ掲示板

2025年 6月21日 発売

土鍋ご泡火炊き JRX-S100

  • 「土鍋ご泡火炊き」を採用したフラッグシップモデルの土鍋圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。土鍋ならではの遠赤効果で1粒1粒をじっくり加熱。
  • 土鍋ならではの細かく均一な大量の「泡」がお米を包んで表面を守り、表面つややか、もっちりとした食感に炊きあげる。
  • 「一合料亭炊き」により、お米に熱が均等に伝わり大火力で1合を香り高く、甘みあるごはんに炊きあげる。「70種類の銘柄巧み炊きわけ」を搭載。
最安価格(税込):

¥74,980 ストーンブラック[ストーンブラック]

(前週比:+1,199円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥75,730 ストーンブラック[ストーンブラック]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,980¥159,500 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のオークション

土鍋ご泡火炊き JRX-S100タイガー魔法瓶

最安価格(税込):¥74,980 [ストーンブラック] (前週比:+1,199円↑) 発売日:2025年 6月21日

  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100の価格比較
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のスペック・仕様
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のレビュー
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のクチコミ
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100の画像・動画
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のピックアップリスト
  • 土鍋ご泡火炊き JRX-S100のオークション

『土鍋かコーティングか』 のクチコミ掲示板

RSS


「土鍋ご泡火炊き JRX-S100」のクチコミ掲示板に
土鍋ご泡火炊き JRX-S100を新規書き込み土鍋ご泡火炊き JRX-S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

土鍋かコーティングか

2025/10/03 19:16(3ヶ月以上前)


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-S060

スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

今、数年前の象印の3合焚きを使っていますが、米の種類にかかわらず
あまりおいしく感じられません。

お米は、米屋で買ってその場で精米してもらっています。
銘柄を変えてもおいしいものに当たってないです。

そこで炊飯器を買い替えようと思い、土鍋のタイガーにしようと思いますが、
土鍋の扱いが心配です。

本機は土鍋ですが、1合程度焚くなら本土鍋&内なべフッ素コーティングと
大差ないでしょうか?

大差ないなら扱いやすい本土鍋&内なべフッ素コーティングのほうがいい
でしょうか?

書込番号:26306686

ナイスクチコミ!3


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/10/03 19:35(3ヶ月以上前)

いままで毎回1合で炊いてるんですかね?
あと急速炊飯してるならやめた方が良いですよ。

お米を美味しく炊く秘訣は「火力」と「量」なんで
1合を美味しく炊くのって実は結構難しいです。
正直電気炊飯器で1合炊くために買い替えるなら
電子レンジ専用炊飯器がamazonで1000円以下ですから
それ試して貰ってからでも遅くないと思いますよ。
なので、理想は3合以上を直火土鍋とかガス釜で炊くのがいいんですけど、
まずは今の炊飯器で3合炊いてみたらどうですかね。
余ったご飯は粗熱取ってラップにくるんで冷凍すればレンチンでも美味しいですよ。

書込番号:26306700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2025/10/03 20:01(3ヶ月以上前)

自分も同じことを思います。
炊飯器で1合って少なすぎて難しいのでは?
ただ多く炊くのものもどうかと。
5合炊きで5合とか、3合焚きで3合もやめたほうがいいです。
炊く量をその炊飯器の最大でやると、内釜と内ふたの間が狭く、カニ穴が出来にくくベチャ付いて炊けることも。
炊くコースも好みで変えてみる。
水量も2合だから2合とか、3合だから3合と思わず、好みで微調整する。
スチーム機能付きなら、設定を入りと切りを試す。
ようは設定を規定通りで美味いならいいですが、好みに合わないなら、炊く量・炊飯コース・水量を変える。
1合にこだわるなら、多めに炊いて残りを冷凍保存し、食べる時に解凍する。
保温は美味しくないので使わない。
まめに内蓋等の洗える部分は洗う。

書込番号:26306722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2025/10/03 20:13(3ヶ月以上前)

>MIFさん
>MiEVさん

やはり1合では仕方がないですかね。
2合炊くのは炊き込みごはんの時です。

通常は、普通かシャッキリのメニューで
炊いています。

夜にタイマーかけて朝にお供えするので、
食事前に炊くのはやってません。

浸水時間が長いのも影響しているので
しょうね

象印は壊れてないが液晶が曇るので、
大差ないようなら、本土鍋&内なべフッ素
コーティングでいいのでしょうね。

返信ありがとうございました。

書込番号:26306731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:15件

2025/10/03 20:55(3ヶ月以上前)

一切の妥協をせず小容量で設計した、東芝の真空炊飯器はどうですか?そのRC-6MGXは11月の発売開始なのですが、私のイチオシです!

全国各地の人の好みの幅に合わせる機能が沢山搭載されているので、高確率で高い満足感が味わえると思いますよ。


ところでこのタイガー社の土鍋釜とフッ素コートは相性はあんまり良くないと思います。剥がれます!

東芝のフッ素コート釜は強度レベルが全く違います!断トツなので不安解消なのではないでしょうか。
いかがですか?

書込番号:26306781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1397件

2025/10/04 08:24(3ヶ月以上前)

>ビッチコック3世さん

・タイガー社の土鍋釜とフッ素コートは相性はあんまり良くないと思います。剥がれます!

そうなんですか?今の象印(3万くらいのもの)は7年くらいになるけど剥がれてないです。

・東芝の真空炊飯器はどうですか?そのRC-6MGXは11月の発売開始なのです

東芝の真空引きを使っていたことがあり、保温にはすごく有効でした。

今回の新型の価格が落ち着くのはかなり先だと思います。
これも含めてゆっくり検討したいと思います。

炊飯にいいのは土鍋ということでタイガーの炊飯器を考えていますが、あまり
高すぎるのは買いたくないので、9万くらい(本当は5万くらいにしたい)までで
ならなんとかなるかなと思っていました。

炊飯用の土鍋があるので、再度味の確認をしたいと思います。

昔の人のように毎朝洗米から炊けばいいんでしょけど・・・


皆さんご提案ありがとうございました。

書込番号:26307052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/07 14:12(1ヶ月以上前)

ぜひゆっくり吟味して頂いて、東芝の新機種炊飯器をお選びになり、良くも悪くも公平で純粋なレビューを期待してます。

象社のフッ素は素材の相性から言って悪く無いと思います!フッ素は高温と急激な温度変化に弱いので母材の相性によって左右されます。虎社土鍋とフッ素の相性は?あまり良い相性とは思えませんし、高度なプライマー噛ませてもそんなに変わらないと思います。

東芝の06新機種はまだ値段下がりませんね。出来れば早く正月初売りまでには4万切って欲しいですよね

書込番号:26334384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-S060」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

土鍋ご泡火炊き JRX-S100
タイガー魔法瓶

土鍋ご泡火炊き JRX-S100

最安価格(税込):¥74,980発売日:2025年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

土鍋ご泡火炊き JRX-S100をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング