『システムアップデート1.0.6』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,555 Blue[Blue]

(前週比:-34円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,555 Blue[Blue]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥29,555¥36,540 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:12.5時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

JM21 FIO-JM21 [32GB]FiiO

最安価格(税込):¥29,555 [Blue] (前週比:-34円↓) 発売日:2025年 1月31日

  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の価格比較
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のスペック・仕様
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のレビュー
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のクチコミ
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]の画像・動画
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のピックアップリスト
  • JM21 FIO-JM21 [32GB]のオークション

『システムアップデート1.0.6』 のクチコミ掲示板

RSS


「JM21 FIO-JM21 [32GB]」のクチコミ掲示板に
JM21 FIO-JM21 [32GB]を新規書き込みJM21 FIO-JM21 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

システムアップデート1.0.6

2025/04/23 13:22(5ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]

クチコミ投稿数:93件

1.0.6がきてますね。
https://www.fiio.com/newsinfo/1032755.html

ネットに繋がっていれば、設定→システム→System Updateからアップデートできます。

内容は以下の通りのようです。(WEB上の翻訳サービスで翻訳しました)

1. システム PEQ (パラメトリック イコライザー) 機能を追加
2. ALL TO DSD機能を追加
3. MQA デコードサポートを追加
4. USB DAC の DoPサポートを追加
5. USB DAC モードでの iPhoneデコードサポートを追加
6. スタンバイ電力消費を最適化するための新しいWiFi スリープモード設定を追加
7. OTG ケーブルが接続された状態でシャットダウンすると、時々自動的に再起動する問題を修正
8. その他のパフォーマンスの改善とバグ修正

注:
1. デコードのために iPhone を接続する前に、USB DAC設定で「iOS デバイスのデコード」スイッチを有効にします。
2. 新しいバージョンでは、WiFi リストページに「スリープ中に WLAN 接続を維持する」オプションが追加されました。無効にすると (デフォルト)、システム スリープ中に WiFi が自動的にオフになり、ウェイクアップ時に再接続されるため、消費電力が大幅に削減されます。

パラメトリック イコライザー 機能は、AppleMusic等のサブスクアプリなどでも有効に動作しますね。

消費電力関係の改善がされるのはいいですね。少しでも効いてくれれば助かります。

書込番号:26156740

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:93件

2025/04/25 13:14(5ヶ月以上前)

1.0.5に戻しました。

1.0.6にアップデートしましたが、AppleMusic、FiioMusicともに曲頭が正常に再生されません。

キャッシュの設定や1.0.6でアップデートされたWifi関係の設定も見直しましたが改善されませんでした。

そのため、1.0.5へファームウェアを戻すことにしました。

https://forum.fiio.com/note/showNoteContent.do?id=202412181641298410115&tid=17

上記のFiioのフォーラムページにアクセスすると、ファームウェアのフルサイズがダウンロード可能です。
Updated at 2025-01-20の記事の最後に「Full firmware package: Click here」とありますので、
Click hereを右クリックしてリンク先のダウンロードでダウンロードしてください。

JM21にダウンロードしたファイルをコピーし、設定→システム→System Updateからローカル更新でファイルの場所を指定すると更新が始まります。

1.0.5に戻してから確かめましたが、曲頭が正常に再生されない症状はなくなりました。

皆さんは、1.0.6にアップデートして同様な症状にあわれた方はいませんでしょうか。

書込番号:26159193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/25 13:46(5ヶ月以上前)

>1.0.6にアップデートしましたが、AppleMusic、FiioMusicともに曲頭が正常に再生されません。

全く同じ現象が発生し困っていたところです。
私もファームウェアを元に戻すことにします。
手順のご説明大変参考になります。ありがとうございました。

書込番号:26159221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/04/25 14:48(5ヶ月以上前)

情報をアップデートします。

1.0.6から1.0.5に戻した場合
 ・AppleMusic、Qobuz等の外部アプリ → 正常に動作
 ・FiioMusc → 正常に起動できません。PureMusicモードも動作しません。

再度1.0.6にアップデート
 ・AppleMusic、Qobuz等の外部アプリ、FiioMuscともに曲頭が正常に再生できない症状が再現

FiioMusic、PureMusicモードを主に使用している場合は、そもそも1.0.6にアップデートしない方が良いと思います。
1.0.6にアップデートしてしまった場合は、無理に1.0.5に戻さず、再度のアップデートをお待ち下さい。
曲頭が正常に再生されない以外は、曲の再生も可能です。

AppleMusic、Qobuz等の外部アプリを主に使用している場合は、1.0.5に戻すことで正常に再生可能です。

先の投稿で途半端な情報を上げてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:26159297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2025/04/25 14:58(5ヶ月以上前)

先程の投稿で文章がおかしいところがありましたので、再度アップします。

情報をアップデートします。

1.0.6から1.0.5に戻した場合
 ・AppleMusic、Qobuz等の外部アプリ → 正常に動作
 ・FiioMusc → 正常に起動できません。PureMusicモードも動作しません。

再度1.0.6にアップデート
 ・AppleMusic、Qobuz等の外部アプリ、FiioMuscともに曲頭が正常に再生できない症状が再現
  曲頭が正常に再生されない以外は、どのアプリでも曲の再生は可能です。


FiioMusic、PureMusicモードを主に使用している場合は、そもそも1.0.6にアップデートしない方が良いと思います。
1.0.6にアップデートしてしまった場合は、無理に1.0.5に戻さず、再度のアップデートをお待ち下さい。


AppleMusic、Qobuz等の外部アプリを主に使用している場合は、1.0.5に戻すことで正常に再生可能です。

先の投稿で途半端な情報を上げてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:26159306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/27 09:51(5ヶ月以上前)

私のJM21 fw1.0.6では特に問題ないですが。

スレ主様の状況がイマイチ分かりませんが、曲の最初何秒かが再生されず。って感じ
なのでしょうか?

fiio musicのみ使用でアンドロイドモード
ホルダーから曲を指定して、再生を開始しその後はホルダースルー機能で
ダラダラ聞き続けるスタイルなのですが、特に問題はないですねぇ、今のところ。
ファイルはFLACで16ビット24ビット 44.1k、48k、96k
無線、有線3.5mm&4.4mm
何れも問題なしです。

書込番号:26161165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2025/04/27 12:39(5ヶ月以上前)

>power of nobuさん

問題ないとの情報、ありがとうございます。

ニムロイさんのように同じ症状が出ている方もいれば、power of nobuさんのように全く問題ない方もいらっしゃるということがわかりました。

症状としては曲頭のみが引っかかたように再生されず、曲頭以外は問題なく再生されるという感じです。
曲の連続再生でも、曲送り、曲戻しでも同様な症状となります。

最初はAppleMusicだけかと思い、キャッシュの設定等の影響が考えられそうなところは見直したりしたのですが改善せず。

FiioMusicでも同様な症状となったので、直近で変更したファームウェアの影響かと思った次第です。

実際、ファームウェアを1.0.5に戻したところAppleMusicでは症状が出なくなりました。
FiioMusicは起動そのものができなくなったため、再度1.0.6にアップデートしたところAppleMusic、FiioMusicともに症状が再現したため、ファームウェアの影響でないかと思い、掲示板に情報を書き込みました。

私の個体の不具合なのかもしれません。

時間を取ってサポートに連絡を取っていみたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:26161341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2025/04/28 17:12(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>新美みのりさん

私もアプデによりApple Musicの曲頭が無音になる症状で悩んでおりました。
是非とも前のバージョンに戻したいのですがイマイチやり方がわかりません。

ダウンロードしたデータをJM21に移すとのことで、
これはJM21とPCをUSBケーブルで接続して、
JM21のフォルダ内の適当な場所にダウンロードしたデータをコピーするといったような感じでしょうか?

お手数をおかけしますが、
ご教授いただけますと助かります。

書込番号:26162628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2025/04/28 17:28(5ヶ月以上前)

>リノタケさん

情報提供ありがとうございます。
リノタケさんも不具合にあわれているのですね。

> これはJM21とPCをUSBケーブルで接続して、JM21のフォルダ内の適当な場所にダウンロードしたデータをコピーするといったような感じでしょうか?

それで問題ないと思います。
私もWindowのPCに接続し、JM21の内部共有ストレージ内のDocumentsフォルダにコピーしました。

あとはSystemUpdateのローカル更新からファイルをコピーしたフォルダを指定します。

通常のアップデート同じように少々時間はかかります。

AppleMusicを主に使用されているのであれば、1.0.5に戻すことで正常に動作するかと思います。

書込番号:26162640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2025/04/29 13:49(5ヶ月以上前)

>新美みのりさん

早速の書き込みありがとうございます!!
先ほどトライしたところ無事にバージョン下げが出来ました。
曲頭の不具合も解消(?)です^^

早く修正バージョンをリリースしてほしいところですが
まあ、気長に待つしかないですね。

話はそれますが、
Apple Musicのプレイリストのシャッフルで聴くことが多いのですが、
曲が変わる際、勝手に曲がスキップしてしまい曲が飛ばされることが良くあります。
飛ばされた曲は手動で戻してあげると普通に聴けるんですけどね。
端末を買い替えても起こるので、OSやアプリの問題だと思います。
ちなみに同じデータをiPhoneで聴く時には起こりません。
そこらへんも早く治してほしいんですけどね。半分あきらめています、、、。

とにかく助かりました。
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

書込番号:26163599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/01 11:23(5ヶ月以上前)

スレッドの皆様

私も、1.06で、同じ現象が生じていますので、情報共有という意味で、報告しておきます。

spotify等外部アプリ、fiioとも、以下の状況で、曲頭が1秒程度再生されません。

Bluetoothヘッドフォン・Bluetoothイヤホンだと曲頭再生されない現象が発生する。
なお、これは、曲を選択した場合、もしくは、曲飛ばしを行った場合に発生するが、操作せず、連続再生で次の曲に移ったときは、発生しない。

なお、有線イヤホン(4.4mm)の場合は、曲選択時、曲飛ばしの際も正常に再生され、問題は生じない。

ということで、私の環境では、Bluetoothイヤホンなどの発生の条件がありそうです。
なお、ちなみに、私の場合、データはSDカード側なので、データ保存先も疑いましたが、spotifyのキャッシュなしの曲でも発生します。

とりあえず、私は、次のファームアップを待とうと思ってます。

書込番号:26165633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Moriy16さん
クチコミ投稿数:8件 JM21 FIO-JM21 [32GB]のオーナーJM21 FIO-JM21 [32GB]の満足度1

2025/05/03 18:06(5ヶ月以上前)

自動的にバージョンアップが降りてきたので、何も考えずにバージョンアップしました。
私も皆さんと同じく、曲の頭1秒ほどが再生されません。
使用状況としては、パソコンからmp3ファイルをコピーした物を聞いています。

相変わらず、急に倍速再生になったり不具合の多い機種だと感じています。
以前のバージョンに戻しても完全では無いようなので、暫く様子を見ようと思います。

書込番号:26168094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/05/14 16:56(4ヶ月以上前)

ご報告です。以前以下のように投稿しました。

1.0.6から1.0.5に戻した場合、
 ・FiioMusc → 正常に起動できません。PureMusicモードも動作しません。


FiioのサイトからFiioMusicのダウンロードリンクがあり、JM21用の最新apkファイルをダウンロードしてインストールしてみました。
https://forum.fiio.com/note/showNoteContent.do?id=202105071626425774349&tid=17

上記の「Updated on 2025-04-11」の投稿中のFiiO Music app-V3.2.7 for JM21にあるapkファイルです。
途中、apkファイルからインストールすることに対する警告がありますが、信頼できるファイルだと設定してインストールしました。

こちらをインストールした結果、FiioMuscが正常に起動し、PureMusicモードも動作するようになりました。
ターゲットフォルダの再設定は必要でしたが、その他の設定は引き継いでいるようです。

1.0.5に戻してもプレイヤーが正常に動作するようになり、ホッとしています。



書込番号:26178859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2025/06/09 09:19(3ヶ月以上前)

ファームウェア1.0.7が公開されたようです。

1.0.6で問題となった点は、1.0.7で解決していることを確認しました。

このスレで色々と情報をいただいた皆様、ありがとうございました。


書込番号:26204797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

JM21 FIO-JM21 [32GB]
FiiO

JM21 FIO-JM21 [32GB]

最安価格(税込):¥29,555発売日:2025年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

JM21 FIO-JM21 [32GB]をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング