AirStation NFINITI WHR-G300N
厚さ25mmの薄型コンパクトボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター。本体価格は13,600円
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N
難しいことはわからない初心者です。NEC8100と悩んでいます。接続が簡単なほうがいいのですが、ご指導お願いします。先日コレガ・CG−WLBARGNH−Pを購入しましたが、PC−コレガの無線はつながるのですが、インターネットの接続ができず(19・・何とかの数字を入れても設定画面が現れず)、返品キャンペーンで返品をしてしまいました。
環境は
・ひかりOne・ホームギガ得、光電話2回線使用
・ノートXPとノートビスタ2台を無線LAN希望、有線デスク1台
・ONU→スイッチングハブ→NECBL190HW(ホームゲートウェイ)が2台→
この次に購入のどちらかをブリッジでつなげばいいのでしょうか?そもそもこの使い方に問題があるのでしょうか?バッファローもNECも接続設定で19・・・(番号忘れましたが)数字を入れて設定画面を出す必要があるのでしょうか?
NEC8100もこちらのバッファローもコレガよりも簡単に接続設定ができるか心配です。どちらが簡単かわかる方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。よろしくお願いいたします。
書込番号:9393927
0点
hawks eyeさん こんにちは。
最初に、ひかりoneユーザーではないので、接続方法等の詳細は分かりません。
(ギガホームゲートウェイ自体には、ルータ機能があるようなので、接続自体はブリッジになると思います)
>NEC8100もこちらのバッファローもコレガよりも簡単に接続設定ができるか心配で す。
NECとバッファローは、どちらも接続自体は、分かりやすいように思います。
ただ、お使いのPCに内蔵無線LANがある場合、例えばバッファロー独自のAOSSでの設定が出来ないこともあります。
その場合は、PCにプレインストールされている無線接続ツールを使用することになりますが、
PC付属のマニュアルにその辺りの設定方法等が記載されてると思いますので、それを参考にしてください。
>ひかりOne・ホームギガ得
検討されている製品どちらも、WAN側(インターネット側)がギガ対応ではありません。
有線接続されるPCがあるようですから、せっかくのギガ回線が活かせませんので、現状ではNECのPA-WR8500N辺りしかないですね。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html
バッファロー製品は、ギガ対応の製品でも、スループット値が低いです。
ただホームゲートウェイの有線ポートから、直接デスクトップPCへ接続する場合は、ギガ回線が活かせます。(有線接続の場合)
書込番号:9398060
1点
何度もすいません。
最近、他宅等の電波干渉(2.4GHz帯)を受ける環境が、多くなってきているようです。
もし周りに無線LANをお使いの方が多いようなら、5GHz帯・・・11a・11n(5GHz帯)対応の製品の方が、いいかもしれません。
もちろん子機側(PC内蔵含め)が、5GHz帯に対応していることが必要です。
書込番号:9398142
1点
SHIROUTO_SHIKOU さん
いろいろ教えていただきまして有難うございます。バッファローとNECの相談窓口に連絡してバッファローはつながらなかったのでNECの方よりアドバイスももらい。教えいただきましたとおりNECにしようと思います。11nのカードつきにしようと思いましたが、「内蔵無線Lanがあると停止してもうまく接続できない事がある」との事ですので単体で8100にしようと思います。お勧めの8500は予算オーバーなので・・。
ノートは「簡単接続が優先」でスピードはその次ですのでとにかくつながれば満足できると思います。ホームゲートウェイより有線でつないでいるデスクは回線速度は結構早いです。
いろいろ有難うございます。事情があり新規のニックネームよりお礼の連絡だけさせていただきます。
書込番号:9402391
0点
hawks eye 2さん こんにちは。
確か?ひかりoneのホームゲートウェイは、NEC製だったと思いますので、仮に不具合等や設定の問題が出ても、サポート的にはいいかもしれませんね。
書込番号:9403417
0点
SHIROUTO_SHIKOU さん
そのとおり、プロバイダー側のルーターもNEC製です。「2台ルーターが続くと設定が大変なときがある」との事ですので本日NEC8100を購入します。前回コレガでまったくサポートが繋がらなかった経験があり、私みたいな知識のないものにとっては相談窓口が繋がるのはありがたいです。決断ができました・・有難うございます。
書込番号:9405970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/01/08 20:41:21 | |
| 5 | 2015/12/06 23:30:30 | |
| 6 | 2015/07/29 17:59:18 | |
| 5 | 2014/08/06 8:16:09 | |
| 3 | 2014/05/31 17:36:46 | |
| 18 | 2014/04/11 10:20:16 | |
| 7 | 2014/01/20 18:49:25 | |
| 14 | 2013/11/23 8:10:48 | |
| 8 | 2013/09/25 23:52:45 | |
| 3 | 2013/09/04 11:34:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







