


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
ナナオ、L997を売り払い乗り換えた者です。
結論から書きますと、ただただ残念な結果に終わりました。
色合い、再現力、応答速度、ドット欠けなど、スペック的なことは二の次で、
目に負担をかけない製品ということで選びました。
会社で使用している支給品PCの画面にいたっては、他人が見ると「?」とな
るくらい色の無い調整をして使用しています。
それだけ目にかかる負担を減らそうとしています。
この製品でも画面調整をしてみたところ、コントロールキーの「右」と「上」が
不良のため、反応しません。
幸い、アマゾンで購入したので「不良交換」または「返金」のどちらにしようか迷って
います。
二週間使用しても、改善できないようでしたらL997へ戻ろうかと検討しています。
L997を秋葉原の「じゃんぱら」という店は40,000円で買い取ってくれました。
2005年4月に発売され、いまだに現役で売られているL997。
その理由がやっといま、分かりました。
書込番号:9809664
1点

初期不良と思われる状況なのですから、希望の調整ができるようになることで問題が無くなると想像できるような輝度や発色・色調なら交換すればいいのでは?
まともに調整できない個体で、そのように判断されている理由がちょっとわかりかねます。
書込番号:9809950
1点

si018さん こんばんは
この機種は輝度が均一になるように画面調整出来る筈なんですが・・・
EIZOのFORIS.HD DT27ZD1 は全くの均一(目視です)で輝度も低く抑えられて目にも優しそうです(今日で2日目)。ですので評判の良いこのディスプレイの評価は気になってます。
前回もドット欠け(3台)などの不良があるとの書き込みもありましたので特に気になりますね。
書込番号:9810111
0点

「色合い、再現力、応答速度、ドット欠けなど、スペック的なことは二の次で、
目に負担をかけない製品ということで選びました。」
と書かれていますのでその通りのモニターだと思います。
しかし「この製品でも画面調整をしてみたところ、コントロールキーの「右」と「上」が
不良のため、反応しません。」
とありますが、たまたま不良品に当たっただけなので、
おっしゃる通り、「不良交換」または「返金」で良いのでは?
ただ、それに対して「結論から書きますと、ただただ残念な結果に終わりました。」
はどういう事でしょうか?
全然目に優しいとか関係の無い所で残念とは意味不明です。
確かに個人差もありますが、L997は2690より、目に優しいモニターだと思います。
この2690の売りは、WUXGAの中ではトップクラスで良いモニターだという所だと思います。
L997辺りの場合はSXGAやUXGAの中での話しです。
単にパネルの差だけを煮詰めて考えればL997の方が断然上だと思います。
ですがこの2690はそれに負けずとも劣らない位、良く出来たWUXGAです。
この2つのモニターはスクエアかワイド、それぞれ分野が違いますので、
ある意味、「だから駄目」は無いと思います。
このモニターはWUXGAの中ではトップクラスで良いモニターですし、
日立IPSでは無いものの、とても目に優しい作りになっています。
また、かなり追い込んだ色の調整も安易に出来ます。
とてもバランスのとれたWUXGAモニターだと思います。
ただ、このモニターでも不満な場合はL997のマルチ環境でも
構築なさったらいかがでしょうか?
恐らくそれがもっとも良いのかもしれません。
個人差はありますので完全な回答では無いですけれど。。。
書込番号:9810603
2点

こんにちは。
返信、ありがとうございました。
あらためて自分の書き込みを読み、幼稚な文章に凹んでいました。
言葉が足りませんでした。
申し訳ございません。
>結論から書きますと、ただただ残念な結果に終わりました。
この文章は、「私の目にはやさしくなかった」ということになります。
言葉足らず、申し訳ございませんでした。
いま現在試した事柄として、コントロールキーの「左」と「下」は動くので、ブライ
トネス、コントラスト、エコモード、他、を試してみました。
ただ、「右」「上」が動かないため、戻すときはフルリセットを押して設定をクリア
にし、再度調整をしています。
ボタンが反応しないだけで、画面自体への初期不良の影響はないと思われます。
ノンシュガーさんの書き込みにありますように、このサイズではトップクラスのモニ
ターと思います。
三菱、ナナオの同サイズと比較をして、この製品を選びました(ネット情報)
>この2つのモニターはスクエアかワイド、それぞれ分野が違いますので、ある意
>味、「だから駄目」は無いと思います。
なるほど、分野が違うのですね。
それでは比較の対象にはなりませんものね。
単純にL997に比べ、目が疲れるのです。
ただ、それだけなのです。
このモニターでは目が疲れるので、L997にまた戻ろうと思います。
L977で2台同時表示、それはいいですね。
資金に余裕ができましたらやってみます。
いろいろと有り難うございました。
書込番号:9814549
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/06/03 12:40:56 |
![]() ![]() |
12 | 2011/09/26 16:45:08 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/15 21:10:47 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/01 16:14:36 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/09 23:50:25 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/08 2:44:21 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/21 10:07:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/03 21:37:21 |
![]() ![]() |
18 | 2010/08/23 18:00:34 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/19 11:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



