『ブルートゥース接続』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ブルートゥース接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信16

お気に入りに追加

標準

ブルートゥース接続

2008/12/03 01:56(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

スレ主 Shi-biさん
クチコミ投稿数:14件

F-01Aの黒を購入しました。さあブルートゥースでコードレス音楽生活をたのしむぞ…とわくわくしてたのですが、困難に直面してばかりです。

まず、MP3に対応していない…まえはMP3対応のソニーのso903を使っていて、てもちのCD数百枚はすべてMP3に変換していたため、ぜんぶWMAで録音し直し(涙)。
愕然としつつも、最近買った数枚のみWMA変換し、マイクロSDをパソコンにつっこんでデータ移動、01Aに差し直して聞こうとすると、まったく曲を認識しない…これ、SDはケータイに突っ込んだまま、PCと接続して転送しないとだめなんですね。なんて面倒臭い…
それでは、と、PCとブルートゥース接続を試みたのですが、うまくいかないんです(やっと本題、すいません)
パソコンが、01Aを認識してくれないんです。
パソコン側のBTアダプタはBT-microEDR2Xというものです。新しい接続ウイザードを起動しても「リモートデバイスを検出できません」と出るばかり。いっぽう01Aのほうは、新規機器登録でサーチをかけても、PCをみつけられたりみつけられなかったり。見つけられた場合はパスキーの入力を要求されるのですが、それが、アダプターの説明書を読んだりしても書いていません。どのように接続したらいいのかまったくお手上げ状態です。どなたか、うまくいった方、方法をおしえていただけませんか。なお、01A、PC側とも、ソニーのワイヤレスヘッドホンとはちゃんと接続できているので、壊れているってことはなさそうです…
あと、根本的なところで、PC→01AにBT経由で音楽データの転送って、まさかできないってことは…???

書込番号:8726219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2008/12/03 02:03(1年以上前)

書き込む暇があれば説明書を読みましょう

書込番号:8726236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2008/12/03 04:23(1年以上前)

Shi-biさん
こんばんは^^

Bluetoothには、その機能ごとにプロファイルというのがあって、ファイルの転送や同期をするにはSYNCやFTPなどのプロファイルに対応している必要があります。
この機種では対応していないのでファイル転送はできないですね。っていうか、他の機種でも対応していないと思います。。。

書込番号:8726408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度4

2008/12/03 09:00(1年以上前)

対応音楽ファイル形式とか買う前に調べてかいましょう。

書込番号:8726791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/03 10:32(1年以上前)

読んでいてなんとも腹立たしい書き込みですね。
SO903では専用の音楽変換ソフトを使っていたでしょうし、そもそも自分の無知そして調べもせずに文句ばかり。
このケータイは色々な機能が付いていて使いやすく私は満足していますが、使い手がコレでは全てが無駄でしょうね。
モノの仕組みも考えず勝手になんでもできると勘違いして文句を言うのはお門違いです。
あなたのような人にダメだしをくらって評価が下がるのは方って置けません。
PCとケータイを接続して何ができるのか、何が必要なのか、調べればすぐにわかります。
どうぞ少しは「ご自分で」調べてください。

書込番号:8727051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度4

2008/12/03 11:24(1年以上前)

この方の書き込みだけでなく、
ここには説明書を見ればわかる質問が多すぎますね。

わからなければドコモに問い合わせたら良いと思う
のですが。

書込番号:8727190

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shi-biさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/03 12:31(1年以上前)

みなさまの優しい書き込みに、冬なのに心温まる気分です。

シカでしたさん、唯一のまともなお返事うれしいです。BTって、キーボードつないだりPC→ケータイつないでネットしたりできるので、音楽データも転送できるのかと思ってたんです。2ちゃんねるで、できるって書いてあったんで鵜呑みにしていました。あきらめて、おとなしくケーブル接続でつなぎます。

あとのみなさんへ。
説明書?よみましたよ。それでわかんないから教えてほしい、って頼んでるんですが。分からないことを人に聞くのはまちがってますか?少なくとも、まともに答えられない方にわざわざお時間をいただいてお返事頂こうなんてこれっぽっちも思っておりませんでしたが。
用語はわかりにくい、説明書に書いてない動作をする、あげくのはてに認識しない。ドコモに聞け?聞きますよ。でもそれより、すでに成功している人から教えてもらうのもひとつの手でしょ?
MP3対応してないって文句いって悪いですか?いま発売されているたいていの携帯プレーヤーはMP3くらい対応してるでしょう。期待して悪かったですかね?(すねさんは、ATRACのことと勘違いしてませんか?ふつうにウインドウズのメディアプレーヤーからMP3変換しただけなんですが)
音楽の対応フォーマットなんて、どこ読めば書いてありましたか?著作権保護もいいけれど、そうやってメーカー側の都合で、かってにフォーマットをいろいろかえたり制約したりして、使う側に不便を強いるのもどうかって思うんですけどね。
わたしもこのケータイ、おもしろがってますよ。でも、予想外のアクシデントもあったって、笑って読んで頂けたらいいんじゃないですかね?ほんで、解決策があれば教えてくれたらいいんじゃないですかね?
あなたがた、この掲示板の持ち主ですか?かってに自分流の掲示板のルール押しつけようとする人も、なんか勘違いしてて笑えますね。悪口言われたらほっとけない?富士通のマワシモノですか?(笑)

書込番号:8727389

ナイスクチコミ!2


DaBuRo_Poさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/03 12:59(1年以上前)

機械に弱いどころかおつむも弱いとは救いようがないです

説明書読んだけど(おつむ弱いから)わかんなーい、親切に教えて〜
用語が分からない〜ドコモやメーカーが悪い
え?いまどきこんなのすらできないの?
説明書に書いてないけどできるでしょ〜?

うーんこういう人は。。。そうですねD880SSがおすすめですね
状態がいいうちにヤフオクにGO!

書込番号:8727520

ナイスクチコミ!7


alskさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/03 13:13(1年以上前)

DaBuRo_Poさん
ナイスアドバイスですね、スレ主さんも満足したことでしょう^^

>。2ちゃんねるで、できるって書いてあったんで鵜呑みにしていました。あきらめて、おとなしくケーブル接続でつなぎます。
ふーん、どこのスレですかね?F-01Aのスレではテンプレに電話帳以外のBT転送はできないと思いっきり明記されてますが?
どこのスレですか?

書込番号:8727580

ナイスクチコミ!1


白ロムさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/03 13:53(1年以上前)

とさかにきた人が居ると聞いてツーチャンネルより飛んできますた。
Shi-bi様にツーチャンネルの住民が誤った情報を教えてしまったんですね。
ツーチャンネルを代表して謝罪いたします、どめんなさいw
これはつーちゃんねるの管理人たらk…ひろゆきに報告して懲らしめてやらないといけませんね。
どこのスレですか?

>>DaBuRo_Poたん
D880SSはスレ主様には難しい機種だと思います。
漏れはauですがA101Kをオヌヌメします。MNPするだけの価値はありますよ★

書込番号:8727712

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/03 14:47(1年以上前)

 Shi-biさん、特定機種の評価レポートであるならば良かったのですが、「質問」という分類で誰かのレスを待つと言うスタンスであれば該当機種を貶してはいけないと言うことにつきます。たいていの場合、機種ごとに凝り固まったファン層がいますから純然と操作方法を聞き出したいならそのつもりで臨んだ方が良かったし、そうしなかったことで多くの攻撃や反発を招いているようです。ここの掲示板のレベルは所詮こんなものです。

書込番号:8727855

ナイスクチコミ!1


Orange_chさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/03 15:01(1年以上前)

>>唯一のまともなお返事うれしいです。BTって、キーボードつないだりPC→ケータイつないでネットしたりできるので、音楽データも転送できるのかと思ってたんです。2ちゃんねるで、できるって書いてあったんで鵜呑みにしていました。
↑どっちなんですか?(笑)
「自分で判断した」→「2ちゃんねるに騙された」
まともな返信くらいにはまともな文章で返しましょう。

>>いま発売されているたいていの携帯プレーヤーはMP3くらい対応してるでしょう。
↑買うもの間違ってますよ。これは携帯電話です。音楽プレイヤーはおまけ機能です。

>>音楽の対応フォーマットなんて、どこ読めば書いてありましたか?
↑取扱説明書(P232)にはっきり書いてありますよ。ダウンロードもできますし。
あなたの言う「説明書を読んだ」は一般世間の意味とは違うみたいですね。

>>あなたがた、この掲示板の持ち主ですか?かってに自分流の掲示板のルール押しつけようとする人も、なんか勘違いしてて笑えますね。
↑ご自身のこと笑って面白いですか?自分のルールはいいんですか、そうですか。

>>富士通のマワシモノですか?(笑)
↑他のケータイ製造メーカーのマワシモノですか?(笑)
この機種を使ってる人に迷惑かけてること、自覚してますか?

質問するにしても必要な情報を与えない。自分で調べる努力もしない。
教えて貰えないと逆ギレする。挙句の果てに工作員扱い。
自分で煽った質問しておいて煽られたら顔真っ赤ですか。
末期ですね。もう救いようがありません。

書込番号:8727893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 16:04(1年以上前)

SO903iとFー01Aの両方持ってみて音楽ファイルの管理という面ではATRACやMP3からwmaに変換しなくてはならないので時間がかかり面倒かもしれませんね。
MP3ならばWindowsMediaPlayerが認識するはずなので同期ファイル転送の際に自動的に変換してくれています。
ATRACは自分はBeatJamが最初よりPCにインストールされていましたのでそちらを利用し変換しています。
欠点は一度同期したFー01Aには転送できない点ですね。と

このあたりはBeatJamの改善希望って事で。

対応ファイル形式はドコモのパンフレットにも記載されていましたし、ドコモのホームページからでも調べる事は可能ですよ。

タイトルとは違った回答ですがこれにて

書込番号:8728097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/12/03 18:09(1年以上前)

>巨神兵さん
いつも的確で冷静なコメントありがとうございます。
でも最後の一言はちょっとムカついた。何様?

書込番号:8728543

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/03 18:25(1年以上前)

あ、ごめんなさい、この掲示板=このスレッドの意味のつもりでした。

書込番号:8728617

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/03 18:59(1年以上前)

何となく、「携帯音楽プレーヤーで、電話ができない!」と言ってるのと、
対してレベルが変わらないような。。。^^;
対応フォーマットは基本中の基本でしょう。
説明書云々の前に、「買う前に」パンフぐらいは、ちゃんと読みましょう。

最大の失敗は、巨神兵さんのおっしゃるとおりで、
この機種の使い方を聞くのに、わざわざ、この機種をけなす言葉を使ったことですね。
教えてくれるわけが無いでしょう。

書込番号:8728769

ナイスクチコミ!1


blue-rayさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/03 19:22(1年以上前)

スレ主様の最初の書き込みを読む限り、ブルートゥース接続がうまくいかない、ということがメインで、MP3に対応していなかった、という部分は単に愕然としたというだけで、私にはけなしているようにはうけとれませんでした。どうぞみなさん、そんなに熱くなられませんよう。

ただ、ブルートゥース接続のことはともかく、携帯で音楽を楽しもうと思ったら、まずはそこをメインに調べて買うのがよろしいかと思います。販売店においてあるカタログのサービス対応一覧を見れば、エンタテイメントのミュージックプレイヤーのところに対応ファイル形式は載っていますし、店員さんに一言「これMP3の再生できるの?」と聞けばすむ話だったと思いますが、調べないで当然MP3に対応していると思い込んでしまったのでしょうか?
確かに最近の携帯音楽プレイヤーは当然のようにMP3に対応していますが(ipodのおかげらしい)、docomoの携帯でMP3に対応しているのはスマートフォンしかないようですね。私もAACやWMAの音楽ファイルはなく、mp3しかもっていませんが、携帯でmp3が聴けないのは、仕方のないことだと割り切っています。いずれ対応してくれるといいのですけれど。

「そうやってメーカー側の都合で、かってにフォーマットをいろいろかえたり制約したりして」というのは言いすぎだと思います。そもそもスレ主様が使っていらしたSO903とF-01Aは機種の製造メーカーが違いますから、対応音楽フォーマットが違っていても、仕方がないと思うのです。勝手にフォーマットを変えたわけではないです。

スレ主様のご質問の趣旨とは違う点の返信ですが、購入する際は、ご自分の気になる機能に関する部分はきちんと調べてから購入なさったほうがいいと思います、という意見でした。

書込番号:8728865

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング