『防水機能について』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 防水機能について

2008/12/12 19:00(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

スレ主 杜鵑さん
クチコミ投稿数:4件

先日F-01黒を購入し、最近まで使ってみましたが、
おととい洗面器にてゆすり洗いをしてみたところ、
画面の中に水が…
しかしながら、普通に使えるのです。
その時点で意味不明ですが。

まだ十日しか使ってなかったのに;
状況としては、携帯を開いた状態で水の中に入れて軽くゆすってみました。
もちろんキャップ類は閉めたのを確認し、電池カバーをロックしたうえです。


水温はお湯に水を足して少しぬるめの状態です。
操作や圧迫はしていません。
初日に一回お風呂場でシャワーを浴びながら使ってみましたが、
その時は全く問題ありませんでした。
やはりワンセグは映りませでしたが、、、
水没シールはすべて滲んでいません。


ドコモの回答としては、

なんらかの原因で水が入ってしまった。

交換は出来ない。

水の中に浸けてしまった。

携帯を開いたまま入れてしまった。
(水中で開閉はしていません)
修理可能か、不可能かメーカーに送って判断する。

可能の場合は有料か、無料にて対応する。
(有料の保障サービス毎月¥315加入済み)

不可能の場合はそのまま返すか、
有料\5250にて対応する。

防水性能の限界を超えた使い方をしたのでは?

この時の対応の感じでは、
過失がどちらにあるか現時点ではわからないが、
有料になるのは覚悟して頂きたい。

私の希望は、同じ機種の新しい、まともな携帯に変えて欲しい。
部品を交換したところで、また同じ症状になるのが嫌ですから。
メーカーの謳っている『防水』についても、もはやどこまでなのか
信頼性がないです。

お風呂場でワンセグ見れません。
水に浸けたら水没します。
昔の5気圧時計ですか?
水深1mに30分は平気だったんじゃないんですか?
ゆすり洗いは?

この携帯は個人の意見としては安いものではないと思います。
だからというわけではありませんが、
更にお金をかけたくもありません。

と、やや愚痴になってしまいましたが、皆様のF-01はどうですか?
私は気に入って使ってました。
とりあえず、修理ということでDSに出しました。
せっかく買った携帯です、是非ともまともになって帰ってきて頂きたいと。
切に願うばかりです。

長くなってしまいましたが、
皆様のご意見宜しくお願いいたします。

書込番号:8772743

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 22:02(1年以上前)

多分不良品でしょう!私のは風呂で子供と水中撮影やふざけて風呂に沈めても通話できるかやっていますが画面に水が入ったりはしていません、でも風呂に漬けると何処からか泡がプクプク出るので本体が冷めた時に空気が縮小して水分が吸い込まれた可能性が有るかもしれませんね。

書込番号:8773607

ナイスクチコミ!2


ozzy3さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/14 15:16(1年以上前)

私も、スレ主さんとまったく同様の状態となりましたので報告いたします。

購入後8日間は、風呂場でも問題なくワンセグを見たりしておりましたが、
某巨大掲示板などで、水没の報告が出てくるようになってきたので、
温水を使用したり、シャワーで水圧がかかるような風呂場では使用しないことにしました。
カタログには、
”洗面器などに張った静水につけて、ゆすりながら汚れを洗い流せます。”
と書いてありましたので、
端末を開いた状態で、液晶面についた汚れをゆすって洗いました。
その翌朝、メインディスプレイを見ると、
液晶が滲んだようになっており、ドコモショップ(DS)へ持参しました(購入は量販店でした)。

DSの受付女子店員いわく、
「お客様が想定外の使用方法をしたのでは?」
などと、あくまで使用者側の問題として対処するような態度でしたので、

・ディスプレイ側に外傷などがないこと
・本体側の水没シールに問題がないこと
を確認してもらい、

「想定外の使い方をしていたのであれば、本体が水没しているはずである。
カタログに書いてある方法に則って洗った。」
と話し、それでも、本体側の問題にしようとしないので、
「ネットでも同様の報告が出ている。中には即時交換となっているものもある。」
と話したところ、ようやく後ろに下がって、上司(?)本社(?)に相談し、
「現時点では判断できないので、”見積もり診断”に出して下さい。
メーカーに同様の症状の報告が多数来ているなら、修理や交換の可能性があります。」
と言われ、不本意ながらも、2週間程度預かられることになりました。
その後、まだ返事はありません。

某巨大掲示板では、同様の液晶面水もれの報告が増えてきており、
やはり、私個人の問題ではなく、端末本体の設計上の問題だと思うのですが、
いかんせん、”便所の落書き”と称される掲示板ですので、
説得力がありません。

ですので、同じような症状の方は
ドコモショップに持って行き、泣き寝入りすることなく、毅然とした態度で
ドコモ本社もしくはメーカーに報告が上がるように対処してもらうことが大切だと思います。

また、本掲示板は匿名投稿であるものの、投稿者は登録制であり、
社会的認知度も高く、影響力もあるものと思われますので、
業界も無視するわけにいかないでしょうから、
同様の症状があれば報告し、ドコモやメーカーに認識してもらうことも可能なのではと思います。







書込番号:8782659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/15 11:13(1年以上前)

その店の対応はなんとも腹が立ちますね。
破損しているなら別ですが電池部もコネクタ部も開閉できるのは下半分でディスプレイ側はユーザの不手際でなんとかなるものじゃないでしょうに。。
ゆすり洗い程度で浸水するのではとても防水を謳えないでしょう。

ちなみにワタシのF-01Aは昨日湯船に沈めて撮影、ミュージック再生等試して見ましたが問題なく浸水もありませんでした。

あ、そうそう、水中や濡れた状態では画面タッチ操作はできないんですねw;
静電式だから当然なんですが、ちょっとガッカリしました。

書込番号:8787284

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜鵑さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/15 17:19(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ありません。

同じ症状の方がいて少しうれしいです。
私の携帯の方も未だドコモからの回答はありません。
やはり、欠陥とは認められずらいのでしょう。。。

ハルキモモヤマさんのはとても丈夫そうですね^^
私のはそんなことしたら完全水没してたかもしれません;

ozzy3さん

おそらく私と全く同じ症状なのでしょう。
予定では24日までに何らかの連絡が頂けるはずですが、
この年末の時期に正直携帯トラブルなんて…
なにか進展がありましたら報告致します。

すねおねおさん

そうみたいですね〜あれでいじれてワンセグ見れれば
結構使えると思う方も多いかもしれません。
ま、肝心の防水がこれでは話になりませんけどね^^;


書込番号:8788402

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜鵑さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/16 21:19(1年以上前)

本日無償で携帯戻ってきました

まだ水には浸けていませんが、ケース部の組立不良という名目で、不具合が認められたようです。

書込番号:8794449

ナイスクチコミ!0


ozzy3さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/16 22:08(1年以上前)

杜鵑さん

とりあえず無償で戻ってきて良かったですね。

これは、交換だったのですか?それとも修理だったのですか?

私のは、まだ連絡がありません。
今週末まで待って返事がないようなら催促するつもりです。

しかし、もう水のある場所では怖くて使えませんね、防水携帯なのに・・・。

書込番号:8794789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 23:22(1年以上前)

<ハルキモモヤマさんのはとても丈夫そうですね^^>
丈夫?・・・防水携帯って言ってるんだからこの位で壊れたら困っちゃいます!
防水と言う謳い文句で売り出してるのだから水没シールがOKなら即交換でしょう。

書込番号:8800405

ナイスクチコミ!0


スレ主 杜鵑さん
クチコミ投稿数:4件

2008/12/19 22:44(1年以上前)

ozzy3さん
今回は修理でした。
icチップとパネル交換をしたようです
その後シャワーにも当てましたが大丈夫です^^

ハルキモモヤマさん
気持ちはそうなんですけどね;
ドコモとしてはやはり調べてからじゃないとだめなんでしょうね

書込番号:8809401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング