docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
とうとう割れてしまいました。11月製のもので、2月末に購入。
過去の書き込みを見て、4月には改良品が店頭に出回り始めるとのことから、「もうそろそろ、Docomoの方も認知度が高まってきているだろう」と思い、まずは地元のDSに連絡。
そこで、なんと驚愕の事実が。
「そんな情報はない、とのことです」と。
そこで、その店員にどこに問い合わせたかを聞くと、どうやら113の「NTTドコモ113故障係」との事。
納得がいかなかったので、自分でも問い合わせてみたのですが、やはりそのような情報は挙がってきていないとの事(ヒンジの異音については、報告有のようです)。
なので、有償になるか無償になるかは一度メーカーに送ってみないとわからない、といわれました。
こんなに書き込みがあるのに、「報告が挙がっていない」て答えるということは、どうなっているんでしょうか?
無償で修理された方や、「5キー割れにについては、存じております」的な回答を得た方は、どこに連絡されたのでしょうか?
あまりに話にならない状態だったので怒る気もせず、電話を切ってしまいました。
どうか、ご教授ください。
書込番号:9356335
0点
う〜ん・・おかしいですね。
私が行ったDSでは店員さんがどこかに電話して対処方法を聞いて
私に答えてくださったのですが
はっきりと5キー割れについては「全国無償」と言わましたよ。
名古屋のサポートセンターに電話しても同じ答えでした。
そんな情報はないなんて・・・信じられません。
故障係りではなく、地域のサポートセンターに電話されてみては?
書込番号:9356409
1点
私も5キー割れました。
近くのDSに持っていくと無償修理となり10日程でほぼ新品になり帰ってきました。
ただ次は有償になりますとのこと。。
ちなみに福岡市内のDSです。
DSにより対応が違う様ですね(・・;)
書込番号:9356716
1点
回答ありがとうございます。
実際に最寄のDSに足を運んだのですが、やはり「そんな事例は挙がってきていない」「一度送ってみないとわからない」の一点張り。
悔しかったので、県内のDSをしらみつぶしに電話して、「5キー割れについての事例を知っているかどうか」についてのみ聞いてまわりました。
そしたら、1箇所で「はい。事例は挙がっております」との返事が。さらに、「これについては、5キーのみなら無償修理になっております」とまで、言って頂けました。
そこで、かくかくしかじか、最寄のいくつのDSでは突っぱねられたことを話し、対応が一律でないことのついて説明を求めると、「報告数が少ない事例については、本部から一斉通知しないこともあります。個別店対応となり、メーカーに送って無償修理することとなる場合があります」とのこと。
また、「その店舗ではお客様が初めてだったんでしょうね。こちらから本部に連絡して、その店舗にお客様の分は無償で修理するよう電話してもらいます」と。
なんか、極秘ルートっぽくて嫌な感じです。
客を馬鹿にしてますよね?
ということは、このサイトなどを見て知っている人は、私のようにとことん粘りますが、知らない人は最寄のDSで「有償になるかもしれませんが、送ってみますか?」「有償ならやめときます」てなやり取りになる場合もありますよね?
報告初期に有償修理にしてしまった使用者からのクレームを防ぐ意味で、表ざたにしていないのでしょうか?
こちらから申し出ないかぎりは、無償にならないようです(ホームページでも発表されてませんし)。
こんなのって、あり?
皆さん、気をつけましょう!!
5キー割れについては、絶対に無償で直りますから、最寄のDSで断られても諦めないでください。
書込番号:9360141
4点
自分のも遂に5キーに亀裂が入りました。
自分のは、ヤフオクで落札して、総額39000円程で購入した中古美品で、製造は11月製でした。昨年末に購入してから毎日使用してました。ここや他の口コミ情報サイトで、この機種の決定キーや5キーに亀裂が入る事例を知り、自分のも割れてないか注意しながら使っていて、約3ヶ月間は何ともなかったのですが、数日前に5キーに亀裂が入っているのを発見しました。
本日最寄りのDSに持って行って見せた所、店員は「少しお待ち下さい」と奥に引っ込んで、しばらくしてから、「これはうちのスタッフが使っている同じ機種ですが、お客様のと同じように5キーが割れてます」と言って、その店の店員の物らしいこの機種を持ってきて見せました。確かに5キーに亀裂が入ってました。
その後、「調べてみますのでお待ち下さい」と言い、対応を問い合わせに行ったようですが、「このような事例は報告されてないとの事で、有償修理となります。3千円程かかりますが、どうなさいますか?」と言われました。
ネットで調べたら全国のあちこちで同じ事例が起きていると言いましたが無駄なようでした。
自分もキーが割れて当然な真似は一切してなくて、普通に使用していて自然に割れていたのだから、明らかに不良品なのに、有償修理など納得できませんので、様子を見ると言う事にして、修理には出してません。
キーが割れたまま使うのは嫌なので、この機種を購入前に使っていた905を使ってます。
ちなみに岡山県のDSです。
次に時間がある時に、近隣の他のDSやドコモ中国のセンターに問い合わせてみようと思っています。
ドコモや富士通の対応に不満や不信感や怒りを感じてます。
ドコモさん、富士通さん、初期不良は初期不良と認めて、誠意ある対応を全国一律にしないと、信頼やお客さんを失いますよ。
書込番号:9384563
0点
>ひろちんまんさん
ついに割れてしまいましたか。でも大丈夫です!!きっと無償修理されますから。
ちなみに私は香川県内のDSです。いくつか電話して、いちばん大きな店(人の出入りが激しいと思われるところ)で、「事例経験有り」とのコメントをもらいました。そこから、本社を通じて最寄のDSに通達を出すよう段取りしてもらいました。
最初に相談を持ち込んだDSの店長も「本社から直接無償修理するように、との達しがありました。事例の多くないものについては全国一斉通知しないこともあるみたいです。」と、初めての経験であるようなことを言っていました。
どうやら、末端の店長クラスにも知らされていないことは多々あるようです。
このままだと、「知らぬ・存ぜぬ」で闇に葬ってしまうことも過去にはたくさんありそうですね。
人の命が関わらないだけに、対応が生ぬるいです。
がんばってください。
書込番号:9387031
0点
島の携帯好きさん初めまして、私も香川県なのですが嫁さんの携帯の5キーが割れてdocomoショップに持って行ったのですが事例が無く預かり修理でメーカーの判断になると言われ泣く泣く帰りました。場所は市内の小さなショップだったんですけど…やはり伏石町の大通りにあるショップ辺りなら報告が行っているのでしょうか?それにしてもショップによって対応が統一されていないのが許せませんね!この事例を知らない人は有償ですと言われても仕方ないとお金を払っている人も居るという事ですね!!
書込番号:9387372
0点
>RS6アバントさん
はじめまして。
割れちゃったんですね。心中お察しいたします。
私は、最寄のDSから1番大きい月刊の商品カタログ(巻末に四国内すべてのDSの電話番号が載っている)をもらい、それを見て電話しました。
ちなみに、「事例経験有」と回答してくれたのは、ユ○タウン内のDSです(さすがユ○タウン。混んでいるだけあります)。
一度かけられてはいかがでしょうか?
書込番号:9387598
0点
早速の返事有り難うございます。事例報告があると認めたのはゆ○たうんだけですかぁ!!それにしてもお粗末な対応ですねdocomoショップの対応は…
早速行ってみたいと思います。有り難うございました。
書込番号:9387847
0点
1度目は、決定キーの部分と5キーの割れ、購入後3ヶ月位で無料交換。只今、2度目の無料交換中です。今回は5キーのみですが、代替機も試しにと思い同じ機種を借りましたが、一週間経たないうちに、5キーにヒビが入り始めました。
関西のDSいわく、『メーカーからは、ゲームなど強く押しすぎると割れる』との事。確かに、私は5キーをよく使うけど、今までの機種では一度もなかったし、納得のいかない症状です。
こんな状態では、2ヶ月に一度のペースで修理しなくてはいけないのかな?と感じています。
書込番号:9443687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/09 11:49:17 | |
| 7 | 2013/12/12 0:19:43 | |
| 2 | 2013/02/12 21:26:01 | |
| 2 | 2012/12/19 8:14:45 | |
| 0 | 2012/12/01 8:19:49 | |
| 2 | 2012/05/21 23:13:08 | |
| 4 | 2012/03/01 14:38:47 | |
| 5 | 2012/04/01 14:52:37 | |
| 2 | 2011/12/13 21:13:29 | |
| 1 | 2011/12/04 11:15:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







