


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A
一昨日、ホットモックをいじってきましたのでその感想を報告したいと思います。
実際に購入された方が数多くいらっしゃると思いますので、あまり役に立たない
かもしれませんが、少しでも購入を考えている方の参考になればと思っています。
それと、私には御贔屓のメーカーと言うものがありません。自分が気に入れば買うし
気に入らなければこれまで使っていたメーカーであっても買わないといった感じです。
したがって、特定メーカーを意図的に叩いたり、逆に特定のメーカーに誘導したりという
目的も持っていませんので、一部の購入者の方には「気に入らない」内容もあるかと
思いますがその点は大目に見てください。(スルーしてもらえるとありがたいです。)
SHのFOMAに関しては、RTOSを採用していた当時のSHしか使ったことがないので
他新機種(F-01A・P-01A・N-01A)と比較しての感想という事になります。
ちなみに、大雑把なやり方ですが次のような方法で試してきました。
【操作時のレスポンスのCheck方法】
1.ただ単純に、普通にメニュー切り替え操作を適当に行う(笑)。
2.一旦電源をOFFにし再度電源をONにした時の起動スピードとその直後のレスポンスを確認。
【文字入力のCheck方法】
1.入力レスポンスを確認するため意図的に“お”の行に当たる文字ばかりを入力する。
2.例えば“4”“5”“6”と入力し、一旦“GJM”と確定させ、再度“4”“5”“6”と
入力した際の変換状況を確認。
3.2と同様の確認をした後、“GLM”の後に続けて絵文字(顔文字)を入力し
絵文字(顔文字)を入力候補として予測できるかどうかを確認。
4.「きしゃがきしゃできしゃにきしゃする」と入力し変換できるか確認。
(ベタでスイマセン。「こんな文章使わねえよ!」というツッコミはご遠慮下さい。)
5.「あついなつにはあついおちゃとあついほん」と入力し変換状況を確認。
(これも文章として意味を成していませんが、大目に見てください。m(_ _)m)
【カメラのCheck方法】
1.最大撮影サイズと3Mサイズで、ショップに置いてあるドコモダケのぬいぐるみや
飾り付けを撮影、その後、microSDに保存。自宅のPCにて画像を確認。
2.シャッターを切ったタイミングと実際に撮影された画像との間のズレ(これ以降
“シャッターラグ”と呼ぶ。)を確認するためにショップの前の通りを走っている車を
撮影ポイントを固定して撮影。出来上がった写真をケータイの画面でCheckしズレを確認。
3.カメラの設定はフォーカス・露出・手ブレ補正等全てON(デフォルト?)。
4.撮影した画像は、一旦本体に保存の後microSDへコピーし自宅のPCにて画像を確認。
【液晶画面のチェック方法】
1.全ての機種で、明るさ自動調整に設定。
2.その他の画質設定項目に関してはデフォルト。
3.PC内にある画像を数枚用意した。(動物の写真・風景画・人物写真等。)
4.F-01A・P-01A・SH-01A・N-01Aの本体にこの画像データを一旦保存し、各ケータイで開き
4機種を一列に並べ確認した。
<操作全般に関するレスポンス>
・メニューの切り替わりなどはF-01Aと同程度に速い。今回の新機種中最速である。
ただし、劇的に早くなった(mova並み)という意味ではなく、ほとんどの人がストレスなく
使うことが出来るという意味。盛り込んである機能が全然違うので単純比較することは
出来ないが、FOMA史上最速だったSAケータイと比べるとまだまだ及ばないレベル。
・F-01Aと同じく、起動した直後の動作に関してもキビキビ動いていた。
・メールの新規作成操作に関してもF-01Aと同程度に速い。
・待ち受け画面からメニューボタンを押すといったような最初の動作時には
やはり若干もたつくことがある。
・FLASHのメニューを設定した場合は、やはりレスポンスはかなり落ちてしまう。
・データBOXを3D表示にすると、モッサリに逆戻りしてしまう。多分、設定を変更すれば
3D表示をキャンセルできると思うので、レスポンスを求める方は3D表示は使わない方が無難。
<文字入力に関する感想>
・文字入力は基本的に問題ないレベルのサクサク、F-01Aと同程度に速い。
ボタンを押すスピードに表示が遅れてついてくることはまずない。
・インライン入力を採用していないので、その分、F-01Aよりスムーズさは少し落ちる。
・Check方法2に関して、まず“4”を入力しても変換候補にGJMは出てこない。続けて
“5”を入力してもダメで“6”まで入力して初めて変換候補にGJMが現れた。
他機種の日本語変換システムは“4”を入力した時点でGJMが変換候補に現れる事を
考えると、お世辞でも学習能力が高いと言うことはできない。
・Check方法3に関して、絵文字・顔文字共に変換候補の現れない(学習していない)。
・Check方法4、5共に全く変換できず。4機種中最も変換レベルが低かった。
※ただし、一旦学習させてあげれば問題なく変換できると思われますので
実用上の問題はないと思います。単に一発で変換できるかどうかという話です。(^_^;)
つづく.....。
書込番号:8680115
6点

つづき。
<カメラに関する感想>
・起動はスムーズでレスポンス的には問題ないレベル。
・シャッターラグはかなり短い。シャッター音が聞こえてから画像処理されるまでの時間は
ちょっと待たされる感があるので心配になるが、撮れた写真はシャッターを切ったジャストの
タイミングに仕上がっている。4機種中最も素晴らしい。ペットや小さな子供のようなじっと
してくれない被写体を撮影する人には最適な機種だと思う。「オートフォーカスのスピード」→
「シャッターラグ」→「画像の処理」→「画像の保存」という一連の流れに関してレスポンは
良い方だと思う。
・オートフォーカスのスピードもなかなか速い。
・この機種には“静止画”手ブレ防止機能が付いていないのだが、メーカーサイドの言い分では
シャッターラグが少なく高感度撮影が可能なので十分カバーできていますとのことであるが
はたして、十分にカバーできるのかどうかは正直疑問である。理論と現実は違うものだから...。
・撮影された画像に関しては、8MCCDと謳っている割にはそれ程でもないように感じた。
全体的に暗めで「う〜ん」といったレベルである。
・8Mサイズの次に大きいサイズが3Mしかない。なぜその中間の3.7Mや5Mといったサイズがないのか?
これだけカメラの性能を前面に押し出しているのに残念である。(実は、他機種の同サイズの画像と
比較されたくないための処置なのかも?という穿った見方をしてしまうのは私だけでしょうか?)
・オマケとして補足させてもらうと、私の目にはP904iより格別キレイな画像(3Mサイズでの比較。)
といった印象は受けなかった。(ただし、カメラがCCDではないので単純比較は出来ないが.....。)
<液晶画面に関する感想>
・F-01Aと同じく約1677万色の液晶ではあるが、正直数字から受ける印象ほどキレイには見えない。
他機種の液晶に比べ青白く感じた。残念ながら、液晶に関してはP-01Aに比べるとかなり落ちる。
・お店に差し込む日差しの中や店内といった、様々な状況下で確認してみるとSH-01Aが最も認識しやすい
液晶であった。様々な環境の変化の中でも最も安定した画面がSH-01AのモバイルASV液晶の特徴なのだと
思う。ある意味ケータイ向きの液晶と言えるかもしれない。
<その他、気になった(問題?)点>
・ホットモックでの確認以前の話だが、周辺部を覆っているメッキ処理はいかがなものだろうか?
F905iでも同様のデザインを採用していたが、メッキ剥がれの報告がこの板でも多数寄せられていた。
その後、Fはこのデザインを採用していないにもかかわらず、今回SHがこのデザインを採用してきたのか?
イマイチ理解に苦しむところである。確かに締まった様な感じになるのでデザイン的には良いと思うのだが。
よほどメッキ処理の方法に自信があるのだろうか.....。
・指紋認証機能を搭載しているが、指紋認証ケータイの先輩であるFケータイに比べるとかなり見劣りする。
まだまだ改善の余地アリ。今後に期待したい。
<最後に>
限られた時間の中で確認できたこと、感じたことを思いつくままに書いてみました。
セキュリティー関係や音楽再生機能等、他にも確認したいことがたくさんあったのですが
暗証番号の設定の問題・FOMAカードの問題といった制約があり自ずと限界がありました。
このモデルの特徴は、レスポンスの良さとカメラのシャッターラグの短さに尽きると思います。
レスポンスに関してはF-01Aと同様に、新機種中最速であり、ほとんどの人にとって不満を持つことは
ないでしょう。この辺は、今回より搭載したプロセッサユニット“SH-Mobile G3”の恩恵が大きいのでしょうね。
個人的には、今回新機種を投入せず、しかも同じSymbian OSを採用しているソニエリの来年の夏モデル
(本当に出るのでしょうか?)SO-01B(SOとしては1stモデルなのでSO-01Aかな?)が非常に気になります。
また、文字入力システムに関しても一部に“ケータイShoin”を賞賛する意見がありますが、それほど
優れているという印象は受けなかった。もちろん、好みもあるかもしれないが個人的には使いにくいかな?と。
ATOKやMogic Engineの方が、一文字入力するごとに変換候補を絞り込んでいってくれるのでスムーズに入力する
ことが出来る事に比べるとイマイチですね。 今回、せめてインライン入力には対応して欲しかったところです。
あと、カメラに関しても意外と撮影サイズ等に制限が大きいので注意が必要だと思います。
撮影画質に関しても多大な期待は禁物で、デジカメレベルという認識は持たない方がよいです。
自分が普段よく撮影している被写体やシチュエーションを考えて、シャッターラグが短い機種を
探しているユーザーにはオススメのケータイだと思います。
※F-01Aに関するレポートは、書き込み番号[8672365]をご覧下さい。
P-01Aに関するレポートは、書き込み番号[8680071]をご覧下さい。
書込番号:8680150
2点

大変参考になりす。
ショートカットの貼り付けは出来たでしょうか?
メモ帳、電卓など。
他機種もレポートされてる中で貼り付け出来ない物はありましたでしょうか?
教えていただければ助かります。
書込番号:8683775
0点

>がばい≠すごいさん
為になるレポートです、ありがとうございます。
>ホットモックでの確認以前の話だが、周辺部を覆っているメッキ処理はいかがなものだろうか?
私も同感です。シャープってやたら銀メッキが好きですよね。
パソコンのメビウスやPDAのザウルスでも沢山使われていましたが、傷つきやすく直ぐにメッキ加工が剥がれてかっこ悪くなるんですよね…
>トッポジョージさん
ショートカットについてです。
待ち受け状態で下を押すと12個(0〜9と#*の数字が割り当ててある)のショートカットメニューが表示されます。
そのうち上3つ(1〜3)は、待ち受け状態で1〜3を長押ししてショートカットすることも可能です。
設定や、ブックマーク、アプリ単体を割り当てたり出来ます。メモ帳や電卓も大丈夫です。
ただし、電話帳のメールや電話番号だけを割り当てができません。(これはNでは出来てました。よくメールする相手をデスクトップに貼り付けて便利だったんですけど…)
書込番号:8683832
1点

ピロロ♪さん
ありがとうございます。
やはり画面にショートカット貼り付けられないと使いにくくて困ります。
最近の機能山盛りグチャグチャ携帯には必需品ですから。
書込番号:8683879
0点

ピロロさん
>電話帳のメールや電話番号だけを割り当てができません。(これはNでは出来てました
>よくメールする相手をデスクトップに貼り付けて便利だったんですけど…)
そのNの機種を教えていただけますか?
書込番号:8683908
0点

>トッポジョージさん
N900iの頃からこの機能は既にあったはずです。あと、中身が同じPでもP900iの頃からありました。
私はP905iTVやN904iでよく多用してました。今回のP-01Aでも搭載済みですね。
あと、Nだけはデスクトップインフォという機能が906から付いてますね。
(http://www.n-keitai.com/n-01a/oth_01.html)
試したことがないのですが、1画面にお気に入りのサイト機能を表示できます。
書込番号:8683955
0点

デスクトップインフォはなかなかの機能ですね。参考になりました。
またお聞きしたいのですが
メールが来たときに、メールキー(違うキーでも)を押す→その受信メールが開く、という
機能のあるモデルはあるでしょうか?
これがあると1度の操作で済むので楽なんですが。
書込番号:8687354
0点

>トッポジョージさん
メール着信時には待ち受けに上の画像のようなメールマークのアイコンが表示されます。
決定キーを押すと、新着メールとメインメニューを選べます。
もう一度決定キーを押すと新着メールを選択し、受信BOXが開きます。
この時、新着のメールが入ってるメールフォルダーに選択されており、もう一度決定キーでそのフォルダーを開き、また決定キーを押して受信メールが開けます。
要は、決定キーを連続4回押せば新着メールが見れます。
あと、デスクトップアイコンの代わりで待ち受けアプリを探したところ、RandomWallPaper(http://hpcgi1.nifty.com/liberty-wing/app.cgi/app/rwp_mp.htm)というアプリを見つけました。
元々、携帯の開閉の度に壁紙をランダム表示するアプリですが、ブックマークやiアプリに電話、画像ファイルが300個までランチャー出来るみたいです。
しかしメールアドレスに関してはiアプリの仕様で出来ないみたいです…
書込番号:8687479
0点

ピロロ♪さん
新着メールを見るのに4回ほどのキー操作が必要なんですか。
2回ほどのキータッチで見ることは出来ないのでしょうか?
自分は古いムーバで、「着信あり」「メールあり」と昔ながらの表示てす。
メールボタンを押すと1回で新着メールが開きます。とても便利です。
メニューからは3回続けて押せば最新メールが開きます。
3回は905も同じです。
簡単にメールが開ければ変えてもいいんですが・・。
画像はこのSH-01Aでしょうか。
書込番号:8688826
0点

>トッポジョージさん
そうです、画像はSH-01Aです。
うーん、長押しやメールボタンをおしたりして試したのですが4回が一番早いですね…
今回のSHは処理がサクサク動いてくれるので、待ち受けのときに4連続でボタンをポチポチポチポチ押せばぱっとメールが表示してくれるので私は気にしてませんでした。
メールボタン一発表示は便利ですね。しかも長く使っているのであればなおさら不便に感じるかもしれません。
書込番号:8688957
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/12/15 9:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/04/13 23:46:28 |
![]() ![]() |
7 | 2011/02/04 12:52:34 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/26 20:34:49 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/02 10:27:27 |
![]() ![]() |
1 | 2010/07/31 0:21:53 |
![]() ![]() |
4 | 2010/06/27 21:02:33 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/16 15:19:36 |
![]() ![]() |
5 | 2010/05/03 17:32:12 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/27 22:21:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
