『SH-01AとP-01A』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01A

広角29mmカメラや3.3型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:145g docomo PRIME series SH-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-01AとP-01A』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

SH-01AとP-01A

2008/11/28 10:32(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A

クチコミ投稿数:41件

SH-01AとP-01Aで迷っています。

SH-01Aと決めていたつもりでしたが、ホットモックを弄って迷い始めてしまいました(>_<)

ちなみに、今はF905iを使ってます。


迷っている点をいくつか…


1.液晶の大きさはSH-01A
2.液晶の綺麗さはP-01A
3.ワンセグの感度はP-01A
4.フォントのダウンロードができたりはSH-01A
5.サクサクしてるのはSH-01A
6.携帯性(重さ等)はP-01A
でも、SH-01Aの大きさ・重さは意外と気にならない。
 むしろ、今使っているF905iの方が厚みを感じる

以上が迷っている大きな点です。


是非とも詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8702002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件

2008/11/28 11:04(1年以上前)

P-01AもSH-01Aも横画面で楽しめますし悩みますよね。
液晶に関してはその人の見た好みです。私はSHの方が好みです。

>3.ワンセグの感度はP-01A
ここがSHとPとで違うところですよね。両方ともアンテナ内蔵ですが、Pは内蔵アンテナの他に、ダイバーシティアンテナというアンテナを内蔵しています。
私もP905iTVを持っており、同じ合成アンテナでした。部屋でSH-01Aだと2つの局しか映らないのが、P905iTVだと4局映ります。
ワンセグの受信に関しては合成ダイバーシティ対応チューナーのお陰で、Pがかなり強いです。
ただ、同時に比べてみるとP905iTVはブロックノイズのようなのが目立ちます。SH-01Aの方がスムーズに再生してます。P-01Aと比べたわけではないですが…

>4.フォントのダウンロードができたりはSH-01A
フォントの入れ替えは面白いですよ。明朝体か手書き文字かでは携帯画面の印象がガラッと変わります。

>5.サクサクしてるのはSH-01A
文字入力中や受信メールを開くとき、データーBOXを見るときなどSH-01Aはサクサク動いてくれます。
P-01AはSHよりワンテンポ遅れてる感じです。
F905iもサクサクだったと思いますので、日々使う中ではストレスを感じるかもしれません。

>6.携帯性(重さ等)はP-01A
画面が回るサイクロイドのSH-01Aより、折りたたみのP-01Aの方がスマートですからね。

上記以外のことですが、SHもPもF905iと比べてセキュリティやプライバシーモードが弱いです。
また、Fの機種は待受ショートカット、セレクトメニュー、ワンタッチ・ツータッチiアプリなど、ショートカット機能が優れています。
これらの機能を多用していたなら不便に感じると思います。

書込番号:8702109

ナイスクチコミ!0


happy sosさん
クチコミ投稿数:24件

2008/11/28 11:13(1年以上前)

私も、SH-01AとP-01Aで迷っていてなかなか決められません。
密かに、ヨコモに魅かれてF906iも気になっています。
このサイトで、両方とも評価が高いですね。
ヨドバシカメラでホットモックを触ってきました。
私なりの感想を書かせていただきます。

見た目は、Pの方が好みです。手にフィットして持ちやすいです。
横オープンにすると、キーが横向きになるのも面白いなと思います。
横で文字入力がしやすくなったのも便利ですし。
SHは若干重いなと感じます。
でも、サイクロイドは、やはり使いやすいのでしょうね。

画面の綺麗さや明るさでは、Pの方が上ですよね。
比べてみたら、両方とも綺麗なんですが、Pの方が明るいと感じました。
アクオスよりビエラの方が綺麗な事にはびっくり。
液晶では、アクオスがNo.1だとずっと思っていたので。

ワンセグも、Pの方が感度が上ですね。安定して見られそうです。
SHはすぐ圏外になってしまいました。
Pは、以前からワンセグには強いようですね。

カメラについてはSHの方が上なのかなと。
店員さんの話だと、CCDで800万画素はドコモ初でデジカメ並みとの事。
静止画に手振れ補正がないのは残念ではありますが。
私が比べてみたかぎりでは、それほど差が無いように感じました。
カメラにこだわるのなら、SHがお薦めと言われました。
Pは、横向きの撮影が思った以上にしやすくてびっくりしました。
0キーと決定キーの両方がシャッターになるのもいいです。
キーガイダンスが表示されるので、わかりやすいと思います。

音楽は、やはりPの方が強いですね。保存曲数も多いし、再生可能時間も長いです。
SHは音楽にはあまり力を入れていないのかな?

両方とも一長一短がありますね。
どこに重点を置くかによって決める人が多いのかな?

長くなってしまって、ごめんなさい。




書込番号:8702126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/28 11:55(1年以上前)

ピロロ♪さん

早速のお返事ありがとうございます(*^-^*)

ワンセグはやはりPの方が良いですよね…
友達がP905iTVを持っていて、部屋で録画した画像を見せてもらったら、やはりF905iより良いなと思った事がありました。

F905だと窓際に置いとけばどうにか録画できるという感じなので…(*_*)


ショートカット機能は…無くてもあまり気にならないと思います…
今、使っていないので(^^ゞ

セキュリティーも指紋認証が裏で面倒になり、今はロックしていない状況です…(>_<)

Fには無いベールビューの様な機能に魅力を感じていて、PにもSHにも付いてますが、ただ白くなるPよりSHに傾きつつあります。

詳しくお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

多分SHにすると思います(^^ゞ

書込番号:8702239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/28 12:06(1年以上前)

happy sosさん

お返事ありがとうございます(*^-^*)

ホントに一長一短なんですよね…(x_x;)

私は手が大きくて、SHでもしっくりはしてしまうので益々悩んでしまうんですが(笑)

重さも今使っているF905iが138gなので、SHの145gでもあまり気にならない…
でもPの122gにしてしまうと二度と重い端末には戻れない気もしてまして…(>_<)

本当に迷いに迷ってます…(*_*)

Pの方がいいよ!って薦められたらPにしそうな気が…
でも、SHにかなり傾きつつあります(>_<)


ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8702252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/28 12:58(1年以上前)

何をメインに使うかにもよりますね。
年末に買う予定なんですが私はSH-01Aを買う予定です。
SH-01Aのホットモックを触った感想なんですがワンセグのチャンネル検索のスピードの早さにまず驚きました。
サムネイル表示にしたらすぐに受信可能な番組一覧が出ました。
ストレスを感じないレスポンスでどの画面もサクサク切り替わりますね。
P-01Aはワンセグとゲームに特化したモデルだと思います。
横画面の操作も私が今使っているP905iよりずっとよくなってるけど進化してる部分があまりないかなと思いました。
SH-01Aのようなサイクロイドタイプなら横画面にしてもボタン操作はそのままだし簡単に画面を縦に戻せる。
でもP-01Aはフックがあるせいでいったん閉じないと戻せませんね。

書込番号:8702425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/11/28 13:32(1年以上前)

ワンセグ受信はSHよりPの方が強いですね。PとSHは電波が良いと悪い所でも、フルブサウザやiモードやダウンロードを使う場合は変わらないです?

書込番号:8702528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/28 13:38(1年以上前)

余談を排した上で、私ならP>F>SH

書込番号:8702536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/11/28 13:53(1年以上前)

☆ミント☆さん

お返事ありがとうございます(*^-^*)

ワンセグを第一に考えるのならPですね…

でも、そんなにワンセグを活用するかと言われると、月に一回見るか見ないか位ですので、ほとんど見ない方だと思います(^^ゞ

まだ悩んではいますが、SHに傾きつつあります(^^;)

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8702578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/28 13:59(1年以上前)

HONDAオデッセイさん

お返事ありがとうございます(*^-^*)

やはりPはワンセグ重視という感じですね…


ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8702596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/28 14:08(1年以上前)

アパートの鍵貸しますさん

お返事ありがとうございます(*^-^*)

オススメは、P>F>SH ですか…(^^;)

F-01Aは、あの真四角な形が好みではないのと、今F905を使っているので、選択肢には入っていませんでした(*_*)

差し支えなければ、それぞれのオススメポイントを教えて下さい(>_<)

書込番号:8702621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件

2008/11/28 15:37(1年以上前)

ドコモHPから数値を拾いだしてみました。

サイズ比較では

P-01A 122g 3.1インチ
108×50×16.9o(最厚部18.6)
N-01A 139g 3.2インチ タッチパネル
113×50×17.6o(最厚部22)
F-01A 142g 3.2インチ タッチパネル
111×50×17.5o(最厚部19.4)
SH-01A 145g 3.3インチ
111×50×16.6o(最厚部22)

カメラは

P-01A 510万画素
F-01A 520万画素 インカメラ無し
N-01A 520万画素
SH-01A 800万画素 CCD



P携帯は
受信メール保存件数
2500件
送信メール保存件数
1000件

他メーカーの機種は
受信1000件
送信 500件
(Nは400件)

ですからメール機能重視されるならチェックポイントだと思います。

加えて
今回のモデルからPは
ブックマークが
100件から300件へ
画面メモも
100件から300件へ

他メーカーは各100件のまま
(SHは画面メモは400件)

iモード重視の方には気になりますよね。

以下、着うたなどたくさんダウンロードされる方には気になる数字を

本体メモリー容量

F-01A 111MB
SH-01A 120MB
N-01A 205MB
P-01A 250MB

音楽連続再生時間

SH-01A 25時間
N-01A 28時間
F-01A 78.5時間
P-01A 108時間


私もSHかPかで悩んでいます。
カメラで選ぶならSHで決まり
iPhoneいらずBluetoothで音楽を楽しむならPでしょうか。

書込番号:8702864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/28 15:54(1年以上前)

Pって細かい所が強化されてるんですね。
でも今回SH-01Aに決めたのは光タッチクルーザーと指紋認証が搭載されたこと。SHならではのベートビューがあること。
お互いいいとこ悪いとこがあるから迷っちゃいますよね。
さらに色でも迷ってしまう。

書込番号:8702899

ナイスクチコミ!1


SAKURATAさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/28 16:07(1年以上前)

SHはキーのバックライトが相変わらず中途半端に光るので明るさにむらがありました。サブ画面も無くても問題ないくらいの機能しかない。あと逆ヒンジ。
P、Nは中身がほぼ同じ外見はPが逆ヒンジ。PはWオープンでの縦書きのキーに馴染めない、片手で操作出来ない、辞典機能がない。
Fはワンセグのフレームが15のまま。

書込番号:8702925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/11/29 17:28(1年以上前)

ソニフェチさん

詳しく比較して下さりありがとうございますm(_ _)m

とっても参考になります!

私の場合、Bluetoothで音楽を楽しむ事はないと思うので、やはりSHにします(^-^;

とても分かりやすい比較をありがとうございました(*^_^*)




☆ミント☆さん

今まで覗き見防止シートを貼っていた為、せっかくの綺麗な画面な台無しになっていました(>_<)

私も指紋認証や、ベールビュー機能にかなり惹かれたので、SHに決めました(*^_^*)




SAKURATAさん

逆ヒンジは嫌だったのですが実際見てみると、意外と気にならなかったので大丈夫みたいです(^_^;)

サブ画面は誰からメールがきたとか、分からない方がいいので好都合なんです…


辞書機能は意外と使うので無いと困りますね…

SHにします!(*^_^*)


ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8708264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/08 14:52(1年以上前)

happy sosさん

初めまして(^O^)
余談&スレ違いではありますが…
NTTのある人が言ってたのですが、AQUOSは実際他のと変わらないそうです。
現に世界的に見るとSHARPよりPanasonic(VIERA)の方が売れてるそうですし。
AQUOSはCM等でイメージがよく見えてるだけであると。
そこに関してはSHARPはうまいと。

決してSHARPを批判してるわけではないですが、一応参考になればと思い、書きました。
長々と失礼しました。

書込番号:8752855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール履歴 0 2010/12/15 9:10:13
please Wait.... 9 2020/04/13 23:46:28
ふざけるなシャープ 7 2011/02/04 12:52:34
サブ液晶って…… 2 2010/09/26 20:34:49
大阪で特価情報 0 2010/08/02 10:27:27
風景写真 1 2010/07/31 0:21:53
送信メールが消えました。。 4 2010/06/27 21:02:33
メール送信中に… 0 2010/05/16 15:19:36
センサーのサイズ 5 2010/05/03 17:32:12
ツイッターで・・・ 1 2013/04/27 22:21:21

「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」のクチコミを見る(全 1803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01A
シャープ

docomo PRIME series SH-01A

発売日:2008年11月20日

docomo PRIME series SH-01Aをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング