『冬モデル後継機はSH−03B?』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『冬モデル後継機はSH−03B?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信37

お気に入りに追加

標準

冬モデル後継機はSH−03B?

2009/10/28 18:36(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

( 昼間携帯から他の方のスレに書き込んだネタですみません m(_ _)m )
11月10日の発表まであと2週間
以下、ホントかどうかですけど・・

http://suumani.blog17.fc2.com/blog-entry-548.html

〓SoftBankのインターネットマシン922SHしかり、
ウィルコムのWILLCOM03しかり、
後継機種が出てこないので
SH−04Aも出ないのかなぁと思ってましたが・・

SH−04Aが発表された時、3.5インチ フルワイドVGA液晶で
対する〓SoftBankの931SHが3.8インチ ハーフXGA液晶だったので残念に思ってたのですが、
今回のはそれと同等の液晶という噂もありますし。

夏モデルからiモードブラウザも変わり、iモードが横全画面で見れますから
右半分のAQUOSロゴの問題もなくなるでしょうし。

ホントに発表発売される事を切に願います。

書込番号:10382362

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 03:01(1年以上前)

ソニフェチさん、情報どうもありがとうございます。ご指摘のとおり液晶が大きくなり、iモードがワイドになるとすると、私の最大の関心はもはやwifiが載るかどうかですね。そうでないなら、2年縛りもあるし、わざわざ買い変えるには及ばない可能性が高いかもしれません。なにしろau春機種のSH006がqwerty以外は私のほぼ理想のスペックなんですよ(以下)。
 1200万画素CCDカメラ
 公衆無線LAN対応wifi
 wifiでEZwebも見れる
 FMラジオ/FMトランスミッター
 電池容量880mAh
 サブディスプレー付き
 BDレコーダー連携

これに「3人まで通話無料」とガンガンメールですからね。wifiをうまく使えばほとんど基本料金でOKでしょう?良いじゃないですか。
ドコモももっと気合い入れてかからないと、私みたいなずっとドコモユーザーでも、ドコモの冬機種・春機種・料金プランが魅力的でない場合、場合によっては来春からauに移っちゃいますよ。まあKCP+のモッサリはちと心配ですがね・・
ソフトバンクは電波の問題があるんでiPhoneへの移行はなんとか思いとどまってますが、auは電波は大丈夫ですからね。
ドコモさん、シャープさん、11月10日の発表会での気合いのほどを期待してますよ!どうかドコモユーザーを失望させないでね!

書込番号:10385205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/10/29 13:46(1年以上前)

更新でカタログ画像が
http://suumani.blog17.fc2.com/blog-entry-551.html

書込番号:10386626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/29 20:16(1年以上前)

 画面が少し大きくなりましたね。
出来れば縦じゃなくて横が広くなっていますように。
SH-04Aは縦ばかり長くて、iPhoneと同じなのになんか小さく・・・

 SH-03B・・・ 一体どういう基準で製品番号が付けられているのか謎すぎますw

書込番号:10388104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/10/30 01:00(1年以上前)

>パラダイムシフトさん

残念ながら無線LAN対応はN−02Bだけみたいですね。
不評だったくるりんぱの横回転はやめて普通の回転2軸に戻るみたいですが。

〓SoftBankも10日に冬モデル発表だそうですが、スペック等負けて欲しくないですね。

>オのメのガさん

3.7インチフルワイドVGA液晶とか。
残念ながら縦長ですねぇ・・てか横長ですね。

確かに、04のままでA→B→Cとモデルチェンジしていって欲しかったですね。



夏モデルの時もこちらの「一覧表」はなかなか正確でしたので、
今回も貼ってみました。
http://www6.nsk.ne.jp/~snget/mobile/do09wi.htm
但し、防水とあるのは間違いかと。

いずれにせよ現在機種変をご検討中の方は発表を待たれるべきでしょうね。

書込番号:10390137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 02:35(1年以上前)

ソニフェチさん、wifiは付きませんか・・残念ですorz
リンクの表が正しければ、カメラの画素数も上がらずですね。ワイド版iモードが可能になり、横長画面が活かせる3.7インチになったと。まあクリアボタンやサイドボタンは進化して使いやすくなってるかもしれませんが、2年縛りを破ってまで買い変えるほどではないような気が。まあ905iシリーズからの2年縛り終了組は飛びつくかもですが・・

auのSH006の対抗機種はないのでしょうかね。ホントにauに行っちゃおうかな・・
FM関係とwifiが楽しそうですからね。それともSH-04aは通話とメールだけにして
SH006と2台持ちてのも良いなあ。どちらも基本料金レベルに抑えれば金額的にもOKそうだし・・まあ発表を待って考えます。情報ありがとうございました。

書込番号:10390436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/30 03:12(1年以上前)

ソニフェチさん、Fの方ではセパレート携帯の写真リンクされておられますね。

『冬モデル後継機はF−04B?』 の クチコミ掲示板 のソニフェチさんの書き込みより転載です。
>セパレートはホントみたいですね♪♪
http://suumani.blog17.fc2.com/blog-entry-552.html

これはかっこよくてすごいですが、液晶側とキー側のリンクはBluetoothなんでしょうか?
そうすると両方電池が必要でしょうし、常にBluetooth使いっぱなしだと電池持ちが心配ですし、機種の重量も増すでしょうしね。まあ縦に接続したときテンキーになるようなのでbiblioみたいで便利でしょうが、それ以外は機能的にはSH-04aとあまり変わりませんよね。片方なくしたり落としたりそうだし・・磁石で接合だと、磁気カードと一緒に入れられないなあ。

でも目立ち度は抜群ですね。

書込番号:10390498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/10/30 17:55(1年以上前)

ベーシックコースだと解除料が必要ですが、
私の場合は905時代にバリュープランにコース変更してますので、
【2年縛りは解約時のみ】ですから、
たぶん物欲に負けてついつい買っちゃうでしょうねぇ。
以前は1年未満での機種変更はプラス6,300円程割高でしたが、
今年の4月からはそれもなくなりましたしねぇ。
発表発売が楽しみです。

書込番号:10392688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/01 09:56(1年以上前)

皆さんおはようございます
又新モデルのお話が始まりそうですねw

最新機種に限らず 前からですが
大中小メーカー側では技術向上にコストダウンの戦いで 
国内では従業員椅子に座らせない立ちっぱなし
トヨタ看板生産方式やユニットラックなどスピ-ド化と人件費削減等

携帯電話の意味合いが
アナログ通話からデジタルになり更にメールにカメラなど当たり前必要アイテム

高感度カメラにモジュールチップ群を基板に自挿で温度的に対応する
カメラレンズ温度対応で リフロー入れる際にカメラごと低温クリーム半田層に
だいぶスピード化に人件費コストダウン成功させてるようです⇔拝見自論ですが
自分的にはリチウム電池の動向が気になりますね

皆さん最新機種が気になり
チョロットぐぐたら 
この様な方々がブロてました
http://ameblo.jp/sakaki332001/entry-10364932042.html
http://ameblo.jp/povtc/entry-10375630380.html

すでに時間の問題ですかw

書込番号:10402317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 11:10(1年以上前)

そーちゃんさん、お久しぶりです。ご紹介のリンク先情報ですと、

SH-03B PRO   
3.8インチ [480×1024] 800万画素CCD スライド式/木の色もあり/SH-04Aの後継機種

ですかね。まあカメラの画素数も画面解像度も向上するほうが自然ですよね。ちょっと安心しました。ただ以前の情報ですと3.7インチだったと思うんですが、どっちが正しいのかな?パンフアップしてる方が正確ですかね。これでwifiが載ってくれたらよかったんですがね。
SC-01Bなんかはブラックベリーボールドそっくりですね。

書込番号:10402682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/01 11:25(1年以上前)

グループSH-04A 皆さんはどうか分かりませんが
SH-04Aを一年立たずに裏切りませんですw
来年中〜後半は裏切るかもね?w

書込番号:10402766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 11:31(1年以上前)

さらに、そーちゃんさんご紹介のリンクではなんとソフトバンクもシャープにwifi搭載機種が、しかも2機種も!?
ドコモさん、どうなってるの?シャープのソフバン重視は有名ですが、今回はauにも負けてる感じだなぁ・・まあ夏機種で新CPU搭載予定だって話だから、夏まで待ってみるかな。それともやっぱりauのSH006かなぁ。ちょっとショックです。とりとめないカキコでごめんなさい。

@940SH(J580)
└☆Bluetooth,FCC,GCF,Wi-Fi
└★W-CDMA2100(HSDPA,HSUPA),GSM1900/1800/900
└Bluetooth,FeliCa
└電池パックSHBCR1(770mAh)
└カメラスペックAF対応広角28mmレンズ,f=5.07mm 1:2.8
└無線LAN(IEEE 802.11b,IEEE 802.11g)
A941SH(J585)
└☆Bluetooth,FCC,GCF,Wi-Fi
└★W-CDMA2100(HSDPA,HSUPA),GSM1900/1800/900
└Bluetooth,FeliCa
└電池パックSHBBZ1(800mAh)
└カメラスペックAF対応広角29mmレンズ,f=4.28mm 1:2.8,CCD800万画素カメラ
└無線LAN(IEEE 802.11b,IEEE 802.11g)

書込番号:10402795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/01 16:04(1年以上前)

私は〓SoftBankゴールドプラン開始時にMNPで懲りましたので・・
( ドコモに戻ったあとにも虚しい分割払いが2年間 )
例えauや〓SoftBankに魅力的なモデルが出ても二の足かと。

先日書き込みました「一覧表」
更新されてますが
この様な気になる表記が
ホントでしょうかね。
発表日が楽しみですね。

・docomo PRO series SH-03B
└☆White・Black・Magenta
└★?MegaPixels/3.7inch
└大画面3.7inchFWVGAタッチパネル&数字キーが独立したQWERTYキーボードを搭載

書込番号:10404065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/01 16:52(1年以上前)

やや脱線ながらすごく気になる。

いまどき
カメラの画素数が多い=低画質
なのに、
画素数が増えるのがいいみたいに書いているのは止めてほしい。
そういう人がいるからメーカーが妙なカタログスペックのためだけのクソカメラを付ける。

画素数控えめの高画質カメラの搭載を望みます。

書込番号:10404292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/01 18:39(1年以上前)

>そ〜ちゃんさん

先程私が書き込んだ内容は
そ〜ちゃんさんにご紹介頂いたブログにもありましたね。
(ネタ元が同じなんでしょうが・・)
未確認で失礼致しました。

>グループSH-04A 皆さんはどうか分かりませんが
SH-04Aを一年立たずに裏切りませんですw
来年中〜後半は裏切るかもね?w

いわゆるスーパー3G(3.9G)音声端末は地デジと同じく2011年だそうですし、
機種変のタイミングって悩みドコかも知れませんねぇ。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0910/13/news108.html

書込番号:10404850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/01 22:03(1年以上前)

画素数に関して書き込みした当人ですみませんが、たしかに「はなまがりさん」の言われることには納得です。

ただしCCD化はある程度意味あることかとは思います。知り合いがCCDカメラ8Mピクセル携帯ですが、暗いところでの撮影限界が大きく違います。メモ代わりの携帯カメラでも、やはり薄暗い所で写す機会はあります。私には、SH-04Aのカメラでは無理なシチュエーションでCCDカメラ携帯では撮影可能だった経験があり、やはり新機種ではCCD化してほしいと思っていたので、上のような書き込みになったのです。まあ厳密にいえば、画素数は無関係ですから、私の書き込みは正確ではありませんでしたね。

それ以上の高画質化のためにはやはり光学系の改良をしないと無理でしょうかね。最近の携帯はカメラ重視を強調しようとレンズ周りをフェイクにしてるでしょう?意味のない飾りはやめてほしいのは私もです。やはりCCD素子自体を大きくしてレンズも大きくしないと良い絵は撮れないでしょうね。まあ携帯の薄いボディにどう収めるかですが、最近のコンデジも薄いですから、本気になればどうにかなるのではと思ったりしますね。

書込番号:10406127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/02 10:15(1年以上前)

ソニフェチさん それ当たりです

今現在自分的には
カメラ今のところCMOSはモジュール限界に近く CCDのモジュール機能が期待できそうですが
問題はレンズが小さいのにモジュール機能で無理やり増幅 Fの明るさに手ぶれ
進化待ちと思われ
コンデジにメールに電話機能付けた方がもんくが減るかもねw

自論↓
電話出来てるしメールも銀座の飲み屋のママしつこい位来るし
携帯用カメラあまり使わない自分
SH-04Aの横クワーティーキーになれちゃって 意外と離れられないw
音楽ブルートゥースで聴けてるし
電車にバスにコンビニと カフェでお茶できるスイカ等

そんな感爺〜
^と(^^)/hi

書込番号:10408421

ナイスクチコミ!0


kimi0922さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 docomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/03 11:17(1年以上前)

機種不明

とある巨大掲示板で入手した画像です。この画像が本物なら、
キーボードが4段になり、テンキーが独立し、さらに使いやすくなってるみたいですね。
また、Fn、↑キーが左右にあるみたいです。

書込番号:10414332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/03 12:26(1年以上前)

>kimi0922さん

おぉ♪♪
カタログ画像ですね♪

>キーボードが4段になり、テンキーが独立し、さらに使いやすくなってるみたいですね。
また、Fn、↑キーが左右にあるみたいです。

これだけでもSH−04Aから機種変しよっ♪て気になってしまうんじゃないでしょうか♪

パラダイムシフトさんのおっしゃる通り、
私は別途立てたF−04Bのスレでその魅力に傾きかけてるんですが、
このSH−03Bカタログ画像見ますとこっちもいいですよね♪
発表が楽しみですね♪

書込番号:10414633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 16:09(1年以上前)

kimi0922さん、ありがとうございます。この画像を見ると、オのメのガさんの危惧されていた、昔のソフトバンク931SH・3.8インチのような縦に長すぎるサイズアップでなく、縦横にバランスのとれたサイズアップのようで、良い感じですね。私はSH-03Bはたぶん見送ると思いますが(新CPUとLTEのタイミング合わせ)、このまま正常進化を続けてくれれば、2−3年の内には買い変えのタイミングが来ると思いますので、どうか後継機は絶やさないようにお願いしたいですね。

ソニフェチさん、F-04Bの方の書き込みで、発売は来夏って書いてる人がいましたけど、どうなんでしょうね?暫定パンフができてるのに、発売が延期なんてあるんですかね?

書込番号:10415432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 16:19(1年以上前)

kimi0922さんの画像からは、
 発話キー・クリアキー・終話キーが前面に来て電話操作が楽になる
 二画面表示で受信メールを見ながらメール作成できる

といった進化が読み取れますね。これで現SH-04Aユーザーの不満がかなり解消されそうですよね。

書込番号:10415488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/03 16:55(1年以上前)

>パラダイムシフトさん
>発話キー・クリアキー・終話キーが前面に来て電話操作が楽になる

おっしゃる通り正常進化で
たびたびクチコミで指摘されてる使い辛さが改良されてますよね。
あと気になるのは通話のマイク位置でしょうか。

>ソニフェチさん、F-04Bの方の書き込みで、発売は来夏って書いてる人がいましたけど、どうなんでしょうね?暫定パンフができてるのに、発売が延期なんてあるんですかね?

この件に関しましては勘違いでしたとの追記を頂きました。

書込番号:10415648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 17:25(1年以上前)

>この件に関しましては勘違いでしたとの追記を頂きました。

ソニフェチさん、ありがとうございます。改めてFの方の書き込みを読みましたが、私には「可動側が2つに分かれる」っていうのが今一つわかりません。「普通のキーじゃなくてキーボードが登場」ってのはもっとわかりません。ソニフェチさんは理解されてたみたいですが。

まあセパレート型のトレードオフとしては、
 端末が厚い(2cm超えるらしいです。最薄部で約2cm)
 端末が重い
っていうことらしく、全体のまとまり具合とか、気になる電池持ちとか、総合的な実用度ってのは発表を見てみないと判断が難しいですよね。まあ毎日車で移動とかって人には、「重い・厚い」なんて苦にならないでしょうけれど。F-04Bが超キワモノになるか、画期的未来携帯の先駆けになるのか、ちょっと楽しみですね。
(これ以上はスレチですので、この話題は今後はFの方にカキコしたいと思います。)

書込番号:10415794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/07 10:22(1年以上前)

こちらにカタログ画像が続々とアップされてますので、
ご関心のお有りになる方はどうぞ。
さらに過去ネタへ進むには「前の15件」をクリック

http://digimemo.blog.so-net.ne.jp/

発表日の楽しみがなくなるとお怒りの方々はどうかスルー願います。m(_ _)m

書込番号:10435341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/07 11:33(1年以上前)

SH-03Bのカタログ、かなりはっきりとした写真ですね〜
ブログを教えてもらって私は怒りませんよ〜
ありがたいですね^^


フロントのクリアボタンも変わっているみたいだし、
発話キーと終話キーみたいなのもみえるからフロントに移動させたんでしょうね。
サイドのキーはカメラのシャッターボタンくらいにしてほしいですね。
どっちにしろ使いやすい変更ですよね^^
あとはスライド部分の緩さが許せなかったのでそれがどうなっているか…

私はiモードのサイトを多用するので新型のブラウザが搭載されている端末には
すごく興味があったんですけど…う〜ん、SH-03B買ってしまいそうです^^;

しかしブラックのキーボード部分がホワイトになっているのはいただけないっす^^;

書込番号:10435673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/08 01:32(1年以上前)

皆様お晩です 酔っぱらい只今戻りました

たしかにSH-03B くすぐりますねぇ〜
さんざん言われた 使いずらさを見事に改善され
両端にファンクションキー+テンキ-でしょ
さすがにコスト的に カメラユニットは機能改善されて無いのでは?

でもね⇔自論
ここで くすぐられて購入すると
来年冬には 
又すごいネット環境に 
おそらく
今までコスト的無理な有機ELパネルも カメラ含めて進化モデル必ずやってきます

これからSH-03Bでクワーティーキーを購入体感する方は 
更に打ちこみスピードが上がり メーラーに限らず操作性 かなり楽しめそうですね

ソニフェチさんとパラダイムシフトにグループSH-04Aの皆さんが
次何を購入入れ替え何にするのが 楽しみですね
気持ち ゆらぐ自分もw
^と(^^)/hi

書込番号:10440025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/11/08 01:39(1年以上前)

パラダイムシフトさん様↑ ごめんなさい さんをわすれてごめんなさい 失礼いたしました

書込番号:10440058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/08 10:41(1年以上前)

はじめまして。
FOMAベーシックからSH-04Aのバリュープランにに機種変更をしようかと思い、こちらで勉強させていただいてました。

そうしましたら、後続機種がでるとのお話があるではないですか!
SH-04Aに絞り込むまでもかなり悩んだのですが、こちら拝見してさらに悩んでしまいました…。
後続機種が発売されるまで待つべきか…?

今の携帯は3年前の物なのでSH-04Aに変えたとしてもきっと満足できると思うのですが、
新機種は使い勝手が良くなっているようですし。
携帯などには疎いので、後続機種が出ることによってSH-04Aが安くなるなら、04でもいい気もしますが…。

とりとめもなくなりまして申し訳ありません。
SH-04Aを使用されている皆様のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

書込番号:10441209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/08 19:02(1年以上前)

>パラダイムシフトさん様↑ ごめんなさい さんをわすれてごめんなさい 失礼いたしました。
そーちゃんさん、気にしてませんので。大丈夫ですよ。

スーパーまりもりもさん、後継機との選択、難しいですね。
1)時期:SH-03B発売まで待てるかどうか。
待てるなら待って比較して決めればよいと思います。
待てないならSH-04Aしかないでしょうから。

2)価格:もし待てる場合は、その時の両者の価格差と、性能差との比較検討ですよね。SH-04Aはメール主体であれば、買い変える程ではないと思いますが、参照返信と数字入力は後継機の方が優れています。通話が多いなら、SH-03Bの方が優れています。またiモードは、後継機が画面大きいですから、頻繁にiモードされるなら後継機でしょうね。女性の場合、ほとんどメール専用機になっているケースが多いですから、参照返信が不要で、値段が大きく違えばSH-04Aで良いでしょう。価格差があまりなければ、後継機に決まりです。ただ新iモードは、カーソルの下矢印キーが横への動きをサポートしないので、いちいち横移動を選択しなければならない変更がされており、人によっては我慢がならない改悪と感じるみたいですから、新しいから全部良いとは言い切れないようですね。

迷っている間が楽しいです。じっくり迷われてください。


書込番号:10443444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/08 20:57(1年以上前)

スーパーまりもりもさん、ひとつ忘れておりました。
SH-04A:カメラは520万画素CMOS
SH-03B:カメラは800万画素CCD

画素数が多いからといって必ずしも良いとは限らないのですが(既出)、CCDの方が暗いところでも良く写りますし、動きにも強いです。ただし、電力を余計に食いますし、最高画素数で撮れば当然メモリーも食います。ファイルサイズも大きすぎるぐらいです。後は、発表まで待たないと不明な点もあります(内蔵メモリは増えているのか?待ち受けタッチランチャーは自由にカスタマイズできるようになったのか?PCドキュメントビューアーでの編集はできるようになったのか?メモがたった十件だったのは改善されたのか?縦画面での文字入力の使い勝手は?縦横画面切り替えの固定は選択できるのか?Shoinの文字変換は改善されたか?などなど)。これらは後継機で徐々に改善されていくでしょうから、自分が重視する部分が改善されたかどうか、私は注目しています。SH-03Bで十分なのか、さらなる後継機を待つべきなのか?私も実は少し悩んでおります。

書込番号:10444091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/09 00:37(1年以上前)

>スーパーまりもりもさん

SH−04Aの時もそうでしたが、発売は春先でしょうか。
パラダイムシフトさんもご指摘されてますように、iモード誕生10周年を迎え、
夏モデルからiモードブラウザ2.0にバージョンアップされてます。
過去ログでもたくさんの方が記載されてるドコモHPからの引用ですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090519_00.html
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/browser2/new_function/
私はこれらの仕様変更を使ってみたくて、SH−04Aを手放してしまいました。
以下、あくまでも夏モデルF−09Aを使ってみての使い勝手ですが、
例えばiモードでPCサイトを閲覧した時等に
「 最大サイズを越えたので中断しました 」
っていうケースが少なくなりました。
横全画面でiモードがフルブラウザと同様に見れますし、
タブ操作で違うサイトを見て戻れますし、
受信メールをスクロール参照しながら返信作成も可能です。
iモードでコピー&ペースト出来るのはやはり便利ですし。
電池残量のパーセント表示も当初うがった見方をしていたのですが、
特に残り少なくなった時に意外と使える機能で重宝しています。
SH−03BはSH−04Aにこれらの機能がプラスされるワケですし、
皆さんご指摘のように使い勝手の悪かった点が改良されてるようですしね。
あと、
流出画像には例えば「オートGPS」との記載がありますように、また新機能が搭載されるでしょうし。
それらが果たして使える仕様なのかはわかりませんが(笑)

書込番号:10445720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/09 16:19(1年以上前)

パラダイムシフトさん、ソニフェチさん、詳しいお返事有難うございます。

たしかに、まずは発売まで待てるかどうかですね。
SH-04AとSH-03Bの使い勝手についても詳しく説明して頂いて
とても分かりやすかったです。

やっぱり欲がでてきて、SH-03Bについてもっと知りたいと思うようになりました。
いよいよ明日、正式発表ですね〜。楽しみです。

発売日も発表されるでしょうし、まずはその日まで我慢できるか検討します(笑)

パラダイムシフトさんが仰るように、迷っているのたしかに楽しいですね。
購入したら、さらに楽しいでしょうね。
最低でも2年使うことを考えると、後悔のないようにしっかり決めたいと思います。

有難うございました。

書込番号:10447664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/10 16:38(1年以上前)

SH-03B発表見ましたが・・既出の情報以外の新情報としては、今のところ

 良くなった点
  カメラの出っ張りがなくなった
  Fnや↑キーにロックがついた
  四隅にLEDイルミネーション
 
 進化なし
  カメラ、5.2M CMOSのままでした。上のカキコ(8M CCD)は誤情報でした!
  バッテリー容量増加はないみたい。待ちうけや通話時間はSH-04Aより減ってます。
  サイトの画面ではバッテリーは%表示になってません。設定で変えられるのかな?

さらに詳細情報を待っているところでですが、とりあえずこんなところでしょうか。

書込番号:10453187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/10 18:00(1年以上前)

>50ぴぃisさん

> サイドのキーはカメラのシャッターボタンくらいにしてほしいですね。

その通りになってますね♪
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/327/814/photogallery/sh03b01.jpg.html

書込番号:10453481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/10 18:12(1年以上前)

どうやら基本スペックに関しては残念ながらF-04Bの方が勝ってる部分が多いみたいに思えます。
F-04Bの欠点としては、重い、厚いなどがありますが、qwertyも搭載されてますし、以前のカキコで問題となったカメラ画素数が多いこと(12M CMOS)は脇に置くとしても、優れたデジタルズームシステム(最大6.3倍まで画質劣化なくズームできる)も搭載されてますし、懸念となっていた電池持ちもはるかに良いようです。ただセパレートユニットの合体に磁石が使われているのが気になりますし、qwertyキーボードの使い勝手もSH-03Bの方がよさそうに見えます。

書込番号:10453526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/10 18:22(1年以上前)

SH-03Bの進化した点ですが、ひとつ忘れておりました。縦横切り替えの固定もできるようになったようです。まあこれは、確かSH-06Aとかでもできたので、当然のことでしょうけれど。

書込番号:10453582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/11/10 18:40(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091110_00.html#p02
オートGPSって余計なお世話で電池喰いそですね。

パラダイムシフトさんがご指摘されてました通り〓SoftBankの方がワクワクするモデルが多いような(汗)

書込番号:10453654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/12 07:13(1年以上前)

ソフトバンクのwifiはパケ代がかかるってマジですか?しかもいきなり上限で・・こりゃメリット薄いですね。ますますSH006か、さもなきゃiPod touchかな。いきなり盛り下がりました。以下IT-Plusからの引用です。
ttp://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000011112009

>ソフトバンクモバイルの今回のプランで巧みなのは、端末を無線LAN対応にしても収益には響かないように料金面で対策を施している点だ。ユーザーがいくら無線LANを中心に使っても、通信費を安く抑えることはできないようになっている。無線LANだからといって「自宅での接続は一切通信費がかからない」と思ったら間違い。ソフトバンクのプランでは、月額利用料490円(10年末までに申し込めば永年無料)のほかに、専用パケット定額サービスの月額4410円を支払う必要がある。つまり、無線LANでインターネットに高速接続して大容量のコンテンツを楽しむにはパケット定額制の上限分を支払わなくてはならないのだ。

 ちなみに他社の無線LAN接続サービスを見ると、KDDI(au)は月額使用料が525円だが11年6月末までは無料キャンペーン中で、無線LAN接続時のパケット料金は無料。NTTドコモ「ホームU」も月額使用料は490円だが、通信料は無料となっている。

 ただし、ソフトバンクモバイルの新製品のなかには裏技的な使い方ができる端末も存在する。無線LANに対応したシャープ製の「941SH」「940SH」には、複数のブラウザーが搭載されている。このうち、「ダイレクトブラウザ」と呼ばれるものを使うと、無線LAN経由でネット接続してもPC向けサイトはパケット料金や月額使用料が不要となる

書込番号:10462454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング