『あなたが思うSH-04Aの良いところ・悪いところ』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『あなたが思うSH-04Aの良いところ・悪いところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

スレ主 UVER神さん
クチコミ投稿数:17件

SH-04Aのいいところと悪いところをよかったら教えてください

良いところ 私はやっぱりQWERTYキーがいちばんだと思います 一度慣れればかなり快適に操作できますね!
他にもデザインなど良いところがいっぱいです あんだけ機能を搭載していてこの薄さ・軽さは想像以上でした!

悪いところ やはり通話のしづらさですね 私の場合ですが、いきなり電話がかかってきたらあせってボタンを押し間違えてしまいます
電話を多用するという人にはあまり向いてないかもしれませんね
私はこの機種にとても満足しています 本当に最高の1台です
みなさんもよかったらSH-04Aの良いところ・悪いところを教えてください

書込番号:9314541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:12件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/03/28 15:21(1年以上前)

私がこのSH04Aで良いと思うのは第一にQWERTYキーボードの入力の速さです。慣れてからの入力は今までのテンキー入力で何回も同じキーを押して文字を入力していたのが馬鹿みたいに思えます。メールなどの長文入力がかなり楽になりました。後はタッチパネルでの操作がほぼすべてタッチパネルで出来る所です。前の機種はSH03Aを使ってましたが、タッチパネルの機能がワンセグ、カメラ機能などの限られた機能しかタッチパネルに対応しておらずおまけ程度のタッチパネル機能でした。またタッチパネルのレスポンスも思っていたよりよく驚きました。やはり違入力などはたまにありますが良く出来ていると思います。
今まで15年以上docomoの機種を使ってますが、今まで出会った中で最高の機種だと思います。
悪い所はサイドボタンが小さく押しにくい所位です。この辺りはまた後継機で解消されると思いますが…本当に買い替えて良かったとおもいます。

書込番号:9315560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 17:06(1年以上前)

私もやはりQWERTYキーボードがあることが良い点の一つだと思います。
あとは、タッチパネルがスムーズに動く感じも良いですね。
悪い点は、あまり見つかりませんが、クリアーキーの小ささと長押しでロックがかかるというところが、日頃よく使用するだけにやや使い勝手が悪いかもしれません。
あとは、私だけかも知れませんが使っているうちに、ディスプレイのスライドがユルユルになってきたことですかね。
しかし、この機種は本当に面白いというか、おもちゃに触れているかのような満足感を与えてくれるケータイだなぁと思います。

書込番号:9315930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/03/29 01:11(1年以上前)

あたしもキーボードが1番の魅力だと思います☆そして見た目がぃい!!色はホワイトですが、キーボードが淡いピンクに光るのもかわいい。大画面も魅力です。
残念なのは、みなさんの言うとおり発着信時のやりづらさ。あと横オープンでメールやデータ管理などする時に時間や電池残量などが表示されないこと。コレは痛い。
そして待ち受けやキセカエで非対応が多いのが残念。Fからの機種変で使いづらい点も多々ありますが、見た目ですごく気に入ってます!

書込番号:9318439

ナイスクチコミ!1


スレ主 UVER神さん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/29 20:38(1年以上前)

みなさんスレありがとうございます

やっぱりこの機種の最大の魅力はQWERTYキーとタッチパネルですよねー
通話のしづらさは別として、本当にこの機種にしてよかったと思っています!

書込番号:9321883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/31 07:22(1年以上前)

良いところ

液晶のドットがわからないくらい細かくて奇麗。

カメラで撮った写真が奇麗。

電池は意外に長くもつ。

長く使っても塗装がはげてボロボロになるような感じではない。

割と薄い。

やっぱりキーボード。

あとようつべが大きい画面で観れるw
でもニコドウは横表示は有料なんだね・・・。


悪いところ

待ち受けランチャは使いづらい。(OFFにしてる)

電話がかけづらい。

通話音声が小さいと相手によくいわれる。
意識的にマイク部を口元に近づけるなど工夫が必要。

通話中に携帯に振動をあたえると音声がきれることがある。
(肘をつく、ハンズフリーでテーブルにおくなどの振動)
接触悪いのかな?

サポセンなどの番号選択案内通話中に番号をプッシュして画面が表示されているときにハンズフリーを押すとメモリー番号に電話してしまう。
判っていてもよく間違えてしまう。

iウィジェットが横表示にならないのが作り込みの甘さを感じる。

「メールが着信しました」をデフォルトの3秒から2秒に設定しないと「メールが着信しました、メ」で切れて笑える。

傾きセンサーのOFF、又は縦横の画面固定はできない。
ねっころがって使うと意図しないところで横表示になったりする。
ねっころがっていても左向きだとセンサー反応なしw

音声録音が半端な長さでしかできない。
ボイスレコーダがついてるのになぜ?

フルブラウザのクッキー機能がデフォルトでOFFなのでほとんどのログインサイトがみれない。
ONにすればみれるが個人情報が漏れるといわれた。
(何が漏れるのか回答なし)

大きさが半端、タッチ操作の誤反応。
あくまで個人的見解、閉じた状態のタッチ操作は片手では出来る大きさでも誤反応の確実は高い。
ひと月経つけど慣れない。
電話も片手ではタッチ差の誤反応しまくりで前後のメモリーの人にかけてしまう事が多い。
またスライドでキーボードを開くときiCHのテロップなどを画面下にだしているとたまに指がかかって選択になった状態でひらくことになりメニューを出したいのにiCHの画面になったりする。
同じくスライド時に画面に指がかかることにより着信履歴やiウィジェットを表示してしまうなど作り込みが甘い。
スライド中はタッチ機能を一時的にオフにするなどすればいいのに。

割とゆっくり慎重に捜査が必要。


パスワードなどの数字を入力する際にキーボード操作時に「数字入力はFnキーをおしてください」とでる。このときメッセージを消す動作があるのでボタンを一回多くおさなければならず急いで入力すると入力ミスになる確率が高い。
判っているなら自動切り替えにすればいいのに。(設定不可)

文字サイズの小が意外に大きい。
解像度がある携帯だけにもっと小さく表示できればいいのにと思う。

メニューの表示反応が0.5秒くらいの反応ラグがある上にスライド表示の効果があり1秒以上かかる。
結構イライラする。


スマートフォンということで使う側がどこまで慣れるかが重要だとおもうがトータルして長く使う事を考えると満足できるレベルではない。



書込番号:9328597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/31 22:46(1年以上前)

この機種ってスマートフォンでした?

書込番号:9331950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/03/31 23:22(1年以上前)

「PRO」シリーズではありますが、「スマートフォン」ではないですね。
いわゆる「日本のケータイ」です。
タッチ機能についてはケータイではまだ出始めだから細かい"足りない部分"がたくさんありますね。
徐々に解消されていくんでしょうけど、完成度を求めるならタッチの機種ならiPhoneの方がいいように思います。
(iPhoneでも改善して欲しいところは多々あります)

書込番号:9332168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/01 14:39(1年以上前)

http://www.docomo.biz/html/sp/bizkeitai/smartphone/

ドコモ的にはスマートフォンらしいです。

ただ似て非なる物と考えるとあの完成度でもいいのかも。

書込番号:9334366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/04/01 18:53(1年以上前)

確かスマートフォンが世に出てきた頃には携帯電話(当時は電話機能のみ)にPDA的な機能を搭載したものをそう呼んでいたような気がします。

ですから、その当時の通年でいえば現在の「ケータイ」はほとんどスマートフォンなのでしょう。

でも、今スマートフォンと言えば、ユーザーがOSにアクセスできる、アプリケーションの開発・導入が容易にできる、PCとの親和性の高さなどの要素が必須になるのではと、私としては思います。

その点からいえば、この機種はやはり「スマートフォン」というよりは「ケータイ」なのかなと。

あ、スレタイとは話がずれちゃいました?すみま、すみませんでした、すみま。

書込番号:9335043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング