『N705i(N706iII)からの機種変ってどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

docomo SMART series N-04A

デザイン家電「amadana」とコラボレーションした3.0型液晶搭載スライド式ワンセグ携帯電話(docomo SMART series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 1月23日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:320万画素 重量:120g docomo SMART series N-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『N705i(N706iII)からの機種変ってどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo SMART series N-04A」のクチコミ掲示板に
docomo SMART series N-04Aを新規書き込みdocomo SMART series N-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo SMART series N-04A

スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

現在、N706iIIを使用しています。
携帯はスペックよりもデザイン性や携帯性を重視する方です。
2009年夏モデルで、amanadaとのコラボ第3弾を期待していたのですが、
残念ながらラインナップには入っていませんでした。
N706iIIはデザインも素晴らしいし、携帯性もいいので文句はないのですが
新しいもの好きなので、今更ながらN-04Aに機種変しようかと考えているのですが、
スライド式という点とここのレビューで書かれている電池の持ちが気になってます。
スライド式は今までauでストレート式のINFOBAR2やMEDIA SKINを
使ってきたこともあるのですが何か抵抗がありますし、
今のN706iIIのデザインでも文句はないのでなかなか機種変更に踏み切れません。
ただ前にも書いたとおり新しいもの好きなのです(^^;
N-04Aをお使いの方は前に、N705iやN706iIIをお使いだった方もたくさんいらっしゃると
思いますが、実際にお使いになられてどういう感想ですか?
機種変更されてなにか良かった点、悪かった点などありますか?
タイクーングラフィックスの新しいコンテンツやHASYMOの音楽コンテンツも気になります。
それからここのレビューで皆さんが書かれている電池の持ちの件は、
09.04.23のソフトウェアアップデートで解消されたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9580043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/21 18:49(1年以上前)

ソフトウェア更新で多少改善されたようです。
ただ、不在着信表示の間隔がすごく長いので不在着信に気付かない事が多いですね。
バイブが非常に弱いこと。
Bluetoothの信頼性がないこと。
ボタンが押しにくいこと。
カメラはNECなので基本的に携帯カメラの中では最低レベルです。

デザインはいいのにね。この薄さ軽さコンパクトさでこれだけの機能を積んだ端末もない。
いいことも多いけど悪い部分も多い機種だと思います。

私はN705i(N706iII)などは使っていませんでしたが、N-04AのBluetooth機能の不安定さだけで、明日P-07Aに変えます。

書込番号:9580910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/22 17:08(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

今日、ドコモショップでホットモックを触ってきたのですが、
外見もそうですが、内蔵のコンテンツのデザインがすごく良くてまた欲しくなりました。

ソフトウェア更新で多少解消されたとのことですが
公表されている連続待受時間、約550分と書いてありますが
他の機種で約550分と好評している機種と比較しても劣るということなのでしょうか?

私の使用用途としては、電話もメールもほとんどせず、
メールなどは長文になるとiモード.netを使って打っていますし、
ワンセグも見ません(というか電波がまだ来ていない地域なので見れません)し、
必要最低限のことしかしません。連絡の手段として携帯を携帯しているという感じです。
参考に今使っているN706iIIは、連続待受時間約580分で30分しか違いませんが、
私が今使用している環境(仕事中と睡眠中は電源OFF)だと電池が1週間ぐらい持ちます。

もしするとしたら、ほんとにたまにですが、
カメラでスナップ写真を撮ったり(N706iIIが200万画素AFなしなのでカメラのスペックはそんなに気にしていません)、
音楽を取り込んで聴きたいなと思うぐらいです。
ただBluetoothを使わず、そのまま聴くか、ヘッドホンを接続して聴くことると思います。

確かに「Bluetooth接続を使用すると電池の消費量が多くなりますのでご注意ください」と書いてありますし、
今日、ドコモショップの店員さんに電池の持ちのことを聞いたら
「他の機種よりは短いですね」と話していました。
それは今回のソフトウェア更新前の話か後の話かどうかは分かりませんが…。

皆さんのご意見・ご感想お待ちしています。
よろしくお願いします。

書込番号:9585918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/22 18:14(1年以上前)

その程度の使い方なら2〜3日持ちそうですね。

Bluetoothを使わないならいい機種だと思います。

私は今日、P-07Aに機種変更してきました。

書込番号:9586176

ナイスクチコミ!0


スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/22 18:43(1年以上前)

> 友里奈のパパさん

お返事ありがとうございます。

>その程度の使い方

とは、私が前に書いた、

>もしするとしたら、ほんとにたまにですが、
>カメラでスナップ写真を撮ったり(N706iIIが200万画素AFなしなのでカメラのスペックはそんなに気にしていません)、
>音楽を取り込んで聴きたいなと思うぐらいです。
>ただBluetoothを使わず、そのまま聴くか、ヘッドホンを接続して聴くことると思います。

ということを加味した上で2〜3日ということでしょうか?

もしそうだとしたら、前にも書いた、普段は待ち受けの状態で私が今使用している環境(仕事中と睡眠中は電源OFF)だと30分の違いなので、同じように1週間ぐらい持つんでしょうか?

書込番号:9586306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo SMART series N-04Aのオーナーdocomo SMART series N-04Aの満足度4 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/05/22 23:29(1年以上前)

念を押されても困るw
そんなの使ってみなければ誰にも分らない。
一応加味して考えて2〜3日と書きました。
加味したんだから1週間も持つとは思いません。
2〜3日と思って買った方が精神衛生上宜しいかと。
まぁ1日持てば充電できる環境になるだろうし。

書込番号:9588055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo SMART series N-04Aの満足度4

2009/05/23 00:51(1年以上前)

N705iやN706iIIは僕も使ってみたことがあります。
ただ、折りたたみとスライドと形状が全く違うので好み次第でしょう。
N-04Aを現在使ってみて、個人的ないい点と悪い点を書いてみます。
いい点
・アークライン
・カメラ機能が向上した(対N705iとN706iU)
悪い点
・microSDの出し入れが面倒(取り出すのに1度電池を抜く必要がある)
・エコモード時の待受画面は最悪
音楽コンテンツは、N705i&N706iUの方がよかったです。
N-04Aはイマイチです。
電池持ちは、更新前と比べよくなったと思います。
更新前は1日持たなかったです。
更新後は、1日経ってもマーク3つのままです。
スレ主さんの使用頻度なら、ギリギリ1週間持つかなぁ〜と。
iモードを使う場合、下り速度が倍になってますので、倍になった分電池の消費も多くなっています。
実際に計測していないので、推測で申し訳ないです。
友里奈のパパさんがおっしゃる2〜3日で見ていた方がいいです。
スライドの開閉だけでも電池は消費されますし、機能も増えているので、増えた分電池の消費にも多少影響はありますね。
電池の容量(780mAh)も少ないので、この割にはと考えると2〜3日持てば十分と感じますよ。

書込番号:9588605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/23 05:42(1年以上前)

> 友里奈のパパさん

> 念を押されても困るw
> そんなの使ってみなければ誰にも分らない。

失礼しました。
今までこんなに充電を要する携帯を使用したことがなかったので戸惑っておりました。
そうですね、私の使用頻度からすると2〜3日と思って買った方が良いですねm(_ _)m


> 京都二条城さん

以前にもN705iやN706iをお使いだったということで大変貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、一番ネックになっているところがN-04Aがスライドということなんです。
以前、auでINFOBAR2とかMEDIA SKINを使っていたことがあるので
そんなに抵抗があるわけではないのですが、結論、折りたたみの方が好きです。
ただN-04Aはホットモックで少し触っただけですが、
UIがオシャレでとてもいいなと思いました。

> microSDの出し入れが面倒(取り出すのに1度電池を抜く必要がある)

そんなにmicroSDを抜き差しするような使用の仕方じゃないのでこれは我慢できそうな気がします。

>音楽コンテンツは、N705i&N706iUの方がよかったです。
>N-04Aはイマイチです。

え〜っ、そうなんですか…HASYMOが担当したということでちょっと期待していた部分ではあるんです。
人の好き嫌いはあると思いますが、
N706iIIのプリインストールメロディ「Sunny」はとても良かったです。
テイ・トウワの方が僕には合っているのかな…
ちなみに、メール着信音「You got mail」はプリインストールされていますか?

電池の持ちは、更新前と比べて良くなったんですね。
ドコモインフォメーションセンターもドコモショップの店員さんも
「この前の更新によって電池も持ちが良くなるような改善は行っていません」
とおっしゃっていたので怪しいですが、
実際に使用されている方がそう感じておられるのならそうなのかも知れません。
すこし安心しました。もう新モデルも発売されたことだしソフトウェアの更新とかもなくなるのでしょうね…残念。

調べたところ電池の容量は、N705i(N706i)が770mAhで、
N-04Aが780mAhということなので多少は増えたんですね。
それでも連続待受時間が30分短縮されたということは、
京都二条城さんがおっしゃるとおりスライドの開閉などや
機能も増えたことがあるんでしょうね。

機種変更に惹かれる点
・タイクーんグラフィックスのオシャレで豊富な内蔵コンテンツ
・HASYMOの音楽コンテンツ(京都二条城さんの情報からするとN705iの方が良かったとか)
・iウィジェットなどの新しいサービスの対応
・多分ごくまれにしか聴かないと思いますがSRS TruMedia搭載による5.1chの再生が可能
・カメラ、3.2Mなので期待はしていませんがAF、手振れ対応しているところ

機種変更に踏み切れない点
・スライド式っていうのがどうもひっかかる(INFOBAR2やMEDIA SKINのように、割り切れば気にならないのかな…)
・今のN706iIIのデザインに文句がない。

悩むところです…。

書込番号:9589154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo SMART series N-04Aの満足度4

2009/05/23 16:29(1年以上前)

>ちなみに、メール着信音「You got mail」はプリインストールされていますか?
プリインストールされていません。
みんなNらんどからダウンロードできるので問題ないと思いますよ。
僕は、Phonon?!という着信音が気に入っていましたが、N-04Aには入っていませんでした。
N706iUに不満がないのでしたら、そのまま愛用されることも選択肢の一つとしていいことかもしれません。
スライド式に変わりましたが、スライドさせた時の姿は僕は気に入っています。
いろんなスライド式端末が出ていますが、カッコイイと思えた端末がN-04Aです。
N-07Aのモックも並んでいますね。
光沢感?!があるというか、指紋が非常に目立ちやすい塗装だったので、N-04Aで満足できます。
機能差もほとんどないですしね。
実機に触れることも、ドコモショップや家電量販店でできるので、じっくり確かめてN-04Aに関わらず、自分にあった端末を選んでみてはどうでしょう。

書込番号:9591233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:8件 docomo SMART series N-04Aの満足度4

2009/05/23 16:37(1年以上前)

追伸

この端末も含みますが、電池持ちについては少電力設定を行った上で書いたものです。
省電力設定は、レビューを参考にしてみてください。

書込番号:9591262

ナイスクチコミ!0


スレ主 ENE3さん
クチコミ投稿数:41件

2009/05/23 17:58(1年以上前)

> 京都二条城さん

貴重なご意見ありがとうございます。
N-07Aは、私も気になっていた端末のひとつです。
N-04Aとサイズ(最大厚みも)や連続待受時間もほぼ同じですね。
塗装などは違うようですがおそらく同じものを使っているものと思われます。

で、結局考えたところ、N-04Aに好みの着信音がなかったこともあり
もう少し気を長く持って、N706iIIを使っていこうかと思いました。
N706iII、やはりデザインと音楽がすばらしいです。

書込番号:9591627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo SMART series N-04A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bluetooth 2.1+EDR機器について 0 2011/07/23 18:50:35
傷がつきにくい? 0 2010/11/29 0:06:18
Windows7でのMTP接続 3 2012/12/07 16:21:10
今さら購入ってどう思いますか? 3 2010/08/10 15:18:51
諦めました。 6 2011/08/30 22:51:16
東京都心か静岡市でブラウンかホワイトを探しています。 0 2010/04/24 12:01:02
スマートで見た目バッチリ 1 2010/04/13 18:14:26
音楽の再生について 5 2010/04/13 23:17:50
交換8台目です。 0 2010/03/16 15:48:13
新規0円で… 3 2010/04/29 21:19:49

「NEC > docomo SMART series N-04A」のクチコミを見る(全 1309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo SMART series N-04A
NEC

docomo SMART series N-04A

発売日:2009年 1月23日

docomo SMART series N-04Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング