『中国語入力について』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series N-02A

12.9mmのスリムボディに3.2型のフルワイドVGA液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo STYLE series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月28日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:520万画素 重量:106g docomo STYLE series N-02Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『中国語入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series N-02A」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series N-02Aを新規書き込みdocomo STYLE series N-02Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

中国語入力について

2008/12/31 16:12(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo STYLE series N-02A

クチコミ投稿数:50件

この端末が中国語に対応していることが分かり、期待をしていましたが、有楽町の某量販店でホットモックを触ってきましたが、中国語入力が非常に残念な出来でした。
とりあえず中国語に対応してます、て感じ、頻繁に中国語を入力するには問題があります。
手持ちのNOKIA6120cはストレス無く中国語を入力できるので、その差に愕然としました。
メーカーの開発者はこの端末で中国語入力を自分でやったことがあるのか、疑いたくなるような出来で、高い金を出してまで買うほどでもないな、と思いました。
ノキアは日本市場から撤退するので、今後新機種が発売されることが無いため、暫くは海外で販売されている世界仕様(日本以外)の端末を使い続けるしかなさそうです。

書込番号:8866427

ナイスクチコミ!0


返信する
MASA_Nさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:38件 docomo STYLE series N-02Aの満足度4

2008/12/31 18:15(1年以上前)

日本人が主に日本で作ることを前提に考えたと思われるので、
仕方ないでしょうね、私は反対に何で中国語に対応しているのか?
疑問に思いました。
そんな、機能を入れるなら、その分レスポンス向上を頑張って欲しかったです。

書込番号:8867002

ナイスクチコミ!0


MASA_Nさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:38件 docomo STYLE series N-02Aの満足度4

2008/12/31 18:18(1年以上前)

申しわけありませんでした、先ほどのレスに誤字がありました。

誤:作ること → 正:使うこと です。

書込番号:8867017

ナイスクチコミ!0


you canさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/31 21:02(1年以上前)

文字の決定が数字キーの長押しでしたね。
確かに有り得ない操作性でした。
日本の携帯で、ピンインで簡体字が打てるなんて画期的なのに誠に残念な仕様です。

ピンインへの切り替えもメンドかったような。

書込番号:8867670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/12/31 21:05(1年以上前)

たしかに操作性は悪いようですが、発想としては評価したいところですね。
中国語や英語も、もっと入力しやすいようにしてもらえると世界にも誇れるものになっていくように思います。

書込番号:8867681

ナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/07 07:19(1年以上前)

レアケースに対して多大なコストを掛けて製品を作るのは、愚の骨頂としか思えません。
金掛ければ何でも出来ますが、ほぼ全ての人が使わない機能に対価を払わせるのは、企業として不誠実です。 国内専用モデルですので、シンプルに日本語と英語だけに絞って開発するのが正しい企業姿勢ではないでしょうか?

書込番号:8897326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/01/07 23:22(1年以上前)

確かにそうかもしれません。
しかし、経済がグローバルになった現在、海外とのやり取りは不可欠です。
今は世界経済が混乱していますが、中国抜きにこれからの日本企業はやっていけません。
海外の携帯電話は自由に言語を入れ替えることが出来ます。
日本だけで全て出来るのであれば、日本語環境だけで構いませんが、僕にとっては中国語を使用できることは重要な機能です。
ですから、これからも中国語が使用できる携帯電話が出てくることを期待しています。
もし、可能であれば、世界的に標準となっている、キャリアと端末を切り離した、SIMフリーが導入されることを期待しています。
そうなれば、自分好みの端末が自由に使えるようになるので・・・

書込番号:8901016

ナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/07 23:57(1年以上前)

日本人10,000人にアンケートしたとして、この携帯に中国語機能が必要だと回答する人は多分ゼロでしょう。
それと、この携帯に中国語が必要だと言う事と、商流がグローバル化する話は全く別。
日本の全ての携帯電話に中国語がデフォルトで載れば、日本人の多くが中国との交流を個々に始めるというのでしょうか? 無茶苦茶に飛躍した馬鹿げた意見です。

中国語と日本語など複数の言語が使いたい人は、iphoneなどの重装備で高価なPDAを使えば宜しい。 実際に、留学生はそうしていますよ。
普及機に多言語機能などを載せるよりも、その国で必要とされる機能を充実させるべきですよね。

書込番号:8901263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/01/08 00:15(1年以上前)

中国語の必要性について述べられてますが、このスレがあるということですでに要件はあるということです。
中国語入力に対応することがどの程度コストがかかっているか外部の人間には計りしれませんがメーカーとして「やるべき」「やりたい」と思って必要だと思ったからやっているのでしょう。
もし、これからも要件がなければ衰退していくでしょうし求められていくならば継続していきます。

「愚の骨頂」や「馬鹿げた」とは決して思わないです。
また、別の選択肢があるのに対価を支払わせているので不誠実というのは違うように思います。
yanxさんの考えもひとつの考えで尊重したいですが、このスレであえて述べる必要性はよくわからず、スレ主さんの意見をまず第一に尊重したいと私は考えます。

書込番号:8901377

ナイスクチコミ!2


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/08 00:33(1年以上前)

>中国語を使うために、僕には必要の無い機能(ワンセグ、お財布ケータイ等)を搭載した価格高い日本の端末を購入するには抵抗があります。
この機種の価格が下がったら、購入を検討しようかと思います。

これは、スレ主さんの意見です。
アベコベだと思いませんか?
私は、この意見を見たのが発言のきっかけです。
私は、中国語機能が充実した高価な携帯端末を買うのに大きな抵抗感を感じますが、まっしろさんは、使わない言語の載った高価な携帯端末を「素晴らしい!メーカーはよくやった!」と喜んで買われるのでしょうか?

書込番号:8901470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/01/08 00:51(1年以上前)

そうですね。
機能がひとつやふたつで「高価」というほど価格が変わるかどうかには疑問です。
高価な端末にたまたま中国語入力が付いていただけなので、中国語入力のシステムを載せる姿勢は評価したいと先に述べました。

機能が登場した当初はコストもかかるでしょうが浸透すればコストも抑えられると思います。
スレ主さんにとって余計な機能がない当機種のパターンがあれば一番良かったのでしょう。機能ばかりが選択基準ではないですし。


寝る前で支離滅裂な部分があるかもしれませんが悪しからず。

書込番号:8901572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/01/08 23:56(1年以上前)

僕は日常的に中国語を使用する環境にあるので、ドコモの端末で中国語が使用できることが分かり期待をしていました。
しかしながら、実際に試してみたら、頻繁に中国語を入力するには支障を感じたのでこのスレで意見を書きました。
これは、あくまでも仕事で日常的に中国語を使用する僕個人の意見です。
万人が同じように思っているとは考えていません。
僕にとっては、携帯電話に必要な機能は、通話とメール(iモードメール、SMS)位で、その他の機能についてはあまり必要性を感じていません。
この機種についてコメントをしたのは、この機種が中国語に対応した端末だったからです。
仕事で中国に行く人の多さを考えると、中国語に対応した携帯電話の需要があるのではないかと思っています

書込番号:8906356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/01/09 00:21(1年以上前)

多言語に対応した携帯はiPhoneやノキアとかが出してますよね
単一のファ−ムで多言語に対応してると世界中で販売が可能になりますね
世界的な商売をされる商品は多言語に対応していますね
国内メーカーはもともと国外で売る気がないので仕方ないかな

書込番号:8906519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/01/09 23:56(1年以上前)

そうですね、Nokiaは多言語に対応しているので、E71の販売を心待ちにしていたのですが、日本市場から撤退が決まりドコモから販売されなくなりました。
もし、E71が販売されていたら、間違いなくこれに機種変更していたでしょう。
以前出張でシンガポールに行ったときに、ソニーエリクソンの端末で5ヶ国語に対応している機種を空港のショップで見かけました。
でも、ソニエリもドコモからの販売は撤退しているので、この様な端末は販売されませんね。
ソフトバンクからNokiaの端末やiPhoneが販売されていますが、会社から支給されている携帯はドコモなので、今後もドコモを使い続けるしかありません。
今後、ドコモの端末で中国語がまともに使える機種が出てくるのを期待して待つしかないようです。

書込番号:8910975

ナイスクチコミ!1


long97さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/16 05:17(1年以上前)

 中国語機能があることが購入の大きなポイントでした。まあ通常必要のない人には、ジャマなだけかも知れませんが、コスト的にはわずかでしょうし、グロ-バル化でNさんも海外販売ができるようになれば全体としてより安い端末になるとおおらかに考えませんか。
 メールの中国語表示ができ、フルブラウザでの翻訳サービスを使えば翻訳もできるところがいいですね。入力は確かに単字変換のみでプアですが、簡単なメッセージであれば可能な範囲です。本格的に書くのならPCで行きましょう。また改善はこれからに期待しています。

書込番号:8941728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/01/28 20:31(1年以上前)

 ソフトバンク使用の者です。この機種の購入を検討していましたが、中国語を使用できることはうれしい誤算でした。
 中国に渡航することが多く、SMSもローミングにて現地で受信し、文字が見えない部分が結構あったからです。

 日本人ではレアケースなのかもしれませんが、最近ドコモ・ソフトバンクの最新機種が中国人の間でブームなのだそうです。(SIMロックを解除して使っているらしい)将来的に正規輸出するための布石では?

書込番号:9004458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/29 10:35(1年以上前)

中国語の事はよくわかりませんが、期待はずれだったのは残念でしたね。
でも、まあ、いろんな携帯があっていいじゃないですか。
その中で気に入ったもの、必要な機能がのったものがあれば買えばいいし、なければ期待して待ちましょう。
元々、携帯電話にカメラがのったり、電子マネーがのったりなんて誰も想像してませんでしたよね〜
メール機能にしてもそうです。
多言語対応もそのうち当たり前になるかもしれませんし。

書込番号:9007258

ナイスクチコミ!1


araucanaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/31 07:56(1年以上前)

はじめまして。私は実際に中国語機能を使っています。
比較対象となる携帯をあまり知らないからだと思いますが、入力は慣れればなんということはないです。それにもまして、携帯で中国語を使えるということで大きなメリットを感じています。そういう携帯を首を長くして待っていましたので。
e-mobileあたりからも中国語携帯が出るようですが、普通に使う携帯+中国語という点でこの機種に結構満足してます。

ただし、中国語の文字コードには方言があって、この機種では標準語であるunicodeのみ対応しています。

私はメールのやり取りとカニチィという中国語SNSサイト(unicode対応)を中心に使っているので文字化けすることは無いですが、時々まだunicode化されていないサイトにあたると化けることがあります。参考になりそうな記事を見つけましたのでリンクつけておきました。

書込番号:9016870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/01/31 11:35(1年以上前)

araucanaさん
日中SNSサイトの情報ありがとうございます。
今度、僕の中国語の先生に教えてあげようかと思います。
ところで、ピンイン入力時の数字キー長押しはどうですか?
僕はNokia6120c(香港版)の入力方法に慣れてしまっているので、この機種の入力方法にはどうしても抵抗があります。(使用中の1-2callのSIMが2月3日に有効期限が来てしまうので、それ以降は使用できなくなりますが・・・)

書込番号:9017742

ナイスクチコミ!0


araucanaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/31 12:45(1年以上前)

自転車海苔さま
こんにちは!SNSはぜひ先生に教えてあげてくださいませ。

中文入力ですが、「該当番号の長押し」の他に
「0を押してから該当番号を押す」というパターンがあります。
最初に「長押し」で入力したときは、こんな入力方式は
有り得ない(酷い)と思いましたが、「0と該当番号を交互に押す」
というパターンを試したら、入力が軽快にできることがわかりました。

文節予測変換のような辞書ではないところは改善の余地は多々あると
思いますが、你好(ニーハオ)を入力するときに、你(ニー)と入れると、
続いて好(ハオ)や、们(メン)、的、是、等々が出てきますので、
文章を書くにはかなり調子よく入力できます。

中国本土の最新の携帯はもっと進んでいるのかもしれませんが、
私にはこの機能で十分魅力的です。

最近は携帯入力でピンインの勉強にもなってます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9018085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo STYLE series N-02A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
N-01Fか、F-01Cのどちらか? 6 2014/07/10 9:03:03
USBドライバーをインストールしたいのですが? 3 2012/05/02 8:00:04
N-02A ソフトウェア更新。 0 2012/04/12 1:11:50
最悪な端末でウンザリ。 2 2010/08/12 23:17:10
電池のもち 1 2009/12/14 0:35:16
受話音量 3 2009/12/12 22:00:15
STYLE series 2009冬モデル!画像あり 1 2009/11/03 15:50:49
フリーズ 6 2009/11/03 21:53:18
00分の時のイルミの消し方 2 2009/10/28 23:41:59
アンティークゴールドは微妙? 13 2009/10/27 22:30:07

「NEC > docomo STYLE series N-02A」のクチコミを見る(全 914件)

この製品の情報を見る

docomo STYLE series N-02A
NEC

docomo STYLE series N-02A

発売日:2008年11月28日

docomo STYLE series N-02Aをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング