ノートパソコン > ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)
こんにちは。初めて質問させていただきます。
サブマシンとしてS101を購入しようと思い、店頭にも行って触って確かめてきました。キー配列等、使い勝手がよさそうなので購入に踏み切ろうと思っています。使途は、Web閲覧、Word・Excel・PowerPointなどでの作業、統計計算などの予定です。
動きをよくするため、レビューで何人かの方が書いていらしたメモリーの2Gへの置換と、そのうち500M程度をRAM化する、ということをやってみたいのですが、どこを見ればその方法がわかるでしょうか。
ご存じの方、教えていただけますとたいへん幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:8977590
0点
取り合えずこういうのは一旦検索で探してみて下さい。
キーワード「RAMディスク」で探されれば良いかと思います。
手っ取り早いのはこのこ過去のクチコミで検索かけて下さい。
新規書き込みボタンの下辺りにある「クチコミ掲示板検索」機能を使われると良いでしょう。
書込番号:8977803
1点
あんましかわんねェ。
インターネットは回線スピードのほうがモノを言いますし。
書込番号:8978219
0点
ひまJINさん、resありがとうございました。
>取り合えずこういうのは一旦検索で探してみて下さい。
>キーワード「RAMディスク」で探されれば良いかと思います。
>手っ取り早いのはこのこ過去のクチコミで検索かけて下さい。
>新規書き込みボタンの下辺りにある「クチコミ掲示板検索」機能を使われると良いでしょう
早速検索してみました。たくさんありますね!!
奥が深い世界で、全部は読み切れませんでしたが、とりあえず、
・2Gメモリーへの置換は簡単にできそう
・RAM化は、フリーソフトなどの利用でもできそう
ということはわかりました。
カオサンロードさんもresありがとうございました。
>あんましかわんねェ。
>インターネットは回線スピードのほうがモノを言いますし。
高速化についてのご意見ありがとうございます。
検索して読んだスレからも、置換したりRAM化したりする目的が重要、
ということがうかがえました。
皆さんやはり、高速化と同時に、16GのSSDの容量をカバーするために
SDHCを使ったり、RAM化をしていらっしゃったりしていますし、
私もそれを考えていました。
ただ、SSDへの書き込みを避けてRAMで処理するファイルがウェッブの
キャッシュという方が多いのですが、私はそこまでウェッブ関係を
使用しないと思うので、そうなると2Gへの置換の意義も薄まるかもしれません。
うーん、自分で質問しておいて自分で迷い道に入ってしまった...。
ともあれ、お二人のresに厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:8979678
0点
走れキウィさん、
>ただ、SSDへの書き込みを避けてRAMで処理するファイルがウェッブの
>キャッシュという方が多いのですが、私はそこまでウェッブ関係を
>使用しないと思うので、そうなると2Gへの置換の意義も薄まるかもしれません。
あの、ひょっとして状況が分かってらっしゃらない可能性もあるので、一言。
RAM-DISKは基本的にはSSDのプチフリーズ(書き込みが10〜20秒くらい止まります)対策だと思います。
プチフリーズはしょっちゅう起こるものではないですが、ウェブブラウジングの最中に画面の切り替えが
10秒も20秒も止まると、ブラウザのキャッシュをRAM-DISKに設定したくなること請け合いです。
(まあ個人差もあるのかもしれませんが。)
書込番号:8981015
0点
RAM-DISKがプチ不利の根本的解決策にはなりません、あいかわらずいけません。
書込番号:8981226
0点
カオサンロードさん、たしかにそうですね。
私自身は、普通プログラムを使っている時のプチフリーズは、あまり気になりません。
(私の901-Xではプチフリーズはせいぜい20秒くらいなので、アレ?と思っていると動き出すので。)
ただ、ブラウジング中のプチフリーズはちょっと辛いので、RAM-DISKの効果は十分です。
もちろん、これでプチフリーズがなくなるわけではないんですが。
メモリを2GBにすると、WinXPではどうせ余って仕方ないので、RAM-DISKに使っても痛くもかゆくもないというのも一因ですネ。
まあ人それぞれですね。
うんうん。
P.S. SHD-DI9M32Gが手に入ったので、901-XのCドライブを取っ替えようと思います。
書込番号:8981782
0点
はらっぱ1さん、resありがとうございました。
>あの、ひょっとして状況が分かってらっしゃらない可能性もあるので、一言。
>RAM-DISKは基本的にはSSDのプチフリーズ(書き込みが10〜20秒くらい止まります)対策だと思います。
>プチフリーズはしょっちゅう起こるものではないですが、ウェブブラウジングの最中に画面の切り替えが
>10秒も20秒も止まると、ブラウザのキャッシュをRAM-DISKに設定したくなること請け合いです。
>(まあ個人差もあるのかもしれませんが。)
すみません、初心者のうえ、いろいろな書き込みを一気に読んで混乱しました。
プチフリーズ対策のことも読んでいたのですが、きちんと理解していなかったようです。
ご教示ありがとうございます。
カオサンロードさんもresありがとうございました。
>RAM-DISKがプチ不利の根本的解決策にはなりません、あいかわらずいけません。
こううかがうと「では根本的解決策とは?」と質問したくなってしまいますが、
お答えいただいても私の能力では理解できるかあやしいものです...。
他のスレなどから推測するに、原因は、読み書きなどを速くするための
S101の基本設計に関わる問題のような気がするのですが、そうなんでしょうか?
いずれにしても私に手が出せる領域の問題ではなさそうです...。
>私自身は、普通プログラムを使っている時のプチフリーズは、あまり気になりません。
>(私の901-Xではプチフリーズはせいぜい20秒くらいなので、アレ?と思っていると動き出すので。)
>ただ、ブラウジング中のプチフリーズはちょっと辛いので、RAM-DISKの効果は十分です。
>もちろん、これでプチフリーズがなくなるわけではないんですが。
>
>メモリを2GBにすると、WinXPではどうせ余って仕方ないので、RAM-DISKに使っても痛くもかゆくもない
>というのも一因ですネ。
はらっぱ1さんがお書きになっていらっしゃるように、
2Gなら余裕があるので当面のプチフリ対策としてやってみる、
という考え方は成り立ちそうですね。
いろいろご教示いただき、ありがとうございます。
書込番号:8982002
0点
>こううかがうと「では根本的解決策とは?」と質問したくなってしまいますが、
わたしはプチフリーズは半分以上諦めているんですが。
プチフリーズの原因は、ASUSのPCに搭載されている、なんとかいう(すみませんメーカ名を失念しました)メーカのMLC-SSD用コントローラ・チップにあるようです。
すみません、あんまり詳しくなくて。
なので、
(1)SSDを止める。
(2)SLCタイプのSSDに替える。
(3)MLCタイプでも、違うメーカのコントローラを使用したSSDに替える。
という対策はあり得ると思います。
値段とか市場入手性とか、換装の難易度とかで、方法は変わってくるとは思いますが。
もっと詳しい人のレスを待ったほうがいいですネ。
書込番号:8982477
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC S101 (グラファイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/01/16 20:48:02 | |
| 14 | 2012/06/06 23:06:10 | |
| 4 | 2012/02/25 11:12:42 | |
| 9 | 2011/09/09 1:19:29 | |
| 3 | 2011/04/03 17:23:09 | |
| 5 | 2011/03/20 12:43:34 | |
| 3 | 2011/03/29 13:34:38 | |
| 2 | 2011/03/13 20:31:07 | |
| 2 | 2011/06/03 23:24:00 | |
| 5 | 2011/02/13 21:01:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







