『ソフトとの相性でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月 9日 発売

HP Photosmart C5380 All-in-One

DVD/CDレーベルプリント対応の新5色インクシステムを採用した複合機。価格は22,890円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,800

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

HP Photosmart C5380 All-in-OneHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 9日

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

『ソフトとの相性でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Photosmart C5380 All-in-One」のクチコミ掲示板に
HP Photosmart C5380 All-in-Oneを新規書き込みHP Photosmart C5380 All-in-Oneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソフトとの相性でしょうか?

2009/10/23 05:12(1年以上前)


プリンタ > HP > HP Photosmart C5380 All-in-One

クチコミ投稿数:6件

おはようございます。
一週間前に当該機種をネットショップで購入しました。
初めて電源を入れた際、セットアップが終わるまで液晶パネルが点滅し続けた為
サポートセンターの方と通話しながらドライバのインストールを完了しました。
その際、当方自主制作CDのレーベル印刷が主な使用用途でしたので、
付属のソフトで2枚程印刷できることを確認したところ、
「液晶の点滅は気になるが、使用可能な用ですので問題は無いです」
とのことで、電話を切りました。

本日、GIMPとIncscapeで加工した画像の試し刷りと、らくちんCDラベルメーカー
でレーベル作成しようとIncscapeの印刷ボタンから印刷しようとすると
プリンタのジョブには一瞬表示されるのですが、すぐ消えてしまい
印刷できませんでした。らくちんCDラベルメーカーも同様です。
Incscapeとラベルメーカーの問題かと思い、
ウェブページの印刷を試すとそちらはジョブにも残り、
プリンタも動いてはいるんですが、なぜかフォトトレイから印刷しようと
するので設定で給紙方法を『メイントレイ』サイズを『A4』用紙を『普通紙』
に変更してみましたが、よほどハガキが好きなのかフォトトレイに紙をいれる
事をひたすら要求されました・・・。
そこで、ジョブにウェブページを印刷する情報が残っている事に気づき、
この状態でIncscapeを印刷する情報を送って、ウェブページを印刷する情報は
キャンセルすれば印刷できるかも?と思い、試してみると印刷できましたが、
そのジョブが終わるとまたIncscapeやらくちんCDラベルメーカーから
印刷できなくなってしまいました・・・

以前使っていたCanonのMP600ではソフトによって印刷できないという事が
無かったので、機種によって印刷できるできないがあるのかな?
とも思いましたが・・・

初期不良期間内ですので、交換も可能だとは思いますが
はたして初期不良なのか自分で解決できる設定の問題なのかわからず
こちらで質問させて頂きました。

非常に微妙な質問ではありますが、アドバイスをお願いします・・・。

一応MP600のドライバの削除とC5380のドライバの再インストールはしましたが
改善しませんでした。

書込番号:10353203

ナイスクチコミ!0


返信する
Tweeterさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/23 07:33(1年以上前)

CDラベルメーカーというのは、ソフトでなくてプリンタハードウェアに依存してるでしょ。

理由は、CD印刷機構は業界標準規格じゃないし、メーカやプリンタ機種毎に制御方法が少しずつ違うから。、CDラベルメーカー2009の新機能に HPの一部の機種に対応した!ってあるので、古いのなら非対応でしょ。 2009でできないなら、ソフトメーカに聞くべき話。

他のは知らない。、

書込番号:10353385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/23 20:33(1年以上前)

Tweeterさん返信ありがとうございます。
レーベルプリントについてはらくちんCDラベルメーカー2007を
使用しており、対応プリンタではありませんでした。
一度最新版の2009が対応しているようですので、そちらを購入して
みようと思います。

なお、本日HPのサポートセンターに問い合わせたところ、以前の経緯と
今回のGIMP+Incscapeで印刷の際ジョブにも残らずプリンタが反応しない
事に関して初期不良の可能性が高いということで、
交換して頂ける事になりましたが、

実際ソフトウェアによっては「印刷エラー」と出たり「無反応」で
あったりと正常な物でも印刷できない事があり、
交換しても印刷ができない可能性は示唆されました。

その後、自宅のEPSONのPM-A820では印刷出来ましたが
今回の様に印刷できるソフトの幅が狭いと正直使いづらいなと思いました。

同じような問題に遭遇した方の参考になるかはわかりませんが
後日交換品で試してみますので、結果を投稿したいと思います。

書込番号:10355965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/23 21:08(1年以上前)

HP のラベル推薦ソフトはジャストシステムラベルマイティで CDラベルメーカーは HPの推薦には有りません。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c5380/
此処に公式の対応ダウンロードが有りますが、対応ソフトはラベルマイティです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/label/
ラベルマイティの新バージョンは来月発売です。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c15?left=label_l10

書込番号:10356172

ナイスクチコミ!0


Tweeterさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/24 08:42(1年以上前)

>今回の様に印刷できるソフトの幅が狭いと正直使いづらいなと思いました。
==>
プリンタの性能云々でなくて、それはあるだろうね。
ソフトメーカがソフトを作るとき、シェアというのは大きいから。
世界的にはHPは巨大なはずだけど、日本内では EPSON, CANONだろうから、対応したとしても後回しになるのは仕方がない話。

書込番号:10358531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/27 17:41(1年以上前)

sasuke0007さん
Tweeterさん
返信ありがとうございます。

先週の土曜日からHDDとマザーボードが壊れてしまい、
結局原因の切り分けのために

Black Caviar 500G×2
GIGABYTE GA-M720-US3 Rev.1.0
LITEON DVDドライブiHAS324
を購入しました。
CPUは以前から使っているAthronX2-6400BEなんですが、
体感的に大分早くなった気がします。

さて、構成自体が最早全く別物になりましたが本日新品が届きましたので、
結果を報告したいと思います。

本日届きましたC5380ですが、液晶に不具合はなく、クリーンインストール
後、各ドライバとGIMP Inkscapeをインストールした状態で
HPのホームページからドライバーダウンロードしインストールしました。

インストールは順調に終わり、Firefoxで開いたWebページを印刷しましたが、
ページによっては背景を印刷するにチェックを
していても印刷されない場合がありましたが特に
私の使用上問題はありませんでした。

CD印刷については早急に印刷する必要があったので、
sasuke0007さんに教えて頂いたラベルマイティを待てないのと
以前より使用していたらくちんCDラベルメーカーの方がやり方がわかって
いるのでこちらの2009をインストールし、使用しました。

結果、こちらも問題はありませんでした。

ところが、やっぱりというか・・・GIMPとIncscapeは
印刷ジョブ自体すぐに消えてしまいます。
流石に2台とも初期不良である可能性はかなり低い為、
ネットで調べるとスプールせずに直接プリンタに直接データを送る
という方法がありましたので、こちらを選択するとジョブは残り、プリンタも
動きました。
ただし、動いたり反応するだけで、画像の一部分のみ印刷されたり、白紙で吐かれたりと期待通りにはいきませんでした。

画像の加工などにもこちらを使用する為、GIMPとIncscapeが使えないのは
致命傷なのでHPのサポートセンターへ何か設定はないかと問い合わせた所
一時間ほど話し、最後にHPの【990C】の代替ドライバを使う方法を教えて
頂きました。

結果的にこの990Cの代替ドライバを使うことで、GIMP Incscapeともに
きちんと印刷することが出来ました。

詳しい方であれば既にご承知の方法かも知れませんが、
もし今後こちらの機種で同じような問題が発生した方の為に、
990Cの代替ドライバのインストール方法を投稿いたします。
参考になれば幸いです。

1. コントロールパネルのプリンタとFAXを開き、プリンタのタスクから
  プリンタのインストールを選択
2. 次へをクリックし、このコンピュータに接続されているローカルプリンタ
  を選択。
  その際、プラグアンドプレイ対応プリンタを自動的に検出してインストール
  するのチェックははずします。
3. 次のポートを使用でLPT1を選択し、次へ
4. 製造元の欄からHPを選択し、プリンタはhp Deskjet 990Cを選択します
5. このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?
  ではいを選択します。

以上が代替ドライバのインストール方法です。

書込番号:10376820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Photosmart C5380 All-in-One
HP

HP Photosmart C5380 All-in-One

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 9日

HP Photosmart C5380 All-in-Oneをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング