『やっぱ VISTAは遅い』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『やっぱ VISTAは遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

やっぱ VISTAは遅い

2008/12/27 13:06(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

クチコミ投稿数:1212件

親父(79歳)用に 「最低でも12インチの画面で一番安いノートPCを」
と言う事で購入してきました。
東村山のコジマ電気でフレッツ光との抱き合わせで39,800円です。
店頭販売ではVISTAしかないという事なので、仕方なくVISTAモデルを。。。

下のほうの書き込みで 「VISTAでも意外に動く」とあったので問題ないだろうと思ったのですが、
やっぱ全ての動作が遅いです。
購入するならXPモデルの方が良いと思います。

あ〜、XPを探し出して ダウングレードしなくちゃ・・・
メンドイ (T_T)

書込番号:8845771

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/27 13:11(1年以上前)


VISTAを動かすにはマシンスペックが足りませんね〜
↑ この状態ならなんら問題ありませんよ。快適に動いてます。

書込番号:8845781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/12/27 14:03(1年以上前)

↑ それでは、ただの自慢としか思えません。
PCが遅いか、速いかは主観が大きいでしょう。

書込番号:8845959

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/27 14:13(1年以上前)

自慢ではないですがねぇ〜。確かに主観が大きく関わってくることは間違いないです。
私の場合は、結果的にこういうシステムが出来上がってVISTAが快適に動いているというだけのこと・・
VISTAはメモリ2GB以上、デスクトップ自体が3Dなのでビデオ性能が特に必要ですよ。

書込番号:8846001

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/27 14:15(1年以上前)

あっ、この機種BASICでしたね・・
だと、エアロは使えないし、必要メモリもそんなにいらないはず・・
上のことは忘れてください。

書込番号:8846011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/27 14:22(1年以上前)

ここでは自慢にしか思えません、アレマ43さん に対しては何ら解決策にもなってないでしょう。

>「VISTAでも意外に動く」
これを信じて何らかの対策を講じてみてはどうでしょうか。
Inspiron Mini 12これのスペックを載せてみてください、メモリはいくらありますか?Windowsのカスタマイズはしましたか。http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm

書込番号:8846039

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/12/27 14:45(1年以上前)

まぁ、ハードウェアスペックについて上で触れましたが、
マイクロソフトが公開している推奨環境はクリアしていますよね?

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/systemrequirements.mspx


>>SuperFetch

このあたりの機能でメモリが消費されているのかも・・

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/superfetch.mspx

私自身、VISTAが出たばかりのときに2000から移行しました。
そのときはPCのスペックが足りませんでした。メモリも1GB、HDDもIDEの古いもの。
インストールしたてはなんか遅かったですが、徐々に改善されていった気がします。
メモリが足らない環境では、USBメモリを使ったReadyBoostも効果がありますよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

書込番号:8846117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件

2008/12/27 16:01(1年以上前)

わずかな時間の間にレス有難うございます。
当初はVISTAをチューニングして速くしようと思ったのですが、
もともとが VISTAのBASICで、余分な機能が始めからすくない為、
更に余分な機能をオフにしても そんなに変わらないのではと考えています。

自分のノートは、XPでHDを7200回転に換装した物を使っています。
それに慣れていると、も〜う VISTAじゃ我慢できないのです。

メモリを増設し、サイトで研究しながらチューンナップするより、
XPにして回転数の高いHDに積み替えた方が速いですし、早いです。(ん?)
けどメンドイ・・・

書込番号:8846380

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/27 16:02(1年以上前)

Vistaは、5分で消したので何ともいえませんが。
XPだと割と普通に動きます。
XPの現在のドライバーだと動画再生に問題を抱えていますが、普通にネットとOffice系のアプリを使う分には1GBあれば十分動きます。
昔は512MBとかでXPを普通に使っていたので、1GBあればよほど重い、画像系の作業をしない限り困らないかと思います。

書込番号:8846381

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/27 16:04(1年以上前)

知らないのに受け売りだけで言っている人は多いです。
ネガティブな話には必要以上に喜々とする人も多いです。
なので、世間の評価は正しくない事が少なくないです。
そういう結果、
意外に動く
という表現は悪くないです。

ハードウェアの性能が良くなかったので、XPはチョンボして速くしてました。
性能が良くなったので、マイクロソフトはビスタでチョンボを止めました。
なので、ヒスタが遅いのは当然です。
その結果、システムダウンしにくくなってます。

ハードウェアの性能も良くなったので、その機能を活かそうとしています。

でも、アプリケーションソフトウェアの大多数はXPのものがそのまま使えます。
面倒が増えただけで変わらない、チョンボしてても構わない、未来の為の投資はしたくない、という人には受け入れ難いでしょう。
その点だけを見たら、単なる邪魔な改悪です。

ビスタは、約15年ぶりの全面的の刷新です。
旧世代の最終版のXPと比較するなら、15年後の姿も加味しないと正しい比較にはならないです。

書込番号:8846389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/12/27 17:16(1年以上前)

>知らないのに受け売りだけで言っている人は多いです。
=>
いつも思うのだけど、あなたは、人の意見が他人の受け売りか否かをどう判断できるのでしょうか? あなたのように書くと、VISTAに否定的な意見は もう何もかもが他人の受け売りであるかのように逆に誤解されかねないでしょう。
あなたもただの素人で、VISTAやXPの内部構造とか、自分でソース読んで解析したわけではないでしょう?

>XPはチョンボして速くしてました。
=>
XPのチョンボって何? 詳しく説明してくださいませ。 
”知らないのに受け売りだけで言っている人は多いです。”
とまで書いているのだから、その情報は 勿論、他人の受売りではないのでしょうね? 

書込番号:8846699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/29 04:27(1年以上前)

>最低でも12インチの画面で一番安いノートPCを
条件どうりですね。快適度は自分の主観ではVista登場後は
20万でデスクトップPC組めば快適。
今はもはや本体だけなら10万切る。

よくVistaに対して無意味なたたきありますね。メモリ4GB必須とか。色々。使っていないような輩まで。

私なりのVistaに対しての不満に対していくつか思うことは
RC版触ってない人(これは金かからない)は先ず言うな。
Vistaで動かないソフトは対応状況見たか。見てないなら言うな。
Vistaは必要か。もちろん自分にとって。判断不可能なら質問。
仕事、仕事の人は壊れにくいPCでまだがんばってる。XPが重いPCで。だからスペック、用途判断できないなら人に聞く。

>HDを7200回転に換装した物を使っています。
ピンきりだよ。回転数=性能という考えならHDDの性能は人にひたすら聞いて。逆転現象あるから。基本ベンチで判断しないと。中にはプロセスルール=性能って人もいるし。

ここは買った後のサイト?そこをよく考えましょう。ちゃんと調べる人は質問できるサイト使えればちゃんと買えますよ。複数のサイトで質問する人もいますよ。まあ、ちょっとどうかなとは思いますけど、馬鹿には思えませんね。下調べってもん分かってますから。
>ネガティブな話には必要以上に喜々とする人も多いです。なので、世間の評価は正しくない事が少なくないです。
本当ですね。私は嘘かどうか、正しい行いかどうかが先ず考えますが。するとVistaは嘘つきが否定していることが大半かも。あと価格相応って言葉ご存知?

書込番号:8854411

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/29 20:30(1年以上前)

PC大好き、機械大好き!さん 

> よくVistaに対して無意味なたたきありますね。メモリ4GB必須とか。色々。使っていないような輩まで。
>
> 私なりのVistaに対しての不満に対していくつか思うことは
> RC版触ってない人(これは金かからない)は先ず言うな。

では逆に、ほんとにこのZ530やZ520に1GB、HDDも1.8インチの4200rpmという環境でVistaを使っていますか?しかも、メモリーとか1GBがMaxで増設の余地はありません。
そういう環境ではなく、デスクトップの余裕のあるマシンパワーでVistaを使っている人は、先ずいうなでしょうか。

> えますよ。複数のサイトで質問する人もいますよ。まあ、ちょっとどうかなとは思いますけど、馬鹿には思えませんね。下調べってもん分かってますから。

この風潮ってどうなんでしょうかね。
鬼の首を取ったかのようにマルチポストだって言い出す人が多いのは。
元々マルチポストがいやがられたのは、パソコン通信時代Niftyとか分10〜30円くらいの接続料を取られた時代。
オートパイロットでログをとってくるにしても、同じことが何回も書かれると、無駄だからマルチポストはいやがられたという時代背景があります。
これも同じnifty内で似たジャンルのところだから皆さん共通してみているんだからという意味でマルチポストといわれたわけで。
しかも、情報が分散すると、似た事例を探す人のために情報が集中しないという理由もありました(昔は先ず過去ログでしたから)。
昔はgoogleなんてありませんでしたし。

それがインターネット時代になっても、なぜかマルチポストをいやがるというスタイルだけ残ってしまいましたが。
インターネットだと同じNiftyみたいなくくりもなく、ものすごく広大です。
ほかのところに書いているっていったった読んでいる人全部がもう一つの方のインターネット上のどこかにあるサイトまで目を通しているとは限りません。
それをマルチポストだと責め立てるのってどうなのよ?と僕は思ってしまいます。
インターネットになってからマルチポストを指摘されたものでもう一つのサイトまで僕が目にしていたなんて言うことはほとんどありません。

マルチポストという意味では、このkakaku.com内でもマルチポストは禁止されていますが。
それもどうかと思っています。個人的には。
僕は自分の所有している機種については、アンテナを張っていますが。
たとえば、このmini12とHP mini1000どっちがいいですか?みたいな質問があったとして、mini1000の方にだけ書かれると僕は目にしませんし。
mini1000のBBSに書けば当然mini1000ユーザーが圧倒的なのでmini1000を圧倒的に勧められます。下手するとmini12ユーザーは一人も目にせず、だれもmini12を勧めないかもしれない。kakakuはノートPC全般に投稿せよといっていますが、ノートPC全般なんてなお見てません。逆もしかり、mini12に投稿すればmini1000の情報はほとんど触れられないかも知れません。

そこまでマルチポストを禁止する意味があるのだろうかと僕は思ってしまいます。
kakaku.comにすると負荷が増えるからという立派な営利上の理由があると思いますが。

いずれにせよ。このmini12ないしそれと同程度のスペックでVistaを使っていますか?それは、このスペックのPCでXPで使う以上か同程度快適ですか?
僕は5分でいやになって予定通りXPを入れました。
もともとXPで使う想定でいたので、想定の通りの速度でXPが動いています(スピード的に特別不満はないです)。
唯一想定外なのはXPの動画周りのドライバーの完成度が低いというところくらいです(さしあたっては)。そこは今後のバージョンアップに期待というところです。

書込番号:8857257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/30 18:40(1年以上前)

個人的な意見ですが、HDDが1.8なのが一番のネックのだと思います。
XPにしてもHDDが足を引っ張ると思いますよ。高速タイプのものも売ってませんし。
メモリはBasicなので1Gで何とか動く、というのがDELLの判断だと思います。
SSDというテもありますが、1.8インチのSSDは費用対効果が疑問ですから、お父様には「こんなモンだよ」と説明するのが一番だと思います。

書込番号:8861904

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/30 20:27(1年以上前)

4200rpmでけして高速とはいえませんが。
Vistaだと起動するのに2分近いのが40秒台でXPが起動します。
Vistaと比べると格段にストレスがないように僕は思います。
もちろん20秒や30秒で起動するのに比べれば遅いかもしれませんけど。
XP化の価値はあると思います。

以前ここでmini12にXPを入れるというHPを紹介しましたけど、それは英語のページだったので、参考までに別のCPUですがHPのをVista→XP化した時の話が出ているページを紹介しておきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/hotrev364.htm

Vistaで通すのでしたら、せめてReady Boost用に、
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscrmsdc/

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmum_bk/

同じ物でmicroSDHCがついているかどうかの差ですが、これをおすすめします。
5mm程度の出っ張りですむので、つけっぱなしにしても邪魔になりません。
一番いいのはこれにSanDiskのmicroSDHCのClass4か6を入れてつけっぱなしにすると速くて快適です。

書込番号:8862353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/30 22:54(1年以上前)

使い方や考え方は人それぞれだと思いますが、Vistaはスリープを使用するのが基本です。
XPのスタンバイよりも短時間で復帰使用ができますよ。
会社のマシンはXPでスタンバイや休止状態を使用していますが、Vistaのスリープは「比べ物にならないくらい便利」です。

書込番号:8863200

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/31 00:06(1年以上前)

Vistaはスリープで使うように強制的になっていますが。
どっちかというとこの手のモバイルノートは休止状態、ハイバネが基本かなという気がしないではないです。
また、何かと再起動する必要というのは出てくるわけですが、急いでいるときほど再起動しないといけないことというのは起こりうるわけで、そうなったとき2分か45sかというのはとても大きな差に感じてしまうことがあります。
起動だけじゃないんですけどね。
マイカルKさんもこのスペックでVistaを使ってます?
個人的にはVistaは予想以上に辛いし、XPで使うと予想以上に軽いという感じです。
mini12って。

先のURLの「まとめると、HP 2133はWindows XPへのダウングレードによって、まるで違う製品かのように高性能なミニノートへと生まれ変わる。ミニノートに性能を求める人は、Windows XP化を検討したほうがよいだろう」というのはmini12でもかなり当てはまるように思います。

書込番号:8863685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/31 05:49(1年以上前)

>ほんとにこのZ530やZ520に1GB、HDDも1.8インチの4200rpmという環境でVistaを使っていますか?
だから
Vistaは必要か。もちろん自分(使用者)にとって。判断不可能なら質問。
と思います。過去を振り返れば新OSが軽いかどうかは一概に言えないから詳しくないと思ったら調べるでしょう。私は実際に触ってああ、こりゃ重い。と最初は感じました。だから
下調べ下調べ下調べ。自分はほぼ100%の確信得ないで製品買うときは勉強代にする覚悟。女々しくそれを他の人に教えることはめったにありません。

>マルチポストだって言い出す人が多いのは
私言いました?
とそこはおいといて、ここは自分なりの礼儀なのであまり言いません。人間は生まれたときから善人かどうかのような考え方の違いでどこまで話そうとお互い理解できるかどうか不毛な議論でしょうから。私は質問する際に基本は相手を信頼して礼儀正しくする姿勢でします。もちろん、タイトルしか読めない人とかは無視しますが。

>いずれにせよ。このmini12ないしそれと同程度のスペックでVistaを使っていますか?
よく見ました?だから調べるという行為が重要と思ってますが。
私はこのPCにVistaはふさわしくないと思います。
私は(買うなら)XPをこのPCに入れるつもり。

だからスペック、用途判断できないなら人に聞く。
これは詳しくないなら質問してから買うのがいいってことです。私はレビュー見てから買うのが基本スタイル。それほど強く自信ないから。


いずれにしろPCに対する下調べしましょうという方向で書き込みしましたが。
私がこのPCでVistaが普通という表現しましたか?

マルチポストの部分以外では否定も何も同じような方向の意見だから何?ですね。私は文章で食う仕事じゃないし、うまくもないはずなのですが、私がこの製品そのまま使うことを勧める部分ありました?文章の一部だけ抜き出して読むなら無駄でしょうが。
どうせなら本筋否定してください。マルチポストはそれほど悪くない(そうとらえました)というように。

書込番号:8864494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング