『ペンティアムMと比較してどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『ペンティアムMと比較してどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 Blue Finさん
クチコミ投稿数:8件

6年前に購入したノートパソコンが故障してしまい買換えを検討中です。
今使っているPCのスペックは
○CPU : ペンティアムMの1.3GHz
○メモリー : 512MB
○OS : Windows XP
と言った環境です。
外出先で使うことが多いのですが、会社でもエクセル・ワードなどのソフトを毎日使います。
画像処理ソフト(フォトショップ エッレメンツ)も時たま使うことがあります。
皆さんの書込みを拝見していると、やはり画像処理は少し苦手なようですが、実際に購入して
使用してらいらっしゃる方のご意見を拝聴したいと思います。

購入を検討しているスペックは
○CPU : 1.6GHz
○OS : Windows XP(クラシックスタイルで使います)

ペンティアムMとAtomプロッセサーの性能・ハードディスクが2.5インチから1.8インチになっ
てしまうといったところが比較対照になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9560368

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/17 22:15(1年以上前)

ATOMはおおよそ同クロックのPentium M(Dothan)の半分程度の処理能力と言われている。
というレポートがありますね。少し前の報告なので、Z530に当てはまるかは?です。

書込番号:9560455

ナイスクチコミ!1


Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/17 22:29(1年以上前)

ものさしとしてこんなんでも
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html

Atom Z520/Z530/Z540 (Diamondville 512KB FSB533MHz):1.6GHz

PentiumM / PentiumM 7xx:0.95GHz〜1.01GHz相当
ってことみたいです。

書込番号:9560569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/17 22:35(1年以上前)

Memnochさん
めちゃ面白いサイトですね。
お気に入りにしました。

うちのはATOM 7.79GHz〜8.66GHz相当
になりましたw。

書込番号:9560638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/05/17 23:58(1年以上前)

>・ハードディスクが2.5インチから1.8インチになってしまう

これは結構体感速度に影響しますよ。CPUの処理性能と相まってちょっともたつきそうですね。

書込番号:9561310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/18 00:16(1年以上前)

エクセルやワードに関しては画像の貼り付けなどがなければ大差ないと思います。
エクセルのマクロなど単純に整数演算の作業はZ530を選べばクロック分だけ速い可能性もあります。

こういう質問で一番肝心な、今使っているパソコンのメーカーや型番をなぜか書いていらっしゃらないので推測ですが・・・

一般的な動画やレタッチなどはチップセットがU15Wなのでもたつくと思います。
一般的なネットブックの945GSEだとそこそこなんですが。

HDDは、そのスペックのPCだと、このPCのHDDと大差ないかもしれません。

書込番号:9561446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Finさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/18 00:59(1年以上前)

皆様、早速のご丁寧な書込みどうもありがとうございます。

OSのWindows XP と MSのOffice だったら特に問題なく動きそうですね。
ただ、画像処理のソフトは今使っているPCと比較するとちょっともったりするかもですね。

かっぱ巻様、すみません。今まで使っていたノートPCはIBMのシンクパッドX31です。

○型番は2672-B2Jで2003年の春頃に発売された機械です。
○ハードディスクは20GHz・2.5インチ・4200rpmといったスペックでございます。
○ビデオシステムはATI MOBILITY RADEONでメモリは16メガだったと思います。
○メモリーも増設して512MBです。

ほぼ仕事用なので、動画を見たり、編集することはあまりないかと思います。
エクセル・ワードに貼り付ける画像も1メガ以内が殆どなので問題はないかと思います。

画像データの加工はフォトショップ(バージョンは2002年発売の2.0)で10メガほどのデータ
を加工作業することはございます。

あまりハードウエアには詳しくなくて、情報量も少なく、申し訳ございません。

書込番号:9561717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/05/18 01:17(1年以上前)

>ほぼ仕事用なので、動画を見たり、編集することはあまりないかと思います。
>エクセル・ワードに貼り付ける画像も1メガ以内が殆どなので問題はないかと思います。

これは1MBのJPEG画像を貼るという意味でしょうか?貼り方によっては、出来上がったエクセルやワードのファイルサイズはかなり大きくなると思いますが大丈夫ですか?

>画像データの加工はフォトショップ(バージョンは2002年発売の2.0)で10メガほどのデータ
>を加工作業することはございます。

これはちょっと苦戦かも。
解像度が高くなった分やりやすい面が出てきます。

書込番号:9561803

ナイスクチコミ!1


shield43さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/18 01:29(1年以上前)

ThinkPadからの買い替えでネットブックはありえない。
現行のThinkPad Xシリーズにしたほうがいいよ。

書込番号:9561841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/18 04:15(1年以上前)


>ノートパソコンが故障してしまい買換えを検討中です

仕方がないでしょうね、ネットブックの中では液晶の解像度も高く、画面も広く
作業性はダントツでしょうから良い選択かもしれません。

ここが安いかもhttp://radical.co.jp/

書込番号:9562144

ナイスクチコミ!1


スレ主 Blue Finさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/19 22:42(1年以上前)

皆様、参考意見どうもありがとうございます。

かっぱ巻さん、
1メガの画像デーは貼り付けないですが、100KB単位のデータも何枚も貼り付けると結構重くな
ることがしょっちゅうです。
画像の加工はディスプレイも少しワイドになって解像度が高くなるので、現状のシンクパッド
でも、もたつくことを考えれば、まぁ我慢できそうかなと思いますけど...

shield43さん
そうなんですよね、今のX31は3台目のシンクパッドでとっても愛着はあります。
新しいPCを購入しても多分手元においてはいると思います。
ただ、IBMの頃はサポートも良かったのですが、Lenovoになってからはどうかな...??です。
結局このX31も2003年春の発売なのに、IBMではたった4年半の2007年末で修理パーツの在庫
は全てスクラップにしまったとのことでした。
今では、修理も点検も受付て頂けないようなので、いくらシンクパッドのファンでも次もって
いう気にはなりません。
シンクパッドのファンとしては本当に残念なんですが...

まぁ、DELLも外資なんで似たり寄ったりなんでしょうが、仕事で使うということを前提にすれ
ば、コストもかからなくって、もし修理が必要な時にでも割り切って使えるような気がします。

書込番号:9571525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング