『WindowsXPでのBluetooth』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Inspiron Mini 12

Atom Z530プロセッサー/1GBメモリー/IEEE802.11b/g対応無線LANを備えたBTOカスタマイズ対応の12.1型光沢液晶搭載ミニノートPC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

Inspiron Mini 12Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Inspiron Mini 12の価格比較
  • Inspiron Mini 12のスペック・仕様
  • Inspiron Mini 12のレビュー
  • Inspiron Mini 12のクチコミ
  • Inspiron Mini 12の画像・動画
  • Inspiron Mini 12のピックアップリスト
  • Inspiron Mini 12のオークション

『WindowsXPでのBluetooth』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 12」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 12を新規書き込みInspiron Mini 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WindowsXPでのBluetooth

2009/06/26 16:34(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 12

スレ主 macbookamaさん
クチコミ投稿数:5件

ここでの情報を元に、ラディカルベース様からAtomZ530(1.6GHz)版を39,980円で買いました。
(情報源の方ありがとうございます)
Vistaを速攻削除し、余っていたXPをインストールしました。(これもここの情報が役立ちました。ありがとうございます)
ところが、Bluetooth機器を認識しません。具体的にはBluetooth内蔵のDoCoMo端末(M702iS)を認識しないのです。MacBookではキチンと使えてました。Dell Inspiron6000でも認識します。
Bluetoothドライバ(R202610.EXE)はインストールしました。デバイスマネージャでも「正常に動作しています」になっています。タスクバーにもBluetoothのアイコンが表示されており「Bluetooth」設定が立ち上がります。ところが、更新しても「Bluetoothデバイスが検出されていません」となってしまいます。マイBluetoothでも、「ローカルBluetoothデバイスは検出されませんでした」になってしまいます。
試しに、Dell Inspiron6000のBluetooth設定を立ち上げると、MacBookのBluetoothは認識しますが、mini12のBluetoothは認識しません。
これはBluetoothが壊れているのでしょうか?

書込番号:9760610

ナイスクチコミ!0


返信する
m1b3s22さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/27 21:02(1年以上前)

> タスクバーにもBluetoothのアイコンが表示されており「Bluetooth」設定が立ち上がります。

さて、その Bluetooth アイコンは青地に白で、アイコンを右クリックすると
 マイ Bluetooth を展開
 Bluetooth デバイスを追加
 Bluetooh 設定
 クイック接続
 Bluetooth ラジオの無効化
以上5つのメニューが表示されますか?

この状態ならば、携帯電話側の Bluetooth を新規機器登録にして任意の PIN コードを打ち込むと、Mini 12 側でも登録を求める画面が現れてくれます。そうなればコードを打ち込めばMini 12に携帯を登録できます。

ところが、Bluetoothのアイコンが青地に赤で、右クリックで5つのメニューではなく「Bluetooh 設定」と「Bluetooth ラジオの有効化」だけの場合には、デバイスが正常に認識されていません。

> これはBluetoothが壊れているのでしょうか?

壊れてはいなくても認識されていない可能性があります。起動時に F2 キーを押して BIOS setup に入り、Advanced のタブで Bluetooth の設定を見てください。

Disabled になっていたら、Enabled にして Exit Saving Changes で再起動すると正常に認識されるかもしれません。もしも Enabled であった場合には一度 Dsialbed にして起動してから終了再起動して、再び Enabled にすると認識されるかもしれません。

僕は安く買ったMini 12に後から Bluetooth カードを内蔵させて使っています。認識させるまでに少々手こずりました。

書込番号:9766954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/06/28 00:24(1年以上前)

もし、ドライバーがきちんとインストールできていて、
BluetoothのスイッチがONになっているのに
「デバイスの追加」にデバイスが表示されないのであれば、
あとはハード的におかしいとしか考えられませんね。

確認としては、
1) WirelessSelectSwitch(R203580.EXE)が正常にインストールされている。
  タスクトレイに白地に赤のWがあることで確認できます。
2) R202610.EXEが正常にインストールされている。
  タスクトレイにBマークがあることで確認できます。
  念のためデバイスマネージャできちんとBluetoothデバイスがあることを確認。
3) WirelessSelectSwithでBluetoothがONになっている。
4) 「Bluetoothデバイスの追加」を選択したときにデバイスが表示される。
  この際、デバイス側ではペアリングモードにしておくこと。

ぐらいでしょうか。
再度確認してみてください。

書込番号:9768227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 macbookamaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/06/28 08:06(1年以上前)

m1b3s22様 ありがとうございます。

> Bluetoothのアイコンが青地に赤で、右クリックで5つのメニューではなく
> 「Bluetooh 設定」と「Bluetooth ラジオの有効化」だけの場合には、
> デバイスが正常に認識されていません。

まさしくこの状態です。
そこで仰る通りにBIOSにて一旦DsialbedにしてからEnabledに設定しましたが、同じ通りです。
そこでBluetoothドライバ(R202610.EXE)を再度ダウンロードして再インストールしましたが、やはり変化なしです。

ももぽえむ。様 ありがとうございます。

1)〜4)確認しました。総て大丈夫でした。(上記のタスクバーのBluetoothアイコンが青地に赤以外は)
そこで、デバイスマネージャで一旦Bluetoothドライバを削除して再起動しましたが、同じドライバが認識されただけで変化なしでした。
ちなみに「BCM2046 Bluetooth Device」になっています。

これはハード的におかしいのでしょうか?

実はこのmini12は、購入当初キーボード不良(スペースキー不良)でDELLにて修理済みなんです。2度目の修理なのかなぁ。嫌だなぁ。

書込番号:9769227

ナイスクチコミ!0


m1b3s22さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/28 12:21(1年以上前)

> ちなみに「BCM2046 Bluetooth Device」になっています。

デバイスマネージャーでは、Bluetooth デバイスとして、
−BCM2046 Bluetooth Device
−Bluetooth バス列挙子
のふたつが表示されていますね?
もしも「Bluetooth バス列挙子」がない場合には Bluetooth の再セットアップが必要です。

> 実はこのmini12は、購入当初キーボード不良(スペースキー不良)でDELLにて修理済みなんです。2度目の修理なのかなぁ。嫌だなぁ。

たしかに修理は厄介です。それでも DELL で修理されるのが無難かもしれません。

ただ、ハードの故障ではなく、システムの認識上の問題だけかもしれないと思います。

僕は Bluetooth が内蔵されていなかった Mini 12 にバルク品のカードを取りつけて安価に使っています。キーボードも非純正品の英語版に換えました。このマシンは部品が案外流通しているので、自己責任ですが使い勝手を良くするよう改造する楽しみもあります。

そういう改造にも通じる話ですが、システムに改めて認識させる方法としては、先にご紹介した BIOS SETUP のほかに 次の手段があります。

・バッテリーおよび内蔵コイン型電池を一度取り外してから、電源スイッチを入れ(もちろん起動しない→リフレッシュが目的)、しばらくしてから改めて内蔵コイン電池およびバッテリーを取りつけた上でシステムを再起動します。

・この操作を行うとシステムのハードウェア設定がすべてリフレッシュされますので、再起動時に Bluetooth カードも改めて認識されるはずです。

・Mini 12 の内蔵コイン電池の取り外し方法は下記サイトの Dell Inspiron 1210 サービスマニュアルをご覧ください。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1210/ja/sm/index.htm

Mini 12は中の構造がシンプルで分解しやすいマシンだと思いますが、無線LANケーブルの挟み込みなどに注意が必要です。また、分解作業で失敗しても Dell のサポートは受けられませんので、十分にご注意下さい

書込番号:9770208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 macbookamaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/05 11:27(1年以上前)

m1b3s22様 ありがとうございます。お返事遅くなりました。

> デバイスマネージャーでは、Bluetooth デバイスとして、
> −BCM2046 Bluetooth Device
> −Bluetooth バス列挙子
> のふたつが表示されていますね?

実は、上のひとつしか表記されていませんでした。

で、ハードの故障も確認する意味で、元のVISTAにリカバリーしました。(時間掛かりましたが...)
そしたら、なんと!Bluetoothを何の苦労もなく認識するではありませんか!M702iSも一発で認識です。なんてことだ。

仕方ない。VISTAで使おう。と気持ちを切り替え、VISTAで使用環境を整え、1日使ってみました。...が...遅い!我慢できないくらい遅い!先ずは起動が遅い。感覚的にはXPの時の3倍くらいに感じる。アプリの起動も遅い。IEの動作はもたつく。文字入力も遅れる気がする。視覚効果をOFFにしても耐えられない。一度XPを使用してしまうと、VISTAの動作の遅さは我慢できません。

んで、またまたVISTAを削除して、XPをインストールしました。(また時間掛かりました...)
その際、ももぽえむ。様のブログを参考にさせていただき(http://blogs.yahoo.co.jp/momo_poem/53173409.html)、ドライバも記載の順番とおり当てました。
すると...Bluetoothが認識するようになりました!M702iSも認識しています。
前回XPをインストールした時は、ドライバを当てる順番なんか気にせずに作業しました。順番って大切なんですね。

これで、XPで快適に使えるようになりました。m1b3s22様、ももぽえむ。様、ありがとうございました。

XPで使う分には、このmini12は大変快適で使い易いです。ノートPCの代替としても使えると思います。

書込番号:9806382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:17件 Inspiron Mini 12のオーナーInspiron Mini 12の満足度3 気まぐれなももぽえむ 

2009/07/05 23:34(1年以上前)

>これで、XPで快適に使えるようになりました。m1b3s22様、ももぽえむ。様、ありがとうございました。

よかったですね。
お役に立てて幸いです。

>順番って大切なんですね。
そうなんです。ドライバーはインストールする順番がとても重要です。

ちなみに、私はWindows 7とWindows XPのデュアルブートで使用しています。
80GBを二つに分けて気分によって使い分けています。
両方とも比較的快適に使用できています。
VistaとXPのデュアルブートにチャレンジされてみてはいかがでしょう?
#またやり直しになってしまうかもしれませんが。。。

書込番号:9810187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 12
Dell

Inspiron Mini 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Inspiron Mini 12をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング