


ノートパソコン > EPSON > Endeavor Na01 mini
東芝のNB100/Hを持っているがキーボードに不満があり、ブラックカラーの500台限定モデルを購入しました。
サポート対象外になることを承知でメモリー2ギガ、OCZのSSD OCZSSD2-1VTX60Gを準備し、本体到着後即、入れ替えを開始したところ、マウンタとHDDを固定している4本のネジの内、一本だけ外れず(1ミリ位は動いたが、その後は全く動かずネジ山が潰れてしまった)、SSDはマウンタなしで直接差し込む羽目になってしまった。一応SSDはテープで固定しとても快適な環境になったが、持ち運ぶのでやはりマウンタがほしくなった。
サポート対象外を承知の上、マウンタだけでも販売してもらえないかと、サポートにメールしたところ、ノートPCの性格上マニュアルに推奨していないことに対し補償はできず、また部品の販売をしていないとの返事であったが、購入後すぐの出来事であるとのことで、なんと本体丸ごと交換してくれるとのことであった。
我が目を疑い、サポートに電話をして再確認すると同じ返事であった。
クレーマーじゃないので、本体の交換は申し訳ないし、最初から付いている80GのHDDは使えなくなっても構わないので、マウントだけ(できればネジも4本も)売ってくれないかと再度お願いした。
オペレータも再度確認してくれたが、やはり部品として送れないとのことで、本体ごと丸ごと交換となった。
土日は工場が休みとのことで、月曜発送火曜着になるとの事。
こちらの補償外の行為に対しての温かい対応に思わず電話に向かってお辞儀をしてしまいました。
書込番号:9593180
8点

いやぁ、エプソンのサポートには定評があると聞いていたとはいえ、
そこまでとは・・・・(感涙)。
「規則だからできないこと」を守るのも社員のつとめではあるけれど、
そのワクを守りつつも、できるだけお客様の益に寄り添って解決した、
というところでしょうか。
でもまぁ、もう少し融通を利かせて、部品だけ送ってくれてもよいよ
うにも思いますがねぇ。エプソン、ほんと融通はきかないんですよ。
真面目というか・・・・。いつだったか、「こんな製品を出して下さい」と
いう熱い手紙を送ったら、「商品化のアイディアは受け付けておりませ
ん」っていって、開封した手紙を返却してきたこともあります。開封
して読んじゃった手紙を返却して、どうなるものでもないと思うんだ
けど、そういう規則なので、それにしたがったんでしょうね、担当の
人は。その頃から見れば、画期的に良くなっているとはいえ、省資源
や会社の経費を節約することよりも、規則を守ることに価値を見いだ
しているところは、まだまだ融通が利かない昔のエプソンを引きずって
いるようにも見えます。
がんばれ、エプソン!
書込番号:9593726
6点

興味無し。
ドライバ(ねじ回し)の先が歪ではありませんか。またやっちゃいますよ!
100円ショップで間に合いますから、新しくしときましょう。
書込番号:9593759
1点

美談? と思いかけて心にいやな澱がのこる。サポートの手厚さに甘えてそれを当然と受け止め増長するモラルハザードゾンビが増殖するのはエプソンファンとして許しがたいことなのだ。といって今回のケースはあじせん君も誠意を尽くそうとしているからこの迷惑野郎め! と指弾するのもはばかられる。
そこで罰として提案。あじせん君はもいっかいくらいは必ずエプソンでものを買いなさい。いますぐでなくていい。命令。
書込番号:9595909
2点

>あじせん君はもいっかいくらいは必ずエプソンでものを買いなさい。いますぐでなくていい。命令。
何様のつもりなんですかね?
いい思いをしたメーカーからはまた買う気も起きるし、逆に嫌な思いをしたメーカーからは二度と買わないと思ったりするものです。
それをわざわざ命令するとは・・・。
書込番号:9596147
2点

ああ、悪かった悪かった。許してくれよ。ごめんね。なにさまでもねえよ。ただのどちんぴら。平民、庶民、都会のオアシス君よりずっと暇で馬鹿。
え、あやまりかたが悪い? ああ、じゃあ菓子折り提げてきみんちの玄関まで土下座しにいくよ。住所と電番教えてくれ。あ、いえ、教えてくださいませ、ご主人様。
書込番号:9596210
2点

ノオトさん
>サポートの手厚さに甘えてそれを当然と受け止め増長するモラルハザードゾンビが増殖するのはエプソンファンとして許しがたいことなのだ。
エプソンダイレクトでの購入は5台目ですが、最初の一台目から過去5年間サポートセンターにお世話になるようなことがなくエプソンのサポートの良さを実感する経験ができなかったので・・・・
>そこで罰として提案。あじせん君はもいっかいくらいは必ずエプソンでものを買いなさい。
これだけのサポート体制ならば、今後も安心してエプソンを利用しますよ(^^)
書込番号:9598379
1点

あ、いや、そんな、と、とんでもござらん! 知らぬこととはいえ、大変ご無礼つかまつった!
エプソン使用歴新参ものが直参のご先達に説教とは、まっことおこがましいかぎり。この罪、この罪、い、いかにしてつぐのうべきか……
決めた! 拙者、拙者こそが、必ずやエプソン公の名産品、藩の財政が許す限り、購入いたすことお誓い申し上げまする! たとえばセブン搭載の15インチ低価格ノートとか! 誓って、誓って!
え? ああ、あいつ? あれはね、まあね。しょうがないんだよ。ここしかないから。まあ、ね。
書込番号:9599030
1点

サポートは悪くないのですが、Na01 miniの品質については疑問アリです。
液晶、冷却ファンのトラブルで交換対応してもらいましたが、届いた代替品ではキーボードとクリックボタンに問題がありました。
書込番号:9638010
2点

私もかなりの高評価していました。(過去形です)
08年12月に購入して09年の8月に急に起動不良!
Four Seasonsさんと同様にWEB修理申し込みで3日目に返却されてきました。
もちろんきれいに直って、ハードディスクの交換でした、もちろん保証中で無償。
エプソンさんスゴイ!!と思ってました。
ところが10年今月(2月)の9日に再び起動不良!!
まあ前のこともあるんで安心して修理申し込み。
11日に修理中とのWEB表示・・・・・
ところが1週間たっても何の音沙汰もなし
で、本日20日に見積書が郵送されてきました。
なんと修理代¥20,475円とのこと、1年2ヶ月で保証切れとのこと。
まあ保証は1年とはなってますよね、しょうがないですかね。
保証中と保障期間外とでは対応が違いすぎるように思います。
DELLの新品が24,980円であるんですが、どうしようか悩んでます。
書込番号:10972920
0点

なんというか、エプソンて真面目な会社なんですよね。
真面目というのは、たぶん会社の内規に忠実、みたいな
初歩的な真面目で、もちろん悪いことではないんだけど、
ちょっと温かみに欠けるようなところも感じることが
あります(このスレで既に書いたことですが)。
私はNEC9801全盛のころからのエプソンファン・エプソン
ユーザーですから、ときどき裏切られたような気分になる
ことがあるんです。
さんた44928さまの件でも、お金がかかるのはしかたがない
としても、「修理の迅速さ」については差を付けてほしく
なかったし、多少差が出たとしても、1週間以上も放って
おかれては、他のメーカーに乗り換えたくなたますよねー。
(まぁDellに変えてもサポートが良くなるとも思えないです
が、でも同じくらいの値段で新品になるわけですからね〜)。
書込番号:10974094
0点


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