-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
購入して40日くらい使っているのですが
突然マゼンタがでなくなりました。
写真の色がヘンだなと思い、
CMYKのカラーチャートをつくってプリントしてみると
マゼンタだけが薄いのです。
M100%の部分でもM20%くらいに見えます。
最初はトナ切れかと思って、リサイクルトナーを買って交換。
でダメで、純正トナーを買って交換。
なおりません。
メンテナンスモードのトナー除去とドラムクリーニングしても同じ。
困ったことに今週印刷しなきゃいけないのが数百枚あるので
時間がありません。
NECさんも呼んだのですが明日以降じゃないとこれない、
通販で買った販売店に聞いても在庫がなくなったので交換もできないとのことです。
できればNECさん来る前に、少しでも印刷したいのですが
マシになる方法ありますでしょうか?
書込番号:12535743
0点
僕もNECのこの機種は前期も含めては過去に3台購入していますが、
3台とも印刷掠れや色が100%出ない不具合が起きています。
いくらNECさんに修理を依頼しても、またすぐに壊れてしまうため
新品を買った方が良いと思います。
みなさんは耐久性がいいと記載していますが、そんなに良くは有りません。
値段相応だと思います。
仕事で1日に30〜50枚印刷しますが、大体1年〜2年ぐらいで具合が悪くなってきています。
またリサイクルトナーを使っても寿命が縮まります。
修理代も余りやすくはないですし、トラブルが何度も出ると支障を来すので、買い替えてはいかがでしょうか?
今はマゼンダが出ないとおっしゃっていますが、そのうち他の色も薄くなってくる可能性が高いです。
書込番号:12544875
1点
>みなさんは耐久性がいいと記載していますが、そんなに良くは有りません。
>値段相応だと思います。
>仕事で1日に30〜50枚印刷しますが、大体1年〜2年ぐらいで具合が悪くなってきています。
仕様に、耐久性:10万頁印刷時(A4)もしくは5年の早い方 とあります。
1日に50枚出すと200日で寿命となります。
なので大体1年〜2年で具合が悪くなってくるのは十分使ったと言えますね。
一般的な複写機は定期保守で多くの部品交換を必要としますし費用も莫大ですから。
書込番号:12546518
0点
計算が違っていませんか。
一日50ページなら2000日、つまり5-6年はもつはずですが。
書込番号:12546658
0点
tocchansanさん、ご指摘の通りです。
リバーランズさん、申し訳ないです。
書込番号:12547867
1点
意外と耐久性悪いのですね。
NECの方に来ていただいたのですが
現時点では原因不明とのことで
直りませんでした。
来週もう一度来ていただきます。
仕事でどうしても使わなきゃいけないので
もう一台買いました。
二台あってどうする?と思っていましたが
故障が多いのでれば2台体制にしたほうがいいのかもしれないですね。
原因わかったら報告させていただきます。
書込番号:12550756
0点
一台目のマゼンタでない件が直らないまま
二台目が先ほど到着しました。
早速テストプリントしてみたのですが
今度はシアンが安定しません。
最初はシアンがムラになり場所によって
薄かったり、濃かったりします。
続けて印刷すると今度はムラはなくなり
シアンが全体に濃くなり、全体が青みかかったようになります。
まさか2台連続でこんな現象とは唖然としております。
もう間に合わないのでなんとか調整して印刷したいのですが
シアンの濃度を薄くするとムラが起きて
そのままだと青みかかります。
なにか方法ありますか?
逆にマゼンタとイエローを濃く設定すればいいのでしょうか?
書込番号:12554915
0点
2台目に関しては先ほど解決しました。
いろいろやったので最終的に何が決め手だったのかわかりませんが
参考までに試したことを書いておきます。
・初期トナーを新品トナーに全入れ替え
・メンテナンスモードで各色の帯電除去
・メンテナンスモードでドラムクリーニング
ここまでやっても改善されず。
新品トナーを外して振ってみたり、トナーカートジッジの表面を掃除したり
またメンテナンスモードのドラムクリーニングと帯電の繰り返し。
このあたりで色ムラが起こらなくなってきまして
ついに安定しました。
ようやく仕事の出力に戻れます。
一台目は未解決ですし、仕事に使うプリンタとしては正直オススメできないです。
この2週間ほどで相当老け込みましたのでアイコンも変えておきます。
書込番号:12555112
6点
こんな大昔のスレに返信つけて申し訳ありません。
同じ症状になり解決策を模索していてここに行き着きました。
結果的には故障覚悟で分解するつもりでしたが、
マスターユニットを外して個々のトナーボックス?の清掃〔白いギアを外して金属のぽっちを押して取り外します。〕で
改善しました。
おそらくトナーがこぼれすぎていてそれで空の状態にもかかわらずトナーが補充されているとプリンターが判断しているためだと思います。
トナーの清掃ではなくマスターユニットを外して個々のトナータンク(上ではトナーボックスと書きましたが^^;:)?の清掃でいけました。
もし使っていて同じ症状になっている方はお試しになってくださいね!
安くていい5750Cを長く使いましょうね!
書込番号:18839217
5点
プリンターの印刷不具合で、まったく同じ症状で困っていた所に このレスを見つけて大変参考になりました。
私も、最初シアンの色が紙全体に薄く青くなりそのうち、印刷用紙の右か左かの端が極端に青く印刷されるようになりまして、それとブラックのみの印刷も印字が薄くなりまして、帯電除去・ドラムクリーニングしたりしましたが、一向に良くなりませんでした。
そこにこのレスを見つけて、自分も勇気を持って壊れてもいいつもりで、
マスターユニットを外して個々のトナーボックス?の清掃〔白いギアを外して金属のぽっちを押して取り外します。〕でトライしました。
(実際は、マスターユニットではなく、ドラムユニットでした。)
マスターユニットて何処だろうと思い、トナーを挿して入れる所のボックスの所なのかと思い、ビスを撮りましたが、ボックスはとれません。トナー粉の行き先を探して、たどり着いたのが4つのローラーが付いているドラムユニットでした。最初はドラムユニットを外すのが怖くてどうしようかと思いましたが、正常に印刷出来ないなら使えないのと一緒と思い、4つの止め金具を手ではずし、意外と簡単にはずれました。4つのローラーの所に個々のトナー色のBOXがありますが、シアン色の所のみが、ローラからトナー色がこぼれていました。清掃は、「夜景が綺麗な山様」の言う通り、白いギアーを外すとBOXが取れましたので、清掃しました。すべて綺麗に清掃して、戻しましたが、機器のスイッチを入れても、今度はシアンの色がドラムユニットに反応しないみたいで、トナーはあるのに、トナーが出ないエラーそしていつまでも止まらないシステム調整表示、5分もおいても止まらないので、また分解、ドラムユニットからシアンが大量にこぼれている、シアン色がドラムユニットで認識しません。ドラムユニットを本体に固定する所の右側に4つのレンズを発見してたぶんこれが、トナーの出具合を管理しているセンサーみたいに思い。レンズをすべて清掃して、レンズの先ドラムユニット本体の穴の先も懐中電灯であてて、光が通る部分も手が入らないので、綿棒でセンサがの光が通るようにしましたが、私の場合は、直りませんでした。システム調整から、印刷可能になりませんでした。)
結局、新しいのを買い直しましたが,同じ機種を使っているユーザーが同じ現象で、直ったよと言ったレスにつながれば良いと思い、書き込みをしました。
イライラするなら、買い直した方が早いかも。
今度は、両面印刷も一緒に買い、快適です。
あと、廃棄となるプリンターを市の収集で回収してもらうために、分解分別してみましたが、完全分解するのに1.5時間もかかり、あらためて、1万円台のプリンターには見えません。これを作っている方の苦労が見えました。
このプリンターは、安いですね。
長文ですいません。
書込番号:18943424
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 | |
| 5 | 2021/09/02 15:41:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







