-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
初心者です。
先日このプリンターを購入しました。
無線LANで印刷したくこのプリンターを無線LANに接続。
説明書?にあった通りIPアドレスの設定もプリンター側で設定終了しました。
そしていざパソコンの方でドライバーCDROMよりインストール!
と思い順調に進んでいったんですが、
プリンタの選択の時にこのプリンタが認識?できません・・・
検索中になって・・・ちょっと経つと何も表示されない。
一回手動でIPアドレスを入れてやってみたらプリンタは見つかりました!
そしてそのままインストールしたんですが・・・
テスト印刷がエラーになり印刷できない。
他の文書なども印刷しようとしましたがこれも同じくエラーで・・・
ステータスの印刷エラーが並ぶ・・・
どうやって設定したら良いでしょうか??
どこが間違っているんでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。本当の初心者ですいません。
書込番号:13256338
0点
beginner'sPCさん、こんにちは。
このプリンター自体は無線LANには対応して無いですよね。
設置環境(使用機器、設定IPアドレス等)をもう少し詳しく書いて下さい。
書込番号:13256450
0点
ひまJINさん
遅くなって本当にすいません。
気付かなかった・・・
こちらは無線LAN自体には対応してないんですが、
LAN接続でいろいろなパソコンで共有できるんような気がしたんですが・・・
このパソコンにLANを差し込んで、その反対側を無線LANルーターに接続している状態です。
この環境で無線LANで接続しているパソコンで共有できないでしょうか?
書込番号:13295094
0点
基本的にLANインターフェイスがある以上は、無線ルーター経由であろうと問題ないはずです。
問題はドライバの設定方法です。
ネットワークプリンタはポートの設定が重要です。
一般的にはIPアドレス設定した上で、LPR設定でキューにLPと入れて設定すると通る場合が多いです。
ただ普通はメーカーごとに接続ツールがあり、マニュアルどおりやれば問題ないはずです。
いずれにしてもお使いの無線ルータ等の機器と構成が分からないと確たる事は言えません。
プリンタ側のIPアドレス設定が間違ってる可能性とかもあります。
無線APのプレイバシーフィルターが原因の場合もあります。
もう少し使用環境、機器、設定内容等詳しく上げてみて下さい。
書込番号:13295766
0点
ひまJINさん
早速の返信ありがとうございます。
無線LANルータはAtermWR8700N PA-WR8700N-HPになります。
プリンター側の設定は説明書通りにやって設定は完了しているかと思います。
そして無線でネットに繋いでいるノートパソコンでプリンター付属のCOROMでドライバーをインストールしているんですが、その途中のプリンターの検索のところで・・・
肝心のプリンターを認識できません・・・
手動でプリンターのIPアドレス?を入力するとしっかりこのプリンターを認識?しているようなんですが・・・実際に印刷するとエラーになってしまいます。(一番初めに書いた通り)
どこの設定でどう間違っているのかがまったく分からず・・・困り果てて・・・
一台のパソコンにUSB接続して使用しています・・・(涙)
他に何かお伝えする事はありますでしょうか?
書込番号:13295853
0点
このプリンターにはLANの信号を無線で飛ばす「トランスミッター」の機能が有りません。
なので有線で繋ぐことになります。
パソコンと無線ルータ間は無線でも、接続台数が何台でも(ルータの接続可能数まで)、このプリンターに出力可能です。
無線ルーターにも有線のポートが有るはずですので、そちらに繋いでください。
PC・・・・(無線)・・・・無線ルータ---(有線)---本プリンター
また、無線ルーターにも有線のポートが他の機器で埋まっている場合、HUBを購入して分配します。
PC・・・・(無線)・・・・無線ルータ---(有線)---HUB---(有線)---本プリンター
無線ルータとプリンター間を無線にしたい時には下記のようなアクセスポイント機器を買って間に挟んで下さい。
PC・・・・(無線)・・・・無線ルータ・・・・(無線)・・・・アクセスポイント---(有線)---本プリンター
アクセスポイント
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#feature-useful
※上記の機器で確実に繋がる保証はありません。
機器の間が無線か有線かの違いだけですから、プリンターの設定自体は全く変わりません。
プリンターを繋げる。
パソコンにプリンタードライバーを入れる。
プリンターのIPアドレスを固定で設定する(DHCPでの自動割り当ては使わない)。
パソコンからプリンターへの接続を設定する。
大まかにこんな所です。
書込番号:13295944
0点
初歩的な話ですが、プリンタのIPアドレスは適正ですよね。
WR8700のIPが192.168.0.1、DHCPである程度範囲があるので重複しないIPを設定します。
5750CのIPを192.168.0.51、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイを192.168.0.254辺りが良いでしょうか。
書込番号:13296081
1点
くらなるさん
返信ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
繋ぎ方を書いてなかったですね!すいません…
プリンターを有線LANケーブルで先程のNECの無線LANルータ
に接続している状態で、
ノートパソコンは無線で使ってる状態です。
これでもプリンターは印刷可能ですか?
なんか分かりづらく、自分で説明してても…
よく分からなくなってきました…
そこそこ機械には詳しいと思っていたんですが…
悲しくなってきます。
今の僕の環境では無理なのかな?
すいませんが教えて下さい。
書込番号:13296095
0点
ひまJINさん
ありがとうございます。
そのIPアドレスとかのじょうほうには
間違えないと思います。
プリンターから設定されてる情報を直接プリントアウトして、
それを見ながら設定したので。
実際にノートパソコンの方でドライバーをインストールしてる時に、
手動でプリンターに割り当てられたIPアドレスを入力すると、
このプリンターが出てきたには、出てきたので。
でもテスト印刷でエラー…
これをずっと繰り返してました…
書込番号:13296177
0点
取りあえずプリンタ側をDHCP自動取得で設定。
再度確認してみて下さい。
PC側も一旦無線APに有線接続で確認された方が良いかと思います。
まずはプリンタが正常に動くかどうかを確認する必要があります。
書込番号:13296386
0点
接続方法は
PC・・・・(無線)・・・・無線ルータ---(有線)---本プリンター
という事ですね。
PCのプリンタのプロパティを確認してください。
Win7なら「デバイスとプリンタ」を選んで、当該機器のアイコンで右クリック。
「ポート」タブの中が、設定したIPアドレスになっているか確認。
若しくは「プリンタ構成」タブから「プリンタ本体から情報を取得」を選んでみます。
正しく繋がっていればIPアドレスが表示され、トレイモジュール等の設定が確認できるはずです。
書込番号:13297035
0点
当方、簡単に接続できました。
何のトラブルもないです。
家中どこでも、無線LANで印刷できます。
LANケーブルの接続が間違っているのでは?
印刷の信号は、
PC→無線ルーター→NTTモデム→5750C
の順番です。
無線LANに対応していない???
それは違うと思います。
書込番号:13418166
1点
全然駄目ですね・・・
機械音痴のせい?か、皆様のご意見の意味もちょっと分からないとこがあり・・・
無線LANで使えず・・・
一台のパソコンで印刷しています。
他のパソコンのデータを印刷したい場合はデータをフラッシュメモリとかに移して、それをまた印刷するパソコンにいれて印刷をしています・・・
プリンターの利点を活かしきれてない状態で使用中・・・
どこが悪いか本当に分からないまま・・・そのまま・・・
書込番号:13419896
0点
少々お時間下さい。
分かり易く説明させていただくべく、
整理してから報告しますね。
書込番号:13423063
1点
お使いのOSが何か判りませんが、
>プリンター付属のCOROMでドライバーをインストールしているんですが
Windows 7ならば、最新のドライバーソフトはNECからダウンロードしてこないとなりません(たしか)。
プリンター付属のCD-ROMは使わないで下さい。
最新ドライバをダウンロードして解凍。
デバイスとプリンター から当該プリンターのアイコン上で右クリック。
[ハードウエア]タブをクリック。
プロパティボタンをクリック。
[ドライバ]タブをクリックしてドライバの更新から先にダウンロードして解凍したドライバの入ったフォルダを指定。
書込番号:13423353
1点
ドライバ更新の画像を添付します。
ドライバダウンロード
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3729
書込番号:13423359
1点
皆様・・・
ご丁寧に本当に嬉しいです、本当にありがとうございます。
OSは全てXPになります。
今USBで接続して使用しているのもXPで、無線LAN環境で使用しているのもXPです。
その無線LAN環境で使用しているXPのノートパソコンのデータを直接無線を利用してネットをしているようにこのプリンターで印刷できればと考えていました。
自分なりに一日がかりでネットで調べたりしていろいろ試行錯誤したんですが・・・
以前に表記したとおりの状態です・・・
どこかがおかしいんだと思うんですけど・・・そこがまったく分からないのが現状です。
説明の仕方も物凄く下手なので・・・皆様にうまく伝わってないかと・・・
そんな中でもこのように丁寧に説明していただけると、本当に申し訳なくて・・・
書込番号:13424504
0点
OSはXPでしたか。
USBで繋がっている方は設定を変えてしまって印刷できないとなると大変なので、そのままにしておきます。
次にノートパソコンの方です。
とりあえず可搬できるのですから、有線のLANで接続してみましょう。
無線LANはオフにして、ネットに繋がればいいでしょう。
この状態で設置手順書に従ってセットアップディスクを走らせ、ドライバとアプリケーションソフトをインストール。
これで接続出来るか確認してください。
また、この時のパソコンのIPアドレス(DHCP機能が有効なときは自動で割り当てられた値)とプリンターのIPアドレスはどうなっていますか?
お知らせください。
書込番号:13424715
0点
この件長引いてますね。
取りあえずノートパソコンの無線LANを無効にして下さい。
ノートパソコンだと大概WirelessスイッチがあるのでそれをOFFにするだけです。
そのうえでノートパソコンをLANケーブルで無線ルーターにつないで下さい。
特に接続設定とかなくてネットにもつながると思います。
そのうえでプリンタ設定をやり直してみて下さい。
書込番号:13424751
0点
私も無線LAN接続で苦労しました。
WinVistaPCでは接続できましたが、Win7PCは印刷できません。
また、付属のスタートアップCD-ROMもWin7では受け付けてくれません。
ダウンロードページに説明があるとおり、このドライバーはUSB接続環境を前提にしています。
現在Win7の無線LAN接続はサポートされていないのではないでしょうか?
書込番号:16079963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









