- 
NEC- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
 
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。
 
- 
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
 



プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
マックでこのプリンターを家庭内LANに接続して
使用しているものですが、OSをスノーレパードから
ライオンにマック本体をアップグレードしたところ
使用できるのですが、なぜか印刷命令が2回送られて
しまい、1回目?はプリントアウトでき2回目は保留
となっています。
手動でプリンタを再開すると、同じものがプリントアウトされます。
(もちろん、スプールを削除して再開させると、待機状態=印刷命令待ち状態=
普通の状態になります。)
なお、ドライバがアップされていましたので、アップグレードし
ドライバを最新に選択し直しても同様です。
また、OSをクリーンインストールして最新ドライバを入れても
同じ状態です。
同じ病状の方で直した方や、直し方をご存知の方
アドバイスお願いします。
(当方ターミナルでの、コマンド入力もある程度できます。)
使用機器 MacBook Air MC503J/A (カスタマイズなし)
         メモリ、2GB
     SSD 128GB
         CPU Core 2 Duo 1.6GHz?(1.8かな)
書込番号:13574162
 0点
0点

atom-one さん
こんばんは。わたしも正に同じ問題で悩んでいる最中です。
NECにも問い合わせていますが、埒が開かないのではないかと思います。
一台はiMacです。
今年の6月に購入したものです。
購入当初はスノーレパードでしたが、ライオンのアップグレード・ダウンロードの無料期間中にダウンロードしたら、なんだか使い方が良く分からないうちだったので、あれよあれよと言う間にアップグレードされてしまいました。
ダイアログが聞いてくることが良く理解できなくて困りました。
さてそんな訳で、このiMacにはライオン環境でドライバーVer2.1をインストール。その時はそれしかありませんでしたから。
なんなくインストールが完了し、Windows 7での複雑な設定なしで、あーMacは楽チンと思いました。
ところが久々の休日で、今朝たまたまNECのサイトを見ていたら、ライオン対応のドライバーVer 2.2がアップされているではありませんか。その時は、後に記載する MacBook Airの事はすっかりと忘れていました。これには無意識に最新版の2.2をインストールしていたんですよね。既に嫌なトラブルを体験済みでしたが、すっかりと意識の外で....
2.2にアップグレードすると、atom-oneさんと同様のトラブルが。でもその時は印刷命令が2回送られるとは理解できず、命令は一回でも、それがジョブとして残ると思っていました。
ここでNECにご相談。2.1で問題ないのなら、それに戻してくださいとのご回答。このような不具合は未だレポートされていないとのことでした。
そこで2.1に戻しましたが、2.2のインストール前は問題なかった印刷が、やはりキューにジョブが溜まり、一時停止の状態になってしまいます。
仕方なく、色々と試行錯誤の結果、タイムマシンで過去の正常時の状態に復元して事なきを得ました。現在は以前のようにうまく印刷されています。
ところがですよ。もう一方のMacBook Airは、やはり2.1に戻してもだめ。タイムマシンでシステムの復元をしてもだめ。最後には、まだ購入して日が浅いので購入時にリカバーをして、再度2.1をインストールしました。これでうまく行くと思っていましたが、これもだめでした。
同じ環境の2台が、一方は問題解決し、もう一方が古いドライバーでも解決しません。
正確に言うと、iMacはルーターとは有線接続、MacBook Airは無線接続です。
その辺が関係しているのでしょうか???
もうこうなると、ハード素人のわたしには、チンプンカンプンです。
印刷するたびに、いちいち前回のジョブをクリアしているのではたまりませんよね。
ガリ版印刷みたい。
何か、参考になれば良いのですが。
どうやらMac側の問題なんでしょうか?
Ver2.1の時も、スノーレパードへのアップデートで同じような問題が出て、改修版が出たみたいですが、Appleにも相談してみようかと思います。
また、何か進展ありましたらお知らせいたします。
長くなり失礼をしました。
書込番号:13773564
 0点
0点

済みませんマシンスペックを書き忘れました。
iMac MC813J/A カスタム 3.4GHz Intel Core i7 16GBメモリー
MacBook Air MC966J/A 1.7GHz Intel Core i5 3GBメモリー 256GB SSD
です。
NECからお返事をいただきましたが、解決には至りませんでした。
同じOS環境で、一方で問題なく、他方での問題に関しては、ハードウェアにも関係するので一概には言えないとの事でした。
また、ルーターへの接続方法によるものではないと思うとの事。
Appleにも聞いてみる事にします。
書込番号:13773648
 0点
0点

お返事がかなり遅くなってしまいましたが、とっくに解決済みでしょうか?
私の環境では最新のMac miniと1つ前のMac Book Air 共にLionで正常に印刷できています。
記載いただいた症状を拝見する限り、プロトコルの指定に問題がありそうに思うのですが、プリンタ追加の際に LPD を指定されましたでしょうか?
もし、これが原因だった場合ですが、以下のオペレーションで治るかもしれません。
もしまだ未解決でしたら、試してみてください。
(これで駄目なら、すみませんが私には解りません。)
1.「システム環境設定」の「プリントとスキャン」を開く。
2.5750Cを選択して、「ー」ボタンをクリックして一旦5750Cを削除する。
3.「+」ボタンをクリックする。
4.この時、表示されたプルダウン・メニューの中に5750Cが含まれていたとしても、ここではそれを選ばずに、「ほかのプリンタまたはスキャナを追加…」を選択する。
5.ここで表示されたダイアログの「 IP 」ボタンをクリックする。
6.プロトコル:メニューから「LPD(Line Printer Daemon)」を選択する。
7.アドレス:にプリンタの IP アドレスを入力する。
8.「追加」ボタンをクリックする。
プリンタの IP アドレスがご不明の場合は、プリンタ本体のメニューボタンを1回、続いてセットボタンを2回押すと、IP アドレスを含む設定情報がA4用紙1枚で印刷されます。
書込番号:13848715

 5点
5点

Macie様
ありがとうございました。
ご指示とおり再設定しましたら、すべて解決
致しました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:13849004
 0点
0点

Macieさま
私も同様に問題が解決しました。
これでMacBook Airからもプリントできます。
どうも有り難うございました・
書込番号:13850647
 0点
0点

Macie様
MacBook Air 13でLIONを使っています。
atom-oneさんとsekainotana-pさんのトラブルを読んで、購入するかどうか
迷っておりました。
解決いただいて大助かりです。
さっそく、本日購入いたしました。
ありがとうございました♪
書込番号:13855877
 0点
0点

Macie様
助かりました.自分もMac Book AirからPR-L5750Cへのプリントが出来ずに困っていました.
私の環境ではプリンタ自体の設定もDHCPでしたので,ルーター側でMACアドレスとIPアドレス(常に同じに割り振られる値)を「エントリーを追加」してから,MacBookAirの「プリンタとスキャン」でのプリンタ設定を固定IPにしました.(なおLion同様,MacBookAir上のVirtualBOX(WindowsXp)でも(NtwkPort)では印刷不可.Standard TCP/IPで固定IP割当にしたら印刷できるようになりました)
ありがとうございました.
書込番号:14082930
 0点
0点

僕もMac miniで同じ現象で困り果て、サポート時間外だったので、ここにたどり着きました。
Macieさんの手順で問題なくなりました。
大感謝です。
僕は、たった3日前の、2012年2月7日に Mac OSX 10.7用にリリースされたばかりのものを使ったのですが、
「+」ボタンを押したところで、「NEC ...5750C」を選んだばかりに、トラブってしまいました。
これは、ドライバー自身の問題ではなく、添付のreadme.txtの記述の問題です。
抜粋すると、次のようになっています。
----------
2. [プリントとスキャン]画面左下の[+]をクリックします。
3. プリンターと接続するためのプロトコルの種類により、以後の操作が異なります。
 3-1. USB/Bonjourの場合
 (引用時中略)
 3-2. IPの場合
  (1)[IP]を選択します。
  (2)[プロトコル]で[LPD(Line Printer Daemon)]を選択します。
------------
「+」のプルダウンから「NEC...5750C」を選ぶのではなく
「「ほかのプリンタまたはスキャナを追加…」を選択する」
の記述が必要です。
そうすれば、後はあっていると思います。
readmeに従っていると、突然「[IP]を選択します」と言われて、
わけわかりませんでした。
ひどいですね。
書込番号:14140775
 0点
0点

葛飾白菜さま
書き込みを拝見しました。
Ver 2.3がアップされているんですね。
でも良く読むと、Ver2.2での不具合に対応するものとか。
あれ?Ver2.2って?
私もプリンター購入時のバージョンナンバーは忘れてしまいましたが、
購入時のCDに付属したものを使っていました。
ですから、Ver2.0もしくはVer1.Xであったと想像できます。
NECのHPを見てもVer2.2は上がっていません。
NECのサポートに問い合わせても、要領を得ない回答。
いずれにせよ私の使っているドラーバーはVer2.0だから、Ver2.2対応のアップデートは無意味??
でも、何らかの改善があるやも知れぬと、インストールしてみました。
葛飾白菜さまの仰るように、他のプリンタまたはスキャナ...のとおりインストールしてみました。
最初にPDFを印刷してみましたが、これが問題なく印刷され、キューも残りません。
次にWARDファイルを。
あれ?一時停止ボタンが現れたではありませんか。
キューも残ってます。
従って、わたしの問題は、この新しいドライバーでは解決されませんでした。
IPアドレスを決めうちして、以前のように問題なく印刷できるようになりました。
ところで、
IPアドレスを決めうちしても、時折、印刷キューが残ることがありましたが、
気にしないことにしていました。
ところが、Lionも先日アップデートされ、Ver10.7.3になりましたが、
これにバージョンアップしたころから、この症状が全く再現されなくなりました。
と言っても印刷枚数はたかが知れていますから100%ではないかもしれませんが、
感覚的に、何らかの改善があったものと想像されます。
通常の方法でのインストールで全く問題なくなれば嬉しいですが、
現在の方法で不便を感じませんので、発展途上のLionの今後に期待しようと思います。
最近では、iPad2やiPhone4からの印刷が出来るCANONのインクジェットに頼ることが多くなりましたが、
やはりレーザーでなくてはならない書類がありますし、コストも安いですから、
iPadやiPhoneで得た情報も、家でMacファミリーから印刷することもしばしばです。
Macバンザイ。
そしてNECのL5750Cもバンザーイです。
情報有り難うございました。
書込番号:14144324
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   本日突然極薄黒印字が通常黒印字に復活! | 1 | 2025/04/23 12:36:45 | 
|   はがき印刷 | 6 | 2023/12/09 11:25:20 | 
|   印刷について | 6 | 2023/10/14 9:00:47 | 
|   フェザーユニットギア破損修理 | 5 | 2023/07/08 21:05:34 | 
|   最後の一枚が印刷されない | 26 | 2022/11/20 23:32:22 | 
|   ドラムカートリッジ交換したよ | 0 | 2022/02/14 16:09:21 | 
|   エラーコード042-313の対処方法は? | 4 | 2021/10/05 20:35:45 | 
|   NEC 5750C 黒トナーカートリッジが取れません | 3 | 2021/10/06 14:07:39 | 
|   かすれが治らなくなりました | 5 | 2021/09/27 0:34:17 | 
|   フェザー(定着)ユニットのプラ製メインギアの破損 | 5 | 2021/09/02 15:41:27 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 










 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



