-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5750C PR-L5750C
- 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
- ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
- カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C
今回初めて、レーザープリンターを購入したのですが、
購入の決め手は、インク代の安さが、インクジェットからレーザーに変えました。
プリントのキレイさも満足できたし、インクトナーもインクジェットよりも
1枚あたりのコストは安く済んだのですが、
最近、ドラムカートリッジを交換して下さいとでました。
調べると、ドラムカートリッジは、20000枚くらいで交換と説明書に記載されていました。
ドラムカートリッジは、200000円もします。
それならば、新しい同じ機械を買った方が割安ですよね。
この矛盾な感じはみなさん了承した上で購入しているのですか?
正直それならば、インクジェットと比べてランニングコストは
逆に高くつくと思います。
それと、この価格帯のレーザープリンターというのは、
ドラムカートリッジを20000枚くらいで交換するものがほとんどなのですか?
このランニングコストを解決できれば、引き続きレーザープリンターを購入しようと思っていますが、難しいですか?
書込番号:14933098
0点
え20万円もするの?
ネットで検索してみたら安いのもあるようですよ。
http://appletoner.jp/shopbrand/018/006/X?gclid=CIu4h4SG5rECFQFgpgodzWgANw
http://www.amazon.co.jp/NEC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B0%97-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-PR-L5700C-31/dp/B000ZHTZCC
書込番号:14933205
0点
>ドラムカートリッジは、200000円もします。
桁間違い? 1桁安くても現在の新品価格より高いですけどね。
>この矛盾な感じはみなさん了承した上で購入しているのですか?
ほとんどの方はそうでしょう。
>インクジェットと比べてランニングコストは逆に高くつくと思います。
何故? 現在のこのサイトの価格は13,800円位で表示されていると思いますが、2万枚印刷すれば、1枚あたりの償却コストは0.69円です。
インクや、トナーのコストに比べて余り問題にするようなコスト上昇要因ではないと思います。
13,800円出せば、新たにドラムとトナー1セットが付いてくるわけですから、ドラムの追加購入という選択肢は無いんじゃないかと思います。
>ドラムカートリッジを20000枚くらいで交換するものがほとんどなのですか?
この価格帯ではそうでしょう、ドラム一体型トナーになっていない分、コストは抑えられている方だと思います。
確か、インクジェットの設計寿命は1.5〜2万枚位だったと記憶していますので、よほど安い機種を選ばない限り、インクジェットのランニングコストが飛び抜けて良くなることはないと思います。
書込番号:14933206
![]()
0点
1桁間違いでしょうが、ドラムカートリッジはどのメーカーも本体市場価格より高い価格の設定になっています。
本体は値引きが当たり前ですが、ほとんど売れないドラムカートリッジはあまり値引きはしませんから。
なので、ドラムカートリッジ交換の時期には新型も出ている頃だし、買い替えるほうが安いしで、皆さん買い替えを選ぶ方が殆どです。
(だから、益々ドラムカートリッジは売れなくなります。)
書込番号:14933263
0点
みなさん、返答ありがとうございます。
やはり、ドラムカートリッジ交換というサインがでたら買いかえなんですね。
仕事でプリンターを使っていたので、インクジェットよりも早く寿命がきたので
もう、このプリンターは捨てなくてはいけないのか。
と思っていたのですが、インクジェットの寿命も2万枚程度とは知りませんでした。
今まで使っていたのは長期間使用できたので。
それならば、ランニングコストはそんなに変わらないですね。
しかし、ドラムカートリッジが5000円くらいで交換できれば、
最強の機種になるのに、残念です。
それと、数字の桁間違いすいませんでした。
書込番号:14933476
0点
>インクジェットの設計寿命は1.5〜2万枚位だったと記憶していますので
機種によるでしょうけど、たとえばこれは10万枚みたいです。
http://www.epson.jp/products/biz/pxb750f/
キャノンでは寿命が書いたページが見当たりませんでした…
書込番号:14933853
0点
インクジェット方式だったか? あるヨーロッパの人が解析したデータを公表したらしいですけど、ハードはまだまだ使えるのにソフトで制限をかけていたという記事がありましたけどね、
あり得る話だと思います。
書込番号:14935095
0点
ソフト制御というか、廃インクパッドのことでしょう
これ制御をある程度しておかないとインク溢れますからね
机の上がインクで水浸し?になってもいいなら制御外せばいいだけですしね
さすがに普通の人はそれだと困るからってことで制御かかってるだけです
万が一ということもあるからある程度の安全マージンは必要ですよ
書込番号:14936185
1点
廃インクパッドのことでしょう
↑いえいえ廃インクパッドのことではなかったですよ、(それならわざわざ問題にはなりません)
回数制限か何かだったと記憶しています。(ランダムに設定しておけばばれることもないと思っているかも)
書込番号:14936791
0点
>回数制限か何かだったと記憶しています。
それは、機器本体ではなくインクカートリッジの交換時期のことでしょう。
実際にインク残量を検知するのではなく、印字枚数で(規定インク消費量に達したらと言ってますが)交換時期を知らせるヤツのことではないですか?。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060530/239382/
機器本体をソフトで制御して、何万回か印刷したら「壊れました」と動かなくさせるようなメーカーは、さすがに無いでしょう。
真実なら、「だったか?」、「あるヨーロッパの人が」、「らしいですけど」とか「記事がありましたけどね」などというあやふやな書き方ではなく、その記事がどこに出ていたかなど、ぜひお知らせください。
書込番号:14937039
0点
それは、機器本体ではなくインクカートリッジの交換時期のことでしょう。
↑それも違います、前に検索した時にありましたよ、
確かに見ました。
書込番号:14937092
0点
ですから「見ました、ありました」では単なる風評にしかなりません。
これ以上は本スレとズレますので、私のレスは終了します。あやふやなレスも不要です。
きちんと元記事を開示してください。
書込番号:14937160
0点
スレ主様へ
私も同じレーザープリンタを持っているのでお聞きしたいのですが、何枚ぐらい印刷したら「ドラムカートリッジを交換してください」と出たのでしょうか。
スペック通りの20000枚ぐらいでしたか?それとももっと少なかったとか…。
よろしくお願い致します。
書込番号:14943872
0点
横レスすみません。
1981sinichirouさんのお話興味深かったので調べてみました。
この話NHK BSで放送されていたようで、ここの掲示板ですがこんなの見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14820673/
スレ主さん、スレの内容と違った書き込みすみません。
書込番号:15027994
0点
(= ̄▽ ̄=)さん わざわざ見つけていただきありがとうございますm(_ _)m
プリンタの奥に取り付けられた「EEPROM」というチップが
それを制御していて、印刷した枚数を記憶、設定枚数に達すると
プリンタをロックして印刷出来ない様にするとのこと。
↑これは一般人には見えないので厄介ですよね。
私の機種のインクパットを見たらほんとに極小のやつでこんなのすぐエラーがデルジャン
という代物です。インクがバカ高い事といいエコではないですね。
書込番号:15028338
0点
もう見ていないかな?
当方、職場にて当機種を使用しています。
一度ドラムの交換をしました。もちろんこのプリンターの売価が一万をきったときに
消耗品のセットを購入するつもりで、ストックしたものからです。
交換時のモニター画面はまだドラムの使用残は30%程は合ったと記憶しています。
印字がまだら模様となり、交換でよくなりました。
この際、サポートセンターへTELをし一時的な新品ドラムの交換等によってモニターの残表示
がおかしくならないか、確認しましたが、大丈夫とのことでした。
(以前ミノルタのドラムが使用浅のを他の同機種に使用したところ、使用はできるがモニター
が機能しないことがありました)
ドラムのモニター表示より劣化が多かったのは年賀状の印刷(小さめの用紙)のためかもしれません。
書込番号:15124258
0点
更新日で気づきました。
そうですか、残り30%ほどで出ましたか。
使い方次第で状態は変わりそうですね。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:15124813
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 1 | 2025/04/23 12:36:45 | |
| 6 | 2023/12/09 11:25:20 | |
| 6 | 2023/10/14 9:00:47 | |
| 5 | 2023/07/08 21:05:34 | |
| 26 | 2022/11/20 23:32:22 | |
| 0 | 2022/02/14 16:09:21 | |
| 4 | 2021/10/05 20:35:45 | |
| 3 | 2021/10/06 14:07:39 | |
| 5 | 2021/09/27 0:34:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







