『011chの番組受診について』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

PIX-DT090-PE0

地上・BS・110度CSダブルチューナーを搭載したビデオキャプチャーボード。直販価格は24,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT090-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

PIX-DT090-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

『011chの番組受診について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT090-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT090-PE0を新規書き込みPIX-DT090-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

011chの番組受診について

2009/08/22 11:54(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT090-PE0

スレ主 D-4さん
クチコミ投稿数:7件

他社のテレビキャプチャボードでは、チャンネル受診について
UHF 13〜62ch、CATV C13〜C63chの制限があるものが多いようです。

本製品の仕様書に記載がありませんので質問させていただきますが、
この製品では011chは受診可能でしょうか。(ローカルの地デジ局です。)

書込番号:10033181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/22 12:38(1年以上前)

11チャンネルってVHFになりますからアナログの放送帯域ですね
このボードでは受信出来ないのではないでしょうか

このチャンネルで地上デジタルを放送している事がありえないと思います
どちらの放送局でしょうか?

書込番号:10033358

ナイスクチコミ!0


スレ主 D-4さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/22 13:59(1年以上前)

CATVにおいて地デジのチャンネルが変換されています。

NHK(教育)040→021(前者物理ch、後者CATVでのch)
NHK(総合)034→031
四国放送  031→011

CATV自体は、STBなしにパススルーで地デジが視聴可能であり、
他社のテレビキャプチャボードでは、NHK(教育)021、NHK(総合)031の地デジがスキャンできますが、011がスキャンできません。
ひょっとして本製品は受信可能かなと考えた次第です。

CATVへの問い合わせが必要ですが、番組表が011〜013となっているため、将来013での電送も期待できるのかなとも考えています。(つまり現状では、CATV側が完全なパススルーに対応していないので地デジチューナー付テレビでもSTBなしに四国放送は視聴出来ないはず・・・地デジテレビを持っていないので検証できませんが?)

書込番号:10033673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8633件Goodアンサー獲得:1596件

2009/08/22 14:37(1年以上前)

D-4さん、こんにちは。ユーザではないですが。。。

PIX-DT090-PE0は地上デジタル/BS・CSデジタル放送の受信用に作られたカードですから、従い地上デジタル放送のCH.011は受信できます、というか受信できなかったら故障・不具合ですね(笑)。

「他社製品」と仰るボードのメーカーも型番も不明ながら、それが地デジ受信対応のボードで且つデジタル放送のCH.011だけ映らないとしたら、そればその「他社製品」のボードに何らかの問題があって正常に受信できてないか、CATVのシステム側の問題でCH.011の周波数の信号が入ってきてないのかも、と考えるのが自然かと思います。
仮に後者なら、お持ちのボードを取り替えても解決しないことになりますね。

という訳でご自身もお察しの通り、まずはCATV会社に確認するのが先決でしょう。
他に地上デジタルTVとかの比較対象をお持ちでないのなら、いっそのことCATV会社のひとに家に来てもらって、CATVの信号自体に問題ない(CH.011にちゃんと四国放送の信号が入ってきている)か確認してもらったらいいと思いますよ。そのくらいのサービスは無料でやってくれるでしょう(多分)。
CATVの信号自体に問題がないと判れば、あとは安心して(?)PCの中で試行錯誤すれば良いことになります。

無事解決を祈ります。

書込番号:10033800

ナイスクチコミ!1


yamakazuさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/22 14:43(1年以上前)

当製品をAcer M7720で使用しています。

地上デジタル放送(CATVパススルー対応)
BS/110度CSデジタル放送
※ 周波数変換パススルー方式対応

地上デジタル、チャンネルスキャンの際「ケーブルテレビ周波数帯域をスキャン」
するかしないか選択可能です。

j:COMにて、在来の地デジチャンネル以外に j:COMチャンネルの視聴が可能です。

書込番号:10033823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/22 18:39(1年以上前)

私の書いた内容は間違えていますね
ごめんなさい
地上デジタルはUHF帯域のみと理解していました
色々お勉強して間違えた知識を正したいと思います

スレ主様、私の書き込みは間違っていますので無視してください
ご迷惑をおかけいたしました

書込番号:10034734

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2009/08/22 19:34(1年以上前)

>他社のテレビキャプチャボードでは、NHK(教育)021、NHK(総合)031の地デジがスキャンできますが、011がスキャンできません。

それは調べた上で発言してます?
少なくともIOの地デジキャプチャでは、当方では、複数機種でCATV011は問題なく使用していますが。

書込番号:10034936

ナイスクチコミ!0


スレ主 D-4さん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/23 13:28(1年以上前)

現在BUFFALOのDT-H10/PCIを所有し、011のみがスキャンできない状況です。
同仕様書にはUHF 13〜62ch、VHF 1〜12ch、CATV C13〜C63chと記載されているため仕様の問題と考え、本製品の仕様書にはその記載がないため質問させていただいております。

しかし、どうもカードの仕様の問題でなないようです。
CATVへ問い合わせしますと、テレビチューナーもパソコン用チューナーも基本的に同様のものであり、物理チャンネル031を受信し011へ変換し表示は011となる、とのことです。ではなぜパソコン用チューナーでスキャンできないのかという点については、テレビ用とパソコン用ではチューナーの機器の受信感度の差が大きいのではないか、とのことでありCATVユーザに同様の現象が発生しているとのことです。

結論として
CATVの分岐から直接専用アンテナをもう一本引き、その上でブースターで増幅すればスキャンできる場合があるようです。(末端アンテナの分岐後の増幅では増幅効果が弱いらしいです。またパソコン用チューナーの受信感度の個体差もあるかもしれません。)
どうもみなさんお騒がせいたしました。様々なご意見をありがとうございました。

書込番号:10038543

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2009/08/24 10:32(1年以上前)

地デジキャプチャの機種によっては、チャンネルスキャンの対象は、標準ではCATVは対象外であり、標準状態でチャンネルスキャンしても何もでないか、変換していないチャンネル(CATVでも業者によってはすべてのチャンネルを変換しているわけではない)しかでない場合があります。

書込番号:10042563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-DT090-PE0
ピクセラ

PIX-DT090-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 5日

PIX-DT090-PE0をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る