Video Cap Mac MVCP-02MAC
Mac用映像編集ソフトを同梱したMac専用USBビデオキャプチャーユニット。市場想定価格は7,980円
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > DENNO > Video Cap Mac MVCP-02MAC
現在考えているのはアナログビデオを再生してそれを mathey VIDEO CAP For Mac経由でMacBookに取り込み、その後DVDに焼くということですが、調べてもよくわからなかった部分を質問させてください...。
・画像/音声はiMovie側で読み込めますか?(その後、iDVDで焼こうと考えています。)
・HDDの空き容量が少ないような気がするので外付けHDD(200GBほど空きあり。USB2.0接続)に書き出しを考えていますが、音ズレなどが発生しないか心配です。
・画質としてはアナログビデオと同等でOKなのですが、3時間程度でどのぐらいの容量になってしまうのでしょうか...?
<環境>
MacBook/ OSX 10.4.11/Core2Duo 2.16ghz/ メモリ2GB 667mhz/ HDD空容量:58GB。
iMovie HD6.3
よろしくお願いします。
書込番号:11524720
0点
答えではないけどね、そういう用途ならDVDレコーダを使った方が速くて簡単で確実だよ。
多分、専用機の方が綺麗だし。
アナログならコピーガードはかからないから、VRO->MPGに名前を変えれば、PC側でいくらでも加工は可能。
どうしてもMacでという事なら、他の方がレスするだろう。
書込番号:11525164
0点
明後日あたりに届く予定なので、調べてました。
こんな記事を発見。
書込番号:11532417
0点
専用のDVDプレイヤーの価格を考えると、この用途だけのために買う気にはなれません。(一番安いものでもCAPより高いですし、評判もよろしくないみたいですので...)
>野良猫拳法さん
今回の用途に限らず、DivXかh264で保存できるのであれば買う価値ありですね。
DVD化の際にはまたレビューいただけると幸いですm(_ _)m
書込番号:11533677
0点
>評判もよろしくないみたいですので...
==>
さすがに今は大抵の家には、DVDレコーダやBluRayレコーダはあると思う。アナログ動画のデジタル化はPCのビデオキャプチャを使わないとダメと勘違いしてる人がたまにいるので書いたまで。
それに、東芝、Panaなどの大手メーカが出してるレコーダでアナログ入力の質が悪いのって僕は聞いたことない。逆はあるというか、大抵PCのキャプチャデバイスで それなりに質を上げた物は、家電に近い値段になる。
書込番号:11534144
0点
ビデオをデジタル化するのに買ったんじゃなくて
Macの画面上で、地デジ見ようと思って買ったんですよ。
とりあえず試しにSビデオ端子から入力した地デジ映像を
H.264で録画してみようとした。
付属ソフトで録画したファイルがQuicktimePlayerで開けない。
※ウチの環境は、10.5
QuickTimePlayer Proなら録画して再生はできます。
書込番号:11539068
0点
EZ CAPという付属ソフトで録画できるようになりました。
■エラーになる状況
EZ CAPでズーム(1600x1200ピクセル)で表示している状態で
Record(=録画)したのが原因だったみたいです。
※このEZ CAPでは表示している解像度で録画してしまう仕様
640x480で表示しながら録画すると問題ありませんでした。
h.264でもMPEG-4録画可能。
クオリティをベストにすると、かなり綺麗です。
入力ソース(地デジチューナー)が良いこともありそう。
録画中は、表示がコマ落ちしてしまうようなので
録画しながらの視聴は、EZ CAPでは事実上無理。
なにか、録画するのに良いソフトがないか探しているところです。
うちの環境のせいか、今度は
QuickTimePlayerで録画できなくなる不具合が出てしまったので
原因を調べてます。
Video Impressionについてですが
「Windowのソフトを無理やりMacに移植したよ。」っていう感じで
思わず削除したくなりました。
私なら、他のソフトで編集します。MacならiMovieもありますからね
他形式の書き出しについては、iMovieとかHandBrake使えば良いのではないでしょうか。
書込番号:11539432
0点
QuickTimePlayer Proで録画ができない不具合が直りました。
原因は不明。いつのまにか直っていました。
■QuickTime Player Pro:
640x480でしか表示できません。
録画しながら、(コマ落ちなく)視聴できます。
■Ezy CAP:
指定したサイズで視聴できます。
そのかわり、録画中は事実上視聴不可能。
拡大して視聴していると、その解像度で録画してしまうので注意。
■QuickTimeでの録画について
Mac OSX 10.5まででは、(たぶん)QuickTime Playerを
Proバージョンにしないと録画不可能(Proバージョンにするには有償)
AppleScriptを使うと録画可能になる裏技も。
Mac OSX 10.6 Snow Leopardでは、
Proバージョンにアップグレードする必要はないはずです。
書込番号:11539620
1点
野良猫拳法さん、かゆいところに手が届く情報をありがとうございます。
これで心おきなく(?)購入に踏み切れそうです。
書込番号:11540605
0点
余計なこと、色々書きましたね。汗
本来の質問の回答を、今更応えると、、。
一旦、EZ Capという添付ソフトで、キャプチャーしてから
iMovieに読み込む形になりますね。
もちろん、その後iDVDで焼く。
キャプチャー時の設定で、ムービー(中間ファイル)のファイルサイズは
かなり変わるようです。
640x480 h.264の最高品質で100MB/分程度 。180分なら、18GB
320x240 すれば、1/4程度になりそう。
キャプチャー時のファイルサイズは、
解像度と圧縮形式に依存します。
※地デジチューナーから、640x480 h.264の最高品質でキャプチャーすると
すごく綺麗です。
書込番号:11540742
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENNO > Video Cap Mac MVCP-02MAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/12/07 11:29:32 | |
| 3 | 2014/04/07 11:54:53 | |
| 0 | 2012/09/14 20:43:16 | |
| 1 | 2012/03/10 8:22:33 | |
| 4 | 2010/07/07 14:19:07 | |
| 2 | 2010/07/01 9:12:54 | |
| 10 | 2010/06/25 13:09:45 | |
| 2 | 2010/06/24 21:25:16 | |
| 1 | 2009/09/19 4:39:56 | |
| 0 | 2009/05/20 13:23:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)






