『標高について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,000

タイプ:GPSユニット GPSユニット GP-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GPSユニット GP-1の価格比較
  • GPSユニット GP-1のスペック・仕様
  • GPSユニット GP-1のレビュー
  • GPSユニット GP-1のクチコミ
  • GPSユニット GP-1の画像・動画
  • GPSユニット GP-1のピックアップリスト
  • GPSユニット GP-1のオークション

GPSユニット GP-1ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • GPSユニット GP-1の価格比較
  • GPSユニット GP-1のスペック・仕様
  • GPSユニット GP-1のレビュー
  • GPSユニット GP-1のクチコミ
  • GPSユニット GP-1の画像・動画
  • GPSユニット GP-1のピックアップリスト
  • GPSユニット GP-1のオークション

『標高について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GPSユニット GP-1」のクチコミ掲示板に
GPSユニット GP-1を新規書き込みGPSユニット GP-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

標高について

2011/03/20 09:41(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ニコン > GPSユニット GP-1

クチコミ投稿数:36件

皆さん、こんにちは。
東日本震災から10日が経ちました。
1日も早い復興を願いたいものです。

この度、GP-1を購入し、早速撮影してみました。
家の中での測位は出来ませんが、屋外では5、6秒でLEDが緑になります。
経緯は5〜10mの誤差が出ます。
衛星4つなのに(^_^;)もうちょっとシビアかなと思ってました。

後、前段にも書きました津波も気になることから標高はと言うと
漁港が近くにあるので岸壁で撮影したところ、12.00mと表示されます。
岸壁ですから海面からカメラまでは3,4mってとこです。
自宅の前でも2枚撮りましたが、24mと36m!
ほぼ同じ場所なのにこの差は?!

水平の誤差は、皆さんの書き込みにあるように右に習えとしても
垂直の誤差は何か打つ手はあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:12798940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/20 13:35(1年以上前)

精度の高いGPSロガーを探すとか。
以前GP-1を導入したことは有りますが、取り回しのしにくさから廃止してしまいました。

書込番号:12799715

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/20 13:44(1年以上前)

GPSの測位機能は水平位置(緯度・経度)だけでなく、垂直位置(高度/標高)も可能です。
しかし、高度の精度は良くありません。(地球がいびつな楕円形をしているためとか。)

米軍が開発した狙いは、艦船の位置をより正確に知る為でした。
全世界的に使えるナビゲーションシステムとして、オメガ航法システムが有りましたが、誤差は大きく(2〜5km)、GPS(数m〜数10m)とは比べものになりません。
太平洋の真ん中では、数kmの誤差は問題有りませんが、沿岸だと座礁事故を起こしてしまいます。
沿岸ではロランCなど、より高精度(誤差数10m〜数100m)な機器を使っていましたが…。(それでも、GPSと比べると、1桁違います。(ロランCはその昔、自分のフネにも積んでいました。GPS衛星が全部上がらないうちから、GPSに切り替えましたが…。)

>垂直の誤差は何か打つ手はあるのでしょうか。

山を削り、海を埋め立て、真球の地球にしてください。(^^:
あるいは、別途1/25,000 地形図を用意し、それと照らし合わせるとか・・・・。

少々昔の話ですが、我が国の静止衛星 MTSAT(愛称・ひまわり)が打ち上げられました。
これを併用すると、GPSの位置情報がより正確になります。
将来、同類の衛星を数多く打ち上げられれば、高度も正確に把握できると思います。
その為には日本の経済を活性化させ、多額の税金を収め、予算を大幅に増やす必要があります。
皆さん、もっともっと働きましょう…。

書込番号:12799748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/03/20 15:08(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、影美庵さん
早々のご返事有り難うございます。

御指南通り、良しとするしかないようですね。
有り難うございました。

>皆さん、もっともっと働きましょう…。
たくさん買い物もしてお金を回しましょう!
では。

書込番号:12800015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/03/30 22:44(1年以上前)

こんばんは。

誤差はあるものの使えないことはないので付き合っていこうかと。

また何かありましたらよろしくお願いします。

では。

書込番号:12841140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > GPSユニット GP-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
位置情報の大きなずれ 3 2013/06/04 3:33:10
GPSユニット「GP-1A」 3 2013/03/31 11:00:22
さっそく購入しました。 4 2012/10/08 12:32:47
撮影ターゲットの座標記録 0 2012/08/14 13:19:01
汎用GPSロガーとカメラ直付けのGP-1とどちらが便利ですか? 6 2011/10/26 12:13:41
撮影時の 「方角」 は記録できますか 4 2013/03/31 11:25:50
GP-1についてではありませんが、 5 2011/09/07 23:53:47
標高について 4 2011/03/30 22:44:18
いいよ! 0 2011/01/23 20:17:07
nGPSと比較して 13 2010/11/05 21:16:15

「ニコン > GPSユニット GP-1」のクチコミを見る(全 120件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GPSユニット GP-1
ニコン

GPSユニット GP-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

GPSユニット GP-1をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング