


その他カメラ関連製品 > ニコン > GPSユニット GP-1
「GP-1A」の板が、まだないのでこちらに失礼します。
デジカメwatchさんから引用
ニコンは、GPSユニット「GP-1A」を3月に発売する。価格は2万2,050円。
デジタル一眼レフカメラなどに装着して位置情報を記録するGPSユニット。「GP-1」(2008年11月)の後継モデルで、新たに方位を記録可能になった。これまでどおり、緯度、経度、標高の記録にも対応する。
10ピンターミナルまたはアクセサリーターミナルに、付属のケーブルで接続して使用する。
引用おわり
どちらに向いて撮影したか、わかっていいですね。
Nikonさんは、GPS機能をカメラに、内蔵する気がないのですかね?
書込番号:15810952
2点

それが必要ないって人もいるので全部の機種に内蔵する必要が無いのでしょう。
GP-1とCoolpix S9300を使っていますが、S9300は電子コンパス・GPS内蔵なので、
どこの方向を向いて撮ったのかは分かります。
しかし、GPSで測位するのに数分必要で、撮りたいと思った時にカメラの電源を入れて
撮ったとしても測位情報まで記録できないのが当たり前だからです。
実際に使ってみて、方角だけ分かっても仕方ないよなぁと思うことがあります。
だって、自分がどの方向を向いて撮ったのか知ってるだけで
測位情報無しなら他人がそれを見ても有用な情報にならないからです。
「どの場所で、どの方角で撮った」という情報が重要なのではないでしょうか。
GPS付きスマートフォン、一眼レフ+GP-1、Coolpix S9300を併用して思ったことは、
常に電源が入ってる状態のGPS機器(ロガー)からケーブル接続でカメラに対して
測位・方位情報を送って、情報を記録させることが最強だろうと思っています。
ニコンは社外品のGPS機器との接続はサポートしていないので
以降の話は自己研究の範囲になってしまいますけどね。
書込番号:15921778
0点

まあ、こちらは「ただ」で情報を得ているワケだし、当該サイトでも「免責事項」が書いてあるので、
インプレスウォッチには何の落度も責任もないのですが、なんか「しっくり」きませんね、文言が
いつの間にか消えているとは。
「道義的に」なんて大袈裟なことを言い出すつもりはありませんが、一言訂正やその引用箇所に棒線
でも引いてあれば、好感が持てるのですが。GP-1Aが「方位」情報記録に対応していないことです。
取説(15頁)にはその機能がない旨、書いてあります。Nikonの北米サイトhttp://en.nikon.ca/Nikon-Products/Product/GPS/27034/GP-1A-GPS-Unit.html#tab-ProductDetail-ProductTabs-RatingsReviews
、でも余りお客さんの評価が高くないような。価格コムでも新たな機種として取り上げないでしょうね。
私は買いましたが、使用はこれからです。
書込番号:15950029
1点

pmatさんへ
ご返信ありがとうございます。衛星の捕捉まで、時間がかかるものなのですね。みんながみんな必要性がないと、いわれますとそうですね。
雅虎安全さんへ
ご返信ありがとうございます。本当に、本文がかわってますね!
新しい記事引用
ニコン、GPSユニットを「GP-1A」にリニューアル
(2013/2/21 18:00)
ニコンは、GPSユニット「GP-1A」を3月に発売する。価格は2万2,050円。
デジタル一眼レフカメラなどに装着して位置情報を記録するGPSユニット。「GP-1」(2008年11月)の後継モデルで、添付品のケーブルGP-1-CA10がGP-1-CA10Aに変更になった。
10ピンターミナルまたはアクセサリーターミナルに、付属のケーブルで接続して使用する。
対応カメラは、D4、D3S、D3X、D3、D800、D800E、D700、D600、D300S、D7100、D7000、D5200、D5100、D5000、D3200、D3100、D90、D2XS、D2X、D2HS、D300、D200、COOLPIX P7700。
部分的引用おわり
方位に関する記述が、なくなってますね。
書込番号:15960396
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > GPSユニット GP-1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2013/06/04 3:33:10 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/31 11:00:22 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/08 12:32:47 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/14 13:19:01 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/26 12:13:41 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/31 11:25:50 |
![]() ![]() |
5 | 2011/09/07 23:53:47 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/30 22:44:18 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/23 20:17:07 |
![]() ![]() |
13 | 2010/11/05 21:16:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





