『モニターキャリブレーションについて』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『モニターキャリブレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターキャリブレーションについて

2011/06/16 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 skyblueskyさん
クチコミ投稿数:43件

カメラと関係ない話で申し訳ありません。
モニターのキャリブレーションについてお伺いしたいのですが、
現在EIZO FlexScan2726のモニターでスパイダー3を使いモニターキャリブレーションを
しているのですが、白色が黄色っぽく表示されてしまいます。
キャリブレーションをすると黄色っぽい色で表示されるのは正常なのでしょうか ?
初心者のため正しく表示されているのか分からず困っています。

この手のカメラを使われている方はキャリブレーションをされていると思いましたで
こちらに記載させていただきました。よろしくお願い致します。

書込番号:13138828

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/16 14:31(1年以上前)

こんにちは
白が、黄色では駄目ですね。
先ずは、カメラの設定、PCのモニタ、ビューワー、画像調整ソフトのカラープロファイルを同じにしてみて下さい。
モニタの調整と カラープロファイルの統一は、同じようで同じでは無いです。

スパイダー3に付いては、本を読むかかググったりされると良いです。
モニタの調整は、企業内、グループ、仲間で行うところに意義が有りますが、個人の場合はそれ程のメリットは有りません。
正確に調整したモニタで調整した画像をWebにアップしても、同じ色で見ている人は少ないですからね。

書込番号:13138876

ナイスクチコミ!4


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/16 15:31(1年以上前)

黄色も程度によると思いますよ。
安物液晶は総じて青白いので、これらからみれば、黄色みのかかった白に見えます。

特に日本は蛍光灯が多いので、青白い色を白と認識している人が多いので.....

書込番号:13139038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/06/16 17:47(1年以上前)

モニターを置かれてる部屋の照明は何をお使いでしょうか?
多分モニターの置かれてる環境光の色温度とモニターキャリブレーションをする上での
目標の色温度の設定の違いが黄色味を帯びて見える一番の原因かと思います。

例えば部屋の色温度が7000ケルビンなのにモニターの目標を
5500ケルビンで調整した場合には1500ケルビン分モニターの白は黄色味(オレンジ味)を帯びます。

まずは部屋の色温度に応じた色温度の設定でモニターを
キャリブレーションするのがいいかと思います。
(もし部屋の色温度が7000ケルビン近い場合に7000ケルビンを目標で
モニターキャリブレーションを行ってしまうとモニターの白は
白に見えるが今度はプリントの色が合わなくなるのでご注意ください)
外光に面した部屋ならば晴れの日用、曇り用、夜用など
3種ぐらいプロファイルを作ってこまめにキャリブレーションを更新すればいいのではないでしょうか。

ほんとは一般的な蛍光灯や近頃流行のLED照明は演色性も悪いので
厳密な色をモニターで調整する場合には部屋の照明を色評価用照明5500ケルビンに変え、
その変えた照明の色温度に合わせてキャリブレーションをした方が
プリントなども考えた場合は結果が良いです。
それでも気に入らなければモニターをカラーエッジに変更、
窓には遮光カーテン、、、毎朝キャリブレーション、とどまる所がありません(笑

書込番号:13139400

ナイスクチコミ!7


スレ主 skyblueskyさん
クチコミ投稿数:43件

2011/06/16 22:05(1年以上前)

機種不明

robot2さんコメントありがとうございます。
>先ずは、カメラの設定、PCのモニタ、ビューワー、画像調整ソフトのカラープロファイルを同じにしてみて下さい。

カメラ設定は違いますが、モニター、フォトショ、ビューワーは同じプロファイルで統一しています。

>モニタの調整は、企業内、グループ、仲間で行うところに意義が有りますが、個人の場合はそれ程のメリットは有りません。

確かにキャリブレーションは複数台のモニターの色合わせに最適だと思います。(^_^)
ただキャリブレーションのプロファイルをあてると明らかに白色に赤みがかかった黄色になるのでその色合いが正しいのか知りたかったのです。

ずっと見ているとその色合いに慣れてしまうのですがね(-_-;)


bagi01さんコメントありがとうございます。
>安物液晶は総じて青白いので、これらからみれば、黄色みのかかった白に見えます。

確かにそんな感じに見えます。でもモニターは同じなんでどうなんでしょう?
キャリブレーション後変化なので・・・?


wildnatureさんコメントありがとうございます。
>モニターを置かれてる部屋の照明は何をお使いでしょうか?

おもに普通の蛍光灯を使用しています。

やはり部屋の環境が大きな要因なんでしょうか?
高演色の蛍光灯に変えてみようとおもいます。


>厳密な色をモニターで調整する場合には部屋の照明を色評価用照明5500ケルビンに変え、
その変えた照明の色温度に合わせてキャリブレーションをした方が
プリントなども考えた場合は結果が良いです。

5500Kの設定が良いのでしょうか?メーカーサイト等にデジカメの場合は6500Kが良いと記載されていたので6500で設定していました。
5500Kでのキャリブレーションもためしてみます。

ちなみに設定目標は6500K、明るさ120、ガンマ2.2です

書込番号:13140374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/06/16 23:43(1年以上前)

機種不明

キャリブレーション後のモニターが正しく表示されているか?
簡易的な確認方法がありますので下記にしたがって試してみてください。
画像を拝借しましたが、当方にてグレースケールに変換後、色空間sRGBを割り当てて再アップしました。

アップした画像をパソコンに保存

フォトショップにて開く
(価格コムの画像アップローダーはプロファイルが消えてしまうので開く時に色空間をsRGBに割り当てて開く)

フルスクリーンモードにする

フォトショップの情報パレットでRGBの値が全て同じならばキャリブレーションはうまく行ってます。
RGBの値が全て同じなのに画像が明るい所、暗い所、中央や四隅で白黒画像に見えず
部分的にマゼンタっぽくなっていたり黄色ぽかったりした場合はモニターの故障(モニターの劣化もしくは調整限界かも)が考えられます。
逆に画像全体が黄色ぽかったり、マゼンタぽかったりする場合は環境光と色温度目標の違いの問題になりますので
”普通の蛍光灯”から色評価用蛍光灯に変えるとか色温度目標、輝度を変えるなどをしないといけません。

”普通の蛍光灯”から色評価用蛍光灯に変えるだけで世界が変わって見えると思いますし低コストでできるのでお薦めです。
(アクリルセードや布カバーがあるものは200ケルビンぐらい色温度が落ちるので注意してください)
あと輝度が120cdは写真を扱うにはちょっと高いかと思います。
モニター鑑賞が主ならば個人の好みですがプリントまで考えると80〜100ぐらいの方ががいいかとは思います。
デスクトップの背景はグレースケール画像の方がキャリブレーションが
狂ってきた時の警告にもなりますよ。

書込番号:13140888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 skyblueskyさん
クチコミ投稿数:43件

2011/06/17 23:20(1年以上前)

wildnatureさん細かい説明ありがとうございます。

>フォトショップの情報パレットでRGBの値が全て同じならばキャリブレーションはうまく行ってます。

試してみましたがRGBは全て同じ数値で表示されました。安心しました。


>逆に画像全体が黄色ぽかったり、マゼンタぽかったりする場合は環境光と色温度目標の違いの問題になりますので
”普通の蛍光灯”から色評価用蛍光灯に変えるとか色温度目標、輝度を変えるなどをしないといけません。

やはり目標設定の違いでそのように感じるのかもしれません。
5500Kと明るさ100ぐらいの設定で、蛍光灯を色評価用蛍光灯に変えてみます。
出荷時の設定の色味と大幅に変わったので不安に思っていたのですがこれで安心できました。


>デスクトップの背景はグレースケール画像の方がキャリブレーションが
狂ってきた時の警告にもなりますよ。

細かいところまでありがとうございます。(^_^)

書込番号:13144615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4 円高、買い時 

2011/06/20 13:17(1年以上前)

別機種

たいそうなケース入ったスパイダ−3スタジオSR

wildnature さん
すみません、疑問なのですが

色空間sRGBを割り当てて再アップしました。ということですので
キャリブレーションがうまくいっていなくても情報パレットはアップした画像の数値を表示するだけだと思いますがいかがなものでしょう。


23日にこんなセミナーがあります。まだ空いているようです。
http://www.jps.gr.jp/events/other/seminar/#entry-000383

スパイダー3は大変使い易く良いのですが、熱をもったモニタに吸盤に水
を付けたりして使う事もあるのでフィルターが劣化している場合もあります。

書込番号:13155268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/06/20 21:37(1年以上前)

姓はオロナインさんこんばんは。

>色空間sRGBを割り当てて再アップしました。ということですので
キャリブレーションがうまくいっていなくても情報パレットはアップした画像の数値を表示するだけだと思いますがいかがなものでしょう。

おっしゃる通りですね、キャリブレーションではなくてマネージメントでしたね。
訂正しときます。

>フォトショップの情報パレットでRGBの値が全て同じならばキャリブレーションはうまく行ってます。

>フォトショップの情報パレットでRGBの値が全て同じならばマネージメントはうまく行ってます。

目的はアップした画像のRGBの数値が一緒(グレー)なのに全体が無彩色(グレー)に見えないのか?
ハイライト部、暗部だけのムラなのかモニターの部分的な輝度ムラなのかを切り分けられるように
したかったのです。

>スパイダー3は大変使い易く良いのですが、熱をもったモニタに吸盤に水
を付けたりして使う事もあるのでフィルターが劣化している場合もあります。

プスンと壊れれば買い替えするのでしょうけど、徐々に劣化するとなると
どこで新品に変えるかは懐次第!!(笑
CG241購入時にスポットメーターで画面を計るとすでに0.1EV程度は輝度ムラがありました。
シネマディスプレイは0.2EV、どこまで許容するかは個人の判断ですね。
一応間違いがあったら不安なのでデュアルモニターで確認はしておりますけど。
その点ライトルームはデュアルモニター対応なので大変有効ですね。

書込番号:13156923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング