『REGZAからの録画について』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

LinkStation LS-XH1.0TL

毎秒最大66MBの高速転送を実現したLAN接続型HDD(1TB)。本体価格は31,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-XH1.0TLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-XH1.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-XH1.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-XH1.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-XH1.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-XH1.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-XH1.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-XH1.0TLのオークション

LinkStation LS-XH1.0TLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • LinkStation LS-XH1.0TLの価格比較
  • LinkStation LS-XH1.0TLのスペック・仕様
  • LinkStation LS-XH1.0TLのレビュー
  • LinkStation LS-XH1.0TLのクチコミ
  • LinkStation LS-XH1.0TLの画像・動画
  • LinkStation LS-XH1.0TLのピックアップリスト
  • LinkStation LS-XH1.0TLのオークション

『REGZAからの録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-XH1.0TL」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-XH1.0TLを新規書き込みLinkStation LS-XH1.0TLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

REGZAからの録画について

2010/07/19 13:40(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-XH1.0TL

スレ主 DIA011さん
クチコミ投稿数:14件

LS-XH1.0TLの購入を検討しているものです。
下記のようなホームネットワークにしたいと思っています。

        LS-XH1.0TL
          |
          |
REGZA37Z9500−−−−HUB−−−−PC1
          |
          |
          PC2
おもな使い方としては、PCでLS-XH1.0TLに保存した動画及び
音楽をREGZA37Z9500で再生したいと思っています。
この場合、REGZAから直接LS-XH1.0TLに録画することは
可能なのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、ダビングは可能みたいですが
録画についてはいまいちはっきりと確認ができないので
どなたかわかるかた教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:11648818

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/19 15:16(1年以上前)

>直接LS-XH1.0TLに録画することは可能なのでしょうか?

通常のLANHDD録画扱いで録画することは可能ですが、PCや他のDLNAクライアントから視聴するためには
HDD内でDTCP-IPムーブする必要があります。(しない場合は録画したREGZAでのみ視聴可能)
また、PC側でもDTCP-IP対応ソフト(DiximDigitalTVかsoftDMA)が必要になります。
XHLはDTCP-IPムーブ後は最終地点になってしまうので、その後もムーブ可能なアイオーのHVLの方が、
便利には使えるのでお勧めです。

書込番号:11649182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DIA011さん
クチコミ投稿数:14件

2010/07/19 16:09(1年以上前)

hiro3465さん
ご回答ありがとうございました。
アイオーデータのHVLを確認してみます。

書込番号:11649342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/19 21:33(1年以上前)

イメージ図

「解決済」になっていますが、
一応、図を添付しておきますので、参考になれば幸いですm(_ _)m

書込番号:11650716

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/20 14:06(1年以上前)

割り込ませていただきます。
私もREGZA Z9000, Qosmio G60(DLNAクライアント)をLANに接続し、LS-XHLをLAN接続しDLNAサーバーとして構成しています。
LS-XHLをPCでも有効に使おう(Regzaでの録画を再生)と思っていろいろやっていますが、

Regza-USB-HDDからLS-XHLへのダビングはOKでRegzaでの再生もOK。
Regzaから直接LS-XHLへの録画はできませんでした。
PCからダビングの再生もだめでした。==>これは[hiro3465さん]の[DTCP-IPムーブ]で可能になるのですね。
PCからのLS-XHLへの録画はできません。調査していますがデーターは保存できるのですが、録画は機種一覧に出てきません。
RegzaからQosmio G60(DLNA,DTCP-IP)や他のPC(Non DLNA)内の動画や写真は閲覧できました。
RegzaからQosmio G60(DLNA)のHDDへも録画はできませんでした。

PCからLS-XHLから再生する為に、マニュアルには、「DLNA対応機器の選択画面からLS-XHLを選択する」とあるのですが、それがどうすればその画面を開けるのかが分かりません。
表示は、LS-XHLxxxとxxxはMACアドレス末尾3ケタと説明されているのですが・・・・

DTCP-IPムーブの方法を調べてもう少しいろいろ行ってみます。

書込番号:11653643

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/20 14:32(1年以上前)

>Regzaから直接LS-XHLへの録画はできませんでした。

上記は可能なはずです。(Z7000でできています)
※LANHDD登録で可能なはずなんですが。

DTCP-IPムーブはXHLの場合はREGZAからタイトルでムーブを選択して行います。
PCからのタイトルムーブは著作権保護タイトルであれば、PCソフトががDTCP-IPムーブ対応なら可能だと思います。
※DTCP-IPムーブしたタイトルはPCから通常見える領域には見えません。(DLNAクライアントからのみ存在確認可能です)
コピフリタイトルの場合は通常のコピーでLANHDD領域にコピーします。

書込番号:11653703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/20 23:18(1年以上前)

hiptakeさんへ、
>Regzaから直接LS-XHLへの録画はできませんでした。
「DTCP-IPダビング(レグザリンク・ダビング)」は、
「LAN−S(contents)」に対して行う操作です。
 <自分の添付した絵で、「フォルダ」が違うのはそれを明確にするためですm(_ _)m

「録画」は、「USB−HDD」や「LAN−HDD([A/B]録画用)」に対して行う操作です。

「レグザリンク」ボタンを押して「LAN-HDD」が無いなら、
「LAN-HDDの登録」を行ってください。


>PCからダビングの再生もだめでした。
「DTCP-IP対応のDLNAクライアントソフト」が必須です。
「メディアプレーヤー」程度では再生できません。

http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html
http://optmarket.jp/digion/dixim/
これらのソフトが必要です。

>PCからのLS-XHLへの録画はできません。
???
録画する環境がPCにあるのですか?
「地デジチューナー」に「録画/編集ソフト」
それが有って出来ないなら、そのソフトの問題です。
 <ソフトの情報も無しに、問題は解決できません。



>PCからLS-XHLから再生する為に、マニュアルには、
>「DLNA対応機器の選択画面からLS-XHLを選択する」
>とあるのですが、それがどうすればその画面を開けるのかが分かりません。
「PCからLS-XHLから再生する為に」
って、結局「何処から何を再生」ですか?
「マニュアル」って、「何のマニュアル」を見て書いていますか?
「PC」「LS-XHL」「Z9000」?
 <「LS-XHL」が出てくるって事は、「LS-XHL」のマニュアル?
  まぁ、「何処から何を再生」が判らないので、
  「PCのDLNAソフトのマニュアル」か「Z9000のマニュアル」を読んでください。

書込番号:11655926

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/21 16:50(1年以上前)

hiro3465さん 名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
再度REGZA37Z7000のマニュアルに沿って行ってみました。
まず接続から定義しないと混乱しますので、DIA011さん の図を借りて説明と質問をします。

LAN-HDD LAN-HDD 
LS-XH1.0TL(LAN1)  LS-XH1.0TL(DLNA-server=LAN-S)
  |        |
(HDD|専用LAN端子)  |
REGZA37Z9500−−−−HUB−−−−PC1(winsow7,dlna-client,地デジtuner付属)
(dln|a-client)    |
  |        |
USB-HDD      LAN-HDD
          LS-XH1.0TL(LAN2)

>DIA011さん REGZAから直接LS-XH1.0TLに録画することは可能なのでしょうか?
>hiptakei Regzaから直接LS-XHL(LAN-S)への録画はできませんでした。
>hiro3465さん 上記は可能なはずです。(Z7000でできています)※LANHDD登録で可能なはずなんですが。
とありますが、上記図のLAN1/LAN2には可能ですが、LAN-Sには録画はできません。REGZAマニュアルにも書いています。

REGZAマニュアルには、上図「PC1にREGZAから録画できるが再生もREGZAでしかできない」、「PC1にPC1で録画した映像をREGZAで再生できる」とあります。

以上からREGZAで再生するにはどこに録画した物でもOKのようですね。
PC1から再生するには、DLNAサーバーにあるファイルをDTCP-IP対応PCで行う必要があるということですね?
そしてDLNA-serverには直接録画ができないから、USB-HDD/LAN1/LAN2からLAN-Sにダビングかムーブしないといけないということですね。
LAN1/LAN2からはPC1では再生できないですよね?

>名無しの甚兵衛さん <自分の添付した絵で、「フォルダ」が違うのはそれを明確にするためですm(_ _)m
とあるのは、上図のLAN2とLAN-Sは1つのLS-XHLで兼ねることが可能なのでしょうか?
そのように考えれば、名無しの甚兵衛さんの図が理解できそうです。



>「DTCP-IP対応のDLNAクライアントソフト」が必須です。
とコメント頂きましたが、PC1=Qosmia G60はDTCP-IP対応なのでソフトは入っていると思いましたが、後で確認してみます。G60のマニュアルには書いていないので、ネットマニュアルを探してみます。

もう少し行ってまた報告します。

書込番号:11658686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/21 18:00(1年以上前)

hiptakeさんの環境

hiptakeさんへ、
接続状況の情報ありがとうございます。
「LS-XH1.0TL」が3台お持ちなのですね?
「LAN1」の接続は「勿体無い」と思われますが... >後述


>上記図のLAN1/LAN2には可能ですが、LAN-Sには録画はできません。
>REGZAマニュアルにも書いています。
まぁ、その通りなのですが、
勘違いしないで欲しいのは、
「LAN-S」と「LAN1〜8」は、基本同じモノです。
「NAS」としての機能に「DLNAサーバー」の機能が有るかが違います。
 <「レグザで観るだけ」のためのネットワーク機器として「LAN-S」が有ります


>そしてDLNA-serverには直接録画ができないから、
>USB-HDD/LAN1/LAN2からLAN-Sにダビングかムーブしないといけないということですね。
違います。
「LAN-S」には、必ず「レグザリンク・ダビング」です。
「ハードディスク間のムーブ」では意味が有りません。

「DLNAサーバーに録画」という考えが間違っています。
先の「イメージ図」に有るとおり、「DLNAサーバー」としての「NAS」にも録画は出来ます。
「録画される場所が分けられている」という事です。
 <「レグザリンク・ダビング」される先は、
  レグザやPCなどからは直接見れません(読み書き不可)。
  「DLNAクライアント(ソフト)」を通して、そこにコンテンツが有るかの確認が出来ます。



>PC1=Qosmia G60はDTCP-IP対応なのでソフトは入っていると思いましたが、
>後で確認してみます。G60のマニュアルには書いていないので、
>ネットマニュアルを探してみます。
コレ
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0910cmn/index_j.htm#homenetwork
によると、
http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html
の「OEMソフト」がインストールされている様なので、
「DLNAクライアント」として利用できます。


レグザの「HDD専用LAN端子」は、
「レグザリンク・ダビング」の対象外になるため、
「LAN1」は、「録画専用」となってしまいますが、よろしいでしょうか?
 <折角「レグザリンク・ダビング」対応の「NAS」を購入したのに、
  機能を無駄にしていることになります。
  元々「録画専用」で良いなら、もっと安価な製品も有ったのに..._| ̄|○



「(DLNA)サーバー」と「(DLNA)クライアント」の関係をもう少し勉強して、
両者の違いを理解すると良いと思いますm(_ _)m
 <インターネットも「サーバー」と「クライアント」で成り立っています。

書込番号:11658953

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/21 22:03(1年以上前)

>上記図のLAN1/LAN2には可能ですが、LAN-Sには録画はできません。REGZAマニュアルにも書いています。
>REGZAマニュアルには、上図「PC1にREGZAから録画できるが再生もREGZAでしかできない」、「PC1にPC1で録画した映像をREGZAで再生できる」とあります。

要するに同じハード内でLAN1という領域とLAN-Sという領域があるということです。
正確に言えば、REGZAからXHLに直接録画が出来るかといえば、録画は「可能」だがREGZAでのみ視聴は可能、
他のDLNAクライアントからも視聴できるようにするためには、XHL内でのDTCP-IPムーブが必要ということです。
DTCP-IP領域のLAN-SにはREGZA、VARDIAともにムーブのみで直接の録画は不可ですが、唯一、
スカパー!HDチューナーからはスカパー1HDも地デジも直接録画となりムーブは不要になります。

書込番号:11660209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/22 02:22(1年以上前)

自分が添付した「イメージ図」の
「DTCP-IP対応DLNAサーバー機能付きNAS」が
「LS-XH1.0TL」1台分に相当します。

書込番号:11661460

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/28 17:52(1年以上前)

hiro3465さん 名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
Adviceに従ってまたマニュアルを再度参考に行ってみました。

>「LAN1」の接続は「勿体無い」と思われますが...
LS-XHLは1台だけ持っています。LAN1はテストしただけです。LAN2とLAN-Sは同じLS-XHLです。

>「LAN-S」には、必ず「レグザリンク・ダビング」です。
はい、USB-HDDとLAN2からレグザリンクでダビングできました。
ムーブは選択できませんでした。
ムーブは、USB-HDDからLAN2, LAN2からUSB-HDDへレグザリンクでムーブとなります。ダビングは選択できない。


>CyberLinkが「DLNAクライアント」として利用できます。
CyberLink SoftDMAを立ち上げてLS-XHLD8C(LAN-S)と自分自身のPCであるMASAKA-PCがdlnaサーバーとして表示され、LS-XHLはビデオ>フォルダー>dlna>この中にUSB-HDD,LAN2からダビングしたファイルがあります。
しかし、どのファイルをクリックしても、再生できませんと表示されます。
再生できるはずなんですが・・・

(MASAKA-PCは応答ありませんと表示される。
REGZAからはもう一つのLAN-Sとしてファイルが見えますが、PCでTVを録画したものは見えなくて、保存した写真やデジカメのビデオは見ることができました。
PCでQosmio AV Centerを立ち上げて、TVの録画をダビングしようとしてもメディアがDVDかBlueRay鹿選択できなくて、LS-XHLD8Cは選択できませんでした。)

※CyberLinkを立ち上げたときに、デスクトップの色をWindows 7 BASICに変更しましたと表示されます。

>他のDLNAクライアントからも視聴できるようにするためには、XHL内でのDTCP-IPムーブが必要ということです。
ここでhiro3465さんの言われる「DTCP-IPムーブが必要ということです」でしょうか?
どうやっていいのかわかりません。

前に「PCからLS-XHLから再生する為に、マニュアルには、「DLNA対応機器の選択画面からLS-XHLを選択する」とあるのですが、それがどうすればその画面を開けるのかが分かりません。」と書きましたが、これは、LS-XHLのマニュアルに書かれていました。
これが名無しの甚兵衛さんのadviceのCyberLinkのことだと思うのですが。

●結論として操作は間違っていないように思うのですが、PCからLS-XHLのREGZAからのダビングファイルを再生できない原因は、下記のどちらかになるのでしょうか?
@「DTCP-IPムーブが必要ということです」
Aデスクトップの色をWindows 7 BASICに変更しましたと表示されます。

何度もすみませんがアドバイスよろしくお願いします。



書込番号:11688735

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/28 18:45(1年以上前)

>ここでhiro3465さんの言われる「DTCP-IPムーブが必要ということです」でしょうか?
>どうやっていいのかわかりません。

REGZAを使いますが、XHLを仮にLAN1とします。
REGZAの「メニューからLAN1のXHLを選択してタイトルを表示して緑ボタンでダビングを選択、
ダビング先はLAN-SのXHLを選択してダビングすればDTCP-IPダビングされます。
(ダビ10の場合はムーブではなくダビングとなりコピー8回が残ります)

書込番号:11688954

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/28 20:09(1年以上前)

hiro3465 さん 早速ありがとうございます。
Adviceの通りに行っています。
LAN1のLS-XHLからLAN-Sの同じLS-XHLにレグザリンクボタンを押して、LAN1を選択、録画タイトルを選択し、緑のボタンを押し、次にLAN-Sを選択してダビングを行いました。
2回行ったので現在はコピー7回が残っています。

そのLAN-SのLS-XHLをDynabookのG60 PCのdlnaクライアントになる、CyberLinkで開いてタイトルをクリックしたら、再生できませんよなります。

手順は間違っていないようですよね?

東芝の掲示板、CyberLinkホームページを調べてみてわからなければ東芝に質問メールを送ってみます。

ありがとうございました。

どうもCyberLinkを立ち上げた時に、Desk-Topの色をwindows 7 BasicにCyberLinkによって変更され、CyberLinkを閉じると自動的に元に戻ると説明が表示され、Windows 7 BasicだとTV映像の再生はできないようなのをちらっと見たような気がしますのが気になります。

書込番号:11689244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/28 22:36(1年以上前)

hiptakeさんの今の環境

hiptakeさんへ、
確認したいのですが、
「USB1」や「LAN1」から「レグザリンク・ダビング」した番組を、
「レグザ」自身で「LAN-S」から再生できますよね?
 <これが「再生できない」となると、
  「LS-XH1.0TL」自身に問題があると考えられます。



また、「レグザリンク・ダビング」と「ダビング」
「ダビング」と「コピー」
が混乱している様に感じますが、違いは把握しているでしょうか?


「レグザリンク・ダビング」≠「ダビング」
ですし、
「ダビング」=「コピー」とは言えません。
「ダビング」には、「コピー」と「移動」がある為、
「ダビング(コピー)」または、「ダビング(移動)」となります。

つまり、
レグザからの操作で、
「USB1」から「LAN1」への「移動」は、「ダビング(移動)」になります。
レグザの場合、「録画用HDD」同士の「ダビング(コピー)」という操作は有りません。
 <「録画用HDD」とは「USB-HDD(USB1〜8)」や「LAN-HDD(LAN1〜8)」のことです。

その結果、
「USB1」や「LAN1」から「LAN-S」への「レグザリンク・ダビング」とは、
「別のモノ」になります。
 <「暗号化」されたデータとしても「別物」です。

同じ「ダビング」と名が付くことから、
「レグザリンク・ダビング」にも、「コピー」と「移動」があることになります。
これは、元の録画データが「ダビング10」の番組か「コピワン」の番組かで変わります。
 <「ダビング10」の番組を9回「レグザリンク・ダビング(コピー)」すると、
  「コピワン」の番組になるため、
  「レグザリンク・ダビング(移動)」しかできなくなります



>どうもCyberLinkを立ち上げた時に、
>Desk-Topの色をwindows 7 BasicにCyberLinkによって変更され、
>CyberLinkを閉じると自動的に元に戻ると説明が表示され、
>Windows 7 BasicだとTV映像の再生はできないようなのを
>ちらっと見たような気がしますのが気になります。
「SoftDMA」の動作の為に、Windowsの画面制御が切り替わるだけだと思います。
 <処理性能を優先するために、余計な動作をさせたくないとか...
「再生できない」とは無関係だと考えますが...

ちなみに、「CyberLink」は「会社名」、
「SoftDMA」は「CyberLink社のソフト(プログラム)名」です。

書込番号:11690046

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/29 11:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
いつもきれいな図を描いていただいて、excelにコピーして加工しようとしたけどできませんでした。
今回描いていただいた図のとおりです。
>「レグザ」自身で「LAN-S」から再生できますよね?
USB1とLAN1からLAN-SへダビングしたものはREGZAで再生できました。

>違いは把握しているでしょうか?
よくわかっていないようです。
「レグザリンク・ダビング」とはREGZAのリモコンから行うダビングのことですね?

>「USB1」から「LAN1」への「移動」は、「ダビング(移動)」になります。
REGZAのリモコンからでは、「ムーブができます」と表示されます。これが「ダビング(移動=ムーブ)」ですね。これは「レグザリンク・ダビング」のムーブ(移動)ですか?

>「USB1」や「LAN1」から「LAN-S」への「レグザリンク・ダビング」
REGZAでは「ダビングできます」と表示されます。これも「レグザリンク・ダビング」のムーブ(移動)ですか?「実行後はコピー可能回数が残り8回になります」と表示されます。


ちなみにLAN-SをREGZAでタイトルを表示させタイトルを選択しても、USB1やLAN1のタイトルを選択したときのように緑ボタン(ダビング機能)が表示されません。
従ってLAN-Sのダビングされた映像にはダビングはできないようです。


>Windowsの画面制御が切り替わるだけだと思います。
再生とは関係ないとなると、PCからSoftDMAで再生できないといけないということになりますね?問題はなさそうだということですね?

CyberLink DTCPIP_Advisorというのがあったので立ち上げて、DTCP-IPのコンテンツを再生可能か確認をしてみました。
CPU/GPU/Memoru/OS/graphic card/同Driver/画面取り込み保護/Video接続タイプ/IEEE80211 wireless/Ethernetを確認するツールでした。IEEE80211だけがアップグレードとなっていただけで、そのほかは、OKでした。wirelessLANは再生には使っていないので関係ないと思います。

相変わらず再生できませんと表示されます。(右上にバッファリングとも表示されますが)


書込番号:11691767

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/29 11:45(1年以上前)

>ちなみにLAN-SをREGZAでタイトルを表示させタイトルを選択しても、USB1やLAN1のタイトルを
>選択したときのように緑ボタン(ダビング機能)が表示されません。
>従ってLAN-Sのダビングされた映像にはダビングはできないようです。

それで正常です。
アイオーのHVLはLAN-Sとしてのムーブ後も何回でもムーブ自由(HVL間やVARDIAと)なので、
REGZA経由でもPC経由でもムーブ可能ですが、XHLはムーブした時点で最終地点となるため、
他へのムーブは出来ません。

REGZAでLAN-Sのタイトル視聴が出来るということは、正常にムーブされていますので、
あと、疑うのはsoftDMAとXHLの相性です。
実際にXHLはDTCP-IP対応当初はPS3やDIXIMDigitalTVや一部のBRAVIAとの相性が悪く、
DTCP-IP視聴が出来ませんでした。
PS3対応については途中のアップデートで対応していますが、softDMAとの組み合わせは検証されているかどうか
報告を見た記憶がないので、まず、東芝にXHLとの接続が確認されているかどうかを確認した方がいいかと思います。

書込番号:11691878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/29 17:44(1年以上前)

「ダビング(ムーブ)」も追加

>USB1とLAN1からLAN-SへダビングしたものはREGZAで再生できました。
そうなると、「LS-XHL」のファームウェアの問題かもしれません。
この機種は、「レグザ以外のDTCP-IP視聴が上手く行かない」という問題を抱えていました。
 <「Ver.1.26」以降で対応出来る様になったようですm(_ _)m

ただし、この「ファームウェアアップデート」を行うと、
いろいろ弊害が出ていることが、ココの過去ログを読むと判るかも知れませんm(_ _)m

PCからの再生もさせたいとなれば、
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
こちらから、最新のファームウェアにアップデートした方が良いかも知れませんm(_ _)m


>REGZAのリモコンからでは、「ムーブができます」と表示されます。
>これが「ダビング(移動=ムーブ)」ですね。
そうです。
>これは「レグザリンク・ダビング」のムーブ(移動)ですか?
違います。
添付の図に追加したので参考にしてくださいm(_ _)m
 <「移動」する「場所(フォルダ)」が違います。


まずは、「LS-XH1.0TL」の「ファームウェアバージョン」の確認をしてくださいm(_ _)m

書込番号:11692919

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/07/29 20:44(1年以上前)

hiro3465さん 名無しの甚兵衛さん ありがとうございます。
Adviceによると操作は間違っていないようですので1つ1つクリアしていきたいと思います。
1.LS-XHLのバージョン 1.2から1,26にアップしています。
2.SoftDMA CyberLinkに電話して、remote接続で動作確認でOK.
 LS-XHLにPC内のサンプル映像 wildlife.wmvをコピーして再生できることを確認。
 ただdlnaホルダー(不可視)の中にはなく、外側のShare(\\LS-XHLD8C)にあることだ。
3.東芝にUSB1(HD-CE500U2)とLAN-S(LS-XHL)の構成でSoftDMAで再生できるか、また、USB1への録画方式を確認してくれということで、東芝PCサポートに確認したら、構成はいいと思うので、録画方式がTS方式で行っていないとだめなので確認してくれとのこと。
REGZAマニュアルで調べたが録画方式の設定メニューがわからない。
4.TVサポートに電話したが、混んでいるということなので明日再度電話してみる。

DLNA認定サーバーはどの機種が対応しているかというのはREGZAのマニュアルにはない。LSN-HDD対応表はあったが、その適応LAN-HDDにもLS-XHLは載ってはいないが37Z7000よりLS-XHLが新しいからだと思うが、V1.26以降ならLAN-S対応と思います。

以上明日東芝に確認します。

書込番号:11693619

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/29 21:24(1年以上前)

hiptakeさん

>録画方式がTS方式で行っていないとだめなので確認してくれとのこと。

REGZAの録画はすべてTSです。(他のモードは選択できません)

>2.SoftDMA CyberLinkに電話して、remote接続で動作確認でOK.
 LS-XHLにPC内のサンプル映像 wildlife.wmvをコピーして再生できることを確認。
 ただdlnaホルダー(不可視)の中にはなく、外側のShare(\\LS-XHLD8C)にあることだ。

上記ですが、あまり意味がありません。
XHLはすべてDLNA領域ですが、その中のDTCP-IP領域はPCコピーが出来ず、PCからは不可視です。
通常のDLNA領域でコピフリの素材が見えてもDTCP-IP領域の視聴ができるかどうかは別物です。
アップデート前のPS3やBRAVIAではコピフリはOKでDTCP-IPはNGです。
ちなみに、私の家のBRAVIAは初期のX1000とJ5ですが、J5ではDTCP-IPの再生はできるようになりましたが、
X1000はできないままです。
特にXHLはDTCP-IPがらみでは問題抱えていた機器なのでsoftDMAとの相性の疑いが強い気がします。

書込番号:11693821

ナイスクチコミ!1


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/02 17:22(1年以上前)

hiro3465さん 名無しの甚兵衛さん いろいろありがとうございます。
報告します。結論まだだめです。
1.CyberLinkに2度電話
・delan holderの外にサンプル映像をおいて再生してsoftDMAの動作確認。
・東芝のREGZAZ7000のQAの録画Q7にLAN-HDDに録画したのは暗号化しているのでPCから見えない。
2.東芝dynabookサポートに電話
・USB-HDD==>LAN-SへのダビングのSoftDMAの再生は録画方式をTSか確認のこと。 
 REGZAはTS方式だけだからOK.
3.東芝REGZAに2度電話
・USB-HDD, LAN-S構成とダビング方法などは問題ないとのこと。
・上記構成で、LS-XHLはdlnaサーバーとして確認できていない。
 再生できるかどうかはなんともいえないとのこと。
 確認済みのIO DATAのHVL1-G/HVL4-Gを紹介してもらった。
・SoftDMAがDTCP-IPにも対応しているか確認のこと。 V1.5.6716だけどCyberLinkに確認してOK.

どうも、LS-XHL/SoftDMA/REGZAの愛称のような気がしています。
CyberLinkでもこのような事例はなく、通常は、バルディアのような機器に録画したものを見るのが一般だとのことでした。


明日から白馬に登ってきますので、来週になったら一応Baffaloにも聞いてみようと思っています。

書込番号:11710592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/08/02 18:19(1年以上前)

どうも、hiptakeさんは、自分が添付した絵の関係図が理解できていない気がします。

>1.CyberLinkに2度電話
>・delan holderの外にサンプル映像をおいて再生してsoftDMAの動作確認。
コレを確認する必要は、現状では有りません。
 <「contentsフォルダ」の「PC等からの動画」については、
  今回の件には該当しない。

「レグザリンク・ダビングした番組」が
「DLNAクライアント(SoftDMA)」で再生できるかが重要なのです。

>・東芝のREGZAZ7000のQAの録画Q7にLAN-HDDに録画したのは
>暗号化しているのでPCから見えない。
だから「レグザリンク・ダビング」が必要なのです。

この話は、添付の絵の
[A]や[B]録画用フォルダに録画された番組です。


>2.東芝dynabookサポートに電話
>・USB-HDD==>LAN-SへのダビングのSoftDMAの再生は録画方式をTSか確認のこと。 
> REGZAはTS方式だけだからOK.
まぁ、当然ですね...

>3.東芝REGZAに2度電話
>・USB-HDD, LAN-S構成とダビング方法などは問題ないとのこと。
本当に大丈夫ですか?
未だに
「レグザリンク・ダビング(コピー/ムーブ)」

「ダビング(コピー/ムーブ)」が同じに思っている様に見えますが...


>・上記構成で、LS-XHLはdlnaサーバーとして確認できていない。
> 再生できるかどうかはなんともいえないとのこと。
> 確認済みのIO DATAのHVL1-G/HVL4-Gを紹介してもらった。
レグザから、「LAN-S」を対象に再生はできているのですよね?
そうなれば、「DLNAサーバーとして確認出来ている」となります。


>・SoftDMAがDTCP-IPにも対応しているか確認のこと。
> V1.5.6716だけどCyberLinkに確認してOK.
そうですね...


「ダビング(ムーブ)」した番組の場所と、
「レグザリンク・ダビング」された場所の違いをしっかり理解しないと、
何を誤解しているのかも判らなくなってしまいますm(_ _)m

書込番号:11710777

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/02 19:13(1年以上前)

>どうも、LS-XHL/SoftDMA/REGZAの愛称のような気がしています。

REGZAはほぼ関係ないとは思います。
LS-XHLとsoftDMAに絞り込んで間違いはないと思います。
駄目な場合はXHLをHVLに変更かsoftDMAをDiximDigitalTVに変更すれば解決するかもしれません。
XHL⇔DiximDigitalTVは当初は再生できませんでしたが、XHLのアップデートで再生可能になりました。
HVL⇔softDMA、HVL⇔DiximDigitalTVは接続成功報告があります。
この中では私の記憶の限りではDIA011さんの行おうとしているXHL⇔softDMAが成功報告を見た記憶がないのです。
(失敗も見た記憶がないのでどちらともいえませんが) 

書込番号:11710974

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/02 21:02(1年以上前)

私もLA-XHLとSoftDMAの相性の問題だと思います。
名無しの甚兵衛さんが書いてくれた図は理解したと思うのですが、方法とディレクトリーを書き出しますのでさらにアドバイスをよろしくお願いします。

1.PC内のDirectory
Explolerで見ると、
ネットワーク
 Share(\\LS-XHLD8C)(L:) WildlifeがありPCで再生可能。M000020100721175232002318da2460.dtv, .dtv.meta, .dtv規制システムファイルが見える。
lsxhl-120 LSUpdaterなどBuffalo関係のファイルがある。
trashbox ファイルなし
rokuga ファイルなし 私がテストのために作成した

Explolerで見ると、
ネットワーク
info(Englsi/JapaneseがありNAS Navigator関連のファイルがたくさんある)


SoftDMAで見ると
 LS-XHL8DC(他にXXXX-PCと自分自身のPCも見えるがクリックしてもサーバーにアクセスできません。)
  ビデオ
   フォルダー(他に上へ、プレイリスト、全てのビデオ、年、日付がある)
    dlna(他に上へ、trashboxがある。rokugaは見えない。.dtvファイルも見えない。)
    Wildlifeのファイルが見え、クリックで再生できる。
     世界の車窓から、N\news every.、御嶽山の自然などのダビングしたタイトルが見える(クリックしたら再生できません。)
   


Buffalo NAS Navigatorを立ち上げて見ると
  LS-XHLD8C(ワークグループ:i IPアドレス:192.168.11.4 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 MACアドレス:xxxxxxxD:8C ファームウェア:1.20 NAS Navigator Ver 2.14)
※注意:ファームウェアが1.20になったままです。以前1.26に更新したのを確認したのですが・・・・
 これが問題かもしれないです。再度「DTCP-IP機能アップデート」で更新したのですが、ダウンロード中の表示のあと少し経つとインターネットへの接続を確認してから再度行えと表示されて更新できません。



http://192.168.11.4/static/root.html のLS-XHLのweb設定を開く
  メディアサーバー
   メディアサーバー:使用する
   メディアサーバー公開フォルダ:share
USBDISKを参照可能にする:使用する
   データベース自動更新:使用する
  アクセス許可 DLNAクライアント:192.168.11.5 192.168.11.6



2.REGZAからLAN-Sを見る
 LAN-S
  ビデオ
   フォルダー(他プレイリスト、全てのビデオ、年、日付がある)
    dlna(他に上へ、trashboxがある。rokugaは見えない。.dtvファイルも見えない。)
    Wildlifeのファイルが見えるが再生できない。
     世界の車窓から、N\news every.、御嶽山の自然などのダビングしたタイトルが見える(クリックしたら再生できる。)


●LAN-Sへのダビングは、リモコンのレグザリンクボタンを押し、HSB-HDDに録画しタイトルを選択し、緑のダビングボタンを押し、機器選択でLAN-Sを選択して行った。

書込番号:11711456

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/02 21:46(1年以上前)

>※注意:ファームウェアが1.20になったままです

これが原因の可能性は高いです。
hiptakeさんのレスを見るとネットワーク上もDLNAで見れるフォルダー、ファイルも問題ありません。
正常な状態です。単純にDTCP-IP認証が取れなくて再生できないファイルということのようです。
ファーム1.20はDTCP-IP対応の一番初期のファームでPS3やDIXIMDigitalTVでも再生できなかったファームなので
アップデートで再生できる可能性はあると思います。
以下、アップデート方法をご参考に。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-xhl.html

書込番号:11711715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/08/02 21:56(1年以上前)

もう少し判り易く(+修正も)

>世界の車窓から、N\news every.、御嶽山の自然などの
>ダビングしたタイトルが見える(クリックしたら再生できません。)
この辺が怪しいんですが...

「ダビング」って何でしょうか?

「レグザリンクでダビング」と「レグザリンク・ダビング」は違う話です。
前者は、「レグザリンク・ダビング」と「ダビング(ムーブ)」両方になり、
「レグザリンク・ダビング(コピー/ムーブ)」は、
「DTCP-IPを利用した特殊なダビング方法」になります。


絵で言えば、
「DTCP-IP対応DLNAサーバー機能付きNAS」が、「LS-XH1.0TL」
「公開用フォルダ」が「Shareフォルダ」
それぞれの「フォルダ」は、縦方向に区分けされていますm(_ _)m

少しはイメージできたでしょうか?

書込番号:11711793

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/08 20:12(1年以上前)

白馬岳から木曜の10時過ぎに帰ったのですが、今日8日になっても足が痛くてまともに歩けない状態。金曜から3日続けて接骨院に通っているのに・・・・
こんなになるとは年には勝てないですね。というわけで報告が遅くなってすみません。

結論から言うとLS-XHLのバージョンを1.34にアップしたらOKになりました。
NAC Navigatorを立ち上げ その他>メディアサーバー のDTCP-IP機能が有効(1.26-20100412)となっているのでてっきりV1.26にアップできたと思っていました。この同じところに「DTCP-IP機能アップデート」があるのでここをクリックしてアップしたはずですが、ここではアップできないようです。NAC-Navigatorの最初のページのLS-XH1.0TLのファームウェアは1.2のままでした。
これを、hiro3465さん から教えていただいた、Buffaloのページから1.34をダウンロードしてアップデートしたら、再生できるようになりました。

本当にいろいろありがとうございました。
ただ4GB以上は容量オーバーで再生できない。1時間ものは4GB以上でだめでした。
また、REGZAでは再生できるが、SoftDMAではエラーでSoftDMAが死んでしまうファイルもあります。まだ問題はあるようです。

PC-G6のQosmio AV Centerで、Network>ls-series-134を録画用に選択して、PCからLS-XHLに録画と再生はできた。
名無しの甚兵衛さんのアドバイスどおり、REGZAからは、LAN1にもLAN-SにもPCからの録画ファイルは見えず。
コンピュータ>share(\\LS-XHLD8C)がREGZAからLAN1になり、REGZAで録画したファイルは、PCで見えた(当然再生はできないが)。
REGZAからLAN1ではlsxhl-129, trashboxホルダーは見えるが開くと、ホルダーがないと表示される。

PCからはLAN-Sのホルダーは見えない。

PCからLS-XHLに録画再生できるが、同じPCから及びREGZAからLS-XHLに接続できなくなるので、これは行わないことに決めた。

SoftDNAでは何時間ものの録画ファイルになるのかわからないが、4GB以上のファイルが再生できないので、映画などは再生できないのは問題だ。
また、CyberLinkに聞いてみます。

一応一段落です。
ありがとうございました。

書込番号:11736067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/08/08 22:13(1年以上前)

hiptakeさんへ、
>REGZAからLAN1ではlsxhl-129, trashboxホルダーは見えるが開くと、
>ホルダーがないと表示される。
「trashbox」は、「ゴミ箱」なので、PCから削除してください。
設定で「使わう」が有れば、「使わない」に指定してください。m(_ _)m
 <レグザから削除をすると、思わぬ動作をするかも...
   ※「レグザ」は削除の操作をしようとするが、
    「LS-XH1.0TL」は、「ゴミ箱」に移動しようとする...
    結果、録画可能時間が激減..._| ̄|○

http://buffalo.jp/download/manual/html/lsxhl/gamenkaisetu02.html
の「ゴミ箱」を参照m(_ _)m

書込番号:11736579

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/09 10:22(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん trashboxは無事削除できました。ありがとうございます。
ところでREGZAでLAN-SにレグザリンクダビングしたTV映像ファイルが保護されているため削除できませんとなります。
ダビングするときも保護モードとかはありません。
レグザリンクの設定やファイルを選択しても、保護をなくする方法(メニュー)などありません。
PCからは不可視だし・・・。
どうしたらLAN-Sにダビングしたファイルを削除できますか?

書込番号:11738273

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/09 11:54(1年以上前)

>LAN-SにレグザリンクダビングしたTV映像ファイルが保護されているため削除できませんとなります。

レグザから赤ボタンで削除しようとすると保護になってしまうのでしょうか?
そうなると、もしかしたら初期化しか手がないかも知れないです。
※このあたりもPCからムーブ・削除ができるHVLの方が使い勝手はいいです。

書込番号:11738557

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/09 13:48(1年以上前)

>レグザから赤ボタンで削除しようとすると保護になってしまうのでしょうか?

はい、そうです。
近いうちに東芝に聞いてみます。

それから、trashboxをPCから削除したのですが、再び自動作成されていたので、
名無しの甚兵衛さんのアドバイスの
>設定で「使わう」が有れば、「使わない」に指定してください。m(_ _)m
によりLS-XHLの設定で使わないにして、PCから削除しました。

書込番号:11738937

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/11 15:42(1年以上前)

報告です。

>>レグザから赤ボタンで削除しようとすると保護になってしまうのでしょうか?

>はい、そうです。
>近いうちに東芝に聞いてみます。

東芝のREGZAに聞いてみたら保護していないのでかつREGZAソフトも最新のバージョンになっているので正常に削除できるはずとのこと。Buffaloに聞いてみたらということで・・・・
そこで正常に再生できるようになってダビングしたファイルの削除を行ってみたら正常に削除できました。
過去のファイルは残念ながらinitializeしないとだめのようですが、これは我慢することにしました。LAN-SのLS-XHLは最終ダビング先でもうダビングできないからあきらめます。
お騒がせしました。


残るは、SoftDMAで4GB以上のファイルが再生できない件ですが、CyberLinkに質問したら、
REGZAのLAN-Sの再生はサポートしていないということであっさりかたずけられてしまいました。
東芝PCに尋ねてみます。(再度2時間の映画をダビングしてみたがやはり4GB以上は再生できません。)

書込番号:11747999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/08/12 20:36(1年以上前)

別件でCyberLinkさんに問い合わせ中、
CyberLinkさんにこのスレッドを見て頂いて4GB制限について尋ねたところ、

「また4GB以上のファイルを再生出来ないという制限はございません。」

という返事がかえって来たのです。

これはFAT32とかの問題なのでしょうか?!

書込番号:11753971

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/12 21:39(1年以上前)

>これはFAT32とかの問題なのでしょうか?!

良く出てくる問題では、REGZAの録画指定先をPCの外付けHDDにしていてフォーマットがFAT32のために、
4GB以上の録画が失敗するというケースはありますが、XHLの場合はふぉーまっとがFAT32ということは
ありえないですね。
何かしら別の原因かと思います。

書込番号:11754293

ナイスクチコミ!0


hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:13件 LinkStation LS-XH1.0TLのオーナーLinkStation LS-XH1.0TLの満足度1

2010/08/26 10:38(1年以上前)

最終報告します。
>SoftDMAで4GB以上のファイルが再生できない件

1.CyberLink社の回答:REGZAからダビングしたLS-XHLをサポートしていないとの回答でまったく解決されない。
2.東芝PCサポートの回答:CyberLink社がサポートしていないということなら東芝も対応できないとの回答でまったく駄目。
3.名無しの甚兵衛さん紹介のオプトマーケットのソフトを購入しようと思い質問すると、
カスタマーサポートからの回答は以下のとおりで、LS-XHLに問題があるようなので、LS-XHLのバージョンが上がるのを待つしかないようです。
4.お金に余裕ができたらIOデータのLANディスクを購入します。

皆様いろいろありがとうございました。
この件が一段落したので、先日iPhone4を予約し、NetPCとして、iPadかdynabook AZ/05Mのどちらかを9月ごろに買いたいと思っています。


オプトマーケットのDiXiM Digital TVに対する回答:
Buffalo様のLS-XHシリーズにつきましては、一部、DLNAの動作部分で問題がありる事を確認しております。
その結果、番組の表示や配信が正常に行われないといった現象が発生致します。
Buffalo様でも問題を認識しておるとのことです。

書込番号:11814796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-XH1.0TL
バッファロー

LinkStation LS-XH1.0TL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

LinkStation LS-XH1.0TLをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング