『搭載されているOSについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 6日 発売

IdeaPad S10e 4068AGJ

Atom N270/1GBメモリー/160GB HDDを搭載した10.1型ワイド液晶搭載ミニノートPC。直販価格は49,800円(税込)

IdeaPad S10e 4068AGJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.38kg IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad S10e 4068AGJの価格比較
  • IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 4068AGJのレビュー
  • IdeaPad S10e 4068AGJのクチコミ
  • IdeaPad S10e 4068AGJの画像・動画
  • IdeaPad S10e 4068AGJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 4068AGJのオークション

IdeaPad S10e 4068AGJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 6日

  • IdeaPad S10e 4068AGJの価格比較
  • IdeaPad S10e 4068AGJのスペック・仕様
  • IdeaPad S10e 4068AGJのレビュー
  • IdeaPad S10e 4068AGJのクチコミ
  • IdeaPad S10e 4068AGJの画像・動画
  • IdeaPad S10e 4068AGJのピックアップリスト
  • IdeaPad S10e 4068AGJのオークション

『搭載されているOSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad S10e 4068AGJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad S10e 4068AGJを新規書き込みIdeaPad S10e 4068AGJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 搭載されているOSについて

2010/07/17 09:41(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ

スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして、DML30HSと申します。
つい最近、ヤマダ電機の蚤の市で格安に本機を入手した者です。

ネットブックPCは初めての買い物だったのですが、一般的にOSは機能がそのまま使えるWindows XP Home Edition SP3 と 機能制限を受けているWindows 7 Starter Edition とではどちらが使い勝手が良いでしょうか?
個人的な好みと言われると、まだWindows7はHomePremium機をまだかったばかりで操作性などまだまだ把握できていないのが実情です。

Windows 7 Starter Edition の方が優れているとすれば、本機格安にて入手しているので、多少の費用がかかっても入手できるようになればアップグレードも考えてみたいと思います。

皆様の意見お待ちしております。

ところで本機の口コミ件数の多さ尋常ではありませんね。
それだけ多くのユーザーに愛用されていると云うところでしょうか?

書込番号:11638579

ナイスクチコミ!0


返信する
突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/17 10:12(1年以上前)

失礼ながら所詮Atom N270です。
どちらのOSでもたいしたことはできません。
搭載メモリーも1Gですから、はっきり言って7では使い物にはならないでしょう。
どちらのOSが優れていると言うよりこのPCでは少しでも軽いと思われるXpしか使い物にならないでしょう。

書込番号:11638695

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2010/07/17 10:12(1年以上前)

Starter EditonはOEM向けプレインストールのみ許されていますから、単体での入手は基本的に不可能です。
そもそもこのスペックのネットブックに、わざわざ追加投資してまで入れるほどのこともないでしょう。
http://ascii.jp/elem/000/000/456/456926/

書込番号:11638697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/07/17 10:37(1年以上前)

>個人的な好みと言われると、まだWindows7はHomePremium機をまだかったばかりで操作性などまだまだ把握できていないのが実情です。

Windows7が使いこなせてから考えてはいいのでは
個人的には金額の安いネットブックはメール、ネット、YouTubeあたりの使用目的なら現状維持で使用すべきです
XPSP3で使えないアプリケーションソフトは他のパソコンで使いましょう。

書込番号:11638792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/17 10:41(1年以上前)


現状維持をお勧めします。

誰でも、今より良くなればと思案橋ブルースを歌ってみるものですが!



書込番号:11638808

ナイスクチコミ!1


スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/17 11:02(1年以上前)

突撃AMDさん、P577Ph2mさん、Tomo蔵。さん、カオサンロードさん

早速のご回答有難うございます。
惜しいですが、StarterEdition入手できそうもありませんね。
そうですか、CPU能力はあまり高くないですか。
今から本PCを箱から出しセットアップするところです。
当方の知識偏っているかも知れませんがでは、現在我が家で稼動しているA4ノートPCがCerelonM1.6GzのSatellite(OS:XPPro、但しメモリ2GBに増設)で、CPU能力がAtom1.6Gzと同レベルと何処かで目にしていたものですから少し期待をしてしまいました。
Vistaはスキップして7に移行したものですから、何かにつけOSを7にしたくて仕方がなくなっていました。
まだ箱を開けていませんが、買ったWin7機は64bitOSでCPUはCore i7 720QM/1.6GHzを搭載しています。

このネットブックにインストールできるMSOfficeのバージョンは2003辺りまででしょうか?(2010は無理ですか?)
Professinalは無理でStanderd仕様に制限してインストールした方が良いでしょうか?
皆さんの意見を聞いて弱気になってきましたが、XPでしか使えないと思われるAdobeのCS2をインストールするつもりだったのですが...
無理ですかね?
Satelliteは子供に獲られてしまいました。

書込番号:11638886

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2010/07/17 11:20(1年以上前)

7に慣れてるなら7でもいいかもしれないけど、性能的な話ならXPの方が軽いでしょう。

検索すればいくらでも出てくるけど、、、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/17/news012.html
http://ascii.jp/elem/000/000/456/456926/

肝心のAeroスナップとかが使えないからWin7にする意味はほとんどないと思われますけど。

>当方の知識偏っているかも知れませんがでは、現在我が家で稼動しているA4ノートPCがCerelonM1.6Gzの Satellite(OS:XPPro、但しメモリ2GBに増設)で、CPU能力がAtom1.6Gzと同レベルと何処かで目にしていたものですから少し期待をしてしまいました。

もうちょっと低いんじゃないかな。Pentium Mの1G位だと思いますけど。

書込番号:11638941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/07/17 11:43(1年以上前)

どうしてもWindows 7にしたいのならHome Premium購入でよいのではないですか。
すべての機能が使えるかは不明ですが。

Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor

私もWindows XPのままでよいとは思いますが。

書込番号:11639034

ナイスクチコミ!0


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/17 12:08(1年以上前)

私もメーカーは違いますが似たようなネットブック(atom機)を使ってます。
メモリーのみ初期1Gを2Gに増設してます。
使用目的は出張先での報告書作成・メール・工作機械のプログラムローダーです。
事務所もしくは家で、まともに使うには値しないPCです。持ち出して、「安いから壊れてもいい」と言うレベルです。
割り切りとあきらめが必要と思います。

書込番号:11639147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/07/17 13:02(1年以上前)

値段に負けて購入したのかもしれませんが
初めからWindows7HomePremium搭載の「CULVノート」を買うべきでしたね

書込番号:11639321

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2010/07/17 13:10(1年以上前)

よく言われてるようにネットブックはベテランユーザーが玩具にして遊ぶ機種だから、色々試してみればいいとおもうんですけどね。

Win7買っても、自作すればそっちに流用できるし。

書込番号:11639349

ナイスクチコミ!0


スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/17 14:00(1年以上前)

返信を頂いた皆さん有り難うございました。

XPのままのほうがパフォーマンスが良いようですね。
しばらくはこのまま使用してみようと思います。(XP使い慣れているため)
Officeはインストール見合わせて置きます。
何しろニンテンドーDSiを買うような値段で売っていたからこそ手を出した訳ですから、過剰な期待をせず、玩具のように持ち運び用PCとして使ってみたいと思います。

ムアディブさん
時期見てWin7(32bit)のDSP版でも購入するかも知れません。
遊んでみたいという気持ちが沸いて来ました。
ただHDDにDtoDリカバリ領域あるみたいなので気を付けなくてはいけませんね。
自作で流用、実はオウルテックのCore2Duo(SoketLGA775)用水冷ケースが部屋の片隅で眠っています。(流石に電源搭載なしのケースからは億劫で自作組めずにいました)

ちょっと過去のことを思い出してみると...EMの\100キャンペーンPCで似たような機種を見かけたような...悪いこと思い出してしまいました。一応ヤマダ電機でキャンペーンやってないか見に行ってこようかな...
ハマッて契約だけはしないように...

書込番号:11639511

ナイスクチコミ!0


スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/17 20:56(1年以上前)

返信を頂いた方々、もうこの掲示板を見て頂けないかも知れませんが、セットアップしてみて2点気になることがありました。

一つはCPU性能があまり期待できないとの事ですのでアンチウィルスソフト選びが難しくなりますね。(重いソフト入れてしまったら取り返しがつかないですよね。ノートンは少し前フルスキャンが重くて手を焼いた記憶があります。)
皆さんは何処のソフトを使用しておられますか?
こんなとき生の声が非常に参考になります。

もう一つは意外にもBluetooth搭載しているのですね。
皆さんはUSBポートを出来るだけ多く空けておくためにBluetoothマウスにしていらっしゃいますか?
USBワイヤレスマウスなら余るほど持っているのですが、良い意味で誤算でした。
安価で使い勝手の良いもなど、都合の良いですが教えて頂けると大変参考になります。

質問ばかりで済みませんが、ご意見頂ければ幸いです。

書込番号:11640925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/07/17 22:56(1年以上前)

ネットブックには無料のMicrosoft Security Essentialsを使ってます。
マウスは使っていないし、今後も使う予定はないですね。

書込番号:11641568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 IdeaPad S10e 4068AGJのオーナーIdeaPad S10e 4068AGJの満足度4

2010/07/18 00:42(1年以上前)

私はブルートゥースマウスですね
レシーバーをつけなくていいので出っ張りがなくなって快適です
もっとも、レシーバーの小さい物も多いですから、何とも言えませんが
USBがひとつ空くのは外付けのHDDや光学ドライブをつけるときにはいいですね
それよりも、ブルートゥースのヘッドホンがつけられるのが便利です
電車の中でちょっとした動画を見るのにも、コードレスになるのは思いのほか快適ですよ
セブンはXPからのアップグレードに対応してなくてクリアインストールだということなのでパッケージを買ったままインストールはしていません。アプリの再インストールめんどくさくって・・・
もしもセブンにするなら、アプリなんかを入れる前にしたほうがいいようですね
ただ、そういった縛りがなくて、ドライバも自力でなんとかしようと言うならば、セブンもそこそこ使えますよ(スターターはどうかとも思いますが)
Xpよりも重いとは思えませんでしたが、どうでしょうか
Aeroも軽快に動きましたし(スターターはAeroありませんでしたっけ)メール作成程度ってことも無いかと

書込番号:11642160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/18 00:50(1年以上前)

Nortonでどのバージョンを使ったかは知りませんが、2008以降はそれ以前と比べてだいぶ軽くなりましたね。

30日体験版等色々あるので、納得いくまで探してみるのはいかがでしょう。

ネットブックに入れるとき、自分であれば有料ならNorton、無料ならMSEssentials>AVAST>AVGですかね。選ばないのはウィルスバスター、キングソフト、ZERO。

http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
http://virusbuster.jp/vb2010/trial/
http://home.mcafee.com/Store/FreeTrial.aspx?culture=JA-JP
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/

個人的にKasperskyとMcAfeeは重いイメージがあるね。

書込番号:11642199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 IdeaPad S10e 4068AGJのオーナーIdeaPad S10e 4068AGJの満足度4

2010/07/18 00:51(1年以上前)

”インストールしてないのに何でわかるんだよ”
って怒られそうなので補足すると、私が試したのはRCだったのです
ですから、製品版での感想では有りません

悪しからず

書込番号:11642200

ナイスクチコミ!0


スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/18 07:03(1年以上前)

本機はBluetooth搭載と云うことで、もしかしたら発売当初Atom機のフラッグシップ機だったのではないかと妄想しています。(その位嬉しいです)

尻尾とれたさん
Microsoft Security Essentialsですか。
実は候補に挙げていました。無料ですしね。
本機では問題なさそうですね。(別のノートPCでは起動時にCPU使用率が100%になってフリーズする:PCが応答しないとメッセージを吐くという問題に直面していました)

Hikoukituushinさん
やはりBluetoothマウスですよね。
Bluetoothの機能って色々な使い道あるのですね。勉強になりました。
ところでWin7RC版でAero動きましたか。貴重な情報有難うございます。
将来的には遊んでみるかもしれません。

いちごほしいかも・・・さん
そうですか。Norton最近のは軽くなっているのですね。
しばらくWindowsLiveOneCareを使っていたので分かりませんでした。
これで恐れることなく試しにNorton30日体験版使ってみようと思います。
大変ありがたい情報だったのが、キングソフトは選ばないという選択です。
正直これが一番の候補だったのですが、重いですか?
他のPCで無料版を試したとき、何かにつけファイヤーウォールが接続の許可確認を要求してくるので煩わしく思っていましたが、ファイヤーウォール入りという点で候補に挙げていました。

返信を頂いた皆さん有難うございました。

書込番号:11642818

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31425件Goodアンサー獲得:3140件

2010/07/18 13:56(1年以上前)

BlueToothのある機種を使ってますけど、BlueToothは使ってないです。

理由は、いいマウスがなかったから。でかかったり、単なるレーザーだったり、ボタンが少なかったり。モバイルでこそ沢山ボタンが欲しいので。

ドングルは最近コンパクトになってるので挿しっ放しでOKです。イチオシはロジクールのM905。カーペットでもカーソルが踊りません。電池も長持ち。

アンチウイルスはAVAST。無料で軽いです。フルスキャンは基本的にやりません。フルスキャンはどれでも遅い思う。そういう意味じゃマカフィーだけ避ければOKという気がしますけど。

アンチウイルスを無料にするとマウスが買えます。(笑

書込番号:11644085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/18 14:26(1年以上前)

キングソフトは重いから、というよりは固まった評価がまだないからですね。
あとまあ、検出率と誤検出に不満があるってのはあります。
http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/ondret/avc_report25.pdf
テストリポートです。
PDF12ページに星の数でAwardが出てますんで、参考までに。Testedってのはテストした、ぐらいに見てください。

書込番号:11644171

ナイスクチコミ!0


スレ主 DML30HSさん
クチコミ投稿数:27件

2010/07/18 22:15(1年以上前)

ムアティブさん
>イチオシはロジクールのM905。カーペットでもカーソルが踊りません。電池も長持ち。
M905調べてみましたが良さそうですね。
>アンチウイルスを無料にするとマウスが買えます。
まさにその通りで、考えていました。

いちごほしいかもしれない・・・さん
サイト見ました。
確かキングソフトは何かの賞を受賞していると謳っていますが評価ないですね。
意外にもMcAfeeが2つ星ですね。AVIRA最近目にすることが多くなったベンダーですが有料版の評価でしょうか?Avast!手堅く3つ星評価ですね。

参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

書込番号:11645969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad S10e 4068AGJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad S10e 4068AGJ
Lenovo

IdeaPad S10e 4068AGJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 6日

IdeaPad S10e 4068AGJをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング