『調子がよくない。取り付けかな?グリスかな?』のクチコミ掲示板

2008年12月25日 登録

CNPS9900 LED

8字形に曲げた3個のヒートパイプを搭載した静音CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:140x158.5x94mm CNPS9900 LEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CNPS9900 LEDの価格比較
  • CNPS9900 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9900 LEDのレビュー
  • CNPS9900 LEDのクチコミ
  • CNPS9900 LEDの画像・動画
  • CNPS9900 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9900 LEDのオークション

CNPS9900 LEDZALMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月25日

  • CNPS9900 LEDの価格比較
  • CNPS9900 LEDのスペック・仕様
  • CNPS9900 LEDのレビュー
  • CNPS9900 LEDのクチコミ
  • CNPS9900 LEDの画像・動画
  • CNPS9900 LEDのピックアップリスト
  • CNPS9900 LEDのオークション

『調子がよくない。取り付けかな?グリスかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CNPS9900 LED」のクチコミ掲示板に
CNPS9900 LEDを新規書き込みCNPS9900 LEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > ZALMAN > CNPS9900 LED

スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2日前にこのクーラーを取り付けました。

  CPU…Core i7 920
  M/M…P6T Deluxe
   (初心者ですが、3GHz程度にOCしています。)

 約3週間前に[Triton 81]を取り付けて、もうひとつ
満足できなかったので乗せ替えました。
 その時のデータは、下記のとおりです。

   ・PC Probe…CPU 40℃, MB 46℃
   ・Real Temp…core temp
        37.35.35.35
         Distance to TJ Max
        58.61.59.60
 ※Cinebenchを実行すると、CPU 65℃.MB 43℃でした。
   (12月末まで8500を定格で使用して、Triton 78ではCPU 35℃ MB 35℃
    だったもので、どうも温度が高いというイメージがでてきて。)


 そこで、この[CNPS9900 LED]にしたのですが、下記のとおりです。
          (起動して1時間放置してのものです。)

   ・PC Probe…CPU 38℃, MB 45℃
   ・Real Temp…core temp
        42.40.41.41
         Distance to TJ Max
       53.54.54.54
    ※ここまでは、こんなものかと思うのですが、
  Cinebenchを実行すると、なんとCPU 88℃.MB 47℃まで上がりました。

     すべて室温21〜22℃です。

 2つ下の「PC→眼鏡等 さん」のようにグリスの塗り方が悪いのか?それとも、
取り付けが悪いのか。
 取り付けるときに、スプリングのついたネジが締めにくく斜めに締めこんで
もう1度やり直したのがよくなかったのかとも思っています。付属のグリス
をシルバーグリスに変更したらどうなるかなど、今度の土・日にも点検したいと
思っています。

 何かアドバイスやご教授いただければと思っています。よろしくお願いします。


書込番号:8995671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/27 03:06(1年以上前)

OCしててケースのエアフローが悪かったりとか
取り付けにちょっと不具合とかがあったらそんな
もんかなとかは思います。

グリスはArctic Silver 5 (AS-05)とか無難で良いかと。
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm

冷えてるとちょっと固めなのでドライヤーとかで
暖めて薄く満遍なく。

書込番号:8996524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/27 06:03(1年以上前)

Triton 81も値段が値段ですからね 冷えるんでしょうが
CNPS9900 LEDでありえるミスはクーラー本体と固定金具がネジ止め中にずれて
正規の位置じゃないまま締め付ける事ですかね
それで高負担時に差が大きくなるのかも??
私も1度ずれたたまネジが最後まで入りました・・・
コツとしては金具をクーラーに乗せてCPUに置いたら金具を指で左右押さえて
ネジを仮止め(1度少しでもネジを締めれば動かないぽい)
ちなみに付属のグリスですが市販もされていて1300〜1500円します
私は知人のPCを組むときもこれを使ってますよ
http://www.zalman.co.kr/JPN/product/thermal_greases/ZM-STG1.asp
これもシルバーですよ
それと固定には先が磁石になってる長いプラスドライバーを使いましょう
普通のドライバーだと持つ部分が邪魔になり斜めになる角度が増えます。

書込番号:8996661

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/27 17:55(1年以上前)

まぼっちさん、ありがとうございます。

 OCしてケースのエアフローが悪いとこんなものでしょうか?
エアフローは自分でもよいとは思っていません。

 ケースは、AbeeのAS Enclosure 950GT です。長年使用するつもりで
無理して購入しました。ファンは、フロント12cm×2、背面12cm×1、
天板に14cm×1で、VGA(Radeon4850のリファレンス)の熱気を背面に
だす12cmをひとつつけ、また、4cmのヒートシンクファンもつけて
ファンの数は人並み以上かなと思います。
 
 でも、配線など結構入り組んでいて、どうにかしようと思っています。
電源はENEMAXのMODU82+ EMD525AWT ですが、電源自体に差し込む本数も
多く何とかならないかと考えています。


がんこなオーク さん、ありがとうございます。

 がんこなオーク さんのアドバイスや写真を見ていて気になることが
あります。それは、クーラー本体と固定金具がずれて装着しそうになり
やり直したときにグリスにむらができたのではないか、ということ。
 また、写真を見て固定金具のスプリングがしっかりと圧縮されていますね。
私はドライバーが斜めになり、最後まで締め切っていないのではないか、と
いう点が気になっています。

 付属のグリスがシルバーグリスだと知りませんでした。


 お二人とも、ありがとうございます。

書込番号:8998657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/27 18:02(1年以上前)

ichirinさん こばわ
>私はドライバーが斜めになり、最後まで締め切っていないのではないか、と
いう点が気になっています。

9700の場合はネジが自分のさじ加減でしたが
この9900のスプリングがついたネジは止まる位置があってそれ以上回らないようです
なので最後まで締めていいんだと思いますよ
バックプレートのネジは別

書込番号:8998683

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/27 21:42(1年以上前)

がんこなオークさん、何度もありがとうございます。

 自分では、ドライバーが斜めになっていながらも
締まるところまで締めたつもりですが、気になります。
今日仕事帰りに長めのドライバーを買ってきました。

 それにしても、Triton81よりよいだろうと思い購入
しましたが、88℃はショックです。

 特に高い負荷をかける作業はあまり行いませんが、
気にしだすと我慢できません。エアーフローも含めて
少し試行錯誤してみます。

 後日、クーラーの付け直しを含めてご報告します。


 余談ですが、ネジを回したりやすりで何かを削ったり
していたら落ち着くタイプ(工作好き)で、頭の片隅に
水冷という文字が見え隠れしています。

書込番号:8999798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/28 04:52(1年以上前)

水冷ですか! 私はまだまだ怖くて手が出せませんね(;^_^A

書込番号:9001505

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/28 20:51(1年以上前)

いろいろ高性能クーラーはありますが、
まず標準クーラを使ってみて、それとの比較を
するのがいいと思います。

書込番号:9004573

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/28 21:52(1年以上前)

ZUUL さん、ありがとうございます。

 おっしゃるとおりリファレンスクーラーを
2週間ほど使用しました。
 Core i7 920を定格で、PC Probeでの温度は
CPU 47℃ MB 47℃ほどでした。

 これと比べれば、約3.0GhzにOCしていて
CPUが5℃以上低くなっていますので、これ以上は私の
過度の期待というところでしょうか?

書込番号:9004958

ナイスクチコミ!0


なゆひさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 CNPS9900 LEDの満足度5

2009/01/30 21:07(1年以上前)

先ほどリキッドプロを買ってきました。
値段は2580円!!(たっけぇグリスだな…)
どれだけ変わるのかちょっと楽しみです(^_^)

取付けして落ち着いたらレポします。

書込番号:9014709

ナイスクチコミ!0


なゆひさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 CNPS9900 LEDの満足度5

2009/01/30 23:48(1年以上前)

4Ghz(HT有り)でPrime30分ほど経過中ですが、中間報告です。
室温25℃
アイドル37℃
シバキ75℃前後

ザルマングリス使用時よりも-10℃以下という結果に!!

引き続きまわしてみます…

書込番号:9015703

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/31 00:26(1年以上前)

なゆひ さん、こんばんは。

 この「リキッドプロ」というのは、どこの
メーカーのグリスでしょうか?
 教えてください。

書込番号:9015942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/31 00:37(1年以上前)

CoolLaboratory Liquid PRO
http://www.shinwa-sangyo.jp/sub2-adapta.htm

レビュー
http://www.dosv.jp/feature/0604/02.htm

書込番号:9016005

ナイスクチコミ!0


なゆひさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 CNPS9900 LEDの満足度5

2009/01/31 01:04(1年以上前)

取り扱いが難しいですが…
普通のグリスと違い、液体金属をちょっとだけ置いて薄く伸ばす感じですね。
普通のグリスのようにのせたら塗りすぎで、とるハメになりましたが(^_^;)
私から見ると1/3程度ずつ両側に薄く塗り広げた感じです。

書込番号:9016161

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/31 01:23(1年以上前)

 まぼっち さん、なゆひ さん、ありがとうございます。

 こだわりだしたらきりがないのですが、こだわってしまいます。
(意地になっているのかな?)早速注文をかけてしまいました。

 このクーラーの付け直し報告が遅くなりそうです。調子は、
やはりよくないです。「1週間したら、グリスが馴染んで・・・」
という文言に少し期待していたのですが。

書込番号:9016238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/31 01:29(1年以上前)

9700NTで使おうか考えて9700は純銅じゃなくアルミが混ざってるので
接地面が心配で使わなかったグリスですね
9900は純銅なので試すのもよさそうですね
腐食性や通電性が怖いところですね 純銅純銀クーラーしか使えないから
利用者は少ないですよね
まぼっちさんのリンク先はNEWてなってるけど新しい物でしたけ?
メーカーが違うのかな・・・

書込番号:9016259

ナイスクチコミ!0


なゆひさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 CNPS9900 LEDの満足度5

2009/01/31 01:47(1年以上前)

キリがないとわかっても、ついつい上を見てしまう…
人間の性ってもんですよ


そんな私は4.2Ghzの設定で苦戦中(^_^;)
10℃分上を見たくなりました(>_<)

書込番号:9016326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/31 07:03(1年以上前)

なゆひさんOCはほどほどに(^u^)
このグリスはやはりかなり前に話題になった物ですね今は進化してクリーニングセットに!
取り外し後の処理が問題になってましたからね・・・
ichirinさんはもし使うなら検索かけて使用者のブログとか見てからがいいですよ
CPU載せ換えやメンテナンス性が落ちるのは確かです
しかし使ってみたくなりますね(;^_^A

書込番号:9016771

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichirinさん
クチコミ投稿数:156件

2009/01/31 17:42(1年以上前)

 皆さん、アドバイスありがとうございます。

 今日昼ごろ、このCPUクーラーの付け直しを
しました。その際グリスをArctic Silver 5に
しました。

 数時間経っていろいろ試しました。
以前のような異常な高温にはなりませんでした。

 (室温23℃)
   起動して1時間ほどのアイドリング温度です。


     ・PC Probe…CPU 38℃, MB 46℃
     ・Real Temp…core temp
              36.34.34.34
             Distance to TJ Max
              60.62.61.61

   cinebenchをかけてみた最高温度は、

     ・PC Probe…CPU 60℃, MB 46℃


   このようにアイドリング時はさほど変わりありませんが、
  高負荷時にTriton81よりも低くなりました。きっと取り付け
  時にしっかりと圧着されていなかったのではないかと思って
  います。今回は長めのドライバでしかっりと締め込みました。

   今後、エアフロー(ファン音など含めて)を見直していきたいと
  思います。

   

書込番号:9019432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CNPS9900 LEDのオーナーCNPS9900 LEDの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/01/31 18:13(1年以上前)

ichirinさんとりあえず良かったですね(^−^)
このクーラーは9700NTより静かなのは確かだけど
高負担時をもっと考えて低速から2800RPM 位まで幅を持たせても良かったんじゃないかと思いますね
なゆひさんお勧めのグリスはやはり怖いですね
CPUの刻印が見えるまでに削るのは至難の業のようです・・・
CPUを使い切る覚悟が必要そうです(;^_^A

書込番号:9019601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > CNPS9900 LED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CNPS9900 LED
ZALMAN

CNPS9900 LED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月25日

CNPS9900 LEDをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング