『購入を悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『購入を悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

購入を悩んでいます

2009/04/06 15:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 i-sackyさん
クチコミ投稿数:2件

購入を検討しています。
今のところ東芝のRX-8とDMR-BW850で悩んでいます。
DVDレコーダー(HDDレコーダー?)といわれるもの自体はじめての購入の為、
使い勝手等、未知の世界です。
当たり前のようなことをお聞きしていたらごめんなさい。

まず、東芝の東芝のRX-8にするかパナのDMR-BW850にするか…。
で悩んでいます。
DMR-BW850のレビューを読んでいると編集機能や操作性など、東芝製を過去に使った方は
パナ製品に不満を感じているように読み取れました。
出来るのなら失敗のない製品をと思うので、
機能面で評価の高い東芝製の購入も視野に入れています。
ただ、RX-8はBD機能がついていない点が気になっています。
一度購入すると永く使いたい(最低5年)ので、これから市場が伸びるであろう
BD機能を諦めても後々後悔しないか…。
あと、東芝製はドライブが壊れやすいというのも聞いたことがあります。
使い方としては、今のところ
「家族で使用」
「主にドラマ・バラエティを録画」
「好きな俳優の検索録画など出来るとありがたい」
「外出先から携帯などで録画が出来る」
「HDD→DVDの録画は出来れば早い方がいい」
このような点をふまえて、RX-8、DMR-BW850のどちらがオススメでしょうか?
一長一短なのは重々承知ですが…。
(また、他にオススメがあれば教えてください。予算は10万程度。)


また、SONYのビデオカメラSR-12を使用していますが、DMR-BW850にデータを落として
ブルーレイディスクやDVD-Rに焼くことは可能でしょうか?
パナソニックのビデオカメラなら互換性があるとカタログに記載されていたのですが、
他社製でも可能なのか知りたいです。
ビデオカメラのデータが大量になってしまったのですが、今の状況だとPCにデータを落として
メディアに焼くのに、ほぼ丸一日がかりとなってしまいます。
ブルーレイならもう少し早くデータを焼くことが出来るのかと期待しているのですが、
どうでしょうか?
ご存知の方、お教えいただけると幸いです。

書込番号:9356993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/06 16:35(1年以上前)

ぼくは東芝のAK-V100(アナログチューナー内蔵レコ)と
パナのDMR-BW730を使っていますが

地デジを録画することが多いので
AK-V100の出番はなくなったことは横に置いといて
確かに編集機能はパナでは物足りないかもです

というのもパナではタイトル結合ができないから
5分程度の短い番組をまとめて
ひとつのタイトルにしたいってコトができません

RD-X8の長所はHDDの容量と
i-link(TS)端子があることにあります

後者は話が若干難しくなるので横に置いといて
でも前者は実際には?です

確かに1TBあることはとりだめする方にとってはプラスですが
東芝機に限らずHDDは一時保管の場所です
だからこまめにディスク化するならば
BW850の500GBでもじゅうぶんでは?と考えています

>「外出先から携帯などで録画が出来る」

パナのDimoraは携帯に限らず
PCからでも予約できます

それともうひとつ
携帯がドコモかauなら
Gガイド番組表リモコンってアプリ使えば
携帯の番組表から予約できます
もちろんそれはBW850がネットにつながってることが条件です

BW850本体での検索は乏しいかもですが
DimoraかGガイド番組表リモコンで補えます
よって
>「好きな俳優の検索録画など出来るとありがたい」
これはキーワードを登録しておくといいです

ぼくが使ってるGガイド番組表の例ですが
「堀北真希」をキーワード登録したので
今フジTVで再放送されてる「花ざかりの君たちへ」がヒットしてます
それゆえ今朝メールが届きました

Gガイド番組表リモコンはそこから
アプリを立ち上げないと予約できませんが
Dimoraはそこから直接予約できます
だからこの機能を使えばいいかと思います

>「HDD→DVDの録画は出来れば早い方がいい」

まあこれは使うメディアに比例するような…

たとえば16倍速のDVD-Rと
2倍速のDVD-RWでは
高速ダビングの速度は違うはずです

当然のことながら
相手(DVDメディア)の空き容量が足りなければ
必然的に実時間ダビングになるはずだから
高速ダビングを実現させるには
適切なレートで録画してくださいって話にはなります

>SONYのビデオカメラSR-12

HDR-SR12ですよねえ?

パナサイトでは確かSR11が動作確認できてると思いますが
違うのはHDDの容量なのでSR12でも問題ないはずです

ただ気になるのはDVDにダビングする場合です

ハイビジョン映像(AVCHD)をBDにダビングする場合はいいんですが
普通画質(XP〜EP)のDVDには実時間ダビングです

BDにはたぶん高速ダビングが使えるから
どちらかというとBDにダビングされたほうがいいと思います

書込番号:9357104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:90件

2009/04/06 17:14(1年以上前)

いつも思いますけど万年睡眠不足王子さんのレスは細かい部分まできちんと説明されていて
感心させられます。
私の要点ついてないレスが恥ずかしくなっちゃいます(汗)

>東芝製を過去に使った方は
パナ製品に不満を感じているように読み取れました。

私もその一人ですが、うまく使い分けてますのでそれ程不満はないです
大きく違うのはDVDしか扱えないRDか、BDとDVDが扱えるBWか?でしょうか?

パナには統合がないのが一番不満です
私の場合ひとつのタイトルから複数のチャプターを別のメディアに焼くとかしているので
これはRDがすごく便利です

パナにも統合があれば似たような事は可能なんですけど

検索機能は万年睡眠不足さんが言われてる通りでディモーラは使えますよ。

ムービーカメラはよくわかりませんが東芝だと普通画質での取り込みになったと思います
スレ主さんはSR12をお使いとの事ですので細かい編集はしないと仮定してパナかソニー
のBD機がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:9357194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/06 18:18(1年以上前)

>東芝製を過去に使った方はパナ製品に不満を感じているように読み取れました。

その通りですが、スレ主さんは初めてだから
不満は覚える事はないでしょう。
あくまでも東芝からの乗り換え組で不満が出る
だけです。

>出来るのなら失敗のない製品をと思うので、
>機能面で評価の高い東芝製の購入も視野に入れています。

初心者によくあるパターンです。
昔、現実のレコ購入相談でよく「東芝がいいらしいのでどう
思いますか?」って相談を受けました。
自分で機械に強い、もしくは興味のある方だと思いますか?
それならば買っても良いと思います。

>一度購入すると永く使いたい(最低5年)ので、これから市場が伸びるであろう
>BD機能を諦めても後々後悔しないか…。

ですので今のRDは「見て消し用途」の購入者が買って
いますよ。

>あと、東芝製はドライブが壊れやすいというのも聞いたことがあります。

今は東芝純正でなくパイオニアですから心配はない
ようです。

>DVDレコーダー(HDDレコーダー?)といわれるもの自体はじめての購入の為、
>使い方としては、今のところ「家族で使用」

もはや「定評」に近いですが、初めての方や機械が苦手
な人、老人等には東芝は敷居が高いです。
「わかった人」や「特殊な機能」が欲しい方以外は避けた
方が無難です。
知り合いも覚悟決めて買った人は何とか使っていますが、
何となく評判で買った人や他人に助けてもらうクセな人
等は使いこなせなくて手放していますよ。

書込番号:9357377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/04/06 18:23(1年以上前)

>DVDレコーダー(HDDレコーダー?)といわれるもの自体はじめての購入の為、
使い勝手等、未知の世界です。
>まず、東芝の東芝のRX-8にするかパナのDMR-BW850にするか…。
で悩んでいます。

重要な点があります。
i-sackyさんが機械音痴であるかどうかという事です。
幾ら機能が多くても、使いこなせないのであれば無用の長物になりかねえません。

東芝のマニュアルは3冊に分かれています。
X8を購入した場合、一通りマニュアル全てに目を通す自信はありますか?
東芝機を購入してマニュアルが分かり辛く、自分が必要としてる箇所が
どこに記載されているか分からないと、不満を漏らす方も少なくありません。

時間を掛けてでもマニュアルに目を通し、理解しようとする根気が
ないのでしたら、後悔する可能性は大いにあると思います。

一方のパナ機は機能の少なさもあって、マニュアルは2冊です。
もちろんパナ機だってマニュアルを読む必要はあるのですが
東芝と比べたら楽な方だと思います。
それらの点も考慮した上で、購入メーカーを決定なさると良いと思いますよ。

余談ですがパナ機全てかどうかは分かりませんが、少なくともBW850においては
機器でフリーワード検索ができないという問題が現在起こっています。

書込番号:9357389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2009/04/06 19:08(1年以上前)

東芝機はみなさんが書かれているように、多機能ですが、玄人好みと言うか、玄人の方が使ってこそ生きます。

一方、パナはファミリーみんなが使いやすいように考慮されています。


私は、SHARPのDVDレコから始まり、ソニーのX95を秋に買い増しし、つい先日、BW850を買い増ししました。


直感的な使い易さはパナだと思いますが、SR12をお持ちなら、ソニーは候補には無理でしょうか。


予算やデザインなどもあるでしょうが、ソニーのXシリーズも値ごろ感が出て、実質購入価格はほぼ変わらないかと思います。


ちなみに、もはやSHARPの出番はなく、パナとソニーのローテーションです。

ソニーはハンディカムとの親和性と、おまかせ録画があるので、スレ主さんにもお似合いだとは思います。


質問の主旨からは逸れてるレスですが、参考になれば幸いです。

書込番号:9357560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/07 03:42(1年以上前)

SR12があるって点だけでパナかソニーのBD機です

せっかくのハイビジョンビデオカメラの映像を
ハイビジョンでは残す事も再生する事も出来ないレコーダーを
わざわざ選ぶなら何かよほどのメリットが必要ですが
レス読む限りそれも無さそうです

書込番号:9359740

ナイスクチコミ!1


スレ主 i-sackyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/07 07:40(1年以上前)

皆様、とてもわかりやすいレスをありがとうございます。
こちらの欄に纏めてで申し訳ないですが、返信させていただきます。
(長文すみません)

>万年睡眠不足王子さん
細かくありがとうございます。
なるほど!DimoraやGガイドからの検索という手があるのですね。
幸い携帯にGガイド入っています。
パナは検索機能がないと書かれていたのでちょっとその点で渋っていたのですが
DimoraやGガイドなども考慮してみます。
あと失礼しました、HDR-SR12です。きちんと型番調べずに申し訳ないです。
そんなに頻繁にビデオカメラ→HDDに録画する事はないのですが、BDの方がいいのですね!
知識として入れておきます。

>トオカイテイオーさん
DVDしか扱えないRDか、BDとDVDが扱えるBWか…ですね。
あと予算的な問題で、500Gか1Tかというのもあります…(^^;
でも、よくよく考えたら、チャプター分けまでして編集する事があるかどうか疑問になってきました。
昔はそのような事も好きでしたが(好きなアーティストの歌番組を編集したり)、
今は仕事や家事や子育てに追われているので、正直細かく編集する時間もなさそうです(><)
ムービーカメラの事を考えるとBDの方がやはり良いのですね!

>デジタル貧者さん
機械にとても強いとまでは思わないのですが、まぁ割と好きな方ではあります。
機械音痴ではないと思います。
カタログや取説などちゃんと読むほうではあると思います。
でも、よくよく考えたら、チャプター分けまでして編集する事があるかどうか疑問ではあるのですが…。
その玄人向けの東芝の機能が、要は本当に今の自分に必要かどうかですよね…。
>今は東芝純正でなくパイオニアですから心配はない
素敵な情報ありがとうございます。今はそのようなことは無いのですね!

>のら猫ギンさん
機械音痴ではないと思います。
畑違いではあると思うのですが、IT系で働いていて、それなりに機械を触ったり
細かい操作書や仕様書を隅々まで読む仕事をしているので、全く取説を読めないという
事もないと思います。
逆に大事なことを端折られてる取説の方が苦手です(^^;
ただ、他の方のレスにも書いたのですが、チャプター分けまでして編集する事があるかどうか疑問になってきました。
昔の自分なら喜んでやったかもしれないですが、今現時点ではそんなゆとりはなさそうです。

>安物買いの・・・・さん
玄人ではないですが、好きな機械の勉強は時間を惜しまないので、その点は大丈夫だと思います。
(今のところDVDレコーダーに関しては無知な点が多いですが…)
SONYは全く考慮の中から抜け落ちてしまいました。
東芝やパナが高評価だったので、そこばかり目がいってしまっていて…。
予算はそうですね…最安値からだと少々予算オーバーですが、
機能を見た限りBDZ-X95(欲をいえばX100^^;)は私の理想をほとんどクリアされてて、
とても素晴らしいと思いました!
素敵な助言をありがとうございます。
我が家はPSPなどSONY機も多いので、その点もいいです。
候補No1とさせていただきます。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん 
ビデオカメラの件はそこまで重視していなかったのですが、
確かに今後長い目で考えるとBDの方がよさそうです。
SONYは全然候補になっていなかったのですが、互換性を考えるととても良い選択かもしれません。
ありがとうございます。


皆様ありがとうございます。
もう少し考えて、今週中(連続ドラマが始まる前に!)に決断したいと思います。

書込番号:9359969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/08 08:02(1年以上前)

i-sackyさんへ

購入前に間に合えば。ご参考までに。
皆様から様々な貴重な意見が出ていますが、
RD-X8使用している私からも一言(BDはシャープ機使用していました・・・)

★RD-X8 【主な良いと思うところ】
>「主にドラマ・バラエティを録画」→
@地デジ番組表から、一度登録しておくと毎週自動でシリーズ予約録画ができる。
(パナ機は知りませんが、シャープBD機には時間予約機能しかなく不便だった)

A番組本編とCM間にautoチャプターが
自動機能で打たれるので(*TS1チューナ録画での番組のみ)
再生時、CM飛ばしがすごく楽です(タイムバーの表示も可能)
BD機で、上記のようなautoチャプ機能ありますか?三菱BD機(パナOEM)にのみは
付いてたような気がしますが(シャープ機には勿論なかったので非常に不便でした)

B番組見ながら、半透明な番組表が見られ、chも変えられる。

CHDD容量の割りに安い。

>「好きな俳優の検索録画など出来るとありがたい」
→可能です(精度は不明)

☆RD-X8 【良くないと思うところ】
@番組表の画面表示が遅い、重い(シャープBD機は早かった)
A録画終了時や番組削除時にHDDへの記録処理に時間がかかる(15〜30秒程度)
B番組表データの取得処理がヘタなつくりになっている(購入時など時間がかかる場合がある)


★BD機 【良いところ】
@BDメディアが使える。
ADVDに比べ、HDD→BDディスクへのコピーがやたら早い。
B画質が綺麗
パナ機のよいところは皆様からのご意見を参照してください。

総評として経験からですが、メーカ関係なくHDD機器(パソコン以外)は、
VTR機器とは違い、1年ぐらい経つとかなりの確立でHDD内のデータ飛んだり、
なにかしら故障する能性があると思います。

また、1〜2年先にはBD機器ももっと安く高性能になっているはずですし、
新たな規格ができているかもしれません。
当方もDBの価格がこなれてきたので最新物(シャープ機でしたが)を購入して
使用してみましたが、色々と基本的な機能がカットされているようなので
DB機購入は以降に回し、RD-X8に買替えました。
HDDに録画した番組を見ることが中心でも、RD-X8の方が便利に思います。
ご参考までに。




書込番号:9364653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/08 08:13(1年以上前)

>BD機で、autoチャプ機能ありますか?

あります

パナBW系なら
2番組同時録画中でも「両方」利きますし
片方でいいならソニーがあります(録画1のみ)

ちなみにシングルチューナー機の
パナBR550/630Vにもオートチャプターがあります

書込番号:9364673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/10 08:50(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

情報ありがとうございました。パナはCM/本編の間にautoチャプつくんですね。
ちなみに1ボタンでCM飛ばし可能ですか?
30秒先送りしか出来なかったような気がしましたが。この機能が三菱リアルしかなかったような気もしましたが。

こういう機能はカタログスペックでは分かりませんから、使ってる人の意見は重要ですね。
BW850もNet価格10万切ってきてましたので、総合評価するとやはりパナがお勧めですかね。

書込番号:9373472

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/10 09:18(1年以上前)

>パナはCM/本編の間にautoチャプつくんですね

例えば・・・「本編 CM1 CM2 CM3 CM4 本編」 となっていた場合、CM1の最初とCM4の最後に入ります。
ですので、スキップボタン送り側1回ですみますよ。

>30秒先送りしか出来なかったような気がしましたが

BW900 800 700 BR500はそうでしたが、930 830 730 BR550からは“ダブル”オートチャプターが付きました。


書込番号:9373532

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/10 09:19(1年以上前)

失礼しました。
BR550は“ダブル”じゃないですね(笑)

書込番号:9373535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/10 09:25(1年以上前)

>パナはCM/本編の間にautoチャプつくんですね。

SXM10Gさんのレスどおりですが
まあどのメーカーにもありえることですが
精度は絶対ではありません

>ちなみに1ボタンでCM飛ばし可能ですか?

CMになったら送り側のスキップボタンを押せばいいです

なお
オートチャプター対応機種:DMR-XP15/XP25V(DVDレコーダー)
DMR-BR550/630V(ブルーレイレコーダー)
Wオートチャプター対応機種:DMR-BW730/830/930/750/850/950
注意:DMR-XE1は未確認

書込番号:9373546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング