『SDHCカードからのAVCHDの取り込み中断』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『SDHCカードからのAVCHDの取り込み中断』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

SDHCカードからのAVCHDの取り込み中断

2009/04/20 01:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

クチコミ投稿数:313件

BW750にてSDHCカードからAVCHDファイル(Canon HF S10にて撮影)を取り込みましたが
次のような場合、途中で取り込みを中断してしまいます。

SDHCカードのAVCHDファイルは、
・撮影日は1日だけ(例えば、4月1日のみ)
・撮影モードが混在(例えば、MXPモードとXP+モード)

この場合W750側は、2つのタイトルを表示(例えば、4月1日-1と4月1日-2)

取り込み操作で1つのタイトルのみ(例えば、4月1日-1のみ)を選択し取り込み開始した場合は途中で中断。
2つの(全ての)タイトルを選択し取り込み開始すると成功。

本日、取り込み中に起きたことをそのまま記載しています。情報まで。


追記)日立DV-DH400TのHDDからのTS(X)モード録画タイトルのムーブ可能なこと確認しました。

書込番号:9419950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/04/20 18:13(1年以上前)

不思議な現象ですね。2つ一緒だと取り込めるということは、メディア(ファイル)が壊れている訳でもないですよね。
当方、850でSandisk4GBのSDHCを使用していますが、いまのところ問題ないです。

ちなみにSDHCのメーカーやサイズは、なんでしょうか?
ご参考までにお教えいただければ幸いです。

書込番号:9422357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/04/20 20:21(1年以上前)

Canon AE-1さん、こんばんわ。

>ちなみにSDHCのメーカーやサイズは、なんでしょうか?
>ご参考までにお教えいただければ幸いです。

当方の使用しているSDHCカードは上海問屋オリジナルのclass6、16GBです。
SDHCカードよりBW750のHDDに取り込んだものを再生確認しましたが全く問題ありませんでした。

不思議な現象ですがこのような仕様なのかなと思っています。

書込番号:9422997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2009/04/20 20:54(1年以上前)

> 取り込み操作で1つのタイトルのみ(例えば、4月1日-1のみ)を選択し取り込み開始した場合は途中で中断。

あたかも正常終了したかのように、途中で中断するのでしょうか?
それとも何かエラー表示らしきものを表示して中断するのでしょうか?

ビデオカメラとレコーダでメーカが異なるため、
AVCHDの実装の違いによるもののような気がします。

同じ撮影モードでも、1日の撮影量が多いと、タイトルが分かれると思うのですが、
その場合はどうなのでしょうね。

書込番号:9423215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/20 21:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん、こんばんわ。

>あたかも正常終了したかのように、途中で中断するのでしょうか?
>それとも何かエラー表示らしきものを表示して中断するのでしょうか?

確か「中断します」というようなメッセージが表示されてから中断されました。


>ビデオカメラとレコーダでメーカが異なるため、
>AVCHDの実装の違いによるもののような気がします。

私もAVCHDの管理ファイルとの整合がとれない場合には中断する仕様、と勝手に予想しています。


>同じ撮影モードでも、1日の撮影量が多いと、タイトルが分かれると思うのですが、
>その場合はどうなのでしょうね。

通常とは異なる現象が起こる閾値があるとは思うのですが・・・

書込番号:9423529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2009/04/20 21:54(1年以上前)

> 私もAVCHDの管理ファイルとの整合がとれない場合には中断する仕様、と勝手に予想しています。

または、解釈できないパラメータなどが有ったのかも知れませんね。

> 通常とは異なる現象が起こる閾値があるとは思うのですが・・・

撮影モードが、例えばMXPモードとXP+モードの混在だったことが、
ポイントのような気もします。

だけど、二つのタイトルをまとめて選択すると取込めると云うのは不思議ですね。

書込番号:9423635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/04/21 15:13(1年以上前)

上海問屋オリジナルのSDHCなんですね。
メディアの相性やデータの不具合を想像しました。
メディアを一度フォーマットして、再度SDHCにデータをコピーしてみても・・・ダメですよね。

お力になれずに、申し訳ございません。
もし原因が分かりましたら、お教えください。

書込番号:9426780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/22 22:39(1年以上前)

上海問屋SDHC CLASS6不良品?

トランセンドSDHC CLASS8

返信いただきました皆様、ありがとうございました。
昨夜、少しだけ再現実験をしてみましたのでお知らせします。

・使用SDHCカード:上海問屋オリジナル(先日中断したもの、Class6、16GB)
・取り込みファイル:
 1)HF S10にてMXP、FXP、XP+の各モードにて5秒間撮影したファイルを
   HDWriter2.0にてPCに取り込み、SDHCカードに書き出し。
   BW750にてSDHCカードを介し3分割されたタイトルを
   1タイトルのみ、2タイトルのみ取り込む。(3タイトルは未実施)

 2)先日中断した同じファイル(3GB)を当日同様にHDWriter2.0でSDHCカードに書き出し。
   BW750にてSDHCカードを介し2分割されたタイトルを1タイトルのみ取り込む。
   (2タイトルは未実施)

結果は、全て成功し「取り込み中断」は再現せず(100%失敗するわけではない模様)。

しかしHDWriter2.0からSDHCカードに書き出しする際に非常に時間がかかったため、
SDHCカードの転送速度を測ってみました。
WRITEが遅くClass6の規格値(保証値)6MB/sを大きく下回っています。

「取り込み中断」という現象に対する原因であるとは断定できませんが、
SDHCカードの性能が出ていませんので不良品の可能性があるとのことで、
販売店に返送、確認の依頼をしています。

追記)BW750での動作確認まではしていませんが、
比較対照のためトランセンドのClass6、16GBのベンチもとりましたのであわせてUPします。

書込番号:9433684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/22 22:56(1年以上前)

Transcendも問題ありの場合があるようです

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9397499&act=input#9397499

書込番号:9433828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2009/04/22 23:53(1年以上前)

すみません、
先程の画像のトランセンドのSDHCカードのベンチマークの説明文に誤記がありましたので
訂正いたします。
(誤)CLASS8
(正)CLASS6

ユニマトリックス01の第三付属物さん、こんばんわ。
ご紹介いただきましたクチコミのメーカー回答にあるように、
メーカーが製品の開発段階で動作確認をする場合、
基本的には国内メーカーのメディアを使うようです(ディスクメディアも同じ)。

動作の確実性、信頼性を望む場合には記録メディアはやはり国内メーカーのものを使うのが安全と思います。
(しかし海外メーカーの安価なものも良いものもあるはずなのでどうにか探しあてたいものです)


書込番号:9434284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/04/23 07:48(1年以上前)

こんにちは。

私も同じ様な現象に悩まされています。

同じく上海問屋オリジナルSDHC16G、クラス6を利用して、BW750でBDへの取り込みをしようとしました。
カメラはキヤノンHF11です。

まず、カメラをUSBで直接つなぐとBDへのダビングは問題ありませんでした。

一方SDHCからの場合は、ダビング中気がつくと止まっています。
(長いので、ダビング中は違うテレビ見てます。)

何のエラーも出ないので、おわったかな、と思ってBDを確認しても空っぽで、アレっ?という感じです。

直後にBW750でSDの内容を確認すると、あたかも録画データが無いような表示になっています。
ビビってSDHCを取り出してHF11に入れると、とりあえず全シーンデータはあるみたいです。
(全て再生してないので、破損したかは不明)

時間が無くて追試験はできていませんが、次は

○PCで保存してある別のAVCHDファイルをSDHCにコピーして、試す。
○一旦PC経由でSDHCの内容をHF11本体に移動、HF11からUSB経由を試す。

をやってみようと思っています。

書込番号:9435228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2009/04/23 08:16(1年以上前)

daisuke-davidさん

お早うございます。
上手く取込めず、難儀ですね。

撮影モード(MXPなど)は、全て同じなのでしょうか?
発生確率はどの程度なのでしょうか?

ワンワンですさんとの共通点は、
・BW750
・キャノンのビデオカメラ
・上海問屋のSDHCカード 16GB class6
・SDHCカード経由の取込み
ですね。

SDHCカードとDIGAとの相性もあるのでしょうかね。

小生も同じようなAVCHD動画の取込みをやったことがありますが、
今のところは特に不具合は起こってないです。
取込み回数は、3回だけですが。
・BW850
・HDC-SD5
・上海問屋のSDHCカード 16GB class6
・SDHCカード経由の取込み
・約14GBの動画

書込番号:9435300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2009/04/23 21:36(1年以上前)

#1のカード 14GB記録状態

#1のカード 初期化直後

#2のカード 12GB記録状態

ワンワンですさん

> WRITEが遅くClass6の規格値(保証値)6MB/sを大きく下回っています。

>「取り込み中断」という現象に対する原因であるとは断定できませんが、

確かに Sequential Write は遅いようですが、実際にDIGAに取込む場合は、
WriteでなくRead(特にはSequential Read)が問題となるのでしょうが、
Sequential Readは充分速いようですね。

参考のため、当方の手持ちの上海問屋の SDHCカード(16GB class6)の測定結果を貼っておきます。
・2枚測定しましたが、差異は殆どない
・14GB記録状態と初期化直後で、差異は殆どない

この2枚でBW850にAVCHD動画を取込みましたが、結果はOKでした。

当方のカードと比較すると、ワンワンですさんのSDHCカードは、
Sequential Write は遅いですが、Sequential Readは充分速いようです。

他人ごとではないので、メーカの確認結果がわかれば、
教えて頂けると有難いです。

書込番号:9437747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/23 22:17(1年以上前)

羅城門の鬼さん、こんばんわ。

>確かに Sequential Write は遅いようですが、実際にDIGAに取込む場合は、
>WriteでなくRead(特にはSequential Read)が問題となるのでしょうが、

当方は撮影から取込みを以下の手順で行なっていますの羅城門の鬼さんがおっしゃる通り、
Writeの速度自体は問題になってこないと思います。
・HF S10での撮影時には内蔵メモリーに保存
・撮影データの保存は内蔵メモリーから日毎データをSDHCカードに書き出し、
 PCに取込み(HDWriter2.0を使用&エクスプローラでAVCHDフォルダをコピーの2つの方法)
・DIGAへの取込みは、前記のPCに保存したデータのいずれかをSDHCカードに書き戻し行なう。

>他人ごとではないので、メーカの確認結果がわかれば、
>教えて頂けると有難いです。

了解いたしました。
販売店からは確認に1週間程度要すると回答頂いていますので来週末には結果をお知らせできると思います。

書込番号:9437993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/04/24 13:28(1年以上前)

羅城門の鬼さん、こんにちは。

レス遅くなりまして申し訳ありません。
録画モードは一番よいモードだけしか使用したことがありません。
発生確率はこれから確認してみます。

追試部分も今日(通院で休んでまして・・・)明日でいろいろ試してみたいと
思ってます。
結果はご報告します。

書込番号:9440443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/04/25 23:35(1年以上前)

こんばんは。
追試をしてみました。

まず、PCに保存してあったとある日のAVCHDフォルダをHF11と上海問屋SDHCそれぞれにコピーし、それぞれBD化してみました。

結果は
HF11-USB-BW750 無事に作成完了
SDHC-SDスロット-BW750 やはり途中で終了(かなり後半-90%くらい?-でとまったようですが、画面は見逃しました・・・録画したい(笑))
となってしまいました。

次は上海問屋のSDHCではない、Pana等のSDHCを試してみたいところですが、手持ちがない+懐も寂しいのでしばらく追試はできそうにありません。

また、とりためていたHF11でとった数本のビデオを見ているとたまにコマ落ち、ブロックノイスのような乱れが発生していることがわかりました(20分〜60分に1回くらい?結構激しい)。
BDディスクを再生中に気がつき、その後HF11本体でもコマ落ちが確認できたので、BD化の際の問題ではなさそうです。
問題のシーンでの録画先をHF11本体メモリにしていたのか、SDHCにしていたのかが定かではないのですが、上海問屋SDHCはWrite速度に問題があると指摘されていたので、SDHCにしているときに起こったノイズなのかな?と疑っています。

ですので個人的には上海問屋SDHCは写真用と割り切って使うことにしようと思っています。
一方で本体メモリ使用でもおんなじ現象が起こったら、キヤノンに問い合わせですね。

後半は板違いのHF11の話題で申し訳ありません。
でも、この組み合わせ(Canonカメラ+BWシリーズ)は結構利用者多いと思いまして。

書込番号:9448202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/26 23:32(1年以上前)

daisuke-davidさん、こんばんは。

追試、ご苦労さまでした。
問屋のSDHCカードからの取り込みで、かなりの頻度で中断してしまうようですね。

当方は問屋のSDHCカードでは13日分のデータを日毎に取込み、
そのうち1日のデータで2回連続して取り込み中断しました。
BW750に取込んだデータは全てチェックしましたがコマ落ち等の異常は見られませんでした。

daisuke-davidさんのおっしゃる通り、ビデオ撮影時のデータは本体メモリーに書き込むのが安全だと思います。

トランセンドのSDHCカード(Class6,16GB)をHF S10とBW750で少しだけ使ってみました。
前述の問屋カードよりも速度も速く(データ通り)快適でした。
何かありましたらまた報告したいと思います。

書込番号:9453525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/04/29 23:58(1年以上前)

代替品をカードリーダで測定

代替品をHF S10で測定

本日、何の連絡もなく上海問屋よりSDHCカードの検査済み代替品(データ添付なし)が届いていました。

とりあえず転送速度だけ測定してみました(今回はカードリーダだけでなくHF S10も使用)。
WRITE時の速度はやはりCLASS6の保証値6MB/秒には届きません。

安価なものですが返品交渉したいと思います。

書込番号:9468690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2009/05/22 23:20(1年以上前)

SDSDRH-016G-P36

上海問屋さんのSDHCカードの転送速度不良品の返品、返金が終わりました。
返金処理には時間がかかりましたが、不具合連絡後の問屋さんの対応は速やかでした。

SANDISKのSDSDRH-016G-P36(ULTRAU 16GB CLASS4 海外仕様)を
Amazonにて4980円で購入しました。

HF S10およびBW750で使用していますが、今のところ問題なく使用できています。

書込番号:9587990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング