『撮影規格について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『撮影規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影規格について

2010/05/30 11:04(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

PanasonicのTM300で撮影したHV映像をBDに編集し,他家のsharp製BDレコーダーで再生すると「映像タイトルがない」と表示され見れません。

調べてみると,最新でないsharpレコーダーはAVCREC規格に非対応だからと分かりましたが,カメラ側のTM300でAVCREC規格ではなくAVCHD規格にて映像を撮影するなどということはできないのでしょうか?

書込番号:11427817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42778件Goodアンサー獲得:9421件

2010/05/30 11:20(1年以上前)

DVDではなく、BDに記録したのでしょうか?

用語としては、BDにはAVCREC規格もAVCHD規格もないです。
AVCREC規格は、BDのBDAVをDVDに適用したようなもので、
AVCHD規格は、BDのBDMVをDVDに適用したようなものではありますが。

書込番号:11427882

ナイスクチコミ!0


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2010/05/30 18:32(1年以上前)

羅城門の鬼さん
DVDではなくBDです。
今日複数のshopを巡り,詳しそうな店員さん複数に質問してみました。

結論は,同じBDでも例えばTV番組の映像は互換性など問題ないが,HVビデオカメラ映像に関してはAVCREC規格と決まっており,シャープや三菱,東芝(つまりはHVビデオカメラを作っていないメーカー)などのBDレコーダーの古い製品はAVCREC規格に対応しておらず,HVビデオカメラ映像は再生できないようです。
最新のレコーダーの多くはAVCREC規格に対応しているそうです。

書込番号:11429432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42778件Goodアンサー獲得:9421件

2010/05/30 19:44(1年以上前)

> HVビデオカメラ映像に関してはAVCREC規格と決まっており,

その店員さんは勘違いしているようです。
HDC-TM300などの映像はAVCHD規格です。
DIGAなどにAVCHDを取込み、DVDに焼くとAVCRECとなってしまいますが。

また、
http://www.blu-raydisc.com/Assets/Downloadablefile/AVCREC_Part3_V1.0_WhitePaper_080406-15917.pdf
の「Difference from BD-RE Part3 V2.1 (BDAV)」にも明記されている通り
AVCRECの対象メディアはDVDです(BDではなく)。
なので、BDに記録した時点で、AVCRECは関係なくなります。

> DVDではなくBDです。

BDでしたら、再生できない原因は BDMV で記録されたからではないでしょうか。
いくつかのSHARPのBDレコーダの取説も見てみましたが、
BD-R/BD-REに関しては再生できるのはBDAVだけでした。
勿論BD-ROMのBDMVでしたら再生できるようですが。

対応策としては、DVDにAVCHDで焼く。
または、BDにBDAVで焼くだと思います。

書込番号:11429678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mautさん
クチコミ投稿数:62件

2010/06/05 06:59(1年以上前)

羅城門の鬼さん

再びあれこれ調べていて返信遅くなってすみません。

Panaのメーカー技術説明員やシャープのサポート窓口に質問して分かったのは,プロ?でも理解しきっていない(回答がバラバラ)ということです。苦笑

BDAV/MVの違いはNET情報で理解しましたが,その選択方法が分からず困っていました。
ところが,かのシャープのBDレコーダーで再びやってみたら何とすんなり見れたのでした。初回に,たまたま読み込みできなかった,ということになるのかもしれません。

羅城門の鬼さんの言われるとおり,BDはAVCREC規格は関係ないようです。
レスありがとうございました。

書込番号:11453561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング