ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
はじめまして、いつも価格のクチコミ板参考にさせていただいてます。
デザインに引かれこの店頭モデルのtype-Pを購入して、リカバリディスクを作成したのですが、Disc1作成後、Disc2の空メディアを入れ、90%ぐらいまでは確認していたのですが、その後目を離しており、気づいたらディスクがドライブから出ていた状態になっておりました。
特にエラーなどの表示も無かったので無事作成できているもの思い、早速リカバリーをしてみたら、1度目の再起動の後エラーが出てしまい(すみません、ここのエラーの詳細は確認できていません。多分下記と同じようなエラーでした)、その時点で何もできない状態になってしまいました。
これはおかしいと思い、再度リカバリーディスクを使って同じ手順でリカバリをしてみようとしたのですが、今度は再起動する前の28%ぐらいで「エラー:305:69」と出てきてしまい、やはりこの後何もできなくなって今します。
3度目の正直!っと思いもう一度やってみたのですが、前回まではDisc2を読むところまでは行ったのですが今回はその手前で「エラー:305:69」と出てしまいました。
そこで質問なのですが、
1.リカバリーディスク作成の失敗された場合、やはり何かしらの警告などが表示されるのでしょうか?
それとも作成成功のときに表示される?
2.この「エラー:305:69」が出て何もできなくなる理由はリカバリーディスク作成がうまくいっていないために出ているエラーなのでしょうか?
それとも他の原因があってのエラーなのでしょうか?
操作環境
PC本体:VAIO type P VGN-P70H/W
DVDドライブ:PIONEER DVR-215D + SATA→USB変換コネクタ(外部電源)
書き込みメディア:太陽誘電 x16
一応明日にもソニーの方へ連絡してみようとは思いますが何か分かるようなことがございましたらご教授お願いいたします。
最後まで長文に付き合い頂ありがとうございました。
書込番号:9263915
0点
エラー:305:69
それが出たらインストールは無理ですね。ディスクの作成の失敗だと思います。
もう一度リカバリディスク作った方がいいと思います。
書込番号:9263962
1点
リカバリーCD/DVD/BD の作成には太陽誘電等の国産メディアを、使用しましたか?
それとも海外製品でしょうか?
CD/DVD 等の場合は信頼性のかなり高い、国産太陽誘電製品の使用を、お勧めします。
書込番号:9264098
1点
早速返信ありがとうございます。
>グッゲンハイム+さん
やっぱりリカバリディスクの作成失敗でしたか・・・。
>sasuke0007さん
一応太陽誘電国産DVDを使っています。
ただ、ドスパラで先日50枚1500円程度の激安で購入したものでしたので、もしかしたら・・・・。(DR-47AWWY50BNって型番でした。)
さて、リカバリディスク再作成となりますと、ひとつ問題が・・・・。
一度目のリカバリ試行のときにリカバリ領域を削除してしまったため、以降リカバリディスク作成ができない状態になっていまして^^;
詳しく書きますと、リカバリ実施後「Operation System not found」見たいな警告が最初の画面に出てしまい、事前に「Acronis True Image 11 Home」を使用してバックアップを取っていたCドライブとリカバリ領域を別々に復元したのですが(バックアップとっていてよかったです(涙))、リカバリディスクを作成しようとしますと、
「リカバリ領域が見つかりません。リカバリ領域を削除していない場合再起動すると問題が解決できる可能性があります。」
とのコメントが出て作成ができない状態です。
ちなみに再起動かけてもだめでした;;
こうなってしまったらサポートセンターでリカバリディスクを購入するしか方法は無いでしょうか?
それともリカバリ領域から直接どうにかする方法などありますでしょうか?
リカバリ領域自体が壊れたわけではないと思いたいですので直接何とかできるようならば頑張りたいのですが・・・・。
何か分かることありましたらご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:9266199
0点
最初にリカバリーディスク製作時に HDD内のリカバリデータを削除してしまったのは、失敗です。
残念ながらメーカーサポートに確認して、リカバリーソフトの販売が有る場合は購入する、
又機種により、リカバリーソフトの販売を行って居ない場合も有り、この場合はメーカー修理
有料で行うしか手は有りません。
>ドスパラで先日50枚1500円程度の激安で購入したものでしたので、もしかしたら・・・・
上記については偶然私もドスパラで、同一商品を入手していますが 22倍速で焼いても全く
問題は発生して居ません。
書込番号:9266723
3点
うっほっ 別機種だけど、このエラーコード見た事ありますね。
自分の場合は、少々事象が異なりますがリカバリ領域がぶっ飛んだのは同じなんで、メーカーに送ればリカバリファイルを無償で復元してくれると思いますよ。そう、ソニーが言うところの初期化ね。自分はOKでしたよ。
まあ、その他の詳しい事は書きません。ソニー叩きのネタにされるので(・ω・)/
でも、何か胸騒ぎが・・・有償になりましたとか(笑
書込番号:9266924
3点
私はリカバリーディスク作成時にエラー(失敗)しました。
太陽誘電16倍速だっただけに何でと思いましたが。
ディスク1で1枚失敗。 ディスク2で1枚失敗しました。
ちゃんと失敗って出るのでわかりましたが。
このPCのスペックが足らないのか、ドライブに給電してなかったからかなあと思っています。
ソニへ有料ですが購入するしかありません。
リカバリーディスクが作成できない人のためにも用意された有料ディスクですから。
書込番号:9271062
2点
>sasuke0007さん
リカバリ領域を消したこと後悔しています;;
HDDの空き容量を増やしたいとゆう欲望に負けてしまいました。。。
>萬屋さん
このエラーコード見たことあるんですか!?
よろしければこっそりでいいですので教えてください(笑)
ソニーのほうにはまだ連絡していませんが、なんとかもう少し足掻いてみます。
>fuukaさん
情報ありがとうございます。
やっぱりリカバリディスクの作成にはバイオの公式リカバリー作成ツールを使うしかないんですかね;;
>DIGITAL OYAJIさん
このクチコミ板にも多数書き込まれていますがやっぱりこの「type P」でリカバリディスクの作成失敗例多い気がします。
私の場合失敗したような表示が無かったのでホントに困っています;;
とりあえずはもう少し頑張って、無理だったら有償で取り寄せることも考慮しようと思います。
書込番号:9273465
0点
頑張ってくださいね。
何一つ力になれなくてすみません。
リカバリディスクの作成において不具合が多いってことは何かメーカーにも問題があるのか
も?
でなければリカバリディスクそんなに用意しなくて済みますもんね。
書込番号:9273554
0点
遅ればせながら…
当方もVAIO TypeTにおいてリカバリでエラーとなり"エラー:305:69"で検索したらこちらに辿り着きました。
当方はハードディスクにリカバリ領域を残しており、ハードディスクからのリカバリでもエラーとなりました。ちなみにエラーメッセージは「このリカバリディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種をお確かめください」でした。唖然としましたが。
その他ツール類で調べましたが…
VAIOハードウェア診断ツール:ハードディスクのところでエラーで固まる。
ハードディスクの診断と修復:どのドライブも正常。
とのことで、どうやらSSD関連のエラーのようです。
以上、今更ですが返信させていただきました。
書込番号:9591982
0点
なんでみんな、過去スレ(書き込み)調べてからリカバリ作業しないのかなぁ・・・・
書込番号:9610077
1点
うちも同じ。
TypeSZでかなり古い機種で、今までエラー出たことなかったのに急に出るようになりましたね。
しかも5月の下旬に修理から戻ってきて、8月の修理後の保証期間(3か月)が過ぎてから出始めるという。
まさにソニータイマー。
ほんとどこまでもふざけたメーカーですね。
リカバリーディスクは、何回か作っていますが、そのどれもダメ。
ここまでくるともうりばりーディスクの問題ではないかと。
しかも一度DVDドライブも壊れて(書き込み不能)、取り替えていますし。
その取り替えた後で、再度、2回ほどリカバリーディスクを作っています。
そのどれもでもダメ。
こんなこと他のメーカーのPCでは起こったことないです。
どうみてもソニーの製品のつくりの甘さ、いい加減さが原因かと思われます。
VAIO株式会社になったところで、結局、社員はソニーから移ってきてるだけなので、
会社としての企業体質はまったく変わらない。
そんなメーカーに信頼背のあるまともなPCが作れるとは思えません。
すでにVAIOは終わったPCですね。
ほんとソニーはどこまでひどいメーカーなんでしょう。
ソニータイマーなんて言う言葉はもう30年以上前から言われているのに、いまだ聞かれる。
つまり企業体質も、製品の品質も変わってないということの証明になっているという。
おまけに海外では、Sony Kill Switchとして有名になっているというのに。
書込番号:17858999
0点
>リカバリーディスクは、何回か作っていますが、そのどれもダメ。
こんなこと他のメーカーのPCでは起こったことないです。
どうみてもソニーの製品のつくりの甘さ、いい加減さが原因かと思われます。
最近リカバリーディスクが付属していないのはどのメーカーも普通で、
リカバリーディスクの作成はどのメーカーも推奨しています。
が リカバリーディスクの作成に失敗する人、失敗するパソコンはどのメーカーにも多いようです。
作ったら正常に作成できたのか何故検証しないのだろうと思います。
検証方法は失敗した場合を考慮して、別途HDDを用意して復元できるかテストすべきです。
普通の人ならそこまで考えてやります。
で私はリカバリーディスクを作成するよりも、便利で時間もかからず簡単なクローンを作るよう奨めています。
(過去に突然HDDが逝かれた経験があり、復元に大変な苦労をしたからです)
クローンを作った時点での入れ替えが可能なので、直後に作ったものであればそのまま入れ替えてすぐ使えますし、
少し古いのであればその間のアップデートを先に済ませればすぐ使えます。
金持ちはどうでもいいでしょうが、私みたいな貧乏人は転ばぬ先の杖の知識です。
書込番号:17859318
1点
>ほんとソニーはどこまでひどいメーカーなんでしょう。
>ソニータイマーなんて言う言葉はもう30年以上前から言われているのに、いまだ聞かれる。
>つまり企業体質も、製品の品質も変わってないということの証明になっているという。
>おまけに海外では、Sony Kill Switchとして有名になっているというのに。
わざわざ5年前のスレに書き込んでまで、海外でも有名なものわざわざ買わなきゃいいのに
それを買うアンタの判断力はいったい…
書込番号:17905730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type P VGN-P70H/W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/23 1:06:06 | |
| 4 | 2011/11/29 12:20:27 | |
| 2 | 2011/10/22 0:41:23 | |
| 7 | 2010/10/24 13:27:05 | |
| 0 | 2010/08/06 0:12:07 | |
| 3 | 2010/07/15 16:43:50 | |
| 3 | 2010/05/30 17:53:18 | |
| 3 | 2010/05/30 2:11:48 | |
| 4 | 2010/05/30 9:19:22 | |
| 1 | 2010/05/29 17:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









