『PCモニターとして使いよい設定について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VIERA TH-P37X1 [37インチ]

新世代プラズマディスプレイパネル/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能などを備えたHDプラズマTV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37インチ 画素数:1024x720 HDMI:3端子 VIERA TH-P37X1 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のオークション

VIERA TH-P37X1 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P37X1 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]

『PCモニターとして使いよい設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P37X1 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P37X1 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-P37X1 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCモニターとして使いよい設定について

2010/02/21 23:05(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]

クチコミ投稿数:10件

本機、購入しました(プラズマで40インチ以下はこれしかなかった)
PCモニターとしても使用します。
多少HDMI接続で試しましたが、横長だったり、滲みが酷かったり、適当なものが無かったです。
ご使用の皆様、おすすめの解像度.接続方法、教えて下さい。

接続PC
  OS:XP SP3
  ビデオカード:1920X1080出力可 ATI製
  接続方法:HDMI・DSUB15 いずれも可能
  使用用途:インターネット
         LAN接続した他PC保存の動画・デジカメ画像の視聴
視聴位置
  テレビ視聴と同じ(2m程離れた位置)

解像度が特殊な場合、その設定方法等も教えていただければ嬉しいです。
また、解像度にかぎらず他に良い視聴設定等あれば、あわせてお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10978393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/02/22 00:47(1年以上前)

これ買ったんですか><、これはPCには向いてませんよ。

書込番号:10979117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2010/02/22 06:49(1年以上前)

長時間の静止画表示は避けるとして。

HDMI接続で額縁表示するならPC側で調整します、CCCのスケーリングオプションで0%にしてください。

書込番号:10979721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/02/22 10:12(1年以上前)

オーソドックスな答え。
ドットバイドットで800×600。

書込番号:10980197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 18:45(1年以上前)

このテレビはドットバイドットで表示できないので、P37X1だけのシングルモニタで使うのはまず無理でしょう。私は普通のパソコンモニタをプライマリモニタ(DVI接続)として使い、P37X1は動画専用でセカンダリモニタ(HDMI接続)として使っています。
で、ATIのビデオカードだと「シアターモード」が使えるので、プライマリモニタで動画を再生させると、セカンダリモニタにその「動画部分」だけを表示できます。P37X1だと、こんな使い方が妥当かなと。

うちの環境は、GigabyteのGV-R455D3-512IでATI Catalystのバージョンは9.11(10.1や9.12だとHDMIのスケーリングオプションの設定画面が表示されないので)、解像度は1280x720にセット、スケーリングオプションは0%だと左右が少し切れるのでひと目盛り分だけ左にセット。これで、動画は満足いく表示になってます。

書込番号:10982069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/02/22 21:47(1年以上前)

書込み、ありがとうございます。

<これはPCには向いてませんよ>
承知の上での苦渋の選択です。焼付きの心配もありますしね。

テレビ買うにあたり必須項目は、
・早い動きに強いこと
・私の視聴環境では、広視野角が必要なこと
・42インチだと設置場所がないこと
等々で、本機しか選択できないです。
ほんとは、日立のDNLA対応機がほしかったけど、37インチないし-−涙

そこで、購入にあたり、WEBで取扱説明書を見たら、
1280X1024、とか1366X768 とかの変則的な解像度にも対応してるし、
DSUB15端子も装備されているので、なんとかなると思いました。
それに、モニターとしての用途は、インターネット、LAN接続した他PC保存の動画・
デジカメ画像の視聴ですので、文字入力とかしないので、
ま、なんとかなるかと。
パソコン作業は他のPCで行います。

数日しか使ってないですが、本機の解像度は、1024X720ですが、
1920X1080の出力も可能で、これだと、横長にならないし、
10ポイント文字も読むことできる程度の表示はしてくれます。
2m離れると、読めません。四隅に黒枠がでます。焼付き、やばやば、です。

1920X1080で設定し、画面のプロパチィのDPI設定で文字を大きくし、
て使用するのがベストかなと、でも黒枠出るし。

<解像度は1280x720にセット>
これだと、横長表示されませんか?ビデオ、とかデジカメ画像普通に表示されますか?

<CCCのスケーリングオプションで0%にしてください>
OCCとは Catalyst Control Centerのことですか?
設定手順は、どのように操作するのですか?

Catalyst Control Centerですが、
  <CCCのスケーリングオプション>見つかりませんでした。
  また、DVI接続だと表示される<ディスプレイ(DVI)3>タブが
  HDMI接続だと表示されません。
  DSUB15接続だと表示画面の位置調節(上下・左右)
  並びに画面の拡大設定等を行うタブがあった記憶があるのですが、
  HDMIだと現れないです。


NVIDIAのカードも用意できるので、そちらの方がよいでしょうか?

また、焼付き、気になるので、PCモニターとして使用するさいの注意点、
ベストな設定、本機での焼付き防止設定、等々を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10983076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2010/02/22 21:58(1年以上前)

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html#winxp

設定方法はこちらですが見つかりませんか?

書込番号:10983170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/23 00:07(1年以上前)

口耳の学 様

ありがとうございます。

教えていただいたやり方ですが、前の書込みにも書きましたが、
HDMI並びにDSUB15での接続では、<DTV(DVI)>は表示されません。
私の環境で(CCCのバージョン2009.11.24.2131.38610)DVIモニターを接続すると、
<デジタルパネル(DVI)3> という項目が現れるのですが。
3日程前にダウンロードした英語版のCCCも同じく現れなかったです。
名前のごとくDVIでないとだめなのかも。

仮にできたとして、0%に設定するとどう変化するのですか?
余白(黒枠)が無くなる、もしくは少なくなるのでしょうか??
横長が補正されるのでしょうか??

NVIDIAだと、ドット数を入力して設定する項目があったような記憶があります。
NVIDIAの方がよいでしょうか??

たびたびの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。





書込番号:10984168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 00:14(1年以上前)

> また、DVI接続だと表示される<ディスプレイ(DVI)3>タブが
> HDMI接続だと表示されません。

「タブ」といわれると、OSがXPであるか、または、VistaでCCCのバージョンが9.7以前でしょうかね?
CCCのHDMIのスケーリングオプションについては、OSやCCCのバージョンによって設定自体が表示されない不具合?があるように思います。前に書きましたが、私の環境だと、Ver.10.1や9.12ではHDMIのスケーリングオプションの設定自体が抜け落ちていました(XPでの話)。9.1〜9.7くらいのバージョンでも設定画面にスケーリングオプションの表示はでてきますが、シアターモードに不具合があるようなので、9.11を使っています。

#Radeon5450(CCCは10.1以降しかないですが)でも試しましたが、結局現象が同じなので、CCC側の問題かなと思って、直るのを気長に待っています。

解像度については、逆にうちだと1920x1080にしてシアターモードで720pのHD動画を再生させると横長表示(上下に黒帯)となりますね〜。

プラズマの焼き付きについては、タスクバーを表示しない、デスクトップの壁紙は無しで背景は黒一色、アイコンもすべて削除。ウインドウも数分以上は同じ位置に表示したままにしない、再生ソフトのコントローラも必要の無いときは非表示など、結構厳しい条件が必要なのではないでしょうか。

なので、マルチモニタでシアターモードにして使っているんですが、どうしてもシングルモニタで使いたいということであれば、やっぱりこのテレビは向いていないとしか...

書込番号:10984202

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2010/02/23 00:19(1年以上前)

><CCCのスケーリングオプション>見つかりませんでした。
CCCのバージョンによって設定が違う様です。

以下はCCC10.2の場合です。
グラフィック→デスクトップとディスプレイ→画面の下側にあるモニタアイコン上で右クリック→設定を選び
属性タブでGPUスケーリングを有効にするにチェックを入れたり、スケーリングオプションタブでオーバースキャンバーを操作する。

書込番号:10984238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 01:15(1年以上前)

おっと、すれ違ったのでちょっと追記。

3日前にダウンロードした英語版は、たぶん10.2(2010年の2月リリースの意)ですね。ということは、10.2でも直っていないのか...

OS環境やGPUを選択して表示されるダウンロードページの下の方に[Previous Drivers and Software]というリンクがあるので、そこからたどってバージョン9.11のページへ。Option 2の[Individual Downloads]からDisplay DriverとCatalystを個別にダウンロードしてインストールすれば日本語版になります(これをインストールすると、CCCのバージョン表記は2009.1104.959.17837になります)。
これを入れれば、CCCのグラフィック設定に「DTV(HDMI)2」の項目がでて、サブメニューに「スケーリングオプション」が出てくるはずなんですが...(うちの環境だと、9.12以降をインストールすると赤いぱんぱんさんと同じように「DTV(HDMI)2」の項目が出てきませんので、同じ原因かなと)

> 仮にできたとして、0%に設定するとどう変化するのですか?
> 余白(黒枠)が無くなる、もしくは少なくなるのでしょうか??

その通りで、黒枠が無くなります。ですが、P37X1はドットバイドットではないので、0%だとアップスケーリングされ過ぎて少し四隅が切れます。スケーリングオプションのスライドバーをメモリ1つ分だけ左に動かすとちょうど良ろしいかと。

あと、焼き付きについても1つ追記。マウスカーソルが標準のものでしたら、不注意に画面の真ん中に置いておくと危ないかも。使わないときは画面の下端か右端に追いやって、表示されないようにしておく必要もあるかもしれません。

書込番号:10984472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/23 21:31(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

おかげさまでPCモニターとしての使用方法、大変参考になりました。
以下の設定がよさそうですね。(ぱなちきんさんと同じ)

解像度は1280x720にセット、
スケーリングオプションは0%だと左右が少し切れるのでひと目盛り分だけ左にセット。
OCCはバージョン9.11
プラズマの焼き付きについては、以下をチェック
  タスクバーを表示しない
  デスクトップの壁紙は無しで背景は黒一色
  アイコンもすべて削除
  ウインドウも数分以上は同じ位置に表示したままにしない
  再生ソフトのコントローラも必要の無いときは非表示
  マウスカーソル隅に追いやって、表示させない

プラズマの焼付き、かなり要注意のようですね。他機のスレみてると
エージング1000時間とか言うのもあるし、(1年かかる?)
日立なんかはPCモニター使用端子付けてないですからね。

ぱなちきん 様
<逆にうちだと1920x1080にしてシアターモードで720pのHD動画を再生させると
横長表示(上下に黒帯)となりますね〜>

私、HD録画もってないです。アナログで試しましたのちょうどよかったです。

アナログ録画した番組(主に駅伝)が大量にハードディスクに溜まっていて、
以前はDVDに焼いてたのですが、面倒だし、HD大容量化してますからね
これでなんとか安直に大画面で動画みられそうです。

PCの地デジチューナー、まだ持ってないです。
モニターが、HDCP対応でないからですが、
本機がモニターとしてかなり使えるようであれば、
本機接続PCに地デジチューナーを付けて録画PCとしても使えそうですね


ありがとうございました。謝謝 コックンカップ


書込番号:10988141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P37X1 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-P37X1 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VIERA TH-P37X1 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)