『10倍ズームって』のクチコミ掲示板

2009年 2月下旬 発売

μ-9000

ビューティーモード/顔検出機能/光学10倍ズームレンズを備えた薄型デジカメ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 μ-9000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ-9000の価格比較
  • μ-9000の中古価格比較
  • μ-9000の買取価格
  • μ-9000のスペック・仕様
  • μ-9000のレビュー
  • μ-9000のクチコミ
  • μ-9000の画像・動画
  • μ-9000のピックアップリスト
  • μ-9000のオークション

μ-9000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月下旬

  • μ-9000の価格比較
  • μ-9000の中古価格比較
  • μ-9000の買取価格
  • μ-9000のスペック・仕様
  • μ-9000のレビュー
  • μ-9000のクチコミ
  • μ-9000の画像・動画
  • μ-9000のピックアップリスト
  • μ-9000のオークション

『10倍ズームって』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ-9000」のクチコミ掲示板に
μ-9000を新規書き込みμ-9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

標準

10倍ズームって

2009/02/11 19:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ-9000

クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。

今までフジのファインピックスF410とZ3を使ってきました。
少し大きいズームのできるコンパクトデジカメが欲しくなって
色々見ていたところ、μ−9000を見つけました。
これなら、xDメモリーカードもそのまま使えるし
ズームも10倍だしいいとおもうのですが、
今まで使ってきたデジカメで、晴天の屋外以外で
一番大きなメガ数で写真を撮ると
私の撮り方が悪いのか、ピントが甘い感じになってしまいます。
特にズームで取るとそれがひどいのですが
10倍ズームって、どうなんでしょう?

やはり、晴天の屋外以外では同じなんでしょうか?
それとももっとひどくなるのでしょうか?

書込番号:9077540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/11 19:07(1年以上前)

>特にズームで取るとそれがひどいのですが
10倍ズームって、どうなんでしょう?

手ぶれしてるんでは?
手ぶれしてれば10倍ならもっとひどくなりますが。

書込番号:9077579

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/11 19:14(1年以上前)

参考画像をアップすると問題点がはっきりすると思います。

書込番号:9077644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/11 19:17(1年以上前)

10倍ズームなどの場合望遠側で撮影しますと写真が白っぽく写る傾向があり
その際露出を−に修正したりしないといけない場合があります^^

手ブレの要因はわかりませんが^^
ある程度のうす曇ならきちんとカメラを持って変な力は抜いて
撮影すればブレは防げますそれでもブレるのならISOを上げるとか^^

10倍で風景モードで撮影すれば自動で絞ってくれると思います^^
それでもピントが甘い場合は加工しかないでしょう^^


書込番号:9077654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/02/11 22:08(1年以上前)

>これなら、xDメモリーカードもそのまま使えるし
 メモリに拘って問題の多いものを避けるのは当然だとおもいますが、
 xDメモリカードに拘って、カメラの選択の幅を狭めるのは考えたほうがいいと思います。
 多少の差ならばそんなに気にする必要はありませんけど、xDはちょっと差が大きいです。
 xDは2Gまでしかありません、xDなら格安のSDの方が信頼性が高く、極端なところ2Gならば\300で買えたりします。
 信頼性、性能(転送速度)、汎用性(他の機器でも使えるか? ハイビジョンTV/HDDレコーダー、デジタルフォトスタンド等々)、コストパフォーマンス、将来性 といろいろ要素がありますが、xDと他のメディアを比較してみてください、また他にxDの優位性がある要素があるか考えてみてください。ちょっと調べれば簡単に結論がでます。
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/caution.htm
>xDピクチャーカードとスマートメディアはアドレス信号線が直接端子に出ており、他のメモリーカードに比べて復旧不可能で致命的な電気的破損の確率が極めて高いので、お取り扱いには十分に注意して下さい。
 上記のような問題とxDの規格によっては以前のxD機器でデータが壊れたりしますので、このままxDを使用される場合は十二分な注意が必要です。

書込番号:9078783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/02/11 22:54(1年以上前)

ぼくちゃん.さん 
take a pictureさん 

回答ありがとうございます。
手ぶれじゃないと思うんです。

いちおう撮るときは、腕を体に付けて
手ぶれしないように気をつけて撮っています。
そういう撮り方をすると手ぶれしにくいよと教えて貰ったので。

例えば、Z3では、同じ条件で5Mで撮るより
3Mで撮った方がピントがちゃんとあってるようにとれています。

5Mの方がざらついているというか。。。

あんぱらさん 
>信頼性、性能(転送速度)、汎用性(他の機器でも使えるか?
>ハイビジョンTV/HDDレコーダー、デジタルフォトスタンド等々)、
>コストパフォーマンス、将来性 といろいろ要素がありますが、xDと他のメディアを比較
あなたの回答は、いわゆるスレ違いでは?
私の質問の主旨が理解できていないのですね。とんちんかんで不愉快です。

xDピクチャーカードで今まで困ったことはありません(信頼性、コストパフォーマンス)。
別に他の機器でも使えなくても私はまったく困りません。(性能、汎用性)
xDピクチャーカードを使えるカメラを持っていて
xDピクチャーカードを使えるカメラが気になっている私にとって
(たとえ数百円で他のカードが買えても)それは余分な出費です。
わざわざ、ほかのカードとの比較をする時間さえ無駄です。

書込番号:9079194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/11 23:55(1年以上前)

デジカメは最大サイズで等倍(縮小しないサイズ)で見るとどれも甘く多少ざらつきが見えると思います。3Mだとリサイズしたことになりそれが分からなくなるからかもしれません。
それはどのデジカメでも同じだと思いますので、ぶれがなければ10倍でも問題ない気がします。

3倍のデジカメでもし5,6倍ズームできると言っててもデジタル的なズームで画質が荒れる時がありますが、レンズが10倍ならそれがないと思います。
ただ、ズーム一杯にした時はレンズが暗くなり、ぶれないようにシャッタースピードを早めるために、ISOを自動的に上げるので、天気によってはざらつきが出る場合もあるとは思います…

書込番号:9079704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2009/02/12 01:16(1年以上前)

今日お店にいたメーカーの人に聞きましたが、手ブレ補正はかなり強力でシャッタースピード4段分効くそうです。
なにやら一眼の技術を使ってるそうな。
スレ主さんの以前のカメラは手ブレ補正がないと思うので、もし手ブレが原因なら心配なさそうです。

書込番号:9080133

ナイスクチコミ!3


地の風さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 09:25(1年以上前)

参考になるかどうかは不明ですが今日から兄弟機のμ7000が発売しているので
それをお店で触ってみると多少は感じが分かるかもしれないですね
(ズームは7倍ですが実際はμ7000は広角機ではないので近い距離を撮れます)

μ9000・・・28mm〜280mm(奥の数字がズームです)
μ7000・・・37mm〜260mm

個人的にはμ7000よりはμ9000がお勧めです。
(広角以外に電池の持ちが100枚近く違うので(正確な数字は忘れましたが150枚と250枚位だったはずです))
液晶画面や中身はそんなには違いが無いはずなので、操作性画面の視認性写りなどは参考になるかと
まぁとはいうもののもうすぐ、これも店頭に並ぶんですけどね
実際触ってみるのが一番です

書込番号:9080869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件

2009/02/12 10:17(1年以上前)

ねねここさんが上げてくれたサイトに望遠端の作例があります。↓
判断材料にしてはどうでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/10/10180.html

書込番号:9081025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/02/12 22:53(1年以上前)

 xDで視野をせぱめずに広くしましょうアドバイスしたわけなんですが、ここまでxDにこだわりがあるのならば、釈迦に説法になるんでしょうね。

書込番号:9084292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 12:48(1年以上前)

あんぱらさんがSD勧めるのは勝手だけど
何でメモリーカードで購入するデジカメきめにゃならんのよって
話でしょ。

xDしか使えないデジカメでもそれが欲しいのならそれでいいじゃん。
SDの方が性能いいから,SD使えるカメラにしなさいって
そりゃあんた本末転倒ってもんでしょう。

書込番号:9086580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/13 13:09(1年以上前)

microSDカードも使えるみたいですから問題ないと思いますが(^^;
携帯電話でも使えますし…

書込番号:9086646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/13 14:49(1年以上前)

めんたねこさん、こんにちわ。

>色々見ていたところ、μ−9000を見つけました。
これなら、xDメモリーカードもそのまま使えるし
ズームも10倍だしいいとおもうのですが、
今まで使ってきたデジカメで、晴天の屋外以外で
一番大きなメガ数で写真を撮ると
私の撮り方が悪いのか、ピントが甘い感じになってしまいます。
特にズームで取るとそれがひどいのですが
10倍ズームって、どうなんでしょう?

>やはり、晴天の屋外以外では同じなんでしょうか?
それとももっとひどくなるのでしょうか?

ほとんどのコンパクトデジカメはコントラストAFというAF方式で
ピントを合わせています。

ですから暗所などの輝度差の低い場所でのAFは苦手です。
フジのAF方式のアルゴリズムはわかりませんが、輝度差の無い場所では
カメラの方で「だいたいこのあたり」というアバウトなピント合わせに
なっているのではないでしょうか。

さらにズームにしますとCCDに入ってくる光の量が減る(暗くなる)ので
AFはもっと甘くなるはずです。

それと記録メガ数を落とすとピントが良くあうというのは、
フジの素子はたとえば1200万画素から300万画素に落とす場合、
四個の受光素子を一つの素子とみなして画象を読み取ることができるようです。
四つを一つとみなした素子では光の量が多くなりますので、
記録画素数が低い方が暗所でのピント合わせに強くなっているのでしょう。

お持ちのデジカメとμ−9000との晴天屋外以外での画像の比較は、
どちらも持っていない私には実際に撮ってみないとわかりません。

店頭でいじっている感じでは設定に気を配れば
μ−9000でも室内などでAFはいけるように思えます。
ただ、室内などでの撮影はxDカードを使えるカメラでは
フジのF100fdや今度出ますF200の方が強いはずです。
(私はオリンパスとフジのコンパクト機両方を持っていますが、フジの方が暗い場所でのAFは早いです)

晴天屋外で望遠10倍を必要とされるのでしたらμ−9000で、
晴天屋外以外(室内など)を重視されるのでしたら、
フジのF100fdやもうすぐ出ますF200EXRなどがよろしいかと。

書込番号:9086989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/02/14 12:02(1年以上前)

湘南rescueさん

わかりやすい説明ありがとうございました。

> それと記録メガ数を落とすとピントが良くあうというのは、
> フジの素子はたとえば1200万画素から300万画素に落とす場合、
> 四個の受光素子を一つの素子とみなして画象を読み取ることができるようです。
> 四つを一つとみなした素子では光の量が多くなりますので、
> 記録画素数が低い方が暗所でのピント合わせに強くなっているのでしょう。

せっかく画素数の大きなカメラを買っても私には、宝の持ち腐れだなって思っていたことが、この説明で氷解しました。

パナソニックからも12倍ズームの新作が出るようなので、色々検討してみます。

ムーネニックんさん
そうなんですよね。
どうしてメモリーカードに依存してカメラを選ぶ必要があるのか
あんぱらさんがこのスレッドに書き込んだ意味が分かりませんでした。

ちなみに私は
「これなら、xDメモリーカードもそのまま使えるし」
と書いただけなので、
「これなら、(今すでに持っている)xDメモリーカードも(無駄にならずに)そのまま使えるし」という意味で書いたので、べつにxDにこだわっている訳じゃないんですよね。
もし欲しいカメラが、SDしか使えないならSD買いますし、メモリースティックしか使えなければメモリースティックを買います。
xDピクチャーカードが使えるカメラを欲しいと思っていて、そのカメラの性能について質問しているのに、メモリーカードの性能がどうとか書き込むその感覚が理解の範囲外でした。


書込番号:9091968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 03:12(1年以上前)

>私の質問の主旨が理解できていないのですね。とんちんかんで不愉快です。
>どうしてメモリーカードに依存してカメラを選ぶ必要があるのか
あんぱらさんがこのスレッドに書き込んだ意味が分かりませんでした。
>メモリーカードの性能がどうとか書き込むその感覚が理解の範囲外でした。

文面を読む限り、あんぱらさんは、xDの比較対象に具体例として
現在主流のSDを出しただけで、特に勧めているわけではないと思いますが?
むしろメディアに拘らなくてもと言われています。

スレ主さんにはズレた回答だったかもしれませんが、
あんぱらさんは、「xD対応機種しか考えていないのでは?」
と思ってアドバイスしただけでしょう。
(余計なお世話になってしまった様ですが。)
それに対して返答が少しキツ過ぎると思います。

書込番号:9096850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2009/02/15 20:12(1年以上前)

良いですよ! フジフィルム F100fd xDピクチャーカードとSDカードの両方使えて、でも両方一緒には入りませんけど あと赤外線通信もあり、屋外撮影ならとてもすばらしい画質です。

書込番号:9100543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ-9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
みっけもの 3 2017/10/27 3:10:15
オリンパスのカメラって・・・ 12 2011/04/29 12:37:49
書き込み禁止 3 2010/08/18 10:04:40
LABI1池袋モバイルドリーム館 2 2010/07/20 1:59:46
すみませんが教えて下さい 4 2010/05/21 21:33:17
ピントが合うのが遅いのですが? 3 2010/04/06 21:32:33
実際の画像は? 0 2010/02/22 3:10:40
パノラマ機能はどうですか? 4 2010/04/03 23:55:48
動画撮影の時間 3 2010/02/27 23:38:31
液晶面の保護面無し 2 2010/02/07 16:10:48

「オリンパス > μ-9000」のクチコミを見る(全 264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ-9000
オリンパス

μ-9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月下旬

μ-9000をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング