『防水3mで、渓流の中も可能ですか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

μ TOUGH-6000

水深3mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

μ TOUGH-6000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

『防水3mで、渓流の中も可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6000を新規書き込みμ TOUGH-6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

防水3mで、渓流の中も可能ですか?

2009/04/04 20:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6000

クチコミ投稿数:7件

詳しい方、教えてください。
μ TOUGH-6000などの防水カメラを購入予定なんですが、
渓流の流れの速いところ(落ち込みなど)でも、防水3mで大丈夫なんでしょうか?
水圧はどれくらいなんでしょうか?
また、お勧めのデジカメなども
 本当はμ TOUGH-8000の方が、防水など性能が良いのですが、
デザインがμ TOUGH-6000の青が良いなぁーと思っているのです。
水深は深いところは行く予定はないのです。
川遊びや、スキー、シュノーケリング程度です。
 でも、色は発色が良いと、とてもありがたいのです。

書込番号:9348642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/09 02:18(1年以上前)

詳しくはありませんが…

防水3mは、流れの無い静かな状態での話しだと思います。
流れの速いところはそれなりに圧力がかかると思いますから、誰も大丈夫とは言えないと思います。


参考まで
このカメラは防水や耐衝撃を謳っていますから、確かにタフなのだとは思います。
しかし、その範囲内で使っていて壊れてもメーカーは保証はしてくれ無いと思います。
例えば、水深1mで使っていて浸水して壊れても、ユーザー負担の有償修理になると思います。
ですが、なかなか面白そうなカメラですね〜。

書込番号:9368840

ナイスクチコミ!1


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/09 21:37(1年以上前)

圧が連続的にかかる場所は、例え水圧が弱くてもカメラに呼吸をさせる機会を与えるため、慎重であるべきだと思います。
同時に水中ではカメラに外圧をかけないように気をつける必要があると思います。
基本的に防水カメラとは言え、水中撮影は防水ケースが基本だと信じています(持論ですが)
まぁちょっとだけ水中で撮影してみるというのであれば問題ないと思いますけど...手入れは説明書を熟読して万全にすべきでしょう。

自分としては6000を購入して、余った資金で、防水用のグッズ(専用のパックは高価!確か探すと数千円でカメラ用のビニール防水パックのようなものが売っています)を導入した方がよいと思います。(防水2重構造になることで、信頼性が向上)
専用の防水ケースを買う事ができれば、それがベストな選択だと思いますが、水深が浅いところでの遊びであれば、安いものでよいかと。
水中撮影はまったく経験がないので簡単におすすめできることかどうか自信はないのですけど...

書込番号:9371706

ナイスクチコミ!1


hotlpさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/10 14:38(1年以上前)

経験談です。参考になるかどうかわかりませんが。もっと性能の低いPentaxのOptio43Wを使っています。海中(最も50cm前後かと思います)で、プールの中(1m位)に潜って、温泉(硫黄ばっちり/22〜30cmくらいかな)に沈めても全然平気です。平気で首にぶら下げて水に浸かっています。もちろん後は真水で洗いタオルでから拭きしておきますが、石けんを付けて水道でジャブジャブやってもOKなのですごく使いやすいし清潔です。全然気兼ねなく使えるので、一眼レフも持っていますが思い出シーンでいちばん活躍するカメラになってます。当たったのかも知れませんが、防水カメラは使い勝手が抜群です。ただ自己責任でお願いします。ちなみに、まだ現役で活躍していますがそろそろと思い私もこのカメラを考え中です。

書込番号:9374320

ナイスクチコミ!1


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/10 23:29(1年以上前)

hotlpさんの書込みを見てると、自分の書込みが不安を煽り過ぎたような気持ちになり、ちと反省。
まぁ確かに水中での撮影は気をつけた方がよいと思いますが、同時にあまり神経質になり過ぎるのもいかんですね。
そのためのカメラでなんですから。

ところで化学は全然だめですが温泉は...チト...ヤバいかも?
温泉の成分がパッキンに与える影響が心配です。
温度が高くなるとゴムパッキンの性質も変化しやすくなると思います。

あ〜やっぱり自分は心配症なのかもしれんです(苦笑

書込番号:9376362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/11 22:56(1年以上前)

 みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
 ちなみに、自分の昔の腕時計は5気圧防水なんです。
(今はGショックで20気圧防水)
それで、川遊びをしていてまったく問題ナシなのです。
(たしかそんな記憶が)
だから、「8000」なら問題ナシなのでしょう。
でも、「6000」のデザインが良いなぁ。。。

 ま、防水ケース(ビニール製)を使えばよいのですがね。
やはり、使い心地がイマイチで、枠が黒くなるのですわ。

 渓流は年に2・3回だから、画像の周囲が黒くなるのは我慢かなぁ。。。
でも、岩から飛び込んだりするときは大丈夫かなぁ?
そんなときはカメラを置いておきなさい!と言われそうですね。笑い

書込番号:9380924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 01:41(1年以上前)

時計とカメラでは全く違いますよ。
時計は容積が小さく、圧力に対する構造変化も極端に小さいので、それほど心配いりません。
μ8000が何故あのように重たく頑丈なのか?
おそらく水中で構造変化をさせないという設計思想があるはずです。
それでもμ8000の場合、同じ耐圧性能を持っている時計より格段に信頼性が低くなると思ったほうが良いですよ。
私も防水パックをおすすめします。
せっかく購入したカメラが1年程度で壊れるのも悲しいですから。

書込番号:9381755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/13 23:46(1年以上前)

 そうですか。
時計とカメラでは大分と違うようですね。
勉強になりました。
まー、渓流は「6000」プラス防水ビニルケースかな。
普段はそのままでね。
 でも、やはり色調や画像などは、レンズが伸びるのに比べて、低下するのでしょうか?
で、CCDなどLSI関係はやはり電気メーカー(パナソニック、サンヨーなど)が高性能なのかな。。。社内発注ですからね。
 あと、オリンパスのメディアをSDカードにして欲しいですよねぇ。
実際、以前のままなら候補に考えませんでしたから。

書込番号:9390755

ナイスクチコミ!0


骨酒さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/15 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

山女魚

岩魚

私も渓流で撮影するためにTOUGH-6000を購入致しました。以前はただの防水だけのカメラを使ってました。水中では撮影は出来ませんでしたが普通のカメラケースに入れて水の中に浸かっても壊れることはありませんでした。このTOUGH-6000は釣れたばかりの渓魚を水中で撮るのが目的で購入致しました。実際に何回も使っていますが、通常のプロテェクターを使用せず使えるので軽くて非常に便利です。それに水中でも動画も写せますので非常に気に入っています。カメラケースも今まで使用していたケースを使っていますが当然濡れればケースの中まで濡れますが全く気にせず毎週使っています。解禁より毎週使っていますが全く問題有りません。
TOUGH-6000を買う前にμ1050SWを買おうか迷っていましたがバッテリーの消耗が早いとの評判だったのでTOUGH-6000に致しました。問題のバッテリーも持ちはとても良く安心して使っています。
もう一つ言い忘れましたがTOUGH-6000はmicroSDHCメモリーカードが使えますのでメモリーカードも安上がりになりました。因みに私は4GBのmicroSDHCカード使っています。値段も1512円と格安でした。今ならSDHCカードを入れても3万でお釣りが来ますよ!
念のためですが5年間保証入ってますから故障しても安心です。

水中写真の写りはこんな感じです。
岩魚の方はフラッシュを焚いています。
参考になれば幸いです。

書込番号:9395959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/04/18 12:33(1年以上前)

 岩魚、山女魚!良いですね。
 私も以前は渓流釣りをやっていて、フイルム一眼カメラを
ビニル袋に包んで岩を登っていました。
 当時に、コンパクトな防水デジカメがあれば、
どんなに軽量化できて、手軽に撮影できたことか。
 いちいちザックを下ろして、中から出して、袋から出して、手を拭いて、
撮影をしていたのを思い出してました。トホホです。
 デジカメは写りがその場で、大体分かるから、本当に良いですよね。

書込番号:9411128

ナイスクチコミ!0


骨酒さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 23:18(1年以上前)

デジカメは、失敗しても数が撮れますから必ず気に入った
画像が撮れます。
ホンと便利な世の中になりましたよね。
でも、渓流だけは足で稼がなければ行けませんから自分の
気に入った画像が撮れると嬉しいですよね。
濡れても全く平気なカメラは心強い1品です。
それに、マクロも3段階ですからアップ画像も安心して撮れます。

書込番号:9419343

ナイスクチコミ!1


浅瀬さん
クチコミ投稿数:19件

2009/06/08 23:07(1年以上前)

もうすでにカメラを購入されてしまっていると思いますが。
この機種ではなく、OLYMPUS μ790SWを所持して沢登りで使用していました。
カメラは常に胸orズボンのポケットに入れ、沢を泳いだり、滝を登ったりかなりハードは使用をしていましたが、水が侵入してくる事は皆無でした。
ですのでこのカメラの防水性能と耐衝撃性能はカタログで謳われているだけの事はあると思います。
ただし前述の通り「ポケットに入れ」という状態でしたので、滝の落下する水圧に直ではさすがに負けるでしょう。

たにまこさんが言う「渓流の流れの速いところ」というのが具体的にどの程度の流れに、どの様な状態でカメラを晒すのかによると思いますが、私の使用した経験上、「滝の中から撮影してみる」「滝壺から落ち口を撮影してみる」など「それはさすがにダメじゃない?」というようなよほど無茶な事をしない限り大丈夫ではないかと思います。

なお前述のμ790SWですが、先週沢登り中に紛失してしまい、後継機を物色中。このμ TOUGH-6000は第一候補です。

書込番号:9671610

ナイスクチコミ!0


骨酒さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/10 23:24(1年以上前)

TOUGH-6000は、今までと違いバッテリーの持ちも良くなっています。
お陰で予備のバッテリーは持たなくても安心です。
それにSDカードが使えるようになったのでカード代が非常に安上がりになりました。
4GBまで使えますからムービー撮影も長くできます。
勿論今まで使っていたXDカードもそのまま使えます。
それから出来ればベルトに収めるカメラケースに入れておくと良いかと思われます。
ストラップを付けて首から掛ければもし手を滑らせても崖下や滝壺などに落とす心配はありません。
因みに首から掛けるストラップは100円ショップで売ってますので金は掛かりませんよ!
100円で絶対に落とすことのない安心が買えます。勿論カメラのストラップと首に掛けるストラップはワンタッチで取り外しが出来ます。

書込番号:9680996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年も無事に夏を越せました。 6 2014/08/20 1:53:58
最悪です。 5 2013/08/09 11:54:37
電池の残量 1 2010/07/12 18:02:48
この機種を購入して失敗でした(カード相性、動画音声、他) 2 2010/06/17 21:32:58
新宿ビックカメラ 3 2010/04/25 0:03:45
有楽町ビックカメラ 1 2010/04/12 22:08:43
手ぶれ 3 2010/01/01 0:48:31
こちらを販売しているお店 または類似商品 4 2009/12/03 23:35:30
フリーズします 3 2009/11/17 22:07:17
C-3030Z以来の久しぶりのOLYMPUS製品… 1 2009/10/27 0:59:50

「オリンパス > μ TOUGH-6000」のクチコミを見る(全 291件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6000
オリンパス

μ TOUGH-6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

μ TOUGH-6000をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング