『5.1chと2chでのAVCHD2HQ変換』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『5.1chと2chでのAVCHD2HQ変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

5.1chと2chでのAVCHD2HQ変換

2009/04/12 11:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:36件

このカメラで撮影した映像をビデオ編集(カノープスEDIUS 4.6)するため、カノープスの無償ソフトAVCHD2HQでHQ AVIファイルに変換したとき…@5.1chモードでの撮影だと右chが大きく再生される。A2chモードだと左右均等で良好。このような現象を体験なさった方、いらっしゃいませんか?私は、AVCHDカメラ数台(ソニーHDR-SR1やCX7)も所有していますが、やはり内蔵マイク(5.1ch)だと、このような現象が発生します。外部マイク(2ch)だと正常に再生されます。PMBでの再生では正常ですが、HQ AVIにするとおかしくなり、編集ソフトに読み込んでも右Chが大きくなり、まるでモノラル再生のような臨場感のない音声になってしまいます。カノープスには無償ソフトはサポート外なので困っています。どなたかご助言を宜しくお願い致します。

書込番号:9382835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/12 13:27(1年以上前)

グライドカム様

Ediusで編集をしたいということですか?
Ediusは対応してないのではないのでしょうか?


5.1chの編集ならSony Vegasが良いのではないでしょうか?
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope?lang=JPN
5.1chの編集、DVD作成も出来るようですし…。

趣旨が違ったらすいません。

書込番号:9383323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/04/12 14:15(1年以上前)

古代鬼面 様
ご返信ありがとうございます。
5.1chでの編集をしたいという訳ではなく、他機種も含めて普通に内蔵マイクで撮影した場合、HQ AVI変換しEDIUSにて編集したときに、右Chが強くSTEREO感がなくなってしまうのが気になってしまうのです。XR520Vには撮影時にオーディオモードで5.1chと2chとが選べますので2chモードにすれば全く問題ないのですが…。他のSR1やCX7ですと、ECM-HST1のような外部マイクを使用して2ch収録しませんとHQ AVI変換時にSTEREO感のない音声になってしまい、コンサートや演奏収録には大変なことになってしまうのです。もっとも、外部マイクを使えばよいことですが。
以前からAVCHDをHQ AVI変換し、EDIUSで編集していましたが、右chが強いということに気が付いたのはつい最近なのです。
ですから、同じようなことを感じていらっしゃる方がいるかどうか興味がありました。

書込番号:9383478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/13 09:29(1年以上前)

自己レスです。
失礼しました。解決しました。

試行錯誤の結果、収録時5.1chサラウンド音声の場合はAVCHD2HQでの変換時、設定でLinearPCM 6chにすれば問題なくEDIUSに取り込めることが分かりました。Linear2chのダウンミックス音声に設定すると音声がおかしくなるようです。

EDIUS ProにもEX Audioトラックに音声3-4ch,5-6chを割り当てればタイムライン上での再生ではサラウンド音声になりそうです。でも、書き出し時HDVファイルにしてしまうと強制2chになってしまうようですが…。

皆様、お騒がせ致しました。

書込番号:9387181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る