『PMBでの日時字幕表示』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『PMBでの日時字幕表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

PMBでの日時字幕表示

2009/02/28 11:46(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:5件

いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、今回このXR500Vを購入しPMBにてPCへ取り込み再生いたしましたが、再生中に日時字幕表示が出来ません。
そこで、再生中に日時字幕表示が出来るMPC-HomecinemaにてこのPMBのデコーダーをフィルタとして登録したいのですが・・・
ウチの環境ではどのデコーダーより発色や再生能力が優れているので・・・
各シーン毎に「.srtファイル」は作成済みです。
宜しくお願いします。

書込番号:9168481

ナイスクチコミ!1


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/02/28 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

MPC-HC

SubRip

他のデコーダを使えばそのSRTファイルのままで字幕の表示は
できているのでしょうか。日本語化したものの話でいけば、
メニューよりたどって「再生」→「字幕」では「表示」に
チェックが入っていますよね?

そのSRTファイルはどのように作成したものでしょうか。
字幕入りで録画されたm2tsファイルより
xportpgsで.SUPを抜き出してSupRipで.SRTに変換しています。
mplsから生成するより確実かなあと思って。

v1.2.908.0の話です。添付画像はZoomaのものを使わせてもらいました。
>Support for M2TS presentation graphics streams
のあたりに興味津々ですがまだ使いこなせていません。

書込番号:9170056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/28 23:47(1年以上前)

うめづさん、ありがとうございます。

>>他のデコーダを使えばそのSRTファイルのままで字幕の表示は
できているのでしょうか。
  
  はい。現在はPowerDVD8体験版のVideoFilterフォルダからフィルタ登録して、動画再生中に右クリックでそのコーデックが採用されていることを確認できています。その際、字幕表示は出来ています。

>>そのSRTファイルはどのように作成したものでしょうか。
  
  書き込み番号8302199を参照し作成しました。
 ビデオカメラ内のPLAYLISTフォルダの中にある「.MPLファイル」をPCへ取り込み、  
 pl2srtというソフトで作成する、という方法です。
 該当動画.m2tsファイルと同名にしてあります。
 →このリネーム作業がメンドクサイ・・・一度にsrtファイルをいっぱい作ると、どれやねん!って感じになります。ビデオカメラ側でマメにPLAYLISTを作る必要がありますね。買ってから1週間なんでまだやり方分かんないですが・・・


>>mplsから生成するより確実かなあと思って。

  スンマセン。このビデオカメラ購入にあたって、勉強のため.m2tsファイルを扱いだして1ヶ月弱の初心者です。この意味がよくわかんないです・・・ズレルってことですか?
  宜しくお願いします。

MPC-HCにてPMBのデコーダーをフィルタ登録する件ですが、
¥Sony Picture Utility¥Shared4 内の「.axファイル」を片っ端から外部フィルタ登録して再生し、右クリックでフィルタを確認したら「Sony AVC Decoder」の文字がぁ〜。
これって出来てるって事ですか?
どうみても発色や再生状態がPMBでの再生に遠く及ばないんですが・・・
この件につきましてもどなたか宜しくお願いします。

書込番号:9171992

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/03/01 00:37(1年以上前)

m2tsとmplsは結局別ファイルなので、編集その他の理由で
撮影日時が本来のものから変更されたりズレたりなどの
可能性が考えられますが、m2tsに埋め込まれた字幕なら、
それを失わないように扱ってさえいればOKですし、
最悪m2ts単体になっても大丈夫ですよね。
まあ、こちらの方法も全自動というわけにはいきませんが。

フィルタも他から使えるものとそうでないものがあるので
何とも言えません。自分はPMBのユーザではないものですから
細かく調べられなくて恐縮です。

書込番号:9172282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/02 22:53(1年以上前)

うめづさんありがとうございます。
m2ts単体からのsrtファイル作成も勉強させていただきます。

MPC-HCにてPMBのデコーダーをフィルタ登録する件ですが、日時字幕表示に必要な設定(VMR7やVMR9)においては細部の描写がダメダメですが、オーバーレイミキサに設定すると結構いけます。

目的は「PCで綺麗に再生しながら日時字幕表示」ですので今後の展開は、
  ワンタッチディスクボタンからAVCHD-DVDを作成。
  それを綺麗に再生しながら日時字幕表示できるソフト(有料も含む)を探す。
というのも選択肢に入れようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9182407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/06 00:43(1年以上前)

自己レスです。

無料再生ソフトのGOMPlayerで思っていたことが実現できたので報告させて頂きます。

環境設定→フィルタ
・フィルタ→ソースフィルタの使用設定ですべてのチェックをハズす。
・コーデック→対応可能なコーデック形式ですべてのチェックをハズす。
・停止フィルタ→「高速再生モードで再生する」にチェックする。
       →「遮断フィルタリスト」にすべてチェックする。
・カスタマイズ→「フィルタリング方式」をカスタム設定にする。
       →「DirectShow Filter優先順位設定」でフィルタ追加をクリック。
         ・ファイルで探すをクリック
         ・(C:)ProgramFiles¥Sony¥SonyPictureUtility¥Shared4 中のsjvtdl.axを選択し「開く」をクリック。
         ・同様にSMParse.axを登録する。
        どちらも「使用設定」を最優先使用にする。

次に
環境設定→映像→映像タブ
 ・出力方式をOverlay Mixerにする。

GOMPlayerを再起動させる。

これで、日時字幕表示つきのPMBが完成しました。
とりあえず、家電ブルーレイレコーダーやPS3を買わなくて済みました・・・



書込番号:9199017

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/03/06 00:50(1年以上前)

念のため確認なんですけども、
GOM Playerで再生時に、PMB付属のフィルタを使ってSRT字幕を表示
ということで良いんですよね?

書込番号:9199052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/06 23:37(1年以上前)

ハイ、そういうことです。

書込番号:9203629

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/03/07 07:30(1年以上前)

分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:9204894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング