『太陽の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

『太陽の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽の撮影について

2009/11/09 19:09(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

スレ主 タモ2さん
クチコミ投稿数:40件

みなさん、こんばんわ。
タモ2です。

↓下記動画の2:18'あたりをみていただくとわかりますが、HF-S10で撮影すると太陽の中心が真っ黒になってしまいます。
http://www.vimeo.com/6529632

撮影時刻は晩夏の夕刻で西日が一番眩しいくらいの時間です。
モードは、「60i/Tv/曇り/F8.0/Ev0」 あたりにしています。
フィルターは「ケンコー製MCプロテクタ」を装着しています。

デジイチ、コンデジとかで撮影した場合、周辺の太陽光と同じ色で太陽の中心だけが真っ黒になることは無いのですが、ハンディビデオだとこの「真っ黒な太陽」は仕方ないのでしょうか?
それとも、HF-S10の特性なのでしょうか?もしくは、別のフィルターを装着すると大丈夫とか?

デジイチ、コンデジのように「真っ黒ではない太陽」として撮影したいのですが、どうすれば良いのかよくわかりません。
もし、おわかりになる方がいましたらご教授願えますと非常に助かります。

それでは、よろしくお願いいたします。

書込番号:10448331

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/11/09 19:48(1年以上前)

SS1/60秒固定で太陽を構図に入れるのは素子へのダメージが心配されるので、
少なくともNDフィルタを装着した方がいいと思います。

太陽を構図に入れた状態にしては、他はよく撮れていると思いますが、
不思議な現象、というか、素子をかなり厳しい状態に追い込んでいるのでは?
(その後問題なく動作していますか?)

書込番号:10448514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/09 20:15(1年以上前)

夕暮れとはいえ、ちょっと怖いテストですね。
素子に集光してるわけですから灼かれてるかも。

余談ですが、風景は安物でも三脚を使った方がいいですね。全般に揺れすぎです。

書込番号:10448679

ナイスクチコミ!1


スレ主 タモ2さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/09 22:32(1年以上前)

こんばんわ、タモ2です。

グライテルさん、十字介在さん、早速のレスありがとうございます。

グライテルさんへ>

>少なくともNDフィルタを装着した方がいいと思います。
確かに、イメージセンサへのダメージが怖いです。
NDフィルタを装着したほうが良いのですね、アドバイスありがとうございます。

>不思議な現象、というか、素子をかなり厳しい状態に追い込んでいるのでは?
不思議な現象ということは、グライテルさんの記憶では、「黒い太陽」ではなかったということなんですね。なんでだろう〜。

>(その後問題なく動作していますか?)
特に問題は出ていないと思います。
その後、下記↓ブルーインパルスとかも撮ってますが、焼けた痕跡とかはないです。
http://www.vimeo.com/6849650
(気づいてないだけかもしれませんが...)

十字介在さんへ>

>夕暮れとはいえ、ちょっと怖いテストですね。
>素子に集光してるわけですから灼かれてるかも。
確かに怖いので撮影時間はなるべく10秒程度にとどめていますが。
でも、イメージセンサの劣化は早いかもしれませんね。

>余談ですが、風景は安物でも三脚を使った方がいいですね。全般に揺れすぎです。
三脚は持っているのですが、残念ながらレインボーブリッジは、三脚持込禁止で高速道路の下、一般道路の脇に歩行者道路があるので、橋自体が揺れまくりなんですよね。
あと風も強いのでなかなか揺れず撮るのは難しかったです。
揺れは手ぶれもありますが、橋の揺れと、風の影響のほうが大きかったです。

いろいろとご教授ありがとうございました。
まずは、NDフィルタ購入を検討してみます。

それでは。

書込番号:10449738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/11/09 23:03(1年以上前)

>「黒い太陽」ではなかったということ
あ、いえ、輝点が黒く映る現象は興味深かったのですが、
ひょっとしたらそんな悠長なことを言っている場合ではなかったりして?
と気になったもので。

>焼けた痕跡とかはないです
良かったですね。
ま、私も、
曇っているから、とNDフィルタ無しで日食を撮ってみたり、
先端とは言え、大型のファイバーツリーの光線を直視する形で撮ってみたり、
と、色々やっていますが、(まだ)後遺症は出ていません。

書込番号:10450023

ナイスクチコミ!0


スレ主 タモ2さん
クチコミ投稿数:40件

2009/11/10 00:05(1年以上前)

グライテルさん

こんばんわ、タモ2です。

>ひょっとしたらそんな悠長なことを言っている場合ではなかったりして?
>と気になったもので。
お気遣いありがとうございました。
大事に使いたいのでハードな使用は控えようと思います。

>曇っているから、とNDフィルタ無しで日食を撮ってみたり、
>先端とは言え、大型のファイバーツリーの光線を直視する形で撮ってみたり、
>と、色々やっていますが、(まだ)後遺症は出ていません。
そうですか。やはりいろいろと撮りたくなるものですよね。

また、いろいろご教授お願いいたします。

それでは。

書込番号:10450546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング