『地上デジタルのアンテナレベルが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

HCFLバックライト/人感センサー/省エネスイッチを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は210,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

『地上デジタルのアンテナレベルが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

地上デジタルのアンテナレベルが・・・

2009/08/28 00:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

クチコミ投稿数:2件 BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の満足度5

素人で詳しくないので教えてください。
昨日地元のヤマダで買った40V5Bが我が家に来て、ヤマダの下請けの設置業者の方に、通販で揃えたブルーレイのBDZ-X95、シアターラックのRHT-G500をHDMIケーブル2本、アンテナ線も接続ガイドの通りにすべて繋いでもらいました。
喜んでいたところ不具合が・・・。テレビのみの使用時は問題ないのですが、BDの電源を入れると地デジのアンテナレベルが約20下がって(53→33or34)映らないレベルになります。BDのアンテナレベルも同様。他のBS・CS・アナログは問題ありませんが地デジのみダメです。アンテナ線はマンションの集合アンテナから壁に一本出ていて、接続ガイド通りそこから分波器で分けてBDに入れています。設置業者の方は20も下がるのは初めて、もしかしてBDに問題があるのかも?と言い残して帰って行かれました。どなたか可能性のある原因が分かる方がおられれば教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:10060514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/08/28 00:58(1年以上前)

こんにちは。
両方の電源を入れた状態で、
・テレビ側のアンテナを抜いてBDの受信レベルを見た時
・BD側のアンテナを抜いてテレビの受信レベルを見た時
それぞれで受信レベルはどの様になるでしょうか?

書込番号:10060588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/28 09:52(1年以上前)

分波器の接続が逆さまに接続されている可能性があります。
私も自分で配線した時、気がつかずにレコーダー側を間違って配線した時に同じようにレコーダー側のチューナーが
出力されない事がありました。
普通に考えて20DBも下がることはありませんので分波器の接続を確認された方がいいです。
万一、それでも不調の場合、分波機を取り外し壁から直接、BDの地上波の端子に接続してみれば故障かどうかの
確認が出来ると思います。
その際、テレビ側の送りケーブルはそのまま配線状態でテレビ側の映り具合も確認した方がいいです。
問題がなければ分波器の配線ミスか 分波器そのものの不良でしょう。

書込番号:10061662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/28 22:43(1年以上前)

分派器が原因の可能性があると書き込みましたが分波器の構造の記載が無いので多少不安があります。
@分派器は、最初からソケットケーブル付きの物でしょうか?
Aそれとも本体のみで自分でケーブルやソケットを取り付けるタイプでしょうか?

@の場合はソケット部分の接続ミスの可能性があるのですが Aの場合は@以外にもケーブルの接続不良や
ソケット部分の加工ミスの可能性が追加されます。

ソケットに関しては75Ω専用ソケットなら問題ありませんが300Ω併用型のソケットの場合内部構造の関係で
一部手直しをしてから取付けしないと画像不良の原因になることがあります。

分波器は地上波とBSの配線がそれぞれ決められていますので業者に知識があれば問題無いのですが心配であれば
3分配器を購入してテレビとレコーダーの地上波入力とレコーダーのBS入力にそれぞれ配線してしまえば問題無いです。
この場合、必ずBS入力端子に接続するケーブルは電流通過端子に接続してください。

書込番号:10064848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/28 23:33(1年以上前)

一般的アンテナ接続例

壁のアンテナ端子

ケーブル

VHF・UHF/BS・CS分波器

レコーダーのそれぞれのアンテナ入力端子

レコーダーのそれぞれのアンテナ出力端子

ケーブル

テレビのそれぞれのアンテナ入力端子

御参考迄


レコーダーのアッテネーター、オン・オフは試されましたか?

書込番号:10065211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の満足度5

2009/08/29 00:55(1年以上前)

キャパシタさん、敗戦クネクネさん、ツインバードH.264さん、ご助言及び数々の情報をありがとうございます。
原因はズバリ分波器でした。近くの実家のテレビから分波器を含むアンテナ線をはずして繋いでみたところ、何事もなかったようにすべて映りました。逆に実家のテレビ(SHARP製ですが)に我が家のを繋いだところ、アンテナレベルが同じ症状になりました。
配線クネクネさんの言われている通り、ケーブルやソケット内の接続不良か内部の接触不良が原因と思われます。
考えてみますと、分波器はそれまで使っていた12〜13年前の安物をそのまま流用していました。テレビもBDも最新の良い物にしたのだから、小さなところをケチってはいけないと改めて痛感した次第です。明日、早速新しい分波器を購入しに行こうと思います。
色々とお手数をお掛けしました。大変ありがとうございました。また困った時はよろしくお願い申し上げます。

追伸
40V5の購入価格ですが、山口県内のヤマダで購入しましたが、137,000円のポイントが16%で5年保証付でした。地方なのでこんなものかと思って購入しました。参考になるのかどうか分かりませんが記載しておきますね。

書込番号:10065752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング