『ひどい・・・リコールすべきだ・・!』のクチコミ掲示板

2009年 2月下旬 発売

NB100 NB100/HF PANB100HNUF

Atom N270/1GBメモリー/64GB SSDを備えたの8.9型ワイド液晶搭載NetBook。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:1.04kg NB100 NB100/HF PANB100HNUFのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFの価格比較
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのスペック・仕様
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのレビュー
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのクチコミ
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFの画像・動画
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのピックアップリスト
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのオークション

NB100 NB100/HF PANB100HNUF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月下旬

  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFの価格比較
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのスペック・仕様
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのレビュー
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのクチコミ
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFの画像・動画
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのピックアップリスト
  • NB100 NB100/HF PANB100HNUFのオークション

『ひどい・・・リコールすべきだ・・!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NB100 NB100/HF PANB100HNUF」のクチコミ掲示板に
NB100 NB100/HF PANB100HNUFを新規書き込みNB100 NB100/HF PANB100HNUFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信27

お気に入りに追加

標準

ひどい・・・リコールすべきだ・・!

2009/07/07 21:44(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > NB100 NB100/HF PANB100HNUF

スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

小型で東芝を信じて入手して3ケ月・・サポートセンターは電話のつながりも良好だし、応答者もトテモ親切で感動してました。処が、ウィンドウズメールの細かい設定をして気が付きました。ウインドウズメールの画面からツール、オプションを開いて細かい設定をした。そして最後に適応、OKで閉じようとしたら、適応OKにのところまで下へスクロールができなく、画面はいっぱい・・また、ほかのソフトをインストールしたらば、画面下のほうが、スクロールできなく、使い物になりませんでした。そこで東芝のサポートセンターとなが〜い時間やり取りした。トッテモ親切に応答してくれましたが、結果、これは画面が小さいので、どうしても出来ません・との回答・・当たり前のことが出来ないな〜んて・大ショックです。基本的な使い方ができないならば、当初から表示すべきではないでしょうか・?また、それを修正するためにリコールするのは日本の代表的PCメーカーならば、当たり前ではありませんか・?利用者のみなさん・・どうしてますか??対処法があればお教えください。

書込番号:9819324

ナイスクチコミ!3


返信する
自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/07 21:52(1年以上前)

愚痴を言う前に
日本語と文章構成とマナーを
学んでから出直してくるのが、賢明です。

書込番号:9819387

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/07 21:58(1年以上前)

リコールって危険なことじゃなければほとんどやらないのでは?

書込番号:9819427

ナイスクチコミ!10


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/07 21:59(1年以上前)

OKにしたいだけならEnterキーを押せばいいんじゃないのかな。

個人的な考えでは、そのくらい自分で工夫してどうにかしなよ。

書込番号:9819432

ナイスクチコミ!14


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/07 22:19(1年以上前)

きこりさん・・・
仰せのようにウィンドウズメールのオプションはEnter Keyで対処しましたが、ほかのソフトをインストールしたらば、画面下部が全く見えないので使い物にならず苦慮しています。画面を小さくする方法はありませんか・・ネ

書込番号:9819588

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/07 22:38(1年以上前)

こういっちゃなんだけどこういうPCってそもそもそういうことが自分で対処できないような人が買うPCじゃないと思うんだけどね。
安いから初心者にはありがちなんだと思うけどさ。

書込番号:9819753

ナイスクチコミ!11


障泥屋さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/07 22:39(1年以上前)

リコールでXGA(1024×768)になったら即買いする

書込番号:9819755

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/07/07 22:50(1年以上前)

東芝に限らず、ネットブックは基本的にそうです。
ネットブック用にOSを供給する条件としてMicrosoftは解像度などを厳しく制限していました。その結果、特に縦の解像度が足りなくなって、ダイアログがはみ出すケースは多いです。
これは東芝にはどうしようもありません。一部のメーカーには無理矢理解像度を小さくするユーティリティを付けているものもあるようですね。あるいはDPIを変更するという手もあるでしょう。いずれにしても使い勝手は悪くなります。
まあ、この事態の責任をあえて求めるとしたら、制限しておきながらソフト側の対応を怠ったMicrosoftということになりますが、対応したら今あるような値段ではネットブックはできません。対応できていないのはMS以外のソフトも同様です。そもそもソフト開発時にはまったく想定していなかった状態ですし、ネットブック自体、本来、先進国市場で売るつもりのなかった商品です。
なお、最近になって解像度の制限は徐々に緩くなっているようですから、今後はこうした問題はなくなるでしょう。第一世代の製品にはこうしたトラブルはつきものです。

とりあえずダイアログを出した状態で[Alt]+スペースバーを押し、コントロールメニューで"移動"を選ぶか、"M"キーを押して[Enter]を押します。カーソルキーでダイアログが移動できるようになりますから、必要なボタンが見えるように移動してください。もとにもどしたいときには同様の操作を繰り返します。

要は安いには安いなりの理由があるということです。

書込番号:9819846

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/07 23:09(1年以上前)

まず、仰る不明点の検索や質問の書き込みをした上で、同じ製品のオーナーも同様に解決できない方が多くて代替方法も見当たらない重大な欠陥だと確信してから「ひどい・・・リコールすべきだ・・!」のタイトルで悪評しても遅くはないと思います。

書込番号:9819988

ナイスクチコミ!4


Sir Dukeさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 09:23(1年以上前)

単純にコンパネの画面で一時的に1024×768にすればよいだけでは?
デスクトップ右クリックしてプロパティで変更してもいいけどね。

書込番号:9821674

ナイスクチコミ!2


WingMakerさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/08 16:52(1年以上前)

NB100/HFを使っていますが、縦方向の表示領域が足らない時は、
画面スクロールソフトを使って対処しています。

これ便利ですよ。

参考

http://www.shimousa.com/gw/index.htm


OSが、XPなら、フリーのGrandWin2が使えます。

ネットブックを使うのでしたら、
こういうソフトは入れて置いた方がよいと思います。

参考にしてください。

書込番号:9823223

ナイスクチコミ!4


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/08 21:51(1年以上前)

WingMakerさん・・・
トッテモ役立ちました・・小生のOSはwindowsVistaですが、ご指示のページを明けましたらば、
Vista用のフリーソフトもありました。使い方はトッテモ難解ですが、とりあえず上手く対処出来ました事をご報告します。心より御礼申し上げます。ありがとうございました・・・!

書込番号:9824595

ナイスクチコミ!0


naoconさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/13 23:33(1年以上前)

こんにちは 私も全く同じ症状で悩んだ一人でした。

東芝のサービスに問い合わせをしても「これが仕様ですよ!」と言われあきらめようかなと思いましたが、アナログ出力がついていることに気がつき外部モニタ(19インチ)に接続してみたら、設定画面を全部表示でき問題解決できました。

ちょっと手間がかかりましたが、私には手のかかる子供みたいで余計に愛着が湧いてきました。

書込番号:9850758

ナイスクチコミ!2


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/14 20:32(1年以上前)

WingMakerさんご提案のGrandWin2はWindowsVistaでも簡単に使えました。GrandWin3はとても複雑なのでWin2に切り替えました。WingMakerさん有難うございました。

書込番号:9854435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/15 20:33(1年以上前)

こんにちは。
このノートPC買おうかどうしようか迷ってました。
大変有用な情報ありがとうございます。
買うのは取りやめました。
なんか見当違いのメーカー擁護書き込みがたくさん見られますね。
私は貴方のおっしゃることが正しいと思ったので応援させていただきますね。

書込番号:9859266

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/15 21:08(1年以上前)

>えいびいしいさん 

そうするといいと思う。ネットブックは普通のPCとはかなり毛色が違うので、
無理だと思えば普通のノートPCを買ったほうがいい。
安くて性能を落としただけではないので。

書込番号:9859482

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/15 21:38(1年以上前)

同感です・・しかし、新聞紙上ではこれからドシドシとネットブックが発展するように書いてあります。段々と使い勝手が向上しそうです。マダマダ初期段階なので、苦労をするのも、PC
の楽しみの一つと思います。ユーザーのみなさん情報交換しながら頑張りましょう。

書込番号:9859671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/16 11:53(1年以上前)

>>えいびいしいさん
>私は貴方のおっしゃることが正しいと思ったので応援させていただきますね。
リコールにはさすがにならんでしょ。

>>jpmrxさん
スレタイに「リコール」なんて衝撃的な語句があるから反論されるんじゃ?
「解像度不足で不便だけどここで皆さんの工夫を情報共有しませんか?」みたいなスレなら有意義だと思うんですけどね。

書込番号:9862274

ナイスクチコミ!5


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/16 12:17(1年以上前)

それとリコールだとかなんとか言ってるけど、ただたんに自分が使いこなせないPCを買って文句を言ってるだけなので、
その辺は勘違いしないほうがいいよ。

書込番号:9862357

ナイスクチコミ!4


mamipeeさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/20 01:19(1年以上前)

私もソフトで下の方が見えない時は、デスクトップの画面を右クリックしてプロパティ→設定で解像度を1024×768に変更して使っています。画面が上下に伸びて15インチのメインのノートパソコンと同じように使えています。これは東芝さんに電話したら丁寧に教えて下さいました。あまりパソコンには詳しくない私ですが、つまずいた時は、いろいろネットで調べたりして頑張って使っています。ボードの印字だけが見にくいですが、あとはネットブックとしては快適に使えてます。



書込番号:9879659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/20 04:00(1年以上前)


縦が600ですから、使いにくいのはしかたがありません、このところ1366x768の解像度のネットブックが登場してきました、これからはこのサイズが標準になるでしょう、まったく普通のノートとなり扱い良いものです、時代は変わりつつあります、お持ちのネットブックをヤフオクなどで処分して乗り換えるのも一法です。


http://kakaku.com/spec/K0000045164/

http://kakaku.com/spec/K0000036359/

http://kakaku.com/item/K0000036657/

http://kakaku.com/spec/K0000043290/

私はここで買いました安かったです。
Inspiron Mini 10 \36,980-
http://radical.co.jp/
トップページ→ノートPC→ミニノート



書込番号:9879958

ナイスクチコミ!2


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/20 07:35(1年以上前)

>まったく普通のノートとなり扱い良いものです

 同感です。

 小さくて安いノートPCですから、メイン機じゃないという前提で、CPUパワーはATOMで納得として、後は解像度が唯一の問題点(普通じゃない点)でしたから。

 ネットブックの解像度も最初は800×480くらいから始まった訳で、解像度が「普通じゃないよ」って話は一応常識の範疇かと思います。

スレ主さんを責める訳じゃないですけどね。一応。

書込番号:9880192

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/20 07:40(1年以上前)

 PS

 私はちっちゃいモノ好きで、サイズ的には8.9インチモデルが欲しくて10インチなんて大きさはいらないんですが、8.9インチで1366x768の解像度のモデルなんて出ませんかね?

書込番号:9880203

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/20 09:21(1年以上前)

ReadyBoostをお使いになってますか・・?小生は8ギガのUSB2対応のフラッシュメモリーを使ってますが、どうも、これを挿入してもしなくても、PCの速さは変化がないみたいです。この機種はSSDだからでしょうか・・?お使いの方ご教授くだされば幸いです。

書込番号:9880440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/20 12:59(1年以上前)


SSDのお陰で立ち上がりが良いと言うことも有るでしょう、メインメモリが2GBあればこれでも有効でReadyBoostは必要ないと思います、むしろUSBにCPUパワーを取られますから、このようなAtom機では作業全般に渡ってパフォーマンスの低下を来たす恐れがあります、時々固まったりするような現象が見られるようですと使わない方が良いと思います。

書込番号:9881186

ナイスクチコミ!1


スレ主 jpmrxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/07/20 14:20(1年以上前)

カオサンロードさん
早速のご返信有難うございました。

書込番号:9881454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2009/08/01 23:28(1年以上前)

ReadyBoostはあくまでHDD向けの機能のはずですが?詳しくは省かせていただきますが、これは高速なフラッシュメモリーをHDDの不揮発のキャッシュとすることでWindowsなどの読み込みを速くしていたはずですので。SSDの場合には不要になります。

書込番号:9940518

ナイスクチコミ!0


Wool100%さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/02 23:37(1年以上前)

なるほど、安いと思っていたネットブックの価格にも、こういう方の長電話につきあうためのサポートコストが載ってしまっているのですね。受益者負担という事で、サポートを有料にしてしまえばいいのに。

書込番号:10090677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > NB100 NB100/HF PANB100HNUF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NB100 NB100/HF PANB100HNUF
東芝

NB100 NB100/HF PANB100HNUF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月下旬

NB100 NB100/HF PANB100HNUFをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング