Xacti DMX-CG10
体積約167cc/重量約171gのスタイリッシュなスリムボディを採用したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は45,000円前後
ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG10
皆様、全くの音痴の私にCG10とCG9の違いをお教えください。過去にも似たような質問がありますが、大きく相違しているところを、未熟な私にも分かるようお教えください。近々、購入を考えていますが、価格に違いがあるため迷っております。よろしくお願い致します。
書込番号:9225983
0点
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/spec.html
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/spec.html
見比べて下さい。
書込番号:9226089
0点
もっとも大きな違いは、
CG10が「ハイビジョン動画」(天地720)撮影機である。
もちろん、、CG9の非ハイビジョンモード(天地480)でも動画を撮影できる。
CG9は、「非ハイビジョン動画」、
すなわち「従来解像度=天地480」の動画撮影機であること。
ハイビジョンと非ハイビジョンとは、まるっきり異種と考えたほうがいい。
ハイビジョン動画は、ハイビジョンのテレビで見ると綺麗。
非ハイビジョンの、従来のテレビ(天地480)で見ても綺麗。
従来解像度の動画は、従来のテレビで見ると綺麗。
ハイビジョンのテレビで見ると、「見るに耐えない」と感じる可能性がある(大きい)。
(現行規格のDVDビデオ=天地480=のハリウッド映画を
ハイビジョンテレビで見て、「見るに耐えない」と感じる人もいる)
ただ、CG10には、ハイビジョンテレビにつないで、
ハイビジョン動画のまま楽しむ仕組み(機能)が備わっていない。
再生機としてSonyのPlayStation3あるいはBuffaloのLinkTheaterがあれば再生可。
あるいはPCを使うことになる。
by 風の間に間に bye
書込番号:9226224
1点
早速の返信ありがとうございます。
恐らく、新しいもの(CG10)の方が良いに決まってると思いますが、いまいち踏み切る材料が見当たりません…
ちなみに私はハイビジョンテレビを使用しています。
一つ前のお答えだと、直接テレビに繋いでも、撮った動画は全く見れないという理解でよろしいのでしょうか?
その他、どちらがお薦めというお話もありましたら、ご教示ください。
求めるばかりで申し訳ありません…
書込番号:9227313
0点
CG10にはハイビジョン用の接続ケーブルが存在していません
黄白赤の3色ケーブルを直接つないで再生をしても本来の画質がまったく伝わりません
そういう環境しかないのであればCG9との画質的な違いはわからないかもですね
書込番号:9227539
0点
>直接テレビに繋いでも、
>撮った動画は全く見れないという理解でよろしいのでしょうか?
直接テレビにつなぐケーブルとして「AV接続ケーブル」がCG9にもCG10にも付属しています。
これは、黄色の映像端子、赤と白のオーディオ端子。
従来のテレビ、ハイビジョンのテレビ、DVDレコーダ、Blu-rayレコーダにも、
この接続の入力端子があります。
ですから、どのようなテレビでも問題なくCG9/CG10の動画を視聴できます。
DVDレコーダやBlu-rayレコーダにもダビングできるわけです。
ただ、赤白黄色のAVケーブルは、
元動画(ビデオカメラ機器で撮影した動画)がハイビジョン動画(HD動画)であっても、
従来解像度のSD動画(天地480)にします。(そういう規格)
CG9はSD動画撮影機ですから、SD動画で出力する赤白黄色のAVケーブルで構わないのですが、
CG10はハイビジョン動画撮影機です。
ですから、ハイビジョン映像で出力できるようにすべきでは…?
少なくとも現段階では、CG10本体および付属品、別売オプションに、
CG10のハイビジョン動画を、ハイビジョンのままハイビジョンテレビに映し出す仕組みが
提供されていないわけです。
(PCを使えば、ハイビジョン動画を取り込め、そのまま再生したり、
ハイビジョンのまま、Disc化したりすることは可能です=高スペックPC必須)
別売オプション的な再生機器が、
SonyのPlayStation3あるいはBuffaloのLinkTheaterというのは、ちょっと情けない。
by 風の間に間に bye
書込番号:9228563
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti DMX-CG10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/08/27 19:05:02 | |
| 1 | 2010/10/27 19:59:07 | |
| 15 | 2010/03/20 15:02:58 | |
| 2 | 2010/03/17 9:11:08 | |
| 5 | 2010/02/04 18:04:25 | |
| 4 | 2009/12/20 0:19:02 | |
| 3 | 2009/12/08 22:48:42 | |
| 0 | 2009/11/20 22:31:03 | |
| 7 | 2009/11/12 12:38:28 | |
| 7 | 2009/11/04 21:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





