LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
初めてこちらで質問させていただきます
デジカメを買い換えようと思っているものです。
どなたでも、詳しい方いらっしゃいましたらおすすめ機種を教えていただけるとありがたいです。
私の希望は
@とにかくぶれない!
0歳と3歳の子供をとろうとしてるのでとにかく動きっぱなしで止まってくれません・・・
A自動で顔識別してくれるのがいいです
ほとんど人物しか撮りません。
B動画もできればデジタルビデオ並みにとれるとすごくいいです!
10年前くらいに買ったデジカムが壊れまして
ビデオも買わなければと思っていたのですが、
最近のデジカメは動画もだいぶきれいに取れそうですね。。
一台ですめばこの上なく便利なんですが。
Cソニー以外を試してみたいです。。
今までなぜかソニーばかりで、いまT7なんですが、
3歳児をとろうとするとぶれてぶれて、びっくりするくらい撮れません・・
パナソニックのこちらの機種、
今一番売れていて、使い勝手もよさそうだったので、
こちらに書かせていただきましたが、
いろいろアドバイスいただけたらと思います!
どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:10110703
0点

ちょっと奮発して、Canon EOS Kiss X3なんかだと問題ないと思いますよ?
一眼レフ、いいですよ〜(笑)。
書込番号:10110765
2点

@は、室内と思います。
室内は、ISOを800程度に上げないとシャッター速度が遅くなり、
ぶれます。この機種は、あまり室内は向きません。
sonyのWX1かFuji f200と思います。
A動画は室内でもお薦めです。
書込番号:10110768
2点

こんばんは。しゅりだまさん
低い感度でもブレナイ機種ならPENTAXの OptioP70 P80です。
夜の室内で感度を低くして撮影しても撮影直後の画像はブレていますが
内部処理でブレナイ画像になります。(1秒程度時間がかかりますが)ブレ防止は超強力です。
通常は感度ISOを上げてシャッタースピードを早くしてブレを防ぎますが。
薄くてコンパクト 動画もモノラルですが綺麗です。
他の方は富士フィルムを一押しすると思いますが。
書込番号:10110774
2点

EF-L魔王さん
さっそくありがとうございます!!
キャノンのkiss、お店で見てきます。
一眼レフ、多少は気になりますが、素人が持ってしまって大丈夫なものでしょうか??
今から仕事さん
アドバイスありがとうございます!
そうです!
書き忘れましたが、
静止画も動画もほとんど室内です。
そして、今のデジカメの場合だけかも知れないんですが、
フラッシュを使うと色が汚く映るのであまりフラッシュを使いたくないんです。
お勧めのsonyとFuji、見てみます。
take a picture さん
返信ありがとうございます。
ペンタックス、お店でもあまり気にして見たことありませんがすごそうですね。。。
今度見てみます。
動画もきれいですかね??
書込番号:10110863
0点

Kissって素人の方にも使って欲しいって出たカメラじゃないです?
自信もって使いましょう。
ピント合わせてシャッター切ればカメラが全部やってくれます。
使って見ましょう。
書込番号:10110889
0点

再びこんばんは。
素人さんだから一眼レフを持っちゃいけないなんてことは絶対にありません。
何故、Kiss X3を推したかというと、
>@とにかくぶれない!
ずーっと動くような被写体とかは、コンデジでは限界があります。レンズ内手ブレ補正が付いているキヤノン機が良いと思いました。
>A自動で顔識別してくれるのがいいです
一眼レフでも「ライブビュー」が使いこなせれば、顔優先AFができますので、重宝すると思います。
>B動画もできればデジタルビデオ並みにとれるとすごくいいです!
一眼レフの大型センサーで撮るHD動画は恐らく素晴らしいですよ。使い安いかどうかは、一眼レフで動画を撮らないと思うので分かりませんが。画質は一眼画質なので素晴らしいかと。
>Cソニー以外を試してみたいです。。
ということでキヤノン機を推しました。
本当は、パナソニックのGH1やGF1をオススメするのが良いかもしれませんが、動体撮影のAF追従性がわからないので推せませんでした。
書込番号:10110892
0点

EOS KISSの話が出たので…
KISS X3のライブビュー使用時の撮影ですが…
ピント合わせにクイックモードを使えばなんとかなりそうですが
顔認識のあるライブモードですとピント合わせにかなりの時間がかかりますので動く被写体は撮れないと思います(合焦まで約5秒からそれ以上)、なので
KISS X3も考えているなら
ライブビューに期待せず素直にファインダーで撮影した方がいいと思います
他のデジイチは試した事ないので
ライブビューを使った顔認識撮影のレスポンスはわかりません
書込番号:10111028
0点

通りすがりです。
>@とにかくぶれない!
一眼レフもしくは、外部ストロボ使用可能な機種に、外部ストロボを
付けるのが良いのではないでしょうか。
>0歳と3歳の子供をとろうとしてるのでとにかく動きっぱなしで止まってくれません・・・
被写体が動き回るのであれば、手振れより被写体ブレの方が問題になるかと。
カメラに強力な手振れ補正機構があっても、被写体ブレは救えませんので。
書込番号:10111419
0点

>動画もきれいですかね??
綺麗ですよ。動画も手ぶれ機能が有効ですので。
1280x720 30fpsです。 一眼はノイズも少なくていいですが大きさが句にならないなら
一眼の方がいいですね。
書込番号:10111454
0点


goodideaさん
EF-L魔王さん
D.B.panamaさん
ココナッツ8000さん
take a pictureさん
みなさんアドバイスありがとうございます!!
Kissのレビュー見ました!
結構初心者の人が買ってるようですね。。
子供の撮影って今とりたいと思ったら1秒でも早く撮らないと無理なので
いろいろ設定をいじっている時間がなく、
いつも私はオートでフラッシュを消してとるだけなんですが
一眼レフでもそんなおそまつな使い方で大丈夫なんですね・・・
ただ、やっぱりKissのページ見ていて気になるのが
値段もさることながらその重さ・大きさ
荷物が多くなるのはもちろん、
ママ友と遊んでるときにいきなり一眼レフだしたらその仰々しさにびっくりされそう〜(笑)
2人の子連れなんで、電気屋さんもまだ見にいけてないのですが、
今週中にはいってみたいです。
そしてKissの重さを確認してきます。
皆さんのアドバイス聞いて、
それぞれの商品のレビュー見てみましたが、
「f200が室内で子供を撮るには向いてる」という書き込みをよく見ました。
一番無難かな〜という感じです。
動画はどうなのか、まだちょっとわからないですが。。
f200にするならビデオも買う必要がありそうですね
あと、SONYのWX1
暗いところに強いようですね。
SONYやめようかなとおもいましたが、
家にメモリースティックいっぱいあるので性能がよければいいですね
こちらも動画はどうなのか気になりますが。。
あとペンタックスのP70・P80。
無理やりブレを直してしまうという機能にはびっくりです!!
電気屋さんで詳しく聞いてみたいです。
動画も、今うちにある10年前のデジカムよりはきれいかもしれないですよね。
これならビデオ買わなくてすむかも??
パナのTZ7は室内子供撮りにはあまり向いてなさそうですね
いろいろなご意見みてると、
動画は上記のものよりはきれいそうなんですが。
皆様、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
助かります。
とりあえず電気屋さんで上記のもの、見てきます。
よろしければまたアドバイスお願いしますね
本当にありがとうございました
(長文ごめんなさい)
書込番号:10113536
0点

お答えが出たようですがちょっと。
8年間コンデジで動画を撮り続けている、11才と8才の子供の母親です。MZ1からはじまって6台目、やっとTZ7で落ち着きました。
TZ7は、多少暗くてもブレてもお勧めします。これからお子さんが大きくなれば、明るい外にでて撮る機会も増えますよね。0才と3才のお子さんでしたら、いつでももっていてお散歩や公園で撮りまくるのが良いと思います。そして、お子さんが小さいうちは、もう開き直って動画を撮ることをメインにしても良いと思います。なんといっても、画像が動いて声も入るのですから。運動会やお遊戯会ではなく、毎日毎日を30秒でも撮っておくと楽しいですよ。ケンカの現場も残せます。
小さい子のお母さんが絶えず一眼を持ち歩くのは現実的でないです。ママ友にビックリされるのはもちろん、やっぱり重いし、ポケットにいれることもできない。オムツ出すときに落っことすのもこわい。結局もって出かけない、という事になるような気がします。
要は「作品を撮る」のか「記録する」のかということなのですが.....
書込番号:10116322
2点

しゅりだまさん こんばんわ
月夜茸さん のご意見もっともだと思います。
私もデジタル一眼を所有しておりますが、
「写真を撮りに行くゾ〜」(写真撮影が目的)と言う時以外は
コンデジを持ち歩いています。
(デジタル一眼は持ち運び中は常に気を使いますし・・・)
さて、
デジカメ購入あと2ヶ月待てないでしょうか?
今度キヤノンから出るPowerShot S90が良さげです
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highquality.html
室内も野外も今のデジカメよりは、
綺麗にぶれなくより簡単に撮れる可能性が高いです(^^)
それにコンパクトですし・・・
いかがでしょうか?
書込番号:10116425
0点

スレ主さん、すみません便乗させてください!
>MIZUYOUKANさま
お勧めのPowerShot S90すごく魅力的です。
ただ、動画はどうなのでしょうか?
特別に謳っていないということはイマイチでしょうか・・・
動画も静止画も・・・と欲張ると、やはりTZ7のほうに分があるのでしょうか?
我が家は11月に向けての購入なので、できれば待ちたいです。
書込番号:10117120
1点

miem96様
動画は仕様表によるとPowerShot S90は
動画 〈スタンダ−ド〉640×480:30fps、320×240:30fps
動画 MOV[画像:H.264、音声:リニアPCM(モノラル)]
ですので、モノラル音声のごく普通の動画(ハイビジョンでは無い)
のようですね
動画はTZ7のほうが かなり良いですね
スレ主様 横レス失礼しました<(_ _)>
書込番号:10117333
1点

>MIZUYOUKANさま
わかりました。
もう心はTZ7にほぼ決まりかけてきました。
ありがとうございました。
>スレ主さま
失礼いたしましたが、お陰様で助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:10117911
1点

子供がやっと寝ました・・
月夜茸さん
MIZUYOUKANNさん
具体的なアドバイス、とても参考になります!ありがとうございます。
miem96さん
私の代わりに質問していただけて助かります。
初めてのかきこみですが、たくさんの人に見ていただけてるようで嬉しいです
実は、早く実物が見たくなって
早速今日、新宿ビックカメラに行ってみたんです!
0歳と3歳連れて行きましたよ〜
そして、3歳の娘を躍らせて撮ってみました!
さすがのKiss、まったくぶれないですね〜
操作した感じも気持ちいいの一言です。
あと、f200、まったくぶれなかったです。
こちらもびっくりでした
あと撮影できたのはTZ7です。
こちらはしっかりぶれました。
今使ってるSONYと同じくらいのぶれ感です。
でも、ご指摘のとおり、
kissはやっぱり携帯が無理そうです・・
上の娘は撮れた画像を見たがって、よく落としたりするので
こんなの落とされたらかなわんな〜と思いました。
それに、kissのホームページで動画みてみましたが、
画質はきれいですが、デジカメ特有のカクカク感がありますね・・
ビデオも一緒に見てきましたが、ビデオの画像とデジカメの画像の違いって、
素人目にもわかるくらいはっきりしてるんですね・・
形式が違うのかな??
TZ7の動画はまだ見たことないのでなんともいえないですが。
ビデオはキャノンのHF21が結構気に入ったので、
これと、コンパクトのがいいかな〜という結論でした。
そのコンパクトのほうですが、
f200すごい!!と思ったのですが、
見た目がちょっと。。。なのでf70に惹かれてます。
「動く子供がぶれない」という点においては両方一緒だと店員さんのご意見でしたが
あってますかね??
MIZUYOUKANNさんにお勧めしていただいたs90、
とてもよさそうです!!
見た目もかっこいいです!
おそらくキャノンのビデオ買うので、おそろいな感じも嬉しいですね
「室内で踊る子供をフラッシュなしでぶれないでとれるか?」
これがクリアできたらぜひとも欲しいですね〜
f200と比べてどんな感じでしょう??
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします!
書込番号:10118043
1点

>「室内で踊る子供をフラッシュなしでぶれないでとれるか?」
どんなデジカメでもブレないで撮ることは可能ですよ。
問題はそのときの画質(ノイズ感)が実際に見る手段(L版プリント/PCモニター等)で許容できるかどうかです。ノイズの出方は機種により大きく異なります。
書込番号:10118923
1点

うーたろう4さん
ご意見ありがとうございます!
そうですね。。質問が悪かったですね。。素人でもなんとなくわかります。
ISOとか、シャッタースピードの問題ですよね。
ただ幼児を撮る場合、「今とりたい!」と思ったら
電源入れて一秒でとらないと次の瞬間もう違うことしてるのでそういう設定をしてる暇がないんです。
カメラでとるな〜って感づくとなんか変な顔したりへんなポーズしたりして不自然になるんですよね・・
しかもいい顔してるときって、ほとんど動いてる時しかないんですよ。。
ぱっと電源入れてぱっと撮ったときにいつもぶれないものが欲しいな〜というのが希望で探しています。
f200・f70やキャノンのs90の場合、
オートで瞬時に状況の把握をしてくれそうでとても惹かれています。
多少画質が落ちたとしてもぶれるよりは魅力的ですね。
書込番号:10119111
0点

候補が絞れたようですので、、
そちらの板に移動なされた方が適切な回答が得られると思いますが・・
書込番号:10119168
0点

しゅりだまさん こんばんは。
再び失礼します。
KissよりもS90に魅力を感じたようですね。僕はデジイチ(EOS 5D Mark II)を使用しており、コンデジではIXY910ISを使用しております。
もし、コンデジを買い替えるとしたら、S90と決めています。
S90ですが、レンズのF値というものがあるんですが(いわゆる絞りと言われるものです)、F2.0という、他のラインナップに比べると格段に明るいレンズであることで、シャッター速度が早くなります。=ブレにつながりにくくなります。
S90はオススメですよ!
書込番号:10122470
1点

EF-L魔王さん
再びのアドバイスありがとうございます!とてもありがたいです!
今日は、妊娠中の友達と電気屋さんに行ってきましたが、
ちょうどEF-L魔王さんのことを思い出してたところです。
その子はデジイチを買うつもりみたいで一緒にまたKissを見ました。
その子の周りでは子供が生まれるとみんなデジイチになるようで(主に男友達のようですが)
そういう話を聞くとまたまたkissが欲しくなってしまいました〜
kissのX2と、単焦点レンズでしたっけ?1万くらいだったのでその組み合わせなど、よさそうです。そのレンズでうちの0歳児をためし撮りしてもらったらなぜかとてもかわいく見えまして、とても不思議でした。
5年保障に入れば子供が落としてもいいかな〜と。
優柔不断でいけませんね。。
書込番号:10125579
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





