『カメラの構えかた』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『カメラの構えかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラの構えかた

2010/07/03 20:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:22件

取説通りの構えかたって、結構ブレますやね。
手ぶれ補正MODE2で最大望遠にすると、結構モニターの画像がブレてるのが分かります。

そこで考えたのが、一眼の構えかたを真似したもの。
左手を中心として本体を持ちます。
・中指と薬指で本体を支えます。
・人差し指はレンズ部分の外周に沿って押さえます。
・親指はAF補助光を遮らないように、本体の角に持っていきます。
・小指はあまります。

右手は自由でいいと思います。

みなさんは手ブレ防止対策は、どのようにしてますか?

書込番号:11578362

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/07/03 20:18(1年以上前)

シャッターボタンを押さえる時にブレることがあるので、シャッターボタンは、押し込む感覚よりカメラボディを握る感覚で、ボディが動かないように押します。

書込番号:11578427

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2010/07/03 21:23(1年以上前)

一眼レフよりボディが軽いため、手ブレには一眼レフより気を使いますね。
両手は伸ばさず、少なくとも左の肘は締めます。
シャッターを押す時は、呼吸を止めます。
てっいうか、写真を撮る時は、癖でいつも止めています。

書込番号:11578707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/04 08:00(1年以上前)

シャッター押す人指し指は立てずに、指の腹の部分で押す感じ?
もしくは右手をピストルを握る形にして、カメラを中指の上になるようにして、シャッターを
親指で押すようにする。
人差し指もカメラを下から支えるようにする。
左手はどっちも支えてればなんでもいい。
あとは脇を締めて、カメラはあごの高さくらいまでで、それ以上は上に持って来ない。
上に上げると脇が甘くなってしまうから。
あとやはりシャッター押す瞬間は呼吸を止める。
これでかなり、手ぶれが抑えれます。

書込番号:11580574

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7725件Goodアンサー獲得:184件

2010/07/06 08:48(1年以上前)

> みなさんは手ブレ防止対策は、どのようにしてますか?

TZ-7はコンパクトで望遠が利くので良いですね。

私は手ブレしそうな場合、2秒セルフ+連写(3枚撮り)とか2秒セルフ+AEB(段階露光3枚撮り)を使います。

書込番号:11590236

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/06 12:45(1年以上前)

コンデジは基本に忠実に脇を締めて・・・という撮り方よりも、ネックストラップを利用して
ストラップがピンと張るぐらいカメラを前面に押し出して撮った方が手ブレ軽減に役立ちますよ。

書込番号:11590826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/07/06 19:58(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。
すべて試してみたところ、一番有効だと思ったのは、(個人的な感想ですが)

>ネックストラップを利用してストラップがピンと張るぐらいカメラを前面に押し出して.....

というものでした。
ただ、ネックストラップなるのもが無かったので、普通のストラップに荷造りヒモを付け足してやりました。
これだと、外では恥ずかしいですね。

書込番号:11592120

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2010/07/06 22:22(1年以上前)

>ネックストラップを利用してストラップがピンと張るぐらい

この方法だと、シャッターを押す際の上下のぶれに対しては効果がないと思われますがいかがなものでしょうか?
自分は、コンデジでネックスストラップを使った経験がないので想像しているだけです。
他意はありませんので悪しからず。

書込番号:11593007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/07/07 17:39(1年以上前)

>この方法だと、シャッターを押す際の上下のぶれに対しては効果がないと思われますがいかがなものでしょうか?

最初、そう思いましたが、結構しっかりとカメラは固定されます。
右側にストラップが付いているので、左手だけでしっかり持つイメージです。
(私なりに実践してみた感じですが。)

極端に言ってしまえば「一脚」のような感じでしょうか?

欲を言えば、左右にストラップを付ける穴があったら、もっといいんでしょうね。

書込番号:11595961

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2010/07/07 21:02(1年以上前)

なるほど、ありがとうございました。
参考になりました。

書込番号:11596690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング